« 湘南国際マラソンと江の島散歩 | トップページ | ツワブキ(石蕗、艶蕗)&黄色いオキザリス »

2013年11月 8日 (金)

そして父になる&庭の花

78e5181000fa31fb17e1b95df0ca8d371
楽しみにしていた映画「そして父になる」を観てきました。

カンヌ国際映画祭審査員賞受賞 監督・是枝裕和 主演・福山雅春

コンペティション部門に正式出品され、上映後10分間のスタンディング

オペーションが起こり、話題を呼びました。


都内の高層マンションに住み、一人息子の慶多
幸せに暮らしていた

エリートサラリーマン・野々宮良多(福山雅治)と妻みどり(尾野真千子)

は、ある日病院から突然の連絡で6年間大切に育てていた息子が、

他人の子であることを知らされる。実の息子は前橋で電気店を営んで

いる斉木家(リリーフランキー・真木よう子)の息子琉晴だというのだ。

血の繋がりか、一緒に過ごした時間か・・・

二組の夫婦の苦悩が始まる。


福山雅春が父親として葛藤し成長する姿を、自然体で淡々と演じて

いるのが良かった。ラストシーンは泣けた。

脇を固める俳優・女優陣の演技も素晴らしかった。

劇中で流れたピアノ曲も良かった。特に最初のブルグミュラー

「素直な心」は純真無垢な子供の心を音で伝えてくれた。


早くもハリウッドでスピルバーグ監督によりリメイクされることが

決定したそうです。文化の違うアメリカで、二組の夫婦がどのよう

に描かれるのか、楽しみが増えました。




Sdsc09096 Sdsc09860

 

チェリーセージ(左)とサルビア・コネクシア・スカーレット(右)

どちらもシソ科の植物。お花がよく似ています。

 

Sdsc09536_2 Sdsc09821_2

大文字草の桃花(左)と白花(右)

 

Sdsc09818_3

 

咲き進んだ桃花

2010年10月に3色の大文字草を求めましたが、赤花は今年の夏に 

枯れました。白花は少しピンクがかってきましたが、もう少し咲き進むと

桃花の色が薄くなったように、もっと白くなるかもしれません。

 

Sdsc09830

 

小さな鉢植えのリンドウがたった2輪ですが、3年ぶりに咲きました。

もう咲かないと思っていたので、庭の隅に置いたままでした。

お花を見た時は嬉しさ一入。山野草って素敵ですね。

 

Sdsc09827

 

大好きなストレプトカーパス 今年最後のお花になるでしょう。

寒さに弱いので、冬は室内に取り込みます。

« 湘南国際マラソンと江の島散歩 | トップページ | ツワブキ(石蕗、艶蕗)&黄色いオキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 こんばんわ
今日は更新なくて寂しいなあと思っていました
先ほど帰宅して戴いたコメントを拝見して走ってまいりました(笑い)


福山雅治さんの「そして父になる」は
カンヌ映画祭審査員賞を受賞された事を知ってから
ずっと気になっていた映画です。
やはりご覧になられたのですね
ストーリーとhiroさんの感動を拝見して私も絶対に見に行きます
ハリウッドでリメークされるとのこと
そうですね
文化の違うアメリカでどのように描かれるのかこれも興味が有りますね
出来れば両方を見てみたいものです。
 


ご紹介の可憐な花たちクリックして拝見しましたが
小さくても元気な花姿が好いですね
リンドウの花の何と幻想的な美しさ
これはカメラの性能の良さでしょうか?
素晴らしいです
こんなに撮れたら嬉しいですね


山野草は亡父の趣味で狭い庭に所狭しと育てていましたが
子供の頃は地味な花で少しも嬉しくなかったです
今なら父が喜ぶような会話が出来たと思います
スレトブトカーパスの涼しげで優しい花色に魅せられますね

こんばんは!
福山雅治さんが好きなので
大変興味がある映画ですが、まだ見ておりません。
この実話のニュースは
うろ覚えですが、記憶していますね。
当時、とても騒がれたニュースだったと
覚えていますが...。
アメリカでのリメイクもきっと良いものになる
予感がします。

さて、小さな花が群れてとてもかわいいですね。
リンドウの色は抜出て素敵です。
良い写真ですね!

hiroさん   こんばんは
「そして父になる」はカンヌ国際映画祭審査員賞受賞と
スピルバーグ監督によりリメイクされる事を
テレビ報道で知り、観たいと願っている作品です。
ご紹介を興味深く拝見させて頂きました。
福山雅治さんがどの様に演じられて
いるのかも凄く楽しみです。


いつも素敵なお花が沢山咲いていますね。
チェリーセージとサルビア・コネクシア・スカーレットは
育てていますが、似ているのは
あまり気付かずにいました。
お写真見比べて、納得しています。
大文字草を上手にお育てですね。
大好きなお花ですが、長く育たずに駄目にしています。
リンドウ、素敵にお撮りに成りましたね。
育て方難しいのではないでしょうか?
3年ぶりに咲いてくれたら感動でしょうね。
ストレプトカーパスは素敵なお花ですね。
我が家も似た様なお花が頑張っています。

Hiroさんよかったですね~、「そして父になる」。
血の繋がりか、一緒に過ごした時間か…。
自分の事のように受け止め、観入ってしまったのを思い出しました。
へぇ~、スピルバーグ監督によりリメイクが。
楽しみですね、それぞれの作品。

さぁ、明日からまた連休。
何でも有りのわたし達、チャンスがあれば行こうかな。
二人のシアター♪

古都人さん、こんばんは~♪
この映画はもっと早く観たかったのですが、
あまり早く行っても映画館が混雑しているだろうと
思っているうち公開してから1ヶ月以上経ってしまいました。
アメリカでは日本ほど実子にこだわらないので
どのように描かれるのか楽しみです。

小さい花は実物よりカメラの方が綺麗に
見えるような気がします。
今はカメラの性能が良くなっていますしね。
しかし私のあまりカメラは接写できないのが残念です。


お父様は山野草がお好きでしたか。
私の母も好きでした。
母の具合は少し良くなったのですが、
もうお花の話が出来なくなったので寂しいです。

ryoさん、こんばんは~♪
福山雅春さんは龍馬伝あたりから俳優としても
頭角を現すようになりましたね。
私も実話のニュースは覚えています。
今どのように暮らしているか知りませんが、
幸せに暮らしていてくれたら良いな~と思います。
アメリカではエンディングを曖昧にしないかも
しれませんね。どんな作品になるか楽しみです。
リンドウと言えば、島倉千代子さんが今日亡くなった
そうですね。デビュー曲を思いだします。

すみれさん、こんばんは~♪
私もテレビでカンヌ国際映画祭審査員賞受賞と
リメイクされる事を知りました。
スタンディングオベーションを受けた時、
監督や福山雅春が感激の涙を流していた姿を思いだします。


サルビア・コネクシアはコボレダネでも咲いて
くれるので嬉しいですね。
我が家はこれが最後と思いますがよく咲いてくれました。


大文字草は赤を枯らしてしまったので、小さい鉢から
プランターに寄せ植えしましたが、それが良かったのか
昨年に比べ沢山の花が咲いてくれました。
リンドウは小さな花ですが、可愛いですね。
2年間全く咲かなかったので、あきらめていましたが、
肥料もやらないのに咲いてくれました。
庭に植えてあげられると良いのですが…

shizuoさん、こんばんは~♪
やっと観ることができました。
赤ちゃんの取り違えはあってはならないことですね。
もし自分の身に起きたらと思うと胸が痛くなりました。
明日から三谷幸喜監督の「清州会議」が公開されますね。
面白そうなので、ちょっと楽しみです。

hiroさん、ご覧になられましたか?
私はけっこう早く見たのですが、まだまだ心に強く残っています。
その後、TVでもドラマ化してましたね。
実際のご家族のドキュメントも入れて・・・
TVの方がもっと苦悩し、ドロドロしていたようです。
驚くべき事実もあったりして、映画とはまた違った感動を覚えましたよ。
今は両家が家族のように過ごしていらっしゃるようです。
でもこういう事故(事件でしたが)は絶対あってはならないことですね。

おはようございます!
私も映画見ました。
以前から見たいと思っていたので良かったです。
なんか考えさせられる映画でしたね。
時には大きな画面でみると迫力が違いますね。

hiroさん
 お早うございます
これからお嫁さんと一緒に「そして父になる」を見に行きます。
hiroさんのブログを拝見しているお嫁さんからの誘いで
嬉しいです


それからお母さまのこと寂しいですが
それでも生きておられることは嬉しいですね
心は通じていると思います
私も勤めながら・・・で正直シンドイ思いもしましたが
それでも一方通行の会話でも今となれば懐かしいです

お返事は不要になさって下さいね

おはようございます。
映画、ご覧になったのですね。
リメークされるとは知りませんでした。
是非見逃さないようにしたいと思います。

大文字草>以前hiroさんのブロぐで教えていただきました。
忘れてばかりの私ですが、これはよ~く覚えています。
お陰様で少しずつ「お花通」になりつつあります。感謝!!

Happyさん こんばんは~♪
水曜日に見に行ってきました。
もっと早く観たかったのですが、
なかなか時間がとれませんでした。
心の残る良い映画でした。
TVのドキュメンタリーは知りませんでした。
知っていたら見てみたかったです。
この映画では慶多君とまた暮らすような
感じを受けましたが、日本人はほとんど
血の繋がりの方をとるそうですね。
色々あったでしょうが、両家が家族のように
過ごしていらっしゃると聞いて安心しました。

恵さん こんばんは~♪
恵さんもご覧になったのですね。
心にずっしりと残る良い映画でしたね。
絶対にあってはならないこと。
もし自分の身に起きたらと思うと胸が痛くなりました。

hiroさん     今晩は!
カンヌ国際映画祭審査員賞受賞作品をご覧になられて良かったですね。
テレビ報道で知り見たいと思っていました。
福山雅春さんの熱演ぶりは素晴らしかったでしょうね。

チェリセージとサルビア コネクシア スカレーットは本当に良く似ていますね。
真っ赤なお花で可愛いですね。
大文字草は難しそうですが毎年綺麗に咲かせて素晴らしいです
お花の種類もいろいろあるようですね。
桃花も白花も素敵です。
花姿が可愛くて何度か育てましたが、いつも枯らしてしまいあきらめました。
お上手ですね。
りんどうも3年ぶりに咲いて嬉しいですね。
愛おしくなります。

Reiさん こんばんは~♪
Reiさんのブログを拝見した翌日に
観に行きました。良い映画でした。
私も褒めてばかりで、映画会社の回し者
みたいでしょうか(笑)
リメークされたらぜひ見に行きたいです。
大文字草は花の形が「大」の字に似ている
ので覚えやすいですね。

えつままさん こんばんは~♪
福山雅春さんは龍馬伝をみてから
好きになりました。キャスティングが
決まった時、あまりにも龍馬の写真とイメージ
が違うのでどうかと思いましたが、
よく演じ切ったと思います。
サルビア・コネクシアはコボレダネですが
毎年咲いてくれて嬉しい花です。
我が家の大文字草は平凡な品種ですが、
けっこう丈夫なようです。素敵な和鉢に植えると
もう少しお花が引き立つのですが・・・
リンドウが咲いているのを見てびっくり。
まるっきり諦めていたので嬉しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58528314

この記事へのトラックバック一覧です: そして父になる&庭の花:

« 湘南国際マラソンと江の島散歩 | トップページ | ツワブキ(石蕗、艶蕗)&黄色いオキザリス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ