いただきもの

2013年9月18日 (水)

秋色のジニア

9月17日、台風一過の朝、空は澄み、肌寒い位の空気でした。

数日前までは、歩き始めて15分もすると、汗びっしょりになりましたが、

この日は1時間歩いても、ちょっと汗をかいただけでした。

このまま本格的な秋になるのでしょうか。

テレビでは被災各地で復旧作業に追われている人々の様子が

写されていました。農作物の被害も多かったようです。

被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。

Sdsc08675

百日草(ジニア)

Sdsc08678_2
暑い夏の盛りから、秋遅くまで花を楽しめるヒャクニチソウ。

仏花のイメージがありますが、品種改良が進み、豊富な花色と種類が

あり、花壇や鉢植えなどでも、広く利用されるようになりました。

今年は求めるのが遅くなったので、秋色らしい花を連れて帰りました。

Sdsc08671
シコンノボタン

深い紫色の花が魅力的で、葉はビロードのような手触りがします。

剪定をするのを忘れ、自然のままにさせているので、ヒョロヒョロに

間延びしています。先日求めた蕾がいっぱい付いているいる一鉢は、

残念ながら、蕾がすべて落ちてしまいました。

Sdsc08702
Tさんより1つ1kg近くある大きな梨・新高を送っていただきました。

ありがとうございました。

Sdsc08705
娘婿が船釣りで釣ったイカが冷凍便で送られてきました。

ありがとうございました。

2013年9月 4日 (水)

羽毛ケイトウとアンゲロニアとプルメリア

Sdsc08462_2
カラフルで可愛いでしょう。

多粒蒔きの矮性羽毛ケイトウのキモノミックスです。

花色は、レッド、ローズ、イエロー、オレンジ、クリーム、ライトサーモン、

スカーレットなど色々あります。ケイトウと言うとニワトリのトサカに似た

お花を連想しますが、こんな花だったら可愛くて良いですね。

Sdsc08456
我が家の夏定番の花となったアンゲロニア

高温多湿をものともせず、霜が降りる直前まで花を咲かせます。

冬の寒さには弱いので一年草として育てていますが、本来は中央アメ

リカや西インド諸島が原産の多年草。爽やかな花姿が魅力です。

Panelimg
プルメリア・レモンサンセット   (6月27日に挿し木)

左の一鉢は順調に生育していますが、右の一鉢はつかなかったよう

です。今年はお花は無理ですが、少しでも充実した株になって欲しい

と思います。

Sdsc08561
プルメリア   (2年目)

Sdsc08540
今年も花が咲かず、枝が3本に別れました。

Sdsc08544
枝分かれした下の葉の上にもこのような芽が大小5つもあります。

これもまた枝になるのでしょうか。このままで行くと1本の茎では支え

切れないほど頭でっかちな株になりそうです。芽を摘んでしまった

方が良いのでしょうか。プルメリアの栽培は難しいです。

Sdsc08565
Sさんからのおすそわけ

息子さんのお嫁さんのご実家(札幌)から送られてきたそうです。

とても美味しかったです。ご馳走さまでした。

2013年9月 2日 (月)

夏に咲いたデンドロビウム・サンタナ・キャリー

Sdsc08450
デンドロビウムの開花期は2月から5月で、その時期に花が咲かない

場合は高芽になりますが、我が家のサンタナ・キャリー8月20日頃

から再度花が咲き始めました。セッコクとフレデリックシアナムの交配種

ので花付きは良いのですが、こんなことは初めてです。

来年の開花に影響がないと良いのですが・・・

Sdsc08454
ルドベキア

そろそろお花は終わりそうですが、10日前頃処分品が3ポット100円で

売っていたので、少しの間だけでも楽しめればと、買ってきました。

ヒマワリに似て元気を貰えるお花ですが、一枝でも枝分かれしてよく咲い

てくれる嬉しい花です。

Sdsc08535


タマスダレ(ゼフィランサス)

水やりや肥料を忘れても枯れることのない丈夫な花です。

花言葉は白い清楚な花にふさわしい「潔白な愛」「汚れなき愛」ですが、

全草にアルカロイド、リコリンの有毒成分が含まれ、2006年、ノビルと

間違えて、校庭で採取されたタマスダレを食べた児童が吐き気を訴え

たことがあるそうです。(その日のうちに回復したそうです)

植える場所には気を付けないといけませんね。

 

Sdsc08445
近所のHさんから頂きました。信州の息子さんの家に行かれた時と、

伊勢神宮に旅行された時のお土産だそうです。ありがとうございました。

Sdsc08526 Sdsc08530

お嫁さんがお盆に千葉の実家に里帰りした時買ってきてくれました。

いつもありがとう。

2013年7月31日 (水)

パスタランチと嬉しい頂きもの

卓球の練習が午前中に変更となったので、終了後ランチに行きました。

場所はヘルシーなお料理で女性に人気がある、茶屋・亜希子。

1時予約でしたが、ほぼ満席状態でした。

今回チョイスしたのはパスタランチ(税込1449円)。お値段もお手頃です。

Sdsc07863
サラダとスープ

Sdsc07866
海老とネギがたっぷり入った和風パスタ

Sdsc07867
デザートは豆乳アイス、シフォンケーキ、スイカ。

ドリンクは有機オレンジジュースをチョイス。

ランチメニューは4種類ありますが、これで全部制覇しました。

                                             

Sdsc07869

Sdsc07870
帰りがけにKさんのお宅に寄り、新鮮なお野菜や桃・2種類を頂きました。

小さな桃(5個)は木を植えてから?年。今年が初めての収穫だそうです。

ちょっと硬めでしたが、とても甘かったです。ありがとうございました。

                                  (7月22日) 

 

Panelimg
菜園の耕作面積が減り、昨年のようにトマトを沢山植えられなかっ

ので、トマトソース作りは諦めていたのですが、頂いたトマトと我が家の

トマトを合わせて、作る事が出来ました。

フレッシュなトマトで作るトマトソースは最高です。

材料

トマト1200g(正味)・・・湯むきしてざく切りにしておく

ニンニク1片・・・・・・・・・・みじん切り

タマネギ1個・・・・・・・・・・みじん切り

オリーブオイル・・・・・・・・大匙6

塩・・・・・・・・・小匙1   コショウ・・・・・・・・・少々

ローレル、オレガノ、仕上げにトマトケチャップ少し

Sdsc07916
頂いたキュウリで、キュウリのきゅうちゃん漬け を作りました。

ちょっと濃い味ですが、ご飯のおともにぴったりです。

2013年7月28日 (日)

いただきもの

最近頂いたものの数々です。

Sdsc07437
Tさんからは山梨のお土産

Sdsc07435
Hさんからは台湾旅行のお土産

Sdsc07775
千葉のTさんからは千疋屋のもも詰合せ

Sdsc07878
Nさんからはおそうめん

どれも嬉しく美味しくいただきました。

ありがとうございました。

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ