« 斑入りヤブランとトレニア(夏すみれ) | トップページ | 秋色のジニア »

2013年9月16日 (月)

中村美津子コンサートと新生姜の佃煮

13日の金曜日はJAさんのご招待で「中村美津子コンサート」に行っ

てきました。コンサートは午後からなので、その前に夫とランチ。

私は左の御弁当、夫は右の天丼でした。

Sdsc08665 Sdsc08667


コンサートは15:00開場、15:30開演です。

9:15から入場券(座席指定券)の引き換えがあり、朝早くから良い席

をとるため、多くの人が並んでいたそうです。私は歌が聴ければ良い

ので、15:00に行って入場券を頂き、そのまま入場しました。

第一部はお笑いコーナーで、タイムマシーン3号の漫才コント。

第2部が中村美津子のコンサートでした。オリジナル曲、昭和30年代

の歌謡曲など様々な歌を聴きましたが、台詞入りの『瞼の母』や

『つぼさか情話』を聴いた時は、感動で涙が溢れました。

中村さんは明るく元気でサービス精神が旺盛で、とても親しみやすい方。

たくさん涙を流し、癒され、本当に良いコンサートでした。

 

Sdsc08690 Sdsc08698_2

ネットフレンドさんの記事を参考に新生姜の佃煮を作りました。

材料は新生姜400g、干しシイタケ5枚、小女子40g 切り昆布(日高

昆布を細く切ったもの50㎝位)、スリゴマ適量(ゴマを切らしていたため)

甘さ控えめで作ったので、小女子の苦味を少し感じましたが、温かい

ご飯や酒の肴にぴったりだと思いました。

Sdsc08694
16日の日曜日、息子家族が遊びにきたので、夫が蕎麦を打ってくれま

した。私が天ぷらを作り、夕食に頂きましたが、とても美味しかったです。

Sdsc08642 Sdsc08645

新しく仲間入りした、紫と赤のペンタス

Sdsc08687
ペンタスのポット苗を3株購入しプランターに植えました。

新しく買ったのは、紫、赤、ピンクの3色。ピンクは8月2日に植えた

手前のプランターのピンクと同じでした。ペンタスは今まで1年草のつも

りで育てていましたが、趣味の園芸で挿し木苗で越冬させると、来年も

楽しめると知ったので、今年は試してみようと思います。

« 斑入りヤブランとトレニア(夏すみれ) | トップページ | 秋色のジニア »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 お早うございます
好い1日を過ごされましたね
hiroさんさんと中村美津子とは少し違和感が有りましたが・・・
”大阪のおばちゃん”の彼女は
元気いっぱいサービス精神満載の素朴で明るくて
元気、そして歌が上手い
随分前ですが彼女の子供の頃がドラマになっていましたが
歌の上手な元気溌剌の子供でした
台詞入りの歌は特に感情が籠っていて泣けますね

ランチ、豪華ですね
特にhiroさんの御弁当は品数も多くて・・・(笑い)

新生姜の佃煮
確かに酒の肴に向いているようですが
温かいご飯にも美味しそうですね
コピーさせて戴きます

ご主人は蕎麦打ちもされるのですね
息子さんも
hiroさん家は皆さん器用で感心しています

少し前に3色のペンタスの寄せ植えをされていましたね
真似をして私も植えました
挿し木苗で越冬、これは良い事を聞きました
試してみます

古都人さん、こんにちは~♪
台風が去り、やっと雨戸をあけることが出来ました。
今は涼しい風が吹いています。

実は中村美津子さんは大阪のおばちゃんという
感じがしてあまり好きではなかったのですが、
人柄の良さと、幅広い歌を歌いこなす歌唱力には魅せられました。
妻は夫をいたわりつ~、夫は妻に慕いつつ~という
壷坂霊験記は私が幼いころ、父がラジオでよく聴いていました。
その一節は今も私の記憶にしっかりと残っていますが、
物語の全容は知りませんでした。歌ではありますが、ドラマを見る
ようにお里、沢市の物語が再現されとても感動しました。
最近は週一のペースで夫とランチに行っています。
沢山食べて、なるべく夕食は少なめにしていますhappy02
新生姜の佃煮、美味しかったですよ。
ブログをするようになってお料理のレパートリーも増えました。
夫のお蕎麦はとても美味しく、孫のK君も大喜びでした。
もっとちょくちょく打ってくれると良いのですが・・・

こんにちは!
コンサート楽しまれたようでよかったですね。
先ずお弁当に目が行きました。
私ならどちらを選ぶかしら?私は天ぷら大好き人間なので、
ご主人様と同じ天丼にしますね。

ご主人様、蕎麦をお打ちになるなんてすごい!
奥様の天ぷらと合作で何よりのご馳走でしたね。
私は天ぷらもお蕎麦も外食専門です(はずかしい)

台風は大丈夫でしたか?
名古屋は愛知県上陸のわりには我が家の近くは
被害はあまりありませんでした。

hiroさん、こんにちは~
ご主人さまのお蕎麦
見事ですねsign03
おいしそう~
包丁でこんなに細く切るのですね。
すご~い・・・ですね。


新生姜の佃煮
こちらもおいしそう。
少し涼しくなったせいか白いご飯がおいしいです。
私はご飯が大好きなのでこんな佃煮があると何杯でもご飯が頂けそうです。


今、こちらでは放生会(ほうじょうえ)という秋のお祭りの最中です。
新生姜は放生会の名物で濃い緑の葉がついた新生姜が
露店でたくさん売られています。
お祭りは18日までなので明日にでも買いに行って作ってみようかな~

Reiさん、こんばんは~♪
天丼も好きなのですが、ボリュームがありすぎ
たのでお弁当にしました。
でもどちらも同じくらいの
カロリーだったかもしれませんね。
手打ちのお蕎麦は美味しいです。
後片付けが大変なようで、最近はあまり作って
くれなくなりました。
台風は小さな川の水があふれ出た場所もあるよう
ですが、我が家では鉢や花が倒れる程度で、それほど
被害はありませんでした。Reiさんも被害がなくて
良かったですね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
夫が初めてお蕎麦を打ってくれた時は、
包丁を持つてもおぼつかなく、お蕎麦というより
おうどんのような太さでしたが、
ずいぶん上手に切れるようになったものだと思います。


新生姜の佃煮はご飯が進みます。
体重計に乗るのがちょっと怖くなりました。


濃い緑の葉がついた新生姜は
我が家ではそのままお味噌をつけて食べます。
夫はこれが大好きで、新生姜が出回ると
買って食べています。
放生会とは珍しいお祭りですね。
どんなお祭りか一度見てみたいものです。

hiroさん おはようございますcat
ご主人とお二人でコンサートを楽しまれて良い日でしたね。
中村美津子さんは知っていますが、あまり演歌は聴かないので
詳しくは知りませんが、楽しくて元気のいい方のようですね。
ライブでは歌だけでなくトークが上手な方はその人の人柄も感じられて良いですね。
私は昨日は由布院に行ってきました。
蕎麦の看板が多く出ていて、今日は絶対にお蕎麦と決めていたのですが
人がいっぱいで、駐車場がどこも空いていなくて
仕方なく食事をすれば駐車がタダというところに止めました。
数年前に十割蕎麦打ち体験に行って、その時のお蕎麦が美味しかったのを
覚えていて、またあのような蕎麦を食べてみたいと思っていたので残念でした。
hiroさんはご主人がお蕎麦を打って下さるので良いですね。
本当にいい趣味ですね。
私の夫も今年で完全に退職するので、そのような趣味を持ってくれたらいいなぁ~と
思いますが、まず無理でしょう・・・。

catミミさん、おはようございます♪
JAさんのご招待コンサートはいつも演歌ばかりなので、
今回はパスしようと思ったのですが、無駄にするのも
もったいないので行ってきました。
でも行って良かったです。演歌を聞いて泣くとは思いま
せんでしたが、心癒されました。
由布院は一度行ったことがありますが、のどかで良いところですね。
別府温泉で泊まった翌日だったので、温泉には入りませんでしたが、
町を1時間位散策しました。
十割蕎麦は美味しいでしょうね。夫が作るのは8割蕎麦です。
お蕎麦はたまにしか打ってくれませんが、美味しいお蕎麦を
食べることが出来て幸せだと思います。
ご主人が退職されたら、旅行をされたり、山登りをされたり
楽しみが広がりそうですね。

hiroさん  こんばんは
ご夫婦お揃いで、素敵なお出かけでしたね。
昼食、凄く美味しそうです。
中村美津子さんは、知ってはいますが
歌は全く知りません。
でもコンサートへ出かけたらきっと感動して
聴き入るのではと思います。
新生姜の佃煮美味しそうに出来ましたね。
生姜大好きで、以前作った事があります。
拝見して又作ってみたくなしました。
ご主人様の蕎麦打ち良いですね~
自家栽培のお野菜、蕎麦打ちなど素晴らしいご主人様ですね。
ペンタスの年越し花、楽しみにしています。

hiroさん   今晩は!
ご夫婦でコンサートと美味しいランチに素敵な一日でしたね。
中村美津子さんの歌は元気が出ますね。
テレビデ見たことがありますが瞼の母は感情が豊かで涙が出てしまいました。
コンサートは素晴らしかったでしょうね。
ご主人様は蕎麦打ちをなさるんですね。
打ちたての蕎麦と揚げたてのてんぷらは美味しいでしょうね。
新生姜の佃煮も美味しそう~~
シイタケ 小女子 きり昆布 胡麻と、身体に良いものばかりで
ご飯が進みそうです。
食欲のない時などは最高ですね。

紫と赤のペンタスはとてもかわいいですね。
来年も楽しみですね。

hiroさん
 お早うございます
今朝は更新されていないので忘れない間に
お礼のコメントさせて戴きます

ご紹介の新生姜の佃煮早速作らせて戴きました
私にしては上出来だったと自負しています(笑い)
hiroさんの作られたのと食べ比べ出来れば好いのですが・・・・
忘れていましたがゴーヤの佃煮も沢山作って小分けして冷凍しています
ありがとうございました
数少ない私の料理(?)のレパートリーもお蔭で増えました。
お返事は勿論!不要になさって下さい。

すみれさん、おはようございます♪
ランチはしゃぶしゃぶ専門店で出しているランチで、
種類もあまり多くないのですが、よく行きます。
御弁当も揚げものが入っていたのでけっこうボリュウムが
あったので、夕飯は控えめに頂きました。
私も中村美津子さんは紅白で見たことが
ある位で歌もその時歌った『河内おとこ節』しか知りません
でしたが、浪曲調の台詞が入る歌は、とても心に沁み入り感動しました。
近所の方はすっかりファンになりCDまで買ってきたとおっしゃっていました。
ペンタスの挿し木は今が良いらしいのですが、
すべてに蕾があり、もったいなくて切れません。
蕾が無くなった時点で挿し木にしようと思うのですが、つくでしょうか。

えつままさん、おはようございます♪
えつままさんのも『瞼の母』をご覧になったことがあるのですか。
私は初めてでしたが、舞台装置をそれらしくし、
ナレーションの後に股旅姿の中村さんが登場し歌い出すと
歌付きの一人芝居を見ているようで感動しました。
準備が良くされ、さすがプロだと思いました。
夫は年に数度ですが蕎麦打ちをしてくれます。
お鍋が大きいのがなくて、何度も茹でるようになりますが、
手打ちなのでとても美味しいです。
佃煮もご飯にとても良く合います。せっかく運動しているのに
普段より沢山食べすぎてしまうのでちょっと心配です。
ペンタスの挿し木は初めて、うまくついてくれると良いのですが。

古都人さんおはようございます♪
いつもブログは前夜に書き、日にちが変わるころに
予約投稿しているのですが、昨夜は眠くて仕上がりませんでした。
朝起きて続きをかいて更新しましたが、2時頃にも目が覚め
しばらく寝られなかったので、今頃眠気が襲ってきました。
NHKのあまちゃんでも見ながら少しゴロゴロしようと思います。
お料理2つも作っていただいたのですね。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58191855

この記事へのトラックバック一覧です: 中村美津子コンサートと新生姜の佃煮:

« 斑入りヤブランとトレニア(夏すみれ) | トップページ | 秋色のジニア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ