« 羽毛ケイトウとアンゲロニアとプルメリア | トップページ | ルエリア・サザンスター&ダイエット途中経過 »

2013年9月 6日 (金)

そろそろガーデニングを再開しましょ

今年の夏は人間にも植物にも過酷な夏となりました。ホームに入って

いる母は脱水症で入院し、30年近く育てていたサツキ1本と沈丁花

は枯れ、マーガレットやシコンノボタン等の鉢花も何鉢か枯らしました。

Sdsc08538


植物の水遣りは夫が引き受けてくれたので、ガーデニングはサボりに

サボっていました。草むしりもしたくないので、目をつぶっていましたが、

雑草だと思っていた草は、ルドベキア・タカオであることがわかりました。

少しなら嬉しいのですが、こんなに出たら抜くしかありません。

Panelimg
夫とは一週間に一度位ランチに行っています。

今日は回転寿司でした。ランチのあとはたいてい食料品の買物をしま

すが、食料品はたくさん買いだめしてあったので、お花を買いに行くこと

にしました。お花の苗や鉢植えは少なく、観葉植物や蘭が多く並べられ

ていました。一鉢300円の鉢花が3鉢で税込515円だったのでこの3鉢

を求めました。枯らしてしまったシコンノボタン(写真・中央)もゲット出来

ました。はこの2種類だけでした。もっと可愛い花があると良かったの

ですが、特売なので仕方ありませんネ。

Sdsc08594
アンスリウムは525円。光沢のある赤い花(苞)がセルロイドで作った

造花のようで面白いです。もっと大きな多色植えの鉢植えが欲しかった

のですが3000円以上したのでこれで我慢です。

Erika
エリカは一鉢210円でしたが3鉢まとめて買うと525円でした。

ちょうど3色(左からエアリーホワイト・メランセラ・ディープレッド)あった

ので3色ともゲットしました。エリカは秋から冬に咲くものと思っていまし

たが、これは8月~11月の夏秋咲き種だそうです。

Sdsc08595_2
ホンコンシュスランは初めて見る植物です。

ビロード状の赤葉が宝石のように輝いて見えるのでジェルオーキッド

とも呼ばれているようです。お値段は105円ととてもお安く、信じられ

ませんでしたが、どの苗も鉢に曲って植えられていました。

それで安いのだろうと夫は言っていましたが、ラッキーでした。

Sdsc08619
開花時期は地域により異なりますが、このようなお花が1月~4月

間に咲くようです。冬を暖かいところで管理すれば栽培は簡単ら

しいので楽しみです。

Sdsc08599_2
クロサンドラ:かがり火

Sdsc08600
激安!3鉢525円!と大きなボール紙に書かれた値札に釣られて

買いました。タグには開花期が3月から11月と書いてありましたが、

そんなに長く咲いていたかしら。追肥を与えれば、あとしばらく咲いて

くれるかもしれません。今までは一年草とみなして秋に花が終わる

と処分していましたが、今年は室内に入れて越冬させたいと思います。

« 羽毛ケイトウとアンゲロニアとプルメリア | トップページ | ルエリア・サザンスター&ダイエット途中経過 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
今年の夏はガーデニングはお休みだったのですか?
お母さま、大変でしたね。
我が家の朝顔とゴーヤも全く不調でした。
最近になって葉ばかりが茂ってなにやら涼しげになってきました。


たくさんのお花を買われたのですね。
上手に育てられるので本当にお買い得ですね。
私がお買い物に行くスーパーにもお花を少し置いてあるのですが
すぐ近くなので一人で自転車で行くことが多いし
ベランダなので欲しくてもついついブレーキがかかってしまいます。


hiroさんのお花の買いっぷり?を見てるといつもうらやましいと思います。
夏に咲くエリカもあるのですね~
ホンコンシュスラン
きれいな葉っぱですね。いずれはお花が咲くのですね。
季節もよくなってhiroさんのお庭 私もたのしみですhappy01

hiroさん
 お早うございます
今年程過ごし難い夏は知りませんね
特にお歳を召した方には過酷な夏だったと思います
お母さまが脱水症で入院されたとの事ですが可哀そうに・・・・
もう回復されているのですね
 下手の横好きで我流ですが偶に絵を描いています
昨年の8月は何枚か水彩画を描きましたが今年は一枚もです
一度は描く気になったのですが・・・
 我家の狭い庭にも鉢植えが数鉢有りますが世話をしなかったからだと思いますが
草花は枯れてしまい残ったのは観葉植物だけです
シャコバサボテンやカランコエ等等夏に強い花と 
 ご主人と1週間に1度のランチ 仲の良いご夫婦ですね
そして買われましたね~
お庭が広いからお値段につられて買われても大丈夫ですね
2種類の菊の花、咲くのが待ち遠しいですね
アンスリウムは、セルロイドで作った造花の様な光沢が有りますね
エリカは大好きな花ですが可憐な3色の花が525円はお買い得です
最後のホンコンシュスランは初めて見ましたが
本当、ビロードのように見えますね
開花を愉しみにしています
随分前からhiroさんのお庭の花を見るのが愉しみでした
hiroさんはお手入れが好いですから
激安のかがり火も多年草として愉しめますね

↓のコメントですが実は私の血液型もB型です
同じB型でも違いますね
私はアバウトを絵に描いたような性格ですが
どうでも良いような所には神経質なので家族に嫌がられています

hiroさん おはようございますcat
お母様が脱水症の入院されたとの事、
今年の暑さは異常だったのでご高齢の方には過酷だったですね。
大事にされていた植物が枯れると寂しいですね。
夏の花ももう終わろうとしていますね。
hiroさんはお買い物が上手ですね。
安く買って、丈夫に育てられるのでいつも感心しています。
珍しいホンコンシュスランが105円ですか・・・。
これからガーデニングが忙しくなりますね。
hiroさんの秋のお庭拝見、楽しみにしています。

chisayobaabaさん、おはようございます~♪
完全にガーデニングをしなかったわけではなく、
少しはお花を買ってきて植えたりしましたが、
母のこともあるので、今までのようには頑張れませんでした。
母は2月に痴呆症で老人ホームに入りましたが、
軽い脳こうそくを起こしてからは病状が一気に進みました。
じっとしていれば良いのですが、時々歩きだしたり、
薬や食事を受け付けなくなり、ホームの方はお世話をするの
が大変だったようです。今は完全看護のホームを
探すため、脱水症は回復したのですが、入院しています。


お花を買うときは一応あまり鉢数を増やさないよう
考えるのですが、夫がすぐに「買ったら」と言うので
ついつい余計に買ってしまいます。
今は元気なので庭仕事ができますが、そのうちに
車が運転できなくなったり、重いものが持てなくなり、
ガーデニングも続けられなくなるかもしれません。
そうなる前に少しずつ縮小はしていきたいと思っていますが、
楽しみにして下さるなんて嬉しいことを言われる
とまた気が変わりそうですhappy02

古都人さん、おはようございます~♪
母は今年の2月に痴呆症で老人ホームに入りました。
この時はまだ私のことが分かったのですが、
6月末に軽い脳こうそくを起こしてからは
言葉が少し不自由になり、子供達の顔も完全に
わからなくなりました。8月18日に脱水症を起こし
入院しましたが、今までのホームでは預かっていただけず、
今は入院しながら完全看護のホームを探しています。


これからは引き算の生き方をしなくてはと思い、
ガーデニングも縮小しようと思っていたのですが、
少し涼しくなるとついついお花を買いこんでしまいます。


古都人さんもB型ですか。
私もアバウトな半面、とても神経質なところが
あります。B型に共通するようですね。

catミミさん、おはようございます~♪
8月18日、弟から母の具合が悪いとの連絡で
病院に向かいました。病院には同じような症状の方が
大勢救急車で運ばれていました。
3本点滴(約6時間)をし、だいぶ元気になりましたが、
ホームでは食事が摂れないと介護師さんから言われ
点滴治療をしばらく続けるということで、
そのまま入院しました。看護婦さんからふらふらでも
歩けるので、ベットから落ちると大変なので、
しばらく体をベットに固定すると聞いたときは
可哀そうで涙が出ました。


鉢花やポット苗のお花はあまり仕入れてないらしく、
ほとんどが切り花と胡蝶ラン等の蘭と観葉植物でした。
しかし在庫の花は早く処分したいらしく、まとめて買えば
お安くなるのでついつい買ってしまいました。
夏はあまり庭の手入れをしなかったので、これから
暇をみて、ボチボチ再開しようと思います。

♪青い海を見つめて 伊豆の山かげに
エリカの花は 咲くという~
思い出しました、チョッと古いけどステキなあの歌♪
一昨年、ボランティアでご一緒した方とのグループカラオケで聴いた歌。
もち女性、元校長のステキな方。
どうでもいい話しにいきなり大きくズレちゃいました^^;。


初めて観ました、白い可愛い”エリカ”の花を。 
Hiroさん、あの歌の花ですか~。

そろそろ秋の花の準備がしたくなるhiroさんのお気持ちよくわかりますhappy01
私も出かけたくてウズウズしているのですが、
これ以上ベランダを狭く出来なくてちょっと葛藤が続いていますcoldsweats01
いいお花をとても安く見つけるのがホントにお上手ですね~
お庭の構想がもうすっかり出来ているのでしょうね~
楽しみですね。

お母様のことちょっと心配ですね。
今から気候も良くなりますので、徐々にお元気になられることと思います。
私たちでさえ辛い夏でしたから・・・

こんばんは!
過酷な夏を越えてやっと秋到来です。
いろんな花の苗を購入されましたね。
エリカは3鉢で525円〜可愛い花です。
車で沢山購入できて、羨ましい限りです。
お庭も今はないのでhiroさんのところで楽しませて
いただいてます。
ご主人さまが手伝ってくださるので良いですね。
週に1度のランチ〜これだけは私も一緒です(笑)

hiroさん    今晩は!
今年の夏は異常でしたね。
お母様も大変でしたね。お大事になさってください。
安心できるホームが見つかるといいですね。


暑さでお花さんたちも大変でしたね。
我が家もアザレア マーガレット クリスマスローズ等枯らしました。
ルドベキアタカオが沢山 すばらしいですね。
コボレダネで出るんですね。抜くのはもったいない様な気もしますが・・・・・
3色のエリカはお買い得でしたね。長く楽しめていいですね。
可愛らしいお花で種類もいろいろあるんですね
我が家はピンク色でまだ咲いています。
小菊も可愛らしいです。
秋のお花が沢山でお庭も賑やかになりますね。

shizuoさん、こんばんは~♪
「エリカの花散るとき」西田佐知子のヒット曲
ですね。カラオケで私も時々歌います。
伊豆には何度も行きましたが、エリカの花は
まだ見たことがありません。多分咲いているとしたら、
この花だと思いますが、木はもっと大きく、
お花も沢山咲いて素敵なのではないでしょうか。

Happyさん、こんばんは~♪
涼しくなるといろいろなことがしたくなりますね。
楽しいことは勿論、庭仕事や家の整理もしなくては
と思っていますが、母のことが気になります。
まだ次の受け入れ先が決まっていません。
明日あたりまた病院に行ってみようと思います。
庭の方はこれからのことを考え、
樹木を手入れがしやすいよう低くすることと
鉢数を減らすのが課題になっています。

ryoさん、こんばんは~♪
今日は草むしりなどサボっていた庭仕事等を
片付けようと庭に出てみたのですが、
やはり日中は蒸し暑くて、なかなか進みませんでした。
買ってきたお花もまだそのままになっています。
夫は先日の大雨で、せっかく蒔いた
野菜の種が流れてしまったり、小さな苗が
倒れて駄目になったので、畑仕事が忙しいようです。
週一のランチはちょっとした息抜きになるので楽しみです。

えつままさん、こんばんは~♪
弟の話ではあと一週間ぐらいで次のホームに
移れるのではないかと言っていました。
姥捨て山のようなホームだけは入れたくないとも
言っていました。病院に行ってもほとんどお話が
できませんが、顔だけでも見に行かなくてはと思っています。


えつままさんも沢山のお花を枯らしたのですね。
この夏の暑さは異常でしたものね。
ルドベキアタカオは今でもけっこう植えてあるのですが
植える場所があったらなるべく処分しないようにします。

こんにちは!
私の庭も雑草があちらこちらに出ています。
hiroさんのお庭のようにたくさんのお花が有ればいいのですが、
雑草だけが大きな顔してはびこってきました。
熱中症が怖くて、水撒き以外は何もしませんでした。

今夏は本当に猛烈な暑さ、
お母様も暑さに負けてしまわれたのでしょうか?お大事に!

少し庭に出てお花の苗でも植えなければ・・・

Reiさん、こんばんは~♪
今年の夏は暑かったですね。
毎日ではありませんが、朝はウオーキングをしているので
水まきは夫に頼み、草取り等には目をつぶり、
日中はエアコンの効いた部屋の中でのんびり過ごしていました。
その他の家事もけっこうサボたので、
涼しくなったら徐々に消化していきたいと思います。
母は食事や水分が摂れなくなり、脱水症になりました。
病院に運ばれたのは日曜日でしたが、母が点滴をしている最中も
熱中症らしき人が大勢救急車で運ばれてきました。
母はそのまま入院しましたが、いまだにあまり食事を
摂れないので、退院後は完全介護のホームに移る予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58135322

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろガーデニングを再開しましょ:

« 羽毛ケイトウとアンゲロニアとプルメリア | トップページ | ルエリア・サザンスター&ダイエット途中経過 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ