ダイエット

2013年9月 9日 (月)

ルエリア・サザンスター&ダイエット途中経過

ルエリア・サザンスターはキツネノゴマ科の耐寒性常緑多年草。

2010年9月に白、ブルー、ピンクのポット苗を求め、プランターに

植え育ててきました。

Sdsc08620


花が終わるとプランターは目のつかない場所に置き、花が咲く9月頃に

なると、玄関周りに移動させます。ほとんど肥料もやらず、世話もしない

のに毎年咲いてくれて、申し訳ないくらいです。

Sdsc08635
花は一日花ですが、次々と咲きます。

多年草や宿根草でも3~4年たつと、だんだん弱ってきて、自然と絶え

てしまうことがありますが、この花はとても丈夫です。

Sdsc08554
草丈は20㎝位と、とてもコンパクトです。

葉は一年中常緑なので、花が終わっても綺麗です。

Sdsc08631
ルエリア・サザンスターが咲くころ、オキザリス・ボーウィの一番花も

咲きます。今年は9月7日でした。あと1ヶ月もすれば、溢れんばか

りに咲くことでしょう。

Sdsc08627
アマクリナムの2番花が咲きました。10年以上同じ場所に植えてあり

ますが、よく咲いてくれます。

budbudbud


食事は減らさず、運動量を増やすダイエットを始めて、約1ヶ月が
経過

しました。「ウオーキング」と「水中ウオーク+少しの水泳」のどちらかを

週5日はするようにし、週2日は運動を休んでもよい日にしました。

スローステップとラジオ体操は出来る日だけしましたが、

スローステップを続けるのが難しく、ここ1週間は出来ていません。

体重は最初の2~3週間はほとんど減りませんでしたが、ここにきて減

りだし、1kg~1,5kg(日によって変動があるため)減量することが出来

ました。このまま運動を続け、もう少し減量できたらと思っています。

2013年8月 7日 (水)

ゴーヤの佃煮&庭の花

ゴーヤの佃煮を作りました。

ゴーヤの佃煮はブログを通して知ったお料理で、夫の好物でもある

ことから毎年作っています。減塩のため、お醤油を昨年の半分

した。どんなお味になるかと思いましたが、とても美味しかったです。

冷凍保存もできるので、来年はお砂糖も半分にしてみようと思いました。


材料

ゴーヤ 1kg(正味)        ちりめんじゃこ  60g

醤油  100cc           花かつお     30g

酢    80cc           白ゴマ      適量

砂糖  200g

 

Sdsc07896_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花

Sdsc07993_2

コバギボウシ・文鳥香bud

江戸時代より伝わる古典的品種で、

日本各地に自生するコバギボウシの斑入りです

花びらに紫の線が入って素敵です。

Sdsc07942

フェアbud

南北アメリカ原産のミソハギ科・クフェア属の低木で、メキシコハコ

ヤナギとも呼ばれます。寒さに弱く、庭植えすると枯れてしまうと園芸書

には書かれていますが、我が家ではいったん霜に当たって枯れますが、

夏が近づくとまた芽を出し、7月から10月末頃まで花を咲かせます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2013/08/05(月)の運動

スローステップ(1分間に100回) 15分

ウォーキング 61分

ラジオ体操 第1、第2 

卓球 30分

万歩計 14669歩 

 

2013/08/06(火)

スローステップ20分(1分間に100回) 

水中ウォーク50分 平泳ぎ50m 背泳ぎ50m

万歩計 4856歩

 

 

2013年8月 5日 (月)

ステップ運動と庭の花

足の筋力を付けるために、スローステップをすることにしました。

スローステップは、ゆっくりと台を上り下りする運動。

1年半ぐらい前、交流させていただいているミミさんのブログで知り

すぐに飛びつきましたが長く続きませんでした。


運動はいたって簡単。

1   20㎝程度の踏み台を1分間に80回上り下りする。

2   踏み出す足は交互に。

3   台の上では両足が伸びきるようにする

4   1回10分 1日2~3回行う

 

私の場合踏み台の代わりに階段(17㎝)を利用。最初は自分のペース

で1分間昇降したところ100回出来たので、足は50回ごとに交互しま

した。 思っていたより運動量があり、10分間は続けられず、ちょうど

ドラマを見ていたので、コマーシャルの間(3分)を利用して行いました。 

消費カロリーは1分間に80回のテンポでウォーキングの1.4倍。

私の場合は1分間に100回なので1.6倍に なり、スロージョギング

に負けない位効果があったようです。

 

さらに1分間に80回というのは加山雄三さんの「君といつまでも」のテン

ポと同じだとわかり、メロディーを口ずさみながら試してみましたが、

ぴったりでした。このテンポだとまったく疲れず、10分続けて行うことが

出来ました。しかし運動としては「ややきつい」と感じる負荷を与えた方

が良いようなので 私は1分間に100回のペースで行うことにしました。

 

足腰の筋肉が鍛えられ(転倒防止になる)、ダイエット効果もあるので

スローステップはとても良い有酸素運動だと思いますが、問題は単調な

 ので飽きやすい所でしょうか。ここをどうにかクリアーさせたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


庭の花

新しい仲間を連れて帰りました。

いずれも暑さ、病虫害に強い夏の花です。

ペンタス3色は60㎝プランターに、下の3つはお花がお休み中の

ブルーサルビアと共に寄せ植えにしました。

Sdsc07923 Sdsc07925 Sdsc07927


ペンタス3色bud

Sdsc07930 Sdsc07936 Sdsc07939

ルドベキア、観賞用唐辛子、ユーフォルビア(ハツユキソウ)bud

 

Sdsc07946 Sdsc07958

白と水色の瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プランバーゴbud

南アフリカ原産の常緑小低木ですが、寒さには比較的強く、我が家 では

葉を落としながらも屋外で越冬 します。

Sdsc07973
多肉植物のエケベリア・花司の花bud

癒されますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013/08/03(土)の運

スローステップ(1分間に100回) 30分

ウォーキング 48分(5565歩)

ラジオ体操 第1、第2

一日の歩数 12305歩


2013/08/04(日)の運動

スローステップ(1分間に80回) 10分

水中ウォーク50分 平泳ぎ200m 背泳ぎ50m

一日の歩数 4095歩

2013年8月 2日 (金)

毎年咲いてくれます~♪

3ヵ月半ぶりにプールに行ってきました。

今回は25分の水中ウォークと25分のスイミングのみ。

水泳後に体重を計ったところ、じぇじぇじぇ~

1,2㎏増加していました。

食べ過ぎてはいないつもりなんですけどね~・・


体重1㎏を減らすのに必要な消費カロリーは7000Kcal。

ウォーキングで減らす場合、1日1時間歩いても

200Kcalの消費なので、35日かかります。

しかし毎日歩くのは到底無理。 

もし歩けたとしても歩き過ぎで、膝や腰を痛めそう。

その点、水中ウォークの消費カロリーは30分で約270Kcal。

1クール・50分歩けば450Kcalの消費で、

膝や腰にも優しいので、太っちょさんにはぴったり。

ウォーキングと合わせれば、目的は以外と早く達成できるかも。

頑張ってみようかな~・・・

 

Sdsc07781_2

 

Sdsc07848_2

 

リアトリス・スピカータbud

北アメリカ原産・キク科の多年草で、スピカータは園芸種の一種。 

葉がユリのように細く、花がアザミのようなので 別名・ユリアザミとも

言われています。今年で5年目。 昨年の秋、庭植えから鉢植えに 

変えたところ、沢山花が咲くようになりました。

Sdsc07885_2
Sdsc07884_2
サワギキョウ(宿根ロベリア)bud

日本、朝鮮半島、中国が原産・キキョウ科の宿根草。鉢植え2年目。 

毎年夏に花を咲かせ、冬は地上部を枯らして、地下茎で春をじっと

待ちます。とても丈夫で、コボレダネでも芽がでるそうです。
 

Sdsc07880_2


プラクトランサス・モナラベンダーbud

鉢植えを求めたのは今から4年前。今年はすべてが挿し芽からの株に

なりました。まだ咲き始めたばかりで、他の鉢は蕾が少し見える程度で

す。寒さには弱いようですが、我が家では秋に挿し芽をし、そのまま霜

当らない常緑樹の下に置き、越冬させています。日陰を好む花なの

で、夏の置き場に苦労しています。

Sdsc07891_2
ヘリオトロープbud

中央アメリカ原産・ムラサキ科の半落葉~常緑小低木。鉢植え4年目

甘いバニラのような香りのするハーブで、ヨーロッパでは、香水の原料

として、栽培されている事から、香水草とも呼ばれているそうです。

2012年1月30日 (月)

ショコラ

「ヤコブへの手紙」と一緒に借りてきたDVDに「ショコラ」

があります。2000年のアメリカ映画で、公開されると

すぐに見に行きました。チョコレート好きな私としては、

全編に登場する美味しそうなチョコレートを見ているだけ

でも幸せな気分になれましたが、映画の中でジョニー・デップ

が弾いていたジプシージャズ「マイナースィング」が耳から

離れません。この曲はミュージシャン出身の彼自身が弾い

ていたそうです。本当に素敵でしたheart04

最近はこんなふうにDVDや年末年始に録画したテレビ番組

を見ることが多いですが、室内で簡単にできる運動もして

います。一つは友ブログさんのミミさんから教えていただいた

スローステップと、テレビで見た朝晩2回30秒するだけで

身長が伸びウエストが細くなる簡単なエクササイズです。

スローステップ

10~20センチの高さの台を毎分60~80回の速さで

10分ほど1日3回行う。

ウオーキングの1,4倍のカロリーを消費するそうです。

階段の高さが17センチなので階段を利用しています。

身長も伸びるくびれ体操

朝(30秒)

①足を45℃くらいに開いてかかとをつけてつま先立ちをし、

手を合わせ頭の上にあげ体を伸ばし、上体を左右に5回

ずつ曲げる。(呼吸は曲げる時に息を吐き、戻す時吸う)

②手を胸の前で組み、右足を前に出して体を右に5回ひねる。

左足を前に出して、体を左に5回ひねる。

(手だけでなくおへそごとひねる。)

夜寝る前(30秒)

①仰向けに寝て体を伸ばす。手も朝の体操と同じように

伸ばす。つま先をそろえ、起こして倒すを5回繰り返す。

(呼吸は起こした時に吸って倒す時に吐く)

②同じ姿勢でつま先を横に開いて閉じるを5回繰り返す。

効果はともかく、体を伸ばすだけでも気持ちが良いものです。

あっ、そうそう、プールも再開しました。まだ1回しか行って

いませんが、お風呂やサウナがあるので、帰りはポッカポカ。

公共のプールなので65歳以上は200円で入れますscissors

Sdsc03538

2階の雨戸を閉めている時見た、燃えるような夕焼け。

思わずパチリcameraです。

2011年2月11日 (金)

止められません~♪

最近週に一度は夫と喫茶店でモーニングコーヒーを

楽しむようになりました。1杯400円のコーヒーが

9枚綴りで3100円で買うことができます。

トースト(1/2枚)とゆで卵がサービスにつきますが、

それだけでは足りないのでシノワールやホットドッグを

追加してしまいます。でもこのシノワールがくせもの・・・

大きなデニッシュ生地の熱々のパンケーキの上に、

冷たいソフトクリームがのせられ、メープルシロップが

たっぷりかかっているのです。これはダイエットの大敵、

と思いながらも止めることができません。

そのあとは決まって近くのパン工場へ・・・

菓子パンなどがお安く買える上に、

400円買うとおまけまでつきます。

ふぅ、ダイエットの道のりは険しいε= (-。-;)>

Sdsc02779_2 Sdsc02780_2

この日は確定申告の受け付けも済ませ、菜園用の

鍬が壊れたというのでホームセンターにも寄ってみました。

ホームセンターは私の大好きなお花がたくさん売られています。

ここでも私のセーブはききませんでした。

Spanelimg

たくさんのお花を大人買い。

5000円位買ってしまいました。

植木鉢に植え替える仕事が待っています。

個々のお花についてはまた後ほどご紹介させて下さいね。

                (出かけた日2月9日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもご訪問ありがとうございます。

本日は都合により、コメント欄を閉じさせていただきます。

2011年1月28日 (金)

シンビジウム・グレートキャティ”キューピットレディ”

Sdsc02353 

今年初めて買い求めたお花は

シンビジウム・グレートキャティ”キューピットレディ”です。

お花が2本立ちで980円というお値段に惹かれて

求めましたが、このお値段で買えたのは一花茎あたりの

花数が少なかったからでしょうか。とにかくラッキーでした。

Sdsc02355

抱え咲きのお花が可愛いでしょうheart04

                      (1月6日購入)

Sdsc02622

次はバラ咲きジュリアンです。

払沢の滝の氷結を見学に行った時、檜原の農協で求めました。

優しいピンク色のお花にウットリですheart04

Sdsc02635

バラのように美しく、見ていると心なごみます。

1ポット、200円でした。      (1月23日購入)

Panelimg

最後がビオラ。。。ケース販売でした。

ありふれた色のビオラですが、たくさん咲くと綺麗です。

1ケースに24ポットも入って980円でした。

昨年はコボレダネが少なく、種まきもしなかったので、

お安い苗を探していたところでしたscissors

                          (1月24日購入)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月24日(月)、夫と健康診断に行ってきました。

昨年もこの時期に受診しましたが、8月末から始めた

ゆるダイエットが功を奏し、5,5kgの減量に成功しました。

11月からはプールが一時使えなくなり、水泳はやむなく中断、

12月、1月は食べる機会が多かったり

娘が来ていたりで、食事も好きなだけ食べていました。

それがなかったらもっと減量できていたかもしれません。

その他も良い結果だったら良いな~と思います。

先週末からプールも再開、食べ過ぎないために食事内容を

メモすることも、そろそろ再開しようと思います。

ただ今まで低血圧気味だった夫の血圧が境界値に上昇

したのが気になります。一時的なものだと良いのですが・・・

いずれにせよ食事は気をつけないといけません。

2010年11月 2日 (火)

ダイエットの途中経過とテープ類の整理

ダイエットを始めて2カ月余りとなりました。

体重は5㎏くらい減り、動きが軽くなって快調です。

しかし肝心の体脂肪率は4%、内臓脂肪レベル2しか

減らず、まだやや過剰のようです。体重よりもこちらを

減らす方が大変のようです。ネットで調べたところ、

内臓脂肪は、付きやすく落ちやすいという特徴があり、対策

してはウォーキングを週に6日続けるのが良いようです。

私はプールを週2回、ウオーキングを週1回、真向法体操を

週に3回位していますが、もう少しウオーキングを増やした

方が良いのかもしれません。

真向法は時間もかからず、4つの動作だけで簡単なので、

これからはできる限り、毎日続けたいと思います。

カロリー計算は詳しくはしていませんが、

外食やお弁当を買って食べない限り、

1日に1400~1500Calで収まっているようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc01209

新しいテレビがきました。

液晶46インチと、今までに比べるとだいぶ大きくなりました。

ついでに古いビデオテープも処分・・・

定期的に処分しているつもりでしたが、映画のビデオは

沢山とってありました。ほとんどが夫の好きな西部劇や

ホラー映画、SFものですが、もう処分しても良いという夫の

許可を得て、捨てました。大きな買い物袋3つ分・・・

これでずいぶんすっきりしました。

残しておいたのは外国で買った字幕なしのビデオ・・・

英語の勉強のためでしたが、今はほとんど見ていません。

Sdsc01185

これらは14年前頃、娘がアメリカにホームステイした時、

お土産に買ってきてくれたビデオの一部です。

まだ開けてもいませんでした。

キューバ危機の映画は単語がわからないだろうと初めから

諦めていたし、ロデオにはあまり興味がありませんでした。

ラブストリーやコメディーは単語はわからなくても、

想像力で楽しむことができました。

英語学習は途中で何度も中断しましたが、それ以前から

はじめていたので、長くなります。

ちっとも上達しませんがcoldsweats01

CDはもう聞かないものもたくさんありますが

残しておきました。ビデオに比べれば場所もそれほど

とらないし、子供が残していったものもあります。

レコードも悩みましたが、あと少しの間とっておこうと

思いました。プレーヤーもないし聴くこともないのですが、

私の思い出なので・・・

考えてみると残してあるのは私関係が多いですね。

「お父さん、ごめんなさい。」です。

2010年10月 6日 (水)

便りがないのは良い便り

4月20日に母を訪ねから、半年近くが過ぎた。

その時の母は、腰を痛めてベットで鬱々と過ごす

日々だったので、私が訪問した時は涙を流して

喜んでくれたが、あれ以来何の音沙汰もない。

しかしボケて私のことを忘れてしまったのではと、

少し心配になり、10月4日に実家を訪ねた。

母はとても元気で、紫蘇の実の醤油漬けを作るため、

紫蘇の実の房をしごいて、せっせと実をとっていた。

老齢のため、何度も同じ話をしたり、同じことを

聞きかえす事はあったが、ボケてはいないようだった。

目下の楽しみは、近所のお友達とおしゃべりをすること、

庭に出ること、保存食を作ることだそうだ。

「お母さんは11月のお誕生日で満92歳になるのよ。」と

話したところ、「もうそんなになるの?」とニコニコしながら

喜んでいた。珍しいことにその日は弟も家にいて、

(リタイアしているのに遊んでばかりpout

生まれて初めて弟からお茶を入れてもらった。

Dsc00861

白いスイフヨウ

Panelimg

コボレダネからのヒャクニチソウ

Dsc00864

コボレダネからのメランポジウム

腰を痛めて春の庭仕事はできなかったようだが、

足の踏み場もないくらい、たくさんのメランポジウムが

咲いていた。いろいろな花をちょこちょこ植えるより、

2,3種類の花を群生させた方が、綺麗かも・・・

Dsc00875

お土産の栗

農家のお茶のみ友達から買ってきてくれた。

小粒な栗ではあるが、母の気持ちが嬉しい。

Dsc00885 Dsc00895

㊧は渋皮煮、㊨は栗ご飯用に下ごしらえした。

最初、栗ご飯用の栗は渋皮を包丁でむいたが(白い栗)

かたくて大変だったので、茹でてからむいた。

栗が冷めないうちに渋皮をむくと綺麗にむけるが、

冷めると渋皮がまた実にくっつき、実が割れてしまった。

色止めに渋皮をむいた後、すぐに冷水に

つけたほうが良かったかもしれない。

Dsc00876

庭のザクロ

Dsc00877 Dsc00887

今年はあまり出来がよくないようだった。

↑上のザクロもよく見ると↓少し腐っているところが

あった。綺麗な粒だけ取り出し、ガラス容器に入れ、

いつでも食べられるようにしておいた。

実が傷んでいないものは、ポリ袋に入れて冷蔵庫に

保存した。ザクロ酒でも作ってみようかな・・・

Dsc00892

大きなヤブラン

Dsc00894

とても素敵な斑入りのヤブラン。

大きな株が3つもあったので、1つ貰ってきた。

株分けして植えたほうが良さそう。

Dsc00890

ホオズキは来年の種用に~♪

budbudbud

日曜日・・・プールの帰り夫と外食

月曜日・・・実家に帰る途中夫とランチ

火曜日・・・お友達とランチ・お友達の家でお茶(ケーキ)

こう外食が続くと、カロリーの調整をするのが難しい。

ランチの場合、夕食を減らしたり、抜く人も多いようだが、

私は時間が来るとちゃんとお腹がすく。

せっかく減量したのに0.5㎏リバウンド。

気をつけなくちゃ・・・

実家で貰ったヤブランはまだ植えていない.。

栗の渋皮煮も灰汁抜き用の重層を切らして進んでいない。

プールにも行かなくちゃ・・・

今日も忙しくなりそうです。

2010年10月 2日 (土)

ゆるダイエット

8月に受けた血液検査で中性脂肪とGPTの値が増えたので、

8月下旬からダイエットを始めました。

1ヶ月で体重は3㎏近く落ち、それに伴い体脂肪、内臓脂肪、

皮下脂肪も少し落ちましたが、見た目はほとんど変わりませんcoldsweats01

Dsc00651

どのようなダイエットかというと、

①食事内容をメモすること。

これによって甘いものの食べすぎが防げるようになりました。

外食をするとカロリー過多になりますが、楽しみは捨てたく

ないので、その後2、3日でカロリー調節をします。

②毎日決まった時刻に体重を計ること。

自己満足のために、一番体重が少ない朝食前にしています。

③週に2回~3回はプールに行くこと。

プールに行き始めたころは、平泳ぎをするとすぐに足がつり、

25mも泳げませんでしたが、最近は平泳ぎと背泳ぎで

500mくらい泳げるようになりました。

6年前は1㎞ぐらい泳げたので(休み休みですが)

まだ回復していませんが、無理は禁物、この位で満足して

おきます。同時に流水プールで水中ウオーキングを50分

しています。涼しくなったので、これからはウオーキングも

たまにはしたいと思います。

Dsc00652

健康が第一ですので、必要以上には痩せたくありません。

でもまだまだ余計な脂肪はたくさん付いています。

振り返ると、年に一度はダイエットの決意をしています。

1~2㎏は痩せるのですが続かず、気がつくとリバウンドして

かえって体重が増えている結果になっています。

今年は私のダイエット成功周期に当たる年で、前回大幅に

ダイエットしてから6年目に当たります。

前回のようにキッチリとカロリー計算はしない、ゆるダイエット

ですが、うまくいくと良いな~と思っています。

Dsc00727

ブログで 交流させていただいている、ryoさんから教えて

いただいた「どろどろ」。お母さまの思い出の味だそうです。

味の決め手はシャウエッセンソーセージと、クリームシチュー

の〆に牛乳を入れることだそうです。

私はダイエット中なので、さらにお水を入れてシチューを

ゆるめましたが、(味が薄くなりすぎたので、食べる時

お醤油を少し加えました。)夫はレシピ通りいただきました。

体が温まってとても美味しいと夫から絶賛されました。

Dsc00728

こちらが夫の分ですが、写真ではどろどろ具合の

差があまりわかりませんね。

Dsc00305

ryoさんは同人誌・照葉樹も年2回発行されていらっしゃいます。

交流を始めて1年、愛読書も3冊となりました。

どの作品も底に流れるものが温かく、読み終わるとほっとします。

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ