« 八重咲き日本水仙~春を待つ花 | トップページ | 上村愛子さん »

2014年2月 8日 (土)

大雪

Sdsc01041

今日は天気予報通りの大雪でした。冷たい風の中、吹き付けるよう

に雪が降り、午後2時時点12.5センチ午後5時では16センチ

近く積もっていました。

 

Sdsc01028

軒下の雪

足場の内側は上からカーテンのような布が吊るされていたので、

それほど雪は吹きこまないと思っていたのですが、この通り・・・

 

Sdsc01035

山茶花にも・・・ 

 

Sdsc01034

庭にも・・・ 

 

Sdsc01032

プランターの上にも・・・ 

 

Sdsc01029

玄関先にも雪・雪・雪・・・

夕方雨戸を閉めようとしましたが、サッシに雪が積もって大変でした。

お風呂のお湯が出ないので、シャワーからバスタブにお湯を入れ入浴。

(給湯器が同じなのになぜ?) 雪は今後、深夜まで降り続くとか・・・

明日は雪かきに追われそうです。

(写真はすべて2014/02/08  14:00前後撮影)

 

« 八重咲き日本水仙~春を待つ花 | トップページ | 上村愛子さん »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
凄い雪ですね!
見せていただくのは、ただ、きれい!と
言っておれますが、かなりの大雪..
明日もまだ降るらしいですね。
充分にお気をつけください。
転んだりされませんように。
でも雪に山茶花や椿は合いますね!
プランターはすっぽりと雪ですねえ〜

hiroさん
 お早うございます
関東地方の大雪の状況をテレビで見て工事のことも心配になり訪ねました
 ブログをされていたのでホッと一安心です

コメントのお返事は結構です
正式(笑い)には明日ゆっくり拝見してコメントさせて戴きます

おはようございます!
こちらも雪景色です。
まるで雪国に来たような・・・
今朝測ったら25センチ積もっていました。

おはようございます。
関東地方の雪はすごいでしたね。何十年ぶりとか・・・
名古屋も降りましたが、今朝はもう隅っこに残るだけになりました。
お宅の雪は当分残りそうですね。

山茶花に雪>素敵な写真ですが、小さな枝など折れそうな量の雪ですね。

hiroさん     今日は!
久しぶりの大雪でしたね。
午後からだんだん激しくなり吹雪でした。
軒下まで積もってしまいました。
雪景色は綺麗ですが、今朝は各家で雪かきが大変でした。
とりあえず皆さんで通り道だけは歩きやすいように
綺麗にしました。
暖かかったので良かったです。


雪の山茶花は素敵ですね。

ryoさん、こんにちは~♪
20年振りの大雪だそうです。
屋根の防水工事の途中だったのですが、
まだ雪が積もっており、解けた水も雪の下に
見えていたので、工事はだいぶ遅れそうです。
お花が折れたり、室内に取り込むのを
忘れていた鉄砲ユリの葉が凍傷のように
茶色っぽくなっていました。
他にもいろいろありましたが、
家が工事中なので仕方ありませんね。

古都人さん、こんにちは~♪
土日はブログのお休み日なのですが、
20年振りの大雪なので、記録に残しておかなく
てはと、号外を出しました。(笑)
ご心配をいただきありがとうございました。

恵さん、こんにちは~♪
恵さんの方はこちらよりもっと積もった
ようですね。朝は寝坊したので測っていませんが、
こちらも20センチは越えたと思います。
雪景色は綺麗なのですが、後が大変ですね。

Reiさん、こんにちは~♪
こちらは白銀の世界でした。
20年振りとか言っていましたが、報道によって
違うのではっきりしたことはわかりませんが、
久しぶりだったことは確かです。
さっきまで夫と雪かきなどをしていました。
山茶花は無事でしたが、お花の被害は
けっこうありましたweep

えつままさん、こんにちは~♪
こちらは8時過ぎてから吹雪のような雪になりました。
軒下までですかw(゚o゚)w
えつままさんの方もたくさん積もりましたね。
私も先ほどまで雪かきをしていました。
我が家は角地なので、面積が広くて大変です。
暖かいというか、久しぶりに汗をかいてしまいました。
良い運動になって良かったです。

hiroさん こんにちはcat
遅くなりましたが、お母様の事大変でしたね。
お寂しくなりましたね。

関東の雪は連日ニュースで見ています。
庭の花もプランターの花も雪を被って寒そうですね。
慣れない雪に怪我をしないように気を付けて下さい。

catミミさん、こんばんは~♪
母と同じ病室に、病名はわかりませんが、
若くて綺麗な方がいました。
まったく力が無く、細い腕をだらんとさせ、
食べることもできず、いつも流動食を看護婦さん
に食べさせて貰っていました。
見ていると涙が出そうでしたが、この時母が亡くなる
のは寂しいけれど、順番だから仕方ないと思いました。


膵炎、偽痛風と、ミミさんも大変でしたね。
まだ痛みがあるそうですが、早く治って
お散歩が出来るようになると良いですね。
私もこの頃ちょっと食べすぎると、胸やけで胃が痛く
なることがあるのですが、夫からは一度精密検査
を受けたらと言われています。ミミさんのおっしゃるように、
身体の節目かなと思っています。
お互い無理のできない年齢になりましたね。
道路の雪かきは終わりましたが、まだ庭には
雪がいっぱい積もっています。
怪我をしないように気を付けなくてはね・・・

hiroさん
こんばんわー・・・
物凄い雪でしたよね・・・
しかも、風も・・・
この雪景色を見て、全く同じ状態でしたよ。
でも、昨夜の11時頃より、雪は止み始め被害も
最小ですみましたよ…実は、家内が夜の11時頃に
花の「雪かき」を実施してましたよ…私はスヤスヤ熟睡。
とにかく、当地域に住み着いて、初めての積雪でした。
(会津単身赴任時代は経験しましたが)
それにしても、給湯器の件は大変でしたね。
家は、以前に、
・台所の湯は出るが、お風呂の湯が出ない。
・お風呂で、出てた湯が急に出なくなる。
てなトラブルがありましたよ。
これも、期間をおいて二回も発生…しかも、冬場に・・・。
で、業者さんに見てもらいましたが原因不明で、
長期間利用(葯11年)で寿命かも…修理しても、再発の
可能性があるかも・・・
てなことで、交換しました。
この交換も、数社の見積もりを取得…
高価な業者の半値で交換することが出来ました…
相見積もりの重要性を痛感しました。

kucchanさん、こんばんは~♪
近くに一部トタン屋根のお宅が有るのですが
風が吹くたびに屋根の雪が凄い勢いで舞飛んでいました。


雪が止んだのは夜の11時頃でしたか・・・
何時頃止んだのかは、気になりましたが、寒くて
外に出る気がせず、テレビを見ていました。
奥様、凄いですね。私は夏のナメクジとりだったら
夜の11時でも大丈夫なのですがhappy02


お風呂のお湯は夫が入ってから出るように(追い焚き)
なりました。直って良かったですが、
そろそろ寿命かもしれません。
このまま使ってみて、またこんなことが起こったら
見積もりもちゃんととって、買い替えようと思います。
ありがとうございました。

hiroさん
 お早うございます
昨日は中途半端で失礼しました
亡父の祥月命日でお墓参りの後兄家族と
食事をして夕方に戻りました
 やはり大雪だったのですね
まるで雪国のようで驚いています
今日もまだ残っているのでしょうか
山茶花に雪は絵としては綺麗ですが
枝や花には過酷だったでしょう
 雪が止んだ後も大変ですね
屋根の雪下ろしや通り道の確保など
お疲れの出ない様にして下さいね

古都人さん、こんにちは~♪
再度ご訪問くださりありがとうございます。
お兄様の家族と一緒にお墓参りされて、
お父様もさぞお喜びと思います。
兄妹仲良くしてくれることが親には
一番嬉しいことですものね。


今日は曇りで寒く、庭の雪はまだ残っています。
幸い山茶花などの木の雪は落ちましたが、
花壇がどうなっているやら・・・
屋根の雪下ろしは今日、工事の方がして下さいました。
道路は昨日夫としましたが、良い運動になりました。
天気予報では今週末も雪の可能性があると言っていました。
ゾゾッです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/59094031

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪:

« 八重咲き日本水仙~春を待つ花 | トップページ | 上村愛子さん »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ