« 野毛山動物園&嬉しいプレゼント | トップページ | フジバカマ »

2013年10月23日 (水)

11輪の花が咲いたミディカトレア・ドロシーオカヒノモト

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトがとても元気です。

昨年から年に2回開花するようになりましたが、

今年も春と秋の2回開花しました。

春は2月から3月の間に3本のバルブから各々2輪合計6輪の花が咲き

現在は2本のバルブから、6輪と5輪合計11輪の花が咲いています。
   
 

Sdsc09106 Sdsc09109

 

左:6輪、右:5輪、合計11輪の蕾が育ちました。     10月13日 camera

Sdsc09132 Sdsc09137

                               
          10月14日 camera

Sdsc09182 Sdsc09249

                                    10月16日 camera

Sdsc09447 Sdsc09448


最期の蕾が開きました。                                            10月19日 camera

 

Sdsc09510_2

 

甘い香りが部屋中に満ちています。  2009年7月に1つのバルブに

小さな花が1輪咲いた鉢植えを求めたのがスタートでしたが、こんな

に沢山咲くようになるとは思いもよりませんでした。       10月22日 camera

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

Sdsc09261 Sdsc09262

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトはあと一鉢あります。

2011年11月22日の「いい夫婦の日」に夫が買ってきてくれたもの

で、こちらの株はまだ1年に1回の開花です。今年はシースが2つ

つきましたが、花芽はまだシースの中なのでいくつあるかわかりませ

ん。お正月ごろ咲いてくれたら嬉しいのですが・・・       10月16日 camera

« 野毛山動物園&嬉しいプレゼント | トップページ | フジバカマ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 お早うございます
何とため息の出る様な見事な花 綺麗ですね
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトと言うのですね
春と秋の2回の開花は嬉しいですね
11輪の花、丁寧に育てて居られる様子がよく解ります
蕾から順番に開花
そして14日は6輪の花が一斉に開花
最後の蕾が19日に開花
愉しみながら少しドキドキしながら
ご覧になっているhiroさんの様子が目に浮かびます
甘い香りに包まれて
部屋中に満ちいている香り
お写真とhiroさんのメッセージを拝見して
私の傍にまで香りが届いたようなそんな気がします
 


ご主人が「いい夫婦」の日にhiroさんへのプレゼントの株
お正月頃に咲いてくれたら嬉しいですね


今朝も更新が遅かったようですが
やはりココログの不具合ですか?
私も写真を入れて保存をクリックで全てオジャンです
どうしてなのか?最近は腹立たしさを通り越して情けないです

古都人さん、こんばんは~♪
このカトレア、今から5年前にたった525円で買った
のですよ。その時は花びらも細く、蘭としては
物足りないと思ったのですが、お値段がお値段なので
仕方がないと思っていました。
ミニやミディのカトレアは置き場所をとらないので
よく買うのですが、お花はその年だけで、翌年からは
ほとんど咲かせることができませんでした。
それがこの蘭だけは例外でよく咲きます。
昨年からは年に2回も咲くようになり、嬉しさ一入です。


夫は11月22日が「いい夫婦の日」だと知って
いたわけではなく、お花が2輪咲いて1500円だったので
安いと思って買ってきたようです。
葉色が薄いので、私が購入したものより、元気が
ありませんが、一年に一度は必ず咲いてくれます。
ドロシーオカヒノモトはよく咲く品種なのでしょうね。


今回は眠くなってしまったので、朝少し早く起きて更新しました。
保存が時間切れとかで、うまくいかずおじゃんになると
本当にガッカリというか腹だたしくなりますよね。

hiroさん  こんばんは
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトは
とっても綺麗で可愛いお花ですね。
素敵なお花に見惚れています。
年に2回の開花は素晴らしく、これも日頃の
管理が良いからだと思います。
甘い香りの11輪の開花は、凄く嬉しいご褒美ですね。
日を追っての撮影は,hiroさんの
喜びとお花に対しての愛しさを感じています。
いい夫婦の日に、ご主人様からのプレゼントは
それだけでも素敵です。
願いのお正月開花、楽しみにしています。

こんばんは!
春と秋の2回開花>いつもながらすごいです!
お手入れも愛情の注ぎ方もなみなみならぬものと思います。
お花の名前や、生長過程などガーデニングノートをつけておられるのでしょうね?
hiroさんのようないいお手本がおられるのに、
いつも感心ばかりしてて。進歩のない私です。

hiroさん   今晩は!
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトはとっても愛らしいです。
春秋と二度も楽しめていいですね。
愛情いっぱいで
つぎつぎに沢山のお花が咲き素晴らしいです。
香りもお部屋中に漂い長い間楽しめますね。
蘭系はむずかしくて枯らしてしまいますが
hiroさんはいつも綺麗に咲かせてさすがです。
2007年からお育てなんですね。
お上手ですね。
ご主人様からのプレゼントのドロシーオカヒノモトも
お正月に沢山咲くといいですね。
お花を楽しみにしています。

すみれさん、こんばんは~♪
このカトレアはとても手間いらずなのですよ。
冬は室内に入れますが、春から秋までは
夏みかんの木に吊るしっぱなし。
葉が焼けない程度に光が当たるのが良いのでしょうね。
肥料もバラのようには必要でなく年に一度だけ。
わすれん坊の私にはピッタリな花だと思います
よく咲くのは強健な品種だからだと思いますが嬉しいです。

Reiさん、こんばんは~♪
年に2回も咲くのは花つきがよく、強健な品種だから
と思うのですが、褒めていただいて嬉しいです。
一つのバルブ(茎)からこんなに沢山のカトレアが
咲いたのは初めてなので、夫もびっくりしていました。
ガーデニングノートはつけていませんが、ブログが
その代わりをしていますhappy01

えつままさん、こんばんは~♪
このカトレアは母が白弁赤リップの大輪の花
なので、ミディとはいえ、大きな花を咲かせます。
花は美しく、性質は強健。初心者向けの
良いお花に出会えたと、嬉しく思っています。
カトレアは花もちがよく、たいてい1ヶ月位は咲いて
いますが、これだけ沢山の花が一つのバルブから咲くと、
少しは開花期間が短くなるかもしれませんね。
それを観察するのも楽しみです。

おはようございます。
「いい夫婦の日」にご主人からのプレゼント。
なんと良いお話でしょうか!
本当に、聞いていても幸せがつたわります。
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト、やはり手入れも
さることながら、hiroさまの愛情が伝わるのだと
思います。部屋中良い匂いでしょうね!

ryoさん、おはようございます♪
夫は11月22日が「いい夫婦の日」だとは知らずに
このカトレアを買ってきてくれたようです。あとから私が
今日は「いい夫婦の日」なのよと教えてあげました。
本音を言えば我が家にない色のカトレアが欲しかったのですが、
同じ蘭とは気がつかなかったようです。
このカトレアは我が家の環境に合っているのか、
毎年綺麗な花を咲かせてくれます。管理も楽で、夏になる前
に肥料を一度あたえ、あとは水やりだけです。
よいお花と出会得て、本当に良かったです。

わあ~~花の赤と白のコントラストが美しいですねえ。
それに加えて緑の葉の色・・・なんとも云えない蘭の奥行きの深さを感じてしまいます。
Saas-Feeの風は誕生日のプレゼントにはカトレアだとの思いがあります。
そんな思いはあってもSaas-Feeの風が実践することは稀も稀のことですけど。
いい夫婦の日のプレゼント1輪のバルブに始まり4年目に11輪の花が咲き、
ますます仲の好いご夫婦でおられることに“祝福”ということですよね。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
11輪の花が咲いたカトレアは5年前の7月に私が見つけ、
525円というお値段に惹かれて連れて帰りました。
その時は花びらやガクが細く、フリルもないパッとしない
カトレアでしたが、お値段が安いので、仕方がない
と思っていました。それが翌年からはふっくらとした大きな
カトレアが咲くようになり、本当にラッキーな買い物ができたと思いました。
ランの栽培を始めたのは夫だったので、昔は夫がすべて
買っていました。誕生日にカトレアがプレゼントのこともよくありました。
今は野菜作りが趣味なので、お花は私の担当になりましたが、
たまに「いい夫婦の日」に買ったランのようなお買い得品があると
買ってきてくれますhappy01

遅ればせながら、
Hiroさんハッピ~☆バース・デ~♪
よかったですね、前から欲しかったカメラバッグ^^。

甘い香りが部屋中に。
こちらまでその香りが届いているような、
丹精込めた甲斐が。

shizuoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
幾つになっても誕生日は嬉しいものです。
カメラバッグはタウンバッグとしても使えるので
これから出番が多そうです。
優雅なカトレアを眺めながら幸せ気分に浸っていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58433033

この記事へのトラックバック一覧です: 11輪の花が咲いたミディカトレア・ドロシーオカヒノモト:

« 野毛山動物園&嬉しいプレゼント | トップページ | フジバカマ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ