« 取り難い雑草は熱湯で~庭の花 | トップページ | 庭仕事・オキザリスとデルフィニウム・ブルーキャンドル »

2013年10月 9日 (水)

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトに期待~♪


Sdsc08955

クレロデンドルム・ブルーウイングが2回目の開花を迎えました。

青い小さな蝶が舞っているようで、可愛いでしょうheart04

英名は blue butterfly bush。 お花の形を良く表していますね。

鉢植えで育て4年目。間延びをして姿が乱れたので、花が終わったら

挿し芽にしようと思います。

Sdsc08961 Sdsc08965

ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトの2本のバルブから、各々5つの

蕾がつきました。全部の花が咲いたら10輪、見事でしょうね。

Sdsc08996
ブラサボラ・リトルスターズ・夜香はラン科ブラサボラ属の多年草で

カトレアに近い洋ランです。花の名前のように夜になると良い香りがし

ます。2年前の秋に開花株を購入し、2年ぶりに初めてのお花が咲き

ました。花は4本立。1本に4つの蕾がついています。白色のハート型

の花は蘭にしては地味ですが、心癒されます。

Sdsc08989


バルブは棒状で直立。バルブの下から花茎が伸び蕾を付けます。

Sdsc08936_2 Sdsc08938

 

夫とのランチ(9月30日) 濱町にて

夫はとんかつ、私は天ざるランチ(サラダ追加)でした。

Sdsc09000 Sdsc09003

 

 夫とのランチ(10月08日) 華屋与平衛にて

夫は天重そばセット、私は華屋御膳でした。 

家ではほとんど揚げものをしないので外で頂くことが多いです。

お蕎麦は濱町の勝ちかな・・・

« 取り難い雑草は熱湯で~庭の花 | トップページ | 庭仕事・オキザリスとデルフィニウム・ブルーキャンドル »

ガーデニング」カテゴリの記事

ランチ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ガーデニング技術をお持ちのhiroさんは、さし芽したり、植え替えたり、株分けしたりと
技術を駆使して長く育てておられます。
お花たちも幸せです。
今日のは皆舌を噛みそうな名前ですね。

私も家では殆ど揚げ物はしません。外食専門です。

↓ 取りにくい雑草は熱湯・・・>いいことお聞きしました。
  どうして思いつかなかったのでしょう。目から鱗とはこのことと思いました。

hiroさん
 お早うございます
お花を育てて居られる方は
いつも工夫して頭も使って心も使っておられますね
直ぐに結果が出たり出無かったりでも根気よく
私は唯感心しながら拝見しています


クレロデンドルム・ブルーウイングの可憐な事
確かに蝶が舞っているようです
 ミディカトレア・ドロシーオカヒノモ
花の咲いている様子を思い浮かべていますが・・・
開花したら是非ご紹介して下さいね
 夜になると好い香りのブラサボラ・リトルスターズ・夜香
香が戴けないのが残念ですが花色も花姿も上品ですね


そうですね
私も家では揚げ物はしない主義です
やはり昼に戴く方が身体にも勿論ダイエットにも好いですね
週に1回のご主人とのランチノンビリ癒しの時間ですね


↓のコメントしっかり拝見しました
大いに参考になりました
ありがとうございます

あんなに大騒ぎされた台風も何事もなく通り過ぎて行きました。
学校も休校だったんですよ。
結果として空振りでしたけど、何かあってからでは遅いですものね。
予想は難しいと思います。

ブルーウイング・・とってもかわいいですね~
まさに青い蝶々shine

ご主人さまとのランチ、いつも美味しそうですね。
昨日TVで西郷輝彦さんの健康の秘訣の様な事していましたが、
休日はやはりお二人で4~50分歩いてランチに行かれるそうですよ。
往復で10000歩歩かれてましたshock
歩くとお腹もすくでしょうし、帰りは消化を助けることにもなるのでしょうか??
わが家は最近歩いてないですね~
いい季節になりましたので、ちょっと体を動かしましょうか・・happy01

Reiさん、こんにちは~♪
挿し芽や株分けをして育てるのは、経済的だから
かもしれませんが、お花が咲いてくれると
買ったお花以上に愛着がわいてきます。


一度覚えたお花の名前でも「あれ?何だっけ~?」
と思いだせなくなるお花はたくさんあります。
お花のラベルは貴重な情報源なので、それを見て
確認したり、ブログの過去記事を読んで思いだしたりしています。


子供達が遊びに来ると唐揚げやエビフライ、てんぷらなど、
たまに揚げますが、夫婦二人の時はほとんど揚げません。
カキフライやとんかつは私があまり食べないので、
夫用に出来合いのものをよく買ってきていましたが、最近は
ウオーキングのご褒美として、外で食べる事が多くなりました。

古都人さん、こんにちは~♪
お花を育てていると、待つだけ待っても結果が
伴わないこともあるので、忍耐力はつくかもしれません。
植物を育てていると、疲れることもありますが、
精神的安らぎを得られるので良いです。


ミディカトレア・ドロシーオカヒノモは
あと一週間もすれば咲き始めると思います。
今からワクワクしているんですよ~
ブラサボラ・リトルスターズ・夜香は外の夏みかんの
木に鉢を吊るしています。昨夜は庭に出て香りを
楽しみました。思っていた以上に爽やかな強い香りが
したので嬉しかったです。


古都人さんはいつもホテルで豪華なランチを召しあがって
いらっしゃいますね。夫とのランチは気軽な和食が多いです。
たまにはフレンチやイタリアンも食べたいのですが、
最近はお友達とのランチがめっきり減りました。


Happyさん、こんにちは~♪
台風、何事もなく通り過ぎて行ったようで
何よりでしたね。こちらは朝方から強い風が吹いています。
気温は昨日今日とも暑く、とても10月とは思えませんでした。
これも台風の影響でしょうね。


私も西郷輝彦さんのテレビ番組見ました。
その前に松原千恵子さんやコロムビア・ローズさんの
健康法も放送されていましたが、コロムビア・ローズさん
には驚きました。いま80歳だそうですが、脚力はまだ20代。
お料理も二人のお嬢さんの分まで何品も作られているそうです。
頭の回転も速く、運転も我が家の夫より上手なのでは
ないかと思ってしまいました。
私も見習いたいですが、無理なような気がします。
西郷輝彦さんは往復で10000歩歩かれていたようですが、
それも凄いですね。我が家は7000歩~8000歩ぐらいです。

hiroさん  こんばんは
クレロデンドルム・ブルーウイングは素敵なお花ですね。
私も数年育てた事が有りますが、
今は駄目に成ったようです。
4年も綺麗にお育てなのは、やはり管理が
素晴らしいのだと思います。
挿し木での育成も元気に育てる秘訣でしょうね。
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモト、10輪咲いたら
素晴らしいでしょうね。アップ楽しみにしています。
ブラサボラ・リトルスターズ・夜香は香りも楽しめるのですね。
葉も艶々として綺麗ですね。
ご主人様とのランチは羨ましく拝見しています。
美味しそうですね~
私は外食大好きなのですが・・・

hiroさん    今日は!
一日中 風が強かったです。
ブルーウイングは蝶のようで可愛いですね。
2回も咲いてくれると嬉しいですね。
4年も元気に咲き続け素晴らしいです。
我が家はいつの間にか枯れてしまいました。
ドロシー オカヒノモトは蕾が沢山つき
咲いたらすてきでしょう
是非 見せてくださいね
ブラサボラ リトルスターズは可愛らしくて香るお花はいいですね。

ご主人様とのランチは美味しそうです。
わたしもあげものしなくなりました。

すみれさん、こんばんは~♪
クレロデンドルム・ブルーウイングは小さい花
ですが可愛いですね。冬は室内に取り込むだけで
大したことはしていませんが4年目を迎えました。
昨年は挿し木をし、失敗しましたが、
もう一度挑戦してみたいと思います。
ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトはとても
花つきがよいです。今まで咲かなかった年はなく、
1年に2度咲いたこともあります。
今年も今か今かとワクワクしながら開花を待っています。
ブラサボラ・リトルスターズは株もお花も小さく冬越しも楽です。
清楚な花で、夜はとても良い香りがします。
ランチはウオーキングの御褒美。これからも続けたいです。

えつままさん、こんばんは~♪
今日はこちらも風が強く暑かったです。
クレロデンドルム・ブルーウイングは6月頃1回咲き、
今回が2回目、花数は今回の方がずっと多いです。
ドロシー オカヒノモトは今まで1つのバルブから
3輪咲いたのが最高です。5輪だとお花は小さくなる
と思いますが、素敵でしょうね。
今日は5つの蕾がシースを破り顔を出したので
開花はもうすぐだと思います。
ブラサボラ リトルスターズは清楚で爽やか。
小さな蘭なので場所をとらなくて育てやすいです。
昨年は咲きませんでしたが、1年待った甲斐がありました。
外でのランチは気分転換になりますね。
前からよく行っていたのですが、最近はブログネタが
少ないせいかよく登場するようになりましたhappy02

こんばんは!
本当に蝶が舞ってるような、クレロデンドルム・ブルーウイング
昨年も見せていただきましたね。
かわいい花だなぁと記憶しておりました。
オカヒノモト、全部で10本、全部開花するのが楽しみですね、

それにランチのおいしそうなこと。
天丼大好きながら、最近はカロリーを気にして
なかなか手がでません。
でも今日は串揚げを食べました。
私も揚げ物は外食と決めています。

ryoさん、こんばんは~♪
クレロデンドルム・ブルーウイング、その蝶のような
可愛さが気にいっています。
オカヒノモトは成長が早く、今日は全部の蕾が
シースのカラを破って外に出ました。
このように蕾がたくさん付くと、落ちることが
あるのですが、開花を楽しみにしています。
最近はよくランチにいきます。
家で揚げものをしないので、揚げものを食べることが
多くなります。私も天丼は大好きなのですが、
あまり食べません。夫は痩せているのでカロリーを
気にすることなく、何でもよく食べます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58347836

この記事へのトラックバック一覧です: ミディカトレア・ドロシーオカヒノモトに期待~♪:

« 取り難い雑草は熱湯で~庭の花 | トップページ | 庭仕事・オキザリスとデルフィニウム・ブルーキャンドル »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ