« 多肉植物 | トップページ | 大雪 »

2014年2月 7日 (金)

八重咲き日本水仙~春を待つ花

Sdsc00953

ツツジの陰で咲いてた八重咲き日本水仙

日当たりが悪くなり、葉ばかり茂るようになりましたが、今年は3本も・・・

甘い香りに癒されます。 

 

Sdsc00431

寄せ植え用に12月の初めに求めたデージー。

花の上りが悪く、2ヵ月間も一つの花が 咲き続けています。

本格的に咲きだすのは3月になってからでしょうか。

春が待ち遠しいです。

 

Sdsc00560 Sdsc00492

 

寄せ植えのアクセントに欠かせないシルバーリーフの植物。

左はシロタエギク 右はモクビャッコウ(木百香)。

どちらもキク科の植物でシロタエギクは6月に、モクビャッコウは10月に

小さな黄色い花を咲かせます。

 

 

Sdsc00432

寄せ植えのプリムラジュリアン 

耐寒性の強い原種の性質を受け継いでいるので、寒さには強いはず

ですが、ここ2~3日の寒さは相当堪えたでしょう。 

 

Sdsc00921

キンギョソウの花を小さくしたようなリナリア 

本来は4月以降に咲くのですが、温室栽培されたので早いのでしょうね。

3日前に求めたのですが、あまりの寒さにポット苗のままです。

花後切り戻すと、2~3週後に再び開花します。

« 多肉植物 | トップページ | 大雪 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんばんわー
日本スイセンが綺麗に咲いてますね。
この時期での黄色い花は、花の少ない花壇を
にぎやかに、明るくしてくれますね。
我が家のスイセンは発芽間もなく、背丈が3㎝くらいと
寂しい状態です。
デージーは、我が家も12月初めに植え付け、数日前までは
1~2輪の花数でしたよ。
でも、数日前の暖かさで、花数が徐々に増えてきましたよ。
だが、最近の寒さ…更には明日の雪予報で、花の勢いが
止まるかもしれません。
そうそう、デージーと言えば「チロリアンデージー」・・・
あの、フワフワとした花びらが魅力で毎年植え付けてますが、
まだ、店頭で会えません…そろそろ会えるのではと待ちわびてますよ。
ジュリアン…我が家は霜対策で、夜間は軒下や、簡易ビニールハウスで
管理してます…でも、寒さが厳し過ぎるのか、葉っぱの傷みも出始めてます。

kucchanさん、こんばんは~♪
日本水仙は凛とした風情が好きです。水仙の中では早咲きで、
花の少ない時期に咲いてくれるので嬉しいです。
西洋水仙はこれからですね。私は鉢植えで育てているのですが、
年々花数が減っています。やっと芽が出始めたころですが、
葉っぱだけでないことを願っています。
デージーは我が家でも横から2つ蕾が出ていました。
これからが楽しみです。チロリアンデージーは種から育てたことが
ありますが、可愛いですね。これからは春の花がたくさん出回る
ので、園芸店のチェックが欠かせなくなりますね。
ジュリアンは寒さに強いとはいえ、kucchannさんのように霜対策
をして、大切に育てたほうが良いですね。

hiroさん
 お早うございます
春ですね~
ここ数日は冷え込んでいますが
外は雪景色だと思いますが
お訪ねして嬉しくなりました
パッと明るく可愛い八重咲きの日本水仙
甘い香りが京都まで届けられましたよ
 元気印の一輪のデージー
凄いですね
2か月間も咲き続けている・・・
春が、hiroさんのお庭で拝見するのが愉しみです
 シロタエキクは亡父が大切に育てていましたが
花も小さくて子供の頃の私には父の思いが解りませんでした
懐かしいです
 そうですね
どんなに元気な花でもここ数日の冷え込みは辛いでしょう
それでも健気に咲いてくれているジュリアンに元気を貰います
可憐なルナリアも寒そうですが温室栽培から寒い外に出されて
泣いているかも知れませんね
切り戻すと再び開花
この花も愛しい嬉しい花ですね


早く暖かくなって花達にも日差しをあげたいです


古都人さん、おはようございます♪
神奈川県は今年2度目の雪なのですが、
前回は積もるほどではなかったので、
今回が初雪のような感じです。
いつもなら嬉しい雪景色ですが、
昨日から屋根の再防水工事に入ったばかりなので、
屋根の雪下ろしのことなどを考えると少し憂鬱です。
節分寒波以来ずっと寒い日が続いており、
今回の雪でお花達も相当打撃を受けるかも
しれません。ほんとに早く暖かくなって
お花達に日差しをあげたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/59072596

この記事へのトラックバック一覧です: 八重咲き日本水仙~春を待つ花:

« 多肉植物 | トップページ | 大雪 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ