« 大雪 | トップページ | 待望のメダル »

2014年2月10日 (月)

上村愛子さん

連日、ソチ五輪から目が離せません。

特に女子モーグルの上村愛子さん。予選から徐々に調子を上げ、

決勝では素晴らしいパフォーマンスをしました。銅メダルは確実と思わ

れましたが、残念な結果となりました。

それでも試合終了後のインタビューで「達成感でいっぱいです」と笑顔

で語った愛子さん。その笑顔は銅メダル以上に輝いて素敵でした。

 

Sdsc01023

ちょっとだけ花びらがフリフリして可愛いパンジー

普通のパンジー売り場にまぎれていました。 

 

Sdsc01009

ブルー系もあったのですが、隣の方の手に・・・ 

たった2株ですが、 寄せ植えに利用したいと思います。 

 

Sdsc01012

白のプリムラ・マラコイデス

毎年植えていますが、なかなかコボレダネから発芽しません。

今年もコボレダネを期待して1株。 白い花はどんなお花と合わせても

邪魔しないので素敵です。 

 

Sdsc01042

ちょっと心配なことが・・・

大雪の時、片付けるのを忘れて雪にすっぽり埋まった鉄砲ユリ。

昨夜もとても寒かったのに、そのまま外に置きっぱなしでした。写真では

はっきりわかりませんが、葉がダランとし、色も悪くなりました。他のユリの

ように春になってから芽が出てくれると、こんなことにはならないのですが

 

Sdsc00949

寒さに強いオステオスペルマムの挿し芽も下の葉が変色してきました 

 

Sdsc01043

節分寒波のころ、霜よけ対策をしたのですが、大丈夫でしょうか。 

 

Sdsc00951

ちなみに挿し穂は昨年挿し芽から育てたオステオスペルマムから

とりました。いつもなら挿し穂をとった後処分するのですが、

昨秋は残しておきました。良かった・・・ 

昨春の花の様子はこちらで↓

http://start.way-nifty.com/blog/2013/04/post-a851.html

« 大雪 | トップページ | 待望のメダル »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 こんにちわ
そうでしたね
上村愛子さんの遣りきったと言う爽やかな笑顔は素敵でしたね


ご紹介の花達
この寒空にも負けないで元気に微笑んでいますね
ブルー系のパンジーお隣の方の手に・・・
少し残念でしたが深みの有る赤色も素敵ですよ
そうですね
白に花は決して邪魔をしない
単独でも清楚で好いですね


そんな事も有るのですねhiroさんにも
鉄砲ユリが元気になる事を願っています
今回の予想もしなかった大雪は
あちらこちらに被害を出しているのですね
オステオスペルマム
昨春の花のようす拝見しました
とても可愛く優しい花色ですね
色々な色が有るのですね
挿し穂が成長して可愛い花を咲かせてくれるのを
愉しみにしています

こんにちは!
オリンピックから目が放せませんね。
フィギュアスケートも高橋大輔さんとか
一度も顔を見せませんが、
ナイーヴになってるのでは〜と心配したり、
はらはらどきどきです。

パンジーは本当にかわいいですね。
フリルがすてきです。
大雪の影響が出ないと良いけれど
花たちも受難のときでしたね〜

hiroさん こんばんわー
そうですね…上村愛子さんの言葉…素晴らしかったですね。
故に、出来る事なら「メダル」を差し上げたかったですよ。
で、パンジーの調達…この時期に…ですよね。
そーなんですか…寄せ植えに利用ですか・・・。
家も、気に入りのパンジーやビオラが有れば、調達しますが、
この時期になると、店で、殆ど見かけなくなりました。
まぁ、園芸店などへの足も遠のいてますが・・・。
フリルパンジーは、家も植え付けてますが、まだ、花数が
少なくて、ちょっと寂しい感じですよ。
ユリは、家も少ないですが植えてます…でも、まだ、発芽はしてません。
鉄砲ユリは、無いので、その内に調達して植え付けたいですね。
そして、オステオスペルマムは、沢山、挿し木されてますね。
しかも、密集に・・・家も同様に、切り戻し時に、同じ鉢や、傍に有る
鉢に『ブスブス』挿し木してます。
今では、蕾も膨らんできており(開花もあり)、この先が楽しみですよ。

古都人さん、こんばんは~♪
今日はテレビでも新聞でも上村愛子さんの
話題満載でしたね。67年生きてきましたが、
愛子さんのように燃焼しつくした経験は一度もありません。


ブルー系のパンジーが一番素敵だったのですが、
気がつくのがちょっと遅すぎました。
花びらにフリルのついたパンジーは可愛いので、
来年は種まきから育てようと思います。
白い花は清楚で素敵ですね。
色々な色の花がありますが、白が一番多いそうです。


鉄砲ユリは大好きなので、私の予想が間違いで
有ってほしいです。今日の夜は玄関に
取り込んでいます。春が待ち遠しい今日この頃です。

ryoさん、こんばんは~♪
高橋大輔さんは現地に着いたのが遅かった
ようですね。昨夜の団体決勝戦では
真央ちゃんの隣で応援していましたよ。


どんな競技でも日ごろの実力を出すのは
難しいようですね。真央ちゃんは練習の時は
とても調子が良く、期待していたのですが、
責任感が強いだけに重圧になったのでしょうね。


今週末にも雪の予報が出ています。
雪国の方には申し訳ないですが、
雪は年に一度でよいです。

kucchanさん、こんばんは~♪
素人目にも銅メダルの方より愛子さんの
方が技術もタイムも上だったと思うのですが、
本当に残念でした。


最初にパンジー(よく咲くすみれ)を買ったのは10月初め。
1ケース買ったのですが、根を張ることが出来ず
ほとんど駄目にしてしまいました。
庭にも植える場所があるので、工事が終わったら、
あと1ケース買って(あったらの話ですが)植えたいです。
ビオラは冬の間もコンスタントに咲きますが、
パンジーは一休みするようですね。
3月に入ったら、花数も増え華やかになるでしょうね。


kucchanさんの家のオステオスペルマムは
生長が早いですね。我が家は挿し芽をするのが
遅すぎました。もし挿し芽が発根していたら
今年は庭にも植えてみたいです。

hiroさん  こんばんは
ソチ五輪、あまり熱心には見ていませんが
上村愛子さんの滑りは見ていました。
インタビューの言葉に、感動でしたね。
フィギュアスケートが好きで、楽しみです。


素敵なパンジーをお育てですね。
フリルのパンジーはあまり見かける事が有りません。
とっても可愛くて素敵です。
ワイン色のパンジーはお花が何個が重なっているのでしょうか?
プリムラ・マラコイデス の白はこぼれ種の
発芽が難しいのですね。
苗がもう売られているのでしょうか?
寄せ植え楽しみにしています。
鉄砲ユリ、元気に育ったら良いですね。
オステオスペルマムを上手にお育てで羨ましいです。
私は買い求めては何度も枯らしているお花です。

hiroさん    お早うございます、
又 雪になりそうですね。
ソチ五輪の皆さん頑張っていますね。
上村愛子さんの笑顔の涙はとても美しく感動しました。
寝不足が続きます。

フリフリパンジーは可愛らしいですね。
こぼれ種からのマラコイデスが綺麗に咲きましたね。
わが家は白はなかなか発芽しません。
清楚で大好きです。
我が家のユリたちもまだ雪の中・・・・
心配です。
きのうは南房総のお花畑に行ってきました
ストック キンセンカ など春いっぱいでした。

「達成感でいっぱいです」。
Hiroさん清々しく聞こえましたね~、この言葉。
あの時を思い出しました、『なんでこんな一段一段なんだろう…』、
ご苦労さまと労ってあげたいです、これまでの努力に。


さぁ~、きょうも!
期待したいですね、日本選手頑張れ~。

hiroさん、こんにちは。
しばらくブログを休んでおりました。
体調やら上京やらがありましたが
休み癖がついているのですよね~。
困ったものです。


珍しかったフリフリのパンジーを
昨冬にはたびたび見かけていました。
セットになったパンジーには
「黄に赤」「黄メインに赤少し」「黄」の三種が入っていました。
でも↑写真2枚目の「赤」は無かったですよ。
↑の「赤」はパンジーとは思えないような
フリフリがたくさんですね。


hiroさんの仰るとおり、ピンクに比べ
白のコボレダネからの発芽は好くないですね。
きれいに咲いているhiroさんのピンクのマラコイデスを拝見して
あまりにも寒そうに見える我が家の鉢・・・
日当たりの好い庭に出してあったのですが
寒さが続くためか元気が無いので
家の中に取り込んでみました。
すると、暖かくて機嫌が好くなったようで
つぎつぎに花芽が伸びてきて
きれいな花を咲かせてくれるようになりました。


テッポウユリとオステオスペルマムが
元気を回復してくれると好いですね。
寒い日が続きますからねえ。
花々も寒すぎて戸惑っているのかもわかりません。

すみれさん、こんにちは~♪
フィギュアスケートの団体戦は惜しかったですが
これからの個人戦には期待が持てますね。
私もフィギュアは楽しみにしていますが、真央ちゃん
の演技を見るときは親のような心持になり、
ドキドキして最初の回転の時は目を覆ってしまいます。
何とか日頃の実力を発揮して欲しいと思います。


今年はパンジーやビオラをたくさん求めましたが、
枯らしたものも多かったです。前日まで元気だった
苗が一日で萎み、何回も空いたヶ所に補充してきました。
プリムラマラコイデスは花が終わった後、すぐに抜いて
しまうのがいけないのでしょうね。
苗は早くから売り出されていましたが、だんだんと
売れなくなっているようです。

えつままさん、こんにちは~♪
今日も朝方千葉の方では雪が降っているという
ニュースを見ましたが、こちらは大丈夫です。
上村愛子さんは今まで特に関心を持っていたわけでは
ないのですが、試合後のインタビューを見て素敵だと思いました。
私の寝室にはテレビが有るのですが、オリンピックが
始まってからは毎晩つけっぱなしで、気がつくと朝ということ
がよくあります。夫と寝室が一緒だったら怒られそうです。


マラコイデスはコボレダネでなく買ったものなのですよ。
ピンクはよく芽が出るのに白はめったに出ませんね。
房総のお花畑は素敵ですね。私も何年か前に行き、
ポピーやストックを買って帰りました。

shizuoさん、こんにちは~♪
そうですね。涙ながらに語った
『なんでこんなに一段一段なんだろう…』、
も印象に残っていますね。
正確かどうかわかりませんが、
「親があり 師があり 友があり 自分がある」
とも言っていました。
モーグルの楽しさを教えてくれた愛子さんには
心から感謝したいです。

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ブログはお休みされていたようですが、
お元気で何よりでした。
フリフリのパンジーは昨年は店頭でよく見かけました。
数がたくさん必要だったので、お値段の関係で普通のパンジー
を求めましたが、ちょっと後悔しています。
赤一色のフリフリパンジーは珍しいかもしれませんね。


ピンクのマラコイデス、元気になって良かったですね。
我が家は逆に2月に入ってから寒い日が続き、
何株か萎んで来ました。枯れなければ良いのですが…


いま塗装工事をしているので、軒下で管理していた
オキザリスやゼラニウム等も外に出しっぱなし・・・
大雪をかぶりびっくりしているかもしれません。

おはようございます。
上村愛子さんのさわやかな笑顔は印象的でしたね。
充分ご自分の満足のいく演技だったからでしょうね。

今日は若者二人が銀と銅を取りました。
嬉しいニュースです。

コボレダネを期待して1株・・・>こういうガーデニングもあるのですね、
又ひとつ学習できました。 ありがとう!!!

Reiさん、おはようございます♪
そうですね。上村愛子さんの笑顔は満足のいく演技が
出来たからでしょうね。こんな形で選手生活にピリオドを
打てる愛子さんは幸せな方ですね。


連日のオリンピック観戦で生活のリズムが乱れています。
今日も朝寝坊してしまいました。
スノーボード男子ハーフパイプの若者二人のメダルは
嬉しかったですね。ガーデニングが出来ず、ブログネタが無いので
さっそく今日のブログに書きましたhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/59104974

この記事へのトラックバック一覧です: 上村愛子さん:

« 大雪 | トップページ | 待望のメダル »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ