« そろそろガーデニングを再開しましょ | トップページ | 雑草取り »

2013年9月 9日 (月)

ルエリア・サザンスター&ダイエット途中経過

ルエリア・サザンスターはキツネノゴマ科の耐寒性常緑多年草。

2010年9月に白、ブルー、ピンクのポット苗を求め、プランターに

植え育ててきました。

Sdsc08620


花が終わるとプランターは目のつかない場所に置き、花が咲く9月頃に

なると、玄関周りに移動させます。ほとんど肥料もやらず、世話もしない

のに毎年咲いてくれて、申し訳ないくらいです。

Sdsc08635
花は一日花ですが、次々と咲きます。

多年草や宿根草でも3~4年たつと、だんだん弱ってきて、自然と絶え

てしまうことがありますが、この花はとても丈夫です。

Sdsc08554
草丈は20㎝位と、とてもコンパクトです。

葉は一年中常緑なので、花が終わっても綺麗です。

Sdsc08631
ルエリア・サザンスターが咲くころ、オキザリス・ボーウィの一番花も

咲きます。今年は9月7日でした。あと1ヶ月もすれば、溢れんばか

りに咲くことでしょう。

Sdsc08627
アマクリナムの2番花が咲きました。10年以上同じ場所に植えてあり

ますが、よく咲いてくれます。

budbudbud


食事は減らさず、運動量を増やすダイエットを始めて、約1ヶ月が
経過

しました。「ウオーキング」と「水中ウオーク+少しの水泳」のどちらかを

週5日はするようにし、週2日は運動を休んでもよい日にしました。

スローステップとラジオ体操は出来る日だけしましたが、

スローステップを続けるのが難しく、ここ1週間は出来ていません。

体重は最初の2~3週間はほとんど減りませんでしたが、ここにきて減

りだし、1kg~1,5kg(日によって変動があるため)減量することが出来

ました。このまま運動を続け、もう少し減量できたらと思っています。

« そろそろガーデニングを再開しましょ | トップページ | 雑草取り »

ガーデニング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 お早うございます
タイトルで少しニッコリです
嬉しそうに咲いている3色のルエリア・サザンスター
可憐で清楚な花ですね
もう3年になるのですね
あまりお世話もされないとの事ですが有り難い花ですね
草丈が20cmは育てるのにも愛でるのにも丁度好いですね
 一輪のオキザリス・ボーウィの可憐な事
溢れんばかりに咲いた様子を思い描いて幸せな気分です
大好きなアマクリナム、hiroさんを尊敬する理由の一つは
何年も咲かせておられることです
この花も10年以上なのですね
 
 
頑張り過ぎると疲れますし自分に精神的な負荷をかけるのも
好くないですしダイエットは難しいですね
着実に結果をだしておられるのは素晴らしいと思います
継続は力なり・・・ご無理の無い程度で
目標を遠くに努力することが大切なのですね
これは自分自身に言い聞かせているのですが・・・


↓のコメントですが
私の亡母ですが開業医の紹介で治療の必要が有り
病院に入院したのですが
翌朝に病院から電話が有り母が院内をウロウロして管理が
出来ないから直ぐに迎えに来てほしい
ずくに迎えに行きましたが切ない気持ちでした
その後デイケアやショートスティ等のお世話になり98才で亡くなりました
もう8年になります
子供は親の元気な時を知っていますから老いた姿を見るのは辛いですね
 完全看護のホームが早く見つかれば好いですね
お母さんにとってもhiroさんにとっても

hiroさん おはようございますcat
私の家にもhiroさんのお家と同じ花が咲いています。
2鉢ずつあったのが1昨年の寒さ(霜)にやられて
軒下に入れていた2鉢が残りました。
その一つに3色植えが残ったので、3色とも無事でした。
オキザリスも芽が出始めています。
水中ウォーキングはとても良いそうですね。
私は早朝散歩と、ラジオ体操とステップ運動はだいたい毎日やっています。
でも、太ってしまってすっかりもとの体重まで戻ってしまいました。
それで、また9月からダイエットを始めました。
太ると動くのがきついし、体に悪いのは確かなので痩せなくては・・・。
夫は痩せていて私と比べてもこんなに食べなくてよく生きていけるなと
思うくらい小食で、お菓子や果物の間食もしません。
でも健康診断でもどこも悪い所ないので、やはり食べすぎよりは粗食くらいがいいようです。

hiroさん    今晩は!
ルエリア サザンスターは3色のどのお花もとっても素敵です。
一日花も次々咲いて楽しみですね。
虫もつかずに綺麗ですね。
毎年元気に咲いてくれる丈夫なお花は嬉しいです。
オキザリス ボーウイはもう咲き始めたんですね。
早いですね。
我が家は葉が出始めました。
アマクリナムは10年も咲き続き素晴らしいです。
お上手ですね。

ダイエットは順調ですね。
1k増えるのはあっとゆう間ですが1kの減量は大変です。
私は水分をとりすぎ、運動不足で体重が増えてしまいました。
ウオーキングも休みがちでした。
これから頑張らなければと思います。


hiroさん  こんばんは
ルエリア・サザンスター、可愛く咲いていますね。
どの花色もとっても綺麗です。
出合いを待っているのですが、全く有りません。
ブルーの花は見かけた事が有りますが、
他の色は有りません。白、清楚で可愛いですね。
オキザリスが咲き始めたのですね。
運動量を増やしてのダイエットは身体の
ためには良い事でしょうね。
運動も出来ずにいる私はせめて食事制限でも
しなければと思いますが、意思が弱くて困ります。

古都人さん、こんばんは~♪
ルエリア・サザンスターは開花後、いつもプランターに
植えっぱなしにしないで庭に下ろしてやろうと思うのですが、
適期が5~6月と、咲いているお花が一番多い時期
なので、いつもそのままになっています。
アマクリナムはとても綺麗なのですが、
株が大きいので場所をとるのが一寸困ったところです。
これも植えっぱなしなので手がかかりません。
ダイエットを初めて1ヶ月と4日たちましたが、
ここにきて体重が減ってきたのでホッとしています。
今まで何度もダイエットをしてもリバウンドをしてきたので
食事を減らすのは止めましたが、結果が出て良かったです。


古都人さんのお母さまは大往生でしたね。
母も誕生日がくると満94歳なので、これまで
よく頑張ったと思います。
昨年の7月にショートステイを始め、今年の2月はホームに入所。
それからは悪くなる一方で、私が近くに住んでいたら
もう少し面倒を見ることができたのにと、後悔でいっぱいです。

catミミさん、こんばんは~♪
ルエリア・サザンスターは寒さに弱いのですね。
我が家ではプランター植えで、冬は霜が当たらないような
場所には置いてありますが、寒さには強いものと
思い、花を見るたびに地植えにしてあげたいと思っていました。
このまま地植えにはせず、育てていこうと思います。
ありがとうございました。


水中ウオーキングは大股で歩いたり、横向きで歩いたり
ウエストをひねって歩いたりと、普通のウオーキング
ではできないような歩き方をしています。
流水プールなので、流れに逆らって歩くときはキツイ
ですが、だいぶ慣れてきました。
私の夫も痩せています。甘いものは好きですが、男の人の
割には小食かもしれません。年齢的なものか、前立腺で
通院していますが、健康診断ではどこも注意されません。
やはり食べ過ぎはよくないようですね。

えつままさん、こんばんは~♪
ルエリア サザンスターは柔らかい紙で作った
ペーパーフラワーのようで可愛いです。
一日花というのがちょっと残念ですが、夏の花は
一日花が多いですね。病虫害にも夏の暑さにも強い
ので管理が楽なお花だと思います。
オキザリス ボーウイはプランターに、アマクリナムは
庭に植えっぱなしです。
今日のお花はみんな管理が楽で私向きのお花でした。


本当に体重を減らすのは大変ですが、
増えるのはあっという間ですね。
毎年ダイエットの繰り返しですが、これ以上増やさない
ように頑張りたいです。

すみれさん、こんばんは~♪
ルエリア・サザンスターを買ったのは2010年の9月
ですが、私もそれ以後お花屋さんで見かける
ことがありません。1ポット68円ととてもお安かった
のですよ。ラッキーだったと思います。
ボーウィはオキザリスの中では花が大きく可愛いですね。
今年も沢山咲いてくれたら良いな~と思っています。


ダイエットは運動だけではけっこう大変ですね。
食事制限を加えると、もっと楽にダイエットが出来るのですが、
食事制限を一生続けるのも難しいですし・・・
ダイエットを考えなくて良い日が来ると良いな~と思います。

hiroさん
 後悔は生きている限りつきものです
ご自分を責めないで下さいね
今の状況で出来る事を精いっぱいされたらと思います
お母さんの事を思いやられる優しいhiroさん
何のお手伝いも出来ませんが精いっぱい応援させて戴きます
少し?たくさん先輩の古都人の独り言です
 
お返事は不要です


おはようございます!
ルエリア・サザンスターはとてもかわいいですね。
手間もかからず、一年中、常緑でと聞いて
今度、園芸店に行ったら見てみます。
でも、なかなか専門店には行けないのが悩みですが..。
ダイエットはまず、代謝率を上げてからと
いうことですね。
理想的だと思います。
私はあいかわらずウオーキングですが
それでも、hiroさまを真似して公園で
ステップする場所を見つけて50回だけ
しています。それでもふうふういってます。
1kがなかなか減りません。

hiroさん、こんばんは~
ずいぶん涼しくなりました。
昨年もこんな感じで9月になって残暑がまだまだかなと
思っていたらそのまま涼しくなったような気がします。
季節が少し前の方へずれ込んだのでしょうか?


ㇽエリア・サザンスター
今年で3年も毎年、咲いてくれているのですね。
季節がくるとちゃんと咲いてくれるとうれしいですね。
いいことばかりのㇽエリア・サザンスター
たとえばゼラニウムのような感じなのでしょうか?
オキザリス・ボーウィはもうすっかりおなじみになりました。


運動を続けられているのですね。
スローステップは単調なので続けるのはなかなか
大変だと思います。
ウォーキングや水中ウォーキングをつづけていれば
筋肉は自然についてきていると思います。


私の健康法は朝のグリーンスムージー(1年半続いています)
それと間食をしないこと。
あとはテニスと食事は野菜からを実行してます。
減量は難しいですね~

ryoさん、こんばんは~♪
ルエリア・サザンスターは病虫害や暑さ寒さに
強く、植え替えも度々しなくて良いので
ベランダ園芸にぴったりかもしれませんね。
ただあまり一般的なお花ではないようなので、
取り扱っているお店は少ないかもしれません。


公園でステップ運動を始められたのですか。
簡単なようでけっこう疲れるでしょう。
ryoさんはもともとスマートなので
これ以上体重を落とす必要はないと思いますが、
体力をつけるのには良いかもしれませんね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
本当に涼しくなりましたね。
まだ蚊が多いのですが、虫よけスプレーを利用して
今日は気になっていた庭の草むしりをしました。
あと一度くらい暑い日が来るような気もしますが、
もうすぐお彼岸なので、あとしばらくの辛抱ですね。


ルエリア・サザンスターはゼラニウムに比べ
華やかさはありませんが、手間はかからないと思います。
しかしどちらかを選ぶとすれば、やはりゼラニウムかも・・・


昨夜テレビの健康番組で痩せるには筋肉をつけ基礎代謝を
あげるのが大切だと言っていました。スローステップは
なかなか大変ですが、ウォーキングや水中ウォーキング
は長く続けられるよう頑張りたいと思います。


朝のグリーンスムージー、長く続いていらっしゃいますね。
私も今はゴーヤのスムージーを飲んでいるので快調ですが、
ゴーヤがなくなっても、他の果物や野菜でグリーンスムージー
を続けられるように頑張ります。本当は間食を止めたいのですが、
これが一番難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58151628

この記事へのトラックバック一覧です: ルエリア・サザンスター&ダイエット途中経過:

« そろそろガーデニングを再開しましょ | トップページ | 雑草取り »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ