« 3年目の葉牡丹 | トップページ | 多肉植物 »

2014年2月 3日 (月)

再外装工事始まる

我が家の再防水、再塗装、雨戸取り換え等の工事が始まりました。

これから約1ヵ月間はちょっと不自由な生活になりそうです。

 

Sdsc00961

工事を依頼したのは昨年の秋。家の横に鉄パイプと波板で

作った無加温の簡易温室を、塗装の邪魔にならないよう

前庭の東端、金木犀とヤマモモの木の間に作り直しました。 

  

Sdsc00955 Sdsc00957

 

上段にはシャコバサボテン、カランコエの一部、室内に入りきれなか

ったデンドロビウムなど。下段には君子蘭の鉢植えが入っています。

昨年の冬は簡易温室でシンビジウムも越冬させ、5月過ぎになりまし

たが、花を咲かせました。

 

Sdsc00547 Sdsc00761

 

温度が低いのでシャコバサボテンの開花はゆっくりです。

今はエバとコンペイトウ・ピンクが少し咲いているだけです。

 

 

Sdsc00965_2 

2月1日(土) 足場工事が終わりました。

 

Sdsc00968 Sdsc00966

 

市内にも丁寧な塗装業者さんがいて迷いましたが、陸屋根の再防水、

外壁目地のコーキング等は構造がよくわかっているハウスメーカーさん

の方が良いと思い、大成建設ハウジングさんにお願しました。 

  

Sdsc00964 

 

水仙の芽が踏みつぶされていますいつもは3月末から咲き始める

水仙ですが、今年の花は半分くらいになりそうです。

« 3年目の葉牡丹 | トップページ | 多肉植物 »

ガーデニング」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

大掛かりな工事で、大変そうですね。
でもメンテナンスは大事ですものね。
しばらくご不自由でしょうけど、生まれ変わることを期待してガマン・ガマンですねhappy01
我が家はマンションですので、こういうことは管理組合さんの主導で定期的にやってくれますので、便利です。
お花さんも少しの間窮屈でしょうね。
春になったらお家も花もパッ~ときれいによみがえってくれることでしょうね。
楽しみですね。

hiroさん    お早うございます。
1ヵ月間の工事は大変ですね。
足場はうっとおしいですが
お花さんたちもしばらくはお引っ越しで簡易温室で安心ですね。
シャコバサボテンはもう咲きはじめたんですね。
我が家はベランダに出したままで毎年遅く
ようやく蕾が膨らんできました。
くんし蘭は沢山でお花もたのしみですね。
水仙は残念ですが来年はまた沢山咲くでしょう。

しばらくはご不自由でしょうが終了後は見違えるように綺麗なお家で
お花さんたちもにぎやかに彩どるでしょうね。
楽しみですね。


Happyさん、おはようございます♪
大がかりな工事はこれが最後となりそうです。
しばらく洗濯物を干すのも大変ですが、我慢しようと思います。
今年の春のお花は期待薄ですが、3月になったら
手直ししようと思います。
マンションは管理組合さんがきちんとメンテナンス等の
管理をしてくれるので良いですね。

hiroさん
 お早うございます
昨夜左手小指を包丁で切り
縫合してもらいました
24時間は絶対安静との事です
回復したらゆっくりコメントさせて戴きます
お返事は勿論不要です

えつままさん、おはようございます♪
お花は庭の隅に皆移動しました。
工事は昨年秋からきまっていたので、夫が簡易温室の
撤去や移動を10月中にはしておいてくれました。
しばらくは水やりも大変そうです。
外装は綺麗になるのですが、内装もそろそろしなくては
ならないところがたくさんあります。
シャコバサボテンは12月頃からぼつぼつと咲き始めました。
一斉に咲いてくれると綺麗なのですが、温度が足りないのでしょうね。
大鉢植えの君子蘭はこれ以上大きく出来ないので10年以上
植替えていないのですが、毎年良く咲いてくれます。
根はどうなっているのか不思議です。


古都人さん、おはようございます♪
先ほど伺ったのですが、コメント欄が閉じられて
いたのでご旅行かと思っていました。
指、大変でしたね。お大事になさってくださいね。
寄せ植えハンギングバスケットコンテストのお写真
とても素敵でした。自分ではあれだけ一つの鉢に
お金はかけられませんが、お花の組み合わせなど
とても参考になりました。

わ~!大工事ですね。大成なら信用できる大手ですから安心ですね。
我が家も鉄骨住宅なので防水(特に屋根)をする期限が来ていますのに
ほうってあります。
家は私限りなので、ケチケチしているんですよ。

シャコバサボテン、hiroさんのブログを参考に初めて2シーズン目に花を咲かせることができました。
1月17日のブログに写真載せました。感謝です。

こんにちわ!
塗装工事暫く大変ですが、お色直しして綺麗になるのが楽しみですね。
我が家も昨年しました。
家を守るにはメンテナス必要ですね。
大金がかかりますが・・・

こんにちは!
ずいぶん、大掛かりな工事になりそうですね。
暫くは不便でしょうけれど
完成が楽しみなことでしょう!
水仙の芽はかわいそうかな…。
でも、またきっと立ち直りますね!

こんばんわー
再防水、再塗装、雨戸取り換え等の工事…大変ですね。
これだけの大工事となると、なかなか出来ませんよね。
でも、業者さんが大成建設だと安心ですね。
大成建設と聞くと、英国工場建設で面倒を見て頂いた事を
思いだしました。
我が家も3年前に大がかりなリフォームを実施しましたよ。
工事中は、足場も組まれてる事だし、戸締りには注意ですね。
それにしても、「無加温の簡易温室」・・・我が家と似てますね。
家も、クンシランや、ジャコバサボテン等を管理しいてますよ。
何せ、無加温なので、風雨・霜対策に役立つくらいで・・・
でも、大いに活用してます。
そーいえば、「ヤマモモ」…子供の頃、実家の山で収穫、
私の「オヤツ」でしたよ・・・家も、ヤマモモノの木が欲しいが
土地が狭いので・・・。

Reiさん、こんばんは~♪
しばらく不便になりますが、いずれはしなくては
ならない工事なので、消費税が上がる前にすることに
しました。内装も気になるところですが、
大きな工事はこれで終わりにしたいです。
シャコバサボテン、綺麗に咲きましたね。
我が家のシャコバはもう少し時間がかかりそうです。

恵さん、こんばんは~♪
家を守るには本当にお金がかかりますね。
今までリフォームやメンテナンスで使ったお金は、
33年前の建築費ぐらいになりました。
壁紙なども張り替えてから15年たつので、
替えようかどうか迷っています。

ryoさん、こんばんは~♪
内装も綺麗にしたいところはたくさんあるのですが、
建物本体を守る工事の方が大切なので、そちらを優先しました。
消費税が上がる前に間にあって良かったです。
踏みつぶされた水仙は駄目になってしまうかもしれません。
気をつけて足場を組んで下さったのですが、
ここだけはどうしても避けられなかったようです。

kucchanさん、こんばんは~♪
家が大成パルコンなので、大成建設にお願いしました。
今日初めて屋上に上がりましたが、防水面がけっこう
はがれていました。もう私達の代は(息子が住むかどうかは
わかりませんが)この工事で終わりにしたいと思いました。
戸締りの御忠告ありがとうございました。
「無加温の簡易温室」、kucchanさんのお宅のと
似ているのですね。きっとkucchanさんと
夫の性格も似ているのかもしれません。
ヤマモモは1本だけなので実がならないんですよ。
大きな木なので毎年の剪定が大変です。

こんばんは。
大がかりな外装工事で大変ですね。でも外装工事が終われば、家のイメージが一変して新築のようになるから嬉しいですよね~shine
うちでも3年前に塗装し直しました。足場を組むと、どうしてもお花たちが犠牲になってしまって残念でしたが、こればっかりは仕方ありませんよね~。
綺麗に出来上がるのが楽しみですねshinehappy01

ポエポエさん、おはようございます♪
ポエポエさんのお宅でも3年前に再塗装されたのですね。
我が家は33年で3回目です。
私達の代ではこれが最後になるかなと思います。
昨年から塗装工事がきまっていたので、今のところ
庭の花は宿根草と、多年草だけですが、工事が終わったら
一年草も少し植えようと思います。

hiroさん  こんばんは
再防水、再塗装、雨戸取り換え等の工事とは
大掛かりな工事ですね。
大成建設、安心の業者さんですね。
約一か月の工事は大変かもしれませんが、
完了後は新築みたいに成る事でしょうね。
寒い時期の工事は、窓の開閉も我慢できて
好都合かもしれませんね。
足場の関係でのお花の移動は大変だったでしょうね。
踏み潰されたお花は心痛みますね。
簡易温室の君子蘭、沢山ですね。
開花アップ楽しみにしています。

hiroさん
 お早うございます
先日は失礼しました
指の痛みも取れてホッとしています

 1ヵ月間の大掛かりな工事で、大変そうですね。
でも将来の事を考えてのメンテナンスは大事ですね。
足場はうっとおしくしばらくご不自由でしょうけど、
生まれ変わる歓びも有りますね
お花たちも少しの間窮屈でしょうね。
春になったらお家も花も綺麗に蘇える
その日が楽しみですね。
拝見するのを愉しみにしてまいす


工事中はhiroさんご自身も気づかれも有ると思いますが
その先に喜びが待っていますね


我家のシャコバサボテンは昨年から咲き初め
今はすっかり花も落ちてこれからの管理をどうしょうかと思っています
やはり植え替えた方が好いのでしょうか
  水仙の姿に心が痛みますね

すみれさん、おはようございます♪
再防水、再塗装などをしておけば、雨漏りなどの心配が
無くなるので安心して住めます。
内装工事もしたいのですが、クッキーが歳をとって
最近粗相が多くなったのでしばらく先にしようと思います。
職人さんは寒い中の工事になるので大変だと思います。
鉢植えのお花は庭の隅にまとめました。日当たりが悪いので
お花の上りが少なくなるのではと少し心配しています。

古都人さん、おはようございます♪
指の痛みが取れて良かったですね。
二度も訪問していただいてありがとうございました。


工事期間は1ヶ月といっても余裕日が設けてあるようなので
気を抜ける日もあります。たまには映画でも見に行こうと思います。
一生この家に住むつもりなので、建物の構造に関わる
ところだけはちゃんとメンテナンスしておかなければと思います。
鉢植えのお花達は日当たりの悪い場所に移動したので
少しの間可哀そうですが、3月になったらしっかり
ケアーしてあげようと思います。
シャコバサボテンは環境がよければもう咲き終わって
いるはずですが、ここ数年は室内に入れないので
春になって咲くことがあります。
植え替えは春になってからでしょうね。
我が家も土がカチカチになっているのが有るので
植え替えなくてはと思っています。

ありがとうございます
 春になってから植え替えします

古都人さん、どういたしまして!
早く春が来ると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/59054631

この記事へのトラックバック一覧です: 再外装工事始まる:

« 3年目の葉牡丹 | トップページ | 多肉植物 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ