« 林住期 | トップページ | 相模原公園のメタセコイヤ »

2013年11月29日 (金)

お花を買いに~♪

Sdsc00143
夫と回転寿司ランチのあと、お花を買いに行ってきました。

購入したのはシクラメン・4鉢 ガーデンシクラメン・3鉢 

ビオラ・1ケース エビデンドラム デンファレ オンシジウム 。

お花を見ているとテンションが上がり、あれこれ迷いながらも、つい

つい沢山買ってしまいます。私がお花を楽しめるのは元気な証拠。

良しとしましょう。早速家に帰ってビオラを植えましたが、ビオラの

御紹介は後ほどということで、先ず蘭の御紹介を致します。


Sdsc00152_2
デンファレ・メリーファンタジー(D. bigibbum)

デンファレ(D. Phalenopsis)は今まで何度か育てたことがありますが、

温室のない我が家で咲かせるのは難しく、最後は処分していましたが、

ミニデンファレは寒さに強く、育てやすいそうですので、育ててみること

にしました。タグにはD. bigibbumとあったのでこれが正式の名前なので

しょうね。水やりは夏が週2~3回、冬は控えめに。肥料は春から秋に

液肥を適宜与えて下さいと書いてありました。

Sdsc00184_2
エピデンドラム(Epidendrum)の寄せ植え

Sdsc00182 Sdsc00180 Sdsc00179


花色は3色。蕾も5本あるので長い間楽しめそうです。

水は冬は10日に1回、夏は5日に1回程度。肥料は春にラン用の

固形肥料を1回、あとは液肥を2週間に1回程度だそうです。

2年前に黄花を求め、翌年小さな花を咲かせましたが、その後枯れ

てしまいましたが、水の与え過ぎで根腐れさせたのかもしれません。

Sdsc00165
オンシジウム・トゥインクル 'フレグランスファンタジー'

(Oncidium Twinkle'Fragrance Fantasy')

Sdsc00159
バニラのような甘い香りが一日中します。同じような香りはセロジネや

つい最近まで咲いていたブラサボラ・リトルスターズ”夜香”からもしま

すが、一番強く香ります。私にぴったりな育てやすいミニ・オンシジウム

です。水やりは水苔がカサカサに乾いてから(2週間に1回位ぐらい)

Sdsc00235
オンシジウム・トゥインクル’イエローデイズ’

(Oncidium Twinkle'Yellow Days' )

Sdsc00237
2年前の同じころに同じ花屋さんで求めたミニ・オンシジウムです。

香りがあったかどうかは定かではありませんが、株張りは以前の

倍くらいになり、鉢がびっしりになりました。蕾もだんだん膨らんで

開花が待ち遠しい今日この頃です。

« 林住期 | トップページ | 相模原公園のメタセコイヤ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは。
いろいろあって、更新するだけ、
それ以外はブログから離れておりました。


たくさんお求めになりましたね。
そうなんですよね、花屋さんでは「あれも欲しい、これも欲しい」
資金さえ(植える場所もですけど)あれば全部戴いて来ちゃいそうです。


後でまた伺います。
ちょっと・・・

hiroさん、こんにちは~
今日は回転ずしのランチだったのですね。
お花、すごい量ですね。
嬉しそうなhiroさんの顔とそれを見つめて
いらっしゃるご主人さまの笑顔が見えるようです。
お天気もよさそうですね。
こちらは毎日寒くて今も7度で
先ほどから霙が降っています。


エビデンドラムは3色の寄せ植えなんですね。
次に何色の花が咲くか楽しみですね。
オンシジウムは黄色だけかと思っていましたが
ピンクもあるのですね。
小さい蘭は可愛いですね。


クリスマス、お正月とたくさんのお花に囲まれて
過ごせそうですね。
お寿司をいただいてたくさんのお花を買って
いい一日ですねnotenote

hiroさん、急用ができて中座してしまいました。


エピデンドラムは我が家ではダメにしてばかりです。
室外の散水蛇口近くに置くことが多くて
散水するたびに水がかかっていたのでしょう。
水の遣り過ぎになりますね。


オンシジウム・・・↑のかたが仰っていますが
Saas-Feeの風も黄色しか知りませんでした。
ピンク色とはねえ~と、ちょっとびっくりしています。


2年前のミニ・オンシジウムには蕾がいっぱいついていますね。
これは凄いっ!
咲くとどんな姿になるのでしょうか、愉しみです。


鉢の白い色がきれいで印象的です。

よかったですね~、
ご主人さまと美味しい回転寿司、そしてお花を買いに♪
なんだかわたし達の行動パターンと^^。
シクラメン、ガーデンシクラメン、ビオラ、エビデンドラム…。
テンションマックス、愉しみながら迷いながら。
そうそう、ついついあれもこれもになっちゃいますよね。
開花待ち遠しいですね~、デートの時の彼(ご主人さま)をまつ心境、

↓「自分のペースで…、健康に気を付け、心穏やかに」。
Hiroさん、ホントそうですよね~。
「林住期」、身の丈以上に物欲のあるこのわたし。
反省、えっ反省だけなら猿でも^^。
真剣に考えないとね、もっとこれからを。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
色々お忙しかったようですね。
わざわざ2度も来て下さってありがとうございます。


そうなんです。
植える(置く)場所があるかしら、などと考えながらも、
可愛い花を見るとついつい沢山買ってしまいます。


蘭を育てるのはちょっとズボラの方が良いようです。
肥料や水をやりすぎて駄目にすることはよくあります。
相当乾いても枯れることはないので、
他の植物に比べ、安心して留守にできます。


オンシジウムは昔はたいてい黄色でしたね。
低温と過湿に弱かったので、よく枯らしましたが、
安くて育てやすいミニが流通するようになって
からは育てるのが楽になりました。


2年前のオンシジウムは小さな黄色い花です。
開花は初めてなので、とても楽しみです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
回転ずしは安くて気軽に食べられるので、
一番よく行きます。最近は平日安く、広告に割引券が
ついている回転寿司をよく利用します。
今日はこちらも北風が吹いて寒かったです。
午後から車で40分位の相模原公園に行ってきましたが、
デジカメの電池が切れて何枚も写真が撮れませんでした。
でもほどほどのウオーキングが出来て良かったです。


エピデンドラムは蘭らしくない淡いぼかし色もあって
次はどんなお花が咲くのか楽しみです。
昔は黄色やオレンジ色の花が多かったように思います。
ミニタイプのオンシジウムも可愛いでしょう。
大きな蘭のように豪華さはなくても、素朴で良いですね。

shizuoさん、こんばんは~♪
そうですね。shizuoさん御夫婦の行動パターンに
似てきましたね。”仲良きことは美しきかな”
良いことはどんどん見習おうと思います。
こちらのお花屋さんはとてもお安いのですよ。
お値段につられて買ってしまった感はありますが、
毎日お花を眺めてまったりしています。


物欲があるというのも若さの証拠ですね。
いつまでも元気でいるためにはおしゃれも必要。
我が夫にもshizuoさんを見習ってほしいです

たくさんのお花を手に、hiroさんの笑顔が見えるようですhappy01
回転寿司のランチはわが家も良く行きます。
気軽に美味しくいただけて大好きです!
シクラメンは最近は小さめで強いガーデンシクラメンを買う方が多くなりましたが
大きいものもやはり見応えがありますね。
オンシジウムは黄色だと思ってましたが、こういう色もあるんですね。
きれいです~
シャコバサボテンやシンビジウムを部屋に入れましたので、
なかなか増やせないのですが、hiroさんのを見てるとなんだか園芸店に走って行きたくなりました。

hiroさん
 お早うございます
そうですね
hiroさんが大好きなお花を買われるのは愉しまれるのは
元気な証拠だと思います
お蔭で私もそのお零れ?に預かっています


それにしてもたくさん買われましたね
お花を見ているとテンションが上がり・・・解ります
私もシクラメンを最初は3鉢買ったのですが
又、今度は見るだけにしようと思いつつ両手に二鉢ずつ買ってしまいました
これは正しくお花の魅力ですね


そして1つずつの丁寧な説明を拝見していますが
これはズボラな私にはとても有り難いです
何となく私にでも育てられるの錯覚をしてしいます
 3色のエビデンドラムの寄せ植え
どの花も綺麗で明るい花色ですね
 オンシジウム・トゥインクル 'フレグランスファンタジー'
可憐な花姿に上品な花色

2年前に買われたミニオンシジウム
蕾が膨らんで開花するのは春でしょうか?
待ち遠しいですね
開花したら是非紹介して下さいね

hiroさん
 大切なことを言い忘れていました(笑い)
回転寿司、大好きです
色々なお店が有りますが私のお気に入りは一皿120円です
大体7皿戴きます
一皿に2個乗っているのと1個のも有りますが
hiroさんは何皿ですか?

こんにちは!
花屋さんで、つい沢山買って
しまわれるということですが
納得です。お花が好きだと、どうしても
買いたくなりますね。
シクラメンも沢山買われましたね。
私は2鉢だけ購入しました。

エピデンドラムの寄せ植えって
かわいいですね!
これも蘭の種類なんですか?
始めてみます。

hiroさん、こんばんは~☆
いいですね、hiroさんご主人と一緒に回転寿司ランチを美味しく召し上がり
回転寿司は、安いしランチにはちょうどいいですよね。
hiroさんは、何皿くらい大体召し上がるのですかsign02
私も、腰痛めてなくスマートな時は何十年も前に地元の回転寿司で
その頃は6~7皿は食べましたけど.今はそんな食べられないですjapanesetea
洋服も背中が少し伸びたのとちょっとだけ普通に主食を食べたくても
ここで食べしまうと又体重がと思うと.我慢しています。゜゜(´□`。)°゜。

食事の後のお買いものは、hiroさんはお花屋さんでのシクラメン.ガーデンシクラメン
ビオラ.その他色々なお花の鉢を買い求めお花好きなhiroさんは見ているだけで
楽しく笑顔で買い持って帰った顔が目に浮びますhappy01

紹介トップの.デンファレ・メりーファンタジーは可愛いくミニデンファレは寒さに
強く育てやすいのではいいですね。
エビデンドラムというお花は初めて聞き初めて見ましたけど.三色の色なんですね。
赤.ピンク.黄色と蕾も5本あるそうで長く楽しめて嬉しいですねbud
オンシジウム・ツウインクルフレグランス長い名前ですが、ピンクで小花で一日中
バニラの香りがするんですか.バニラの香りではいいですねshine
その下は,ツ―インクル,イエローデイズは、前にも求めて育てたのですか。
鉢がびっしりになり、蕾も膨らみかけ開花するのが待ちどおしいでしょうね(*^ω^*)ノ彡
開花しましたらアップして見せて下さいね。

明日から師走寒くなり何かと慌ただしくなりますけど元気に今年年を越しましょうね☆

hiroさん   今晩!
回転寿司は孫たちとたまにいきます。
安いし好みのものを食べれるのでいいですね。


お花を沢山お買いになり植える楽しみもあり
ますます華やかなお庭になりますね。
三色のエピデンドラムの寄せ植えはすてきです。
以前に育てたことがありますが2年目は綺麗に咲きませんでした。
hiroさんは蘭もいつも上手にお育て感心しています。
オンシジュウム トゥインクル フレグランス ファンタジーは名前が難しいですが
お花はとても可愛らしく、香りのお花は嬉しいですね。
イエローデイズは綺麗なお花が沢山咲くでしょうね。
楽しみにしています。

Happyさん、こんばんは~♪
たくさんの花を抱えて、ルンルン気分で
帰ってきました。玄関や居間などに飾りましたが、
周囲がパッと明るくなり、生き生きとしてきました。
お花って良いですね。
ここのお花屋さんが出来るまで、シクラメンは、
生産農家で買っていたのですが、けっこうお高く、
(鉢はひとまわり位大きかったですが)
同じ値段で4鉢も買えるので嬉しいです。


咲かなくなったシンビジウムは断捨離しようと思い、
昨年は室内に入れなかったので、今年のお花は
諦めていましたが、何鉢かに蕾がついていました。
嬉しくって早速室内に入れましたが、時々暖房の
しすぎでお花を駄目にしてしまうのですよね。
気をつけて管理しようと思います。

古都人さん、こんばんは~♪
今日は息子家族が遊びに来ていまして、夜の9時ごろ
帰りました。眠くってコメントがなかなかはかどりません。


古都人さんもたくさんシクラメンを買われたのですね。
シクラメンは長く咲き続けてくれるので良いですね。
花びらに色のグラデーションがあったり、縁取りが
可愛いシクラメンが好きなのですが、今年は実用的に、
一番丈夫そうな単色のシクラメンを選びました。
お花は生活に潤いとはりを与えてくれるので良いですね。


エビデンドラムの他はミニサイズで場所をとらないので
洗面所やトイレなどちょっとした場所に飾れて良いです。
2年前のミニオンシジウムはお正月ごろ咲くのでは
ないかと思っているのですがどうでしょう。
金運アップの黄色い花なので、「こいつぁは春から縁起が
いいわい」となってくれると良いのですが・・・


回転寿司ではだいたい6~7皿位頂きます。
くら寿司、スシロー、はま寿司が近くにありますが、
最近は平日一皿90円でいただけるはま寿司に
行くことが多いです。お友達と行くときは、ちゃんとした
お寿司屋さんに行くんですよhappy02

ryoさん、こんばんは~♪
お花は私の活力剤なので、ついつい買ってしまいます。
今年のシクラメンは写真に写すと、白以外は変わり映え
しないのですが、平凡な色の方が長い期間咲くので選びました。


エピデンドラムは小さな花の集まりですが、
お花をよく見ると、ちゃんと蘭の形をしているんですよ。
カトレアの近縁種だそうです。

mikkoさん、こんばんは~♪
二人ともお寿司が好きなので、回転寿司には
よく行きます。だいたい6~7皿位頂きます。
最近ではラーメンやカレーうどんなど、お寿司屋さんでは
ないようなメニューもありますが、それも人気があるようですね。
昔の回転寿司はお皿によって金額が違うので
計算が大変でしたね。息子は子供の時から大喰らいで、
しかも高級なネタが好きだったので、「一皿100円のも
食べなさいよ」なんて言っていたことがありましたが、
今は安心して何皿でもいただけます。


お花選びは楽しく、あれこれ迷いますが、お値段が安い
こともあり、ついつい両手に抱えてしまいます。
元気そうなお花達を選んできましたが、長く咲いてくれると嬉しいです。
mikkoさんも、お風邪にはくれぐれもお気を付け下さいね。

えつままさん、こんばんは~♪
今日は夕方から息子家族が遊びに来たので、
孫になにが食べたいかと聞くと、「カキフライ」と
言ったので昔からある洋食屋さんに行ってきました。
今まではたいてい回転ずしと言ったのですが、
最近カキフライにハマっているようです。
今回はビオラ以外はそのまま飾れるので手間いらずです。
ビオラは10月初めにも1ケース買って植えたのですが、
ほとんど枯れてしまいました。ケース売りは安いのですが、
促成栽培のようです。今度の苗も根が張っておらず、ひ弱
でしたが、どうにか頑張って育ってほしいと思っています。
エピデンドラムもデンファレも育てるのが難しく
今まであまり成功したことがないのですが、
どちらも丈夫なミニタイプなので少しは期待が持てます。
イエローデイズはお正月ごろ咲いてくれたらな~と思います。

おはようございます!
思わず「わお~っ」と言いそうです。たくさんお買いになりましたね。
お家の中が、お庭が素敵になるはずです。
いつもhiroさんのブログでお花の勉強させていただいています。
昨シーズンのシャコバサボテン、見事に蕾を付けました。
hiroさんのおかげです。咲きましたらブログに載せますのでご覧になってくださいね。

水はやり過ぎも、足りないのもだめ、お花によっても異なる・・・むつかしいものですね。

Reiさん、こんばんは~♪
大きな洋ランは豪華で良いのですが、ミニの洋ランは
丈夫で管理しやすいので、最近はミニを求めることが
多くなりました。お値段もとても安いのですよ。
シャコバサボテン、我が家も蕾を持ちました。
霜の当たらない場所には置いてありますが、まだ外なので
そろそろ家に入れようと思っています。
Reiさんのシャコバサボテン、楽しみにしていますので、
ぜひ見せて下さいね。

hiroさん  こんばんは
ご主人様と美味しい回転ずしとお花屋さんへ
素敵な日々をお過ごしだと羨ましく思います。
沢山お買い求めに成りましたね。
お花を買い求める時の素敵なひと時、
hiroさんの笑顔が見えてくるようです。
そうですね~ 買い求めるのは心身ともに元気な証拠ですね。
沢山のお花からも元気を貰えそうです。
素敵な蘭をお買い求めに成りましたね。
デンファレ・メリーファンタジー、とっても可愛いです。
エピデンドラムの寄せ植えは華やかですね。
いつも上手にお育てで、管理の仕方も心得ておられるので
長く綺麗に咲いてくれる事でしょうね。
蘭のご紹介の度に、育てて見たいと思います。
枯れても悔いが無い様な手軽に買えて育て易い蘭に
出合えたらと思います。

すみれさん、こんばんは~♪
このお店は大量仕入れ、大量販売のお店で
とてもお安いのですよ。
蘭は失敗もありますが、翌年も咲いてくれると
とても嬉しいです。過保護より放任が良いので
私向きのお花だと思っています。
エピデンドラムの寄せ植えは大鉢なので
それほどお安いとは思いませんが、
デンファレ・メリーファンタジーや
オンシジウム・トゥインクル 'フレグランスファンタジー'は
ミニ洋ランなので、315円と言うお安さです。
室内に入れないといけない花なので、ミニサイズは
場所をとらなくて良いので助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58663482

この記事へのトラックバック一覧です: お花を買いに~♪:

« 林住期 | トップページ | 相模原公園のメタセコイヤ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ