« 息子の家でクリスマス | トップページ | ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト② »

2013年12月29日 (日)

オンシジウム・トゥインクルとバンダ

北海道に住む娘と孫達が26日から来ていましたが、今日からは

お婿さんの実家に行き、1月2日にまた家族揃ってこちらに来ます。

孫達が去ったあとは、嵐の後のような静けさです。

情けないですね。まだ4日しかたっていないのに、疲れがどっと出て

しまいました。

Sdsc00708


クッキーもしばらくぶりにケージの外でお昼寝です。

長い被毛が自慢のアメリカンコッカースパニエルなのですが、

手入れが大変なので、冬でもサマーカットにしています。

Panelimg
12月21日からオンシジウムとバンダが咲き始めました。

オンシジウムは2年前に買い求めたもので、今回が初開花です。

バンダは2006年の秋に購入。開花は全5回で、最近は3年連続で

咲いています。

Sdsc00696
オンシジウム・トゥインクル・イエローデイズ         (2013/12/29)

今が満開。舞いたつ蝶のような美しさです。蕾の時は気が付かな

かったのですが、甘いバニラの素敵な香りを漂わせています。

Sdsc02685

2年前の11月に購入した時の画像↑                          (2011/11/27)

株が充実し花数も倍以上に増えた事がわかります。

春になったら一回り大きな鉢に植え替えたほうが良さそうです。

Sdsc00679
オンシジウム・トゥインクル・フレグランスファンタ      (2013/12/29)

花もちが良いですね。多少花は落ちましたが、1ヶ月以上過ぎた

今でも綺麗に咲いています。

Sdsc00701
バンダ                                (2013/12/29)

咲き始めは花が小さく、花色も薄いですが、咲き進むと花が大きくなり

花びらに網目模様が入り、花色も濃くなります。属名のバンダは

サンスクリット語の「Vandaka・まとわりつく」の意で、まわりの木に絡み

つく習性からと言われています。我が家のバンダは植え込み材料を使用

せず、プラスチックの鉢に根をむきだしのまま入れてあります。

和名は花色から「ヒスイラン・翡翠蘭」

英名は「Vanda orchid・バンダオーキッド」

花言葉は「身軽・上品な美しさ・華やかな恋・個性的」

Sdsc00703
向きを変えて写してみました。

1本の花茎から5輪の花が咲いています。

Sdsc00707
あと1本の花茎には3つの蕾がついています。

« 息子の家でクリスマス | トップページ | ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト② »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58842060

この記事へのトラックバック一覧です: オンシジウム・トゥインクルとバンダ:

« 息子の家でクリスマス | トップページ | ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト② »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ