« 中村美津子コンサートと新生姜の佃煮 | トップページ | お友達とランチ »

2013年9月18日 (水)

秋色のジニア

9月17日、台風一過の朝、空は澄み、肌寒い位の空気でした。

数日前までは、歩き始めて15分もすると、汗びっしょりになりましたが、

この日は1時間歩いても、ちょっと汗をかいただけでした。

このまま本格的な秋になるのでしょうか。

テレビでは被災各地で復旧作業に追われている人々の様子が

写されていました。農作物の被害も多かったようです。

被災者の方には心よりお見舞い申し上げます。

Sdsc08675

百日草(ジニア)

Sdsc08678_2
暑い夏の盛りから、秋遅くまで花を楽しめるヒャクニチソウ。

仏花のイメージがありますが、品種改良が進み、豊富な花色と種類が

あり、花壇や鉢植えなどでも、広く利用されるようになりました。

今年は求めるのが遅くなったので、秋色らしい花を連れて帰りました。

Sdsc08671
シコンノボタン

深い紫色の花が魅力的で、葉はビロードのような手触りがします。

剪定をするのを忘れ、自然のままにさせているので、ヒョロヒョロに

間延びしています。先日求めた蕾がいっぱい付いているいる一鉢は、

残念ながら、蕾がすべて落ちてしまいました。

Sdsc08702
Tさんより1つ1kg近くある大きな梨・新高を送っていただきました。

ありがとうございました。

Sdsc08705
娘婿が船釣りで釣ったイカが冷凍便で送られてきました。

ありがとうございました。

« 中村美津子コンサートと新生姜の佃煮 | トップページ | お友達とランチ »

いただきもの」カテゴリの記事

ウオーキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お花も果物も秋ですねぇ。
百日草は知っていましたが、ジニアとも言うんですね。

お散歩1時間もなさる?すごいですね、なのでお元気なのでしょう。
ガーデニングもお散歩もいい季節到来ですね。
美味しい「新高」召し上がって頑張ってくださ~い。

hiroさん、こんにちは。
台風一過、翌16日の朝は素晴らしい青空になりました。
早朝に二匹の犬を連れていつもの川沿いの桜並木道を歩くのですが
この日は涼しくて短パンから長パンに履き替えて家を出ました。
仰るように少し歩くと汗びっしょりになっていた数日前とは全く異なり
さわやかな空気の中でそれほどは汗をかかずに歩けました。
このまま涼しくなって欲しかったのですが
日中は真夏が戻ってきたかのような暑さになりましたよ。

ジニアにはたくさんの花色があるので驚かされます。
時期的にシコンノボタンはもう終わっていると思っていましたが
まだ元気に咲いていますね。

お婿さんも釣りをなさるので、身近に3人の釣り人がおられるわけですね。
羨ましいですねえ、頻繁に新鮮な魚介類を味わえて。

Saas-Feeの風は腰のことで10数年前に漁師を廃業してしまい
今は魚屋さんで並ぶものしか味わえませんが
たまに埼玉の義弟が江の島沖や房総沖で釣ってきた魚を宅配便で送ってくれます。

hiroさん
 こんにちわ
今日は足を延ばして奈良県の棚田の飛鳥へ行ってきて今帰ったとこです
黄金色の稲穂は見られませんでしたが
青空の下、稲穂の中の彼岸花と案山子(コンクールをしていました)が
棚田のアクセントになっていました。
飛鳥は台風の被害も無いようでホッとしました

百日草は以前は仏花のイメージが有りましたが
今ではすっかり変わりましたね
他の花もそうですが花色も多くなり利用範囲も増えました。
私は専ら鉢植えですが。
ご紹介の花はすっかり秋の花お洒落な花色ですね
 シコノボタンは深い紫色の花びらも素敵ですがシベが愉しいですね


新高梨は大きくて美味しいですね
私も大好きです
お高いですよ(笑い)
 船釣りで釣られたイカ
長い間戴けますね
イカのお刺身は大好きですが・・・・

hiroさん    今晩は!
子供の頃はどこの庭にも百日草を見かけました。
華やかでしたね。
今は改良されたコンパクトなジニアが可愛いくて長く楽しめていいですね。
深みのあるオレンジでしょうか 素敵な花色ですね。
白も爽やかでいいですね。我が家も咲いています。
今日は濃いピンクと黄色を買ってしまいました。
枯れてしまった鉢に植えようと思っています。


秋は美味しいい果物がいっぱいで嬉しいですね
松戸は梨農家が多く、今は新高とかおりが売られています。
新高は大きくてみずみずしくておいしいですね。

釣った新鮮ないかは美味しいでしょうね。
冷凍便があるので便利ですね。

Reiさん、こんばんは~♪
百日草は学名をジニアと言いますが、
最近は百日草と呼ぶよりジニアと呼ぶ人
の方が多いようです。
お散歩は台風が去った後で、町の様子が
気になったので歩いてみました。
昨年は大きな木が折れていましたが、
今年は小さな枝や葉、ドングリの実が落ちて
いるくらいで大したことがなかったです。
梨は夏バテなどに良いそうです。
沢山食べて頑張ります。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
ちょうど台風の時、こちらにいらしていたので
風さんのご自宅は大丈夫かしらと案じていましたが、
ワンちゃんと早朝散歩をされたとのこと、
何事もなかったようで安心しました。
確かに日中はまだ暑いですが、「暑さ寒さも彼岸まで」
とも言われているので、時間の問題でしょうね。
日中も涼しくなったら、出掛けてみたいところがたくさんあります。
毎年コンパクトなジニアを植えて楽しんでいますが、
昔は高性種のヒャクニチソウが一般的でしたね。
娘婿は私が遊びに行った時も朝早く釣りに行き、
新鮮なお刺身などを作ってくれます。
学生時代一人暮らしを経験しているので
家事でできないことはないかもしれません。
東京に住んでいれば、娘も仕事を続けられたか
もしれないと思うと、ちょっと残念です。
義弟さんの送って下さるお魚も美味しいでしょうね。

古都人さん、こんばんは~♪
まあ、奈良県の棚田にいらしていたのですか。
いいですね~・・・
ブログで拝見するのを楽しみにしています。
ジニアは以前は仏花のイメージがあったのであまり
育てたことはなかったのですが、最近は小さくて
可愛いお花が増え、育てるのも簡単なので
我が家の夏から秋の花の定番になりました。
シコノボタンは確かにシベが愉しいですね。

新高はお店で売られているものよりずっと大きいです。
まだ食べていませんが、今年の梨は甘いそうなので楽しみです。
イカは日本人が良く食べるお魚のベスト3に入って
いるそうですね。お刺身のほかにも煮物やマリネ
炒め物等に使っています。調味料代わりにイカのはらわた
を使った、イカ1本まるごと炒めも美味しいです。

えつままさん、こんばんは~♪
ジニアは青を除くとほとんどの色がある位
カラフルで可愛いですね。
昔は高性種の仏花が多かったのであまり植えません
でしたが、今はコンパクトで可愛い種類が多いので
我が家の夏から秋の花の定番になっています。
濃いピンクと黄色も可愛いでしょうね。
まだまだ楽しめますね。


送っていただいた梨は市川市の農園産のものです。
千葉県は梨や落花生が美味しいですね。
イカは冷凍便なので送料が高くて申し訳ないと
思うのですが、有難く頂いています。

おはようございます!
↓中村美津子さんといえば
元気な歌ばかり思い出しますが
しんみりとした歌も
あるのですね。
すてきなコンサートだったようですね。

さて、ご主人のお蕎麦、おいしそうですね〜
天ぷら蕎麦ですか?
とてもおいしかったことと、想像できます。
それにとれたてイカの冷凍パックも
ありがたいですねえ〜
新高はおいしいんですよね!
梨のなかでも特においしいとおもいます。

ジニアかわいいですね!関東方面は
台風の被害が大変な様子でしたが
あまり被害がなかったようですね。
不幸中の幸いでした。

hiroさん、今晩は~☆
今日は,秋中の名月ですね.昨日は一日前で満月だったのでベランダから
主人が撮ったんですけど手持ちだと上手くいきませんでしたhappy02

↓の中村美津子さんのコンサートしんみりと素敵なコンサートだったようですねnotes
ジニアとも呼ぶんですね.綺麗ですよね.白もあるんですねbud
このように咲くと嬉しいですね。
シコンノボタンは濃い紫で綺麗なドレスをきて風に揺れるとダンスを踊ってる感じ
蕾が全部残念ですね.中々お花を育てるのは難しいと思うばかりです。
私はとてもじゃないけれど.ガーデニングは続けられないなと思うばかりです(。>0<。)
送っていただいた新高の梨美味しそうですねapple
台風で随分梨も遣られましたからねテレビ見て大変と思い見ていました。
娘さんのお婿さんが、イカを釣り冷凍で送っていただいて優しいお婿さんですねlovely

ryoさん、こんばんは~♪
そうですね。中村美津子さんと言えば
「河内おとこ節」のような威勢の良い歌ばかりと
思っていましたが、涙ホロリの人情ものも
とても素敵でした。行くのをためらっていた
コンサートでしたが、行って良かったです。
お蕎麦は「天ざる」で頂きました。
たくさん揚げたので、私は食べる前からお腹が
一杯になりましたが、皆は喜んでくれました。
台風は近付く前の朝方の方が風雨が強かったです。
台風対策はしておきましたが、大したことが
なくて良かったです。

mikkoさん、こんばんは~♪
私もベランダから月の写真を撮りましたが、
望遠があまり効かないので
小さな月しか撮れませんでした。
ブログに載せようと思いましたが没です。
JAのご招待コンサートは演歌ばかりなので、
たまには他のジャンルの音楽を期待している
のですが、客層がお年寄りが多いので
演歌になってしまうのでしょうね。
でも中村美津子さんのコンサートは
とても良かったです。
ジニアは毎年植えていますが、
今年は植えるのが遅くなりましたが、
その分遅くまで楽しませて貰えそうです。
我が家に贈られた新高は台風が来る前に収穫し
たのだと思いますが、被害に遭われた農家の
方は本当にお気の毒でしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58214165

この記事へのトラックバック一覧です: 秋色のジニア:

« 中村美津子コンサートと新生姜の佃煮 | トップページ | お友達とランチ »

フォト
2018年3月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ