« 毎年咲いてくれます~♪ | トップページ | ゴーヤの佃煮&庭の花 »

2013年8月 5日 (月)

ステップ運動と庭の花

足の筋力を付けるために、スローステップをすることにしました。

スローステップは、ゆっくりと台を上り下りする運動。

1年半ぐらい前、交流させていただいているミミさんのブログで知り

すぐに飛びつきましたが長く続きませんでした。


運動はいたって簡単。

1   20㎝程度の踏み台を1分間に80回上り下りする。

2   踏み出す足は交互に。

3   台の上では両足が伸びきるようにする

4   1回10分 1日2~3回行う

 

私の場合踏み台の代わりに階段(17㎝)を利用。最初は自分のペース

で1分間昇降したところ100回出来たので、足は50回ごとに交互しま

した。 思っていたより運動量があり、10分間は続けられず、ちょうど

ドラマを見ていたので、コマーシャルの間(3分)を利用して行いました。 

消費カロリーは1分間に80回のテンポでウォーキングの1.4倍。

私の場合は1分間に100回なので1.6倍に なり、スロージョギング

に負けない位効果があったようです。

 

さらに1分間に80回というのは加山雄三さんの「君といつまでも」のテン

ポと同じだとわかり、メロディーを口ずさみながら試してみましたが、

ぴったりでした。このテンポだとまったく疲れず、10分続けて行うことが

出来ました。しかし運動としては「ややきつい」と感じる負荷を与えた方

が良いようなので 私は1分間に100回のペースで行うことにしました。

 

足腰の筋肉が鍛えられ(転倒防止になる)、ダイエット効果もあるので

スローステップはとても良い有酸素運動だと思いますが、問題は単調な

 ので飽きやすい所でしょうか。ここをどうにかクリアーさせたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


庭の花

新しい仲間を連れて帰りました。

いずれも暑さ、病虫害に強い夏の花です。

ペンタス3色は60㎝プランターに、下の3つはお花がお休み中の

ブルーサルビアと共に寄せ植えにしました。

Sdsc07923 Sdsc07925 Sdsc07927


ペンタス3色bud

Sdsc07930 Sdsc07936 Sdsc07939

ルドベキア、観賞用唐辛子、ユーフォルビア(ハツユキソウ)bud

 

Sdsc07946 Sdsc07958

白と水色の瑠璃茉莉(ルリマツリ)・プランバーゴbud

南アフリカ原産の常緑小低木ですが、寒さには比較的強く、我が家 では

葉を落としながらも屋外で越冬 します。

Sdsc07973
多肉植物のエケベリア・花司の花bud

癒されますね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013/08/03(土)の運

スローステップ(1分間に100回) 30分

ウォーキング 48分(5565歩)

ラジオ体操 第1、第2

一日の歩数 12305歩


2013/08/04(日)の運動

スローステップ(1分間に80回) 10分

水中ウォーク50分 平泳ぎ200m 背泳ぎ50m

一日の歩数 4095歩

« 毎年咲いてくれます~♪ | トップページ | ゴーヤの佃煮&庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 お早うございます
今日もお休みかな?と思っていました
ステップ運動
確かに簡単かも知れませんが1回10分を1日2~3回行う
階段を利用は考えられましたね
食べるとその分太る者にとって
しかも美味しいもの大好きの私にとっては大いに参考になります
成程hiroさんは「君といつまでも」
音痴の私は家族の迷惑ならないように心の中で歌っても好いですね
 飽きないことですね
効果が有る事を信じて
効果を愉しみに続けることでしょうか
 3種類のペンタス元気で綺麗ですね
ルドベキア、観賞用唐辛子
どの花にも元気を貰います
背中を押されて頑張れそうです

ハツユキソウとルリマツリは爽やかで涼しげです
どの花にも癒されますね
地道に努力を重ねておられるhiroさんにも背中を押されています
何とか頑張れ・・・と言い聞かせています。


古都人さん、こんばんは~♪
今日は「あまちゃん」を見た後、記事を作成しはじめたので
アップするのが遅くなりました。
ステップ運動を続けるのはけっこう難しいので、
他の運動をした日でも、10分は必ずして習慣化できたら
良いな~と思っています。
初めての時は1分100回のペースだと、3分続けるのが
やっとでしたが今日は10分続けて出来るようになりました。
ステップ運動は雨が降ってウォーキングが出来ない時でも
家の中で簡単に運動が出来るので、良いのではないかと思います。
食事制限をしていないので、1k減らすのも大変だと思いますが、
3ヵ月は続けてみようと思います。


夏は暑いし、蚊に刺されるのでガーデニングを放棄したくなりますが、
お花を見るとついつい買ってしまいます。
ルドベキア以外は10月末頃まで楽しめるのが良いです。

hiroさん おはようございますcat
hiroさん、頑張っていますね。
水泳はかなりの運動になるのではないでしょうか。
私はピアノの足台を使ってあまちゃんを見ながらステップ運動をしています。
私の場合はスローなので15分出来ますが、効果は少ないかもしれませんね。
それに1日1回だけ。
今朝は5時過ぎから6時半まで1時間以上歩きましたが、これもマイペースのスローです。
だからダイエット効果はなしです。ダイエットにいい歩き方を色々やってみましたが
疲れたり足が痛かったりで長続きしなかったので、今はマイペースで歩いています。
体操はYou tubeで最初は第1と第2を続けてしていましたが結構きついので
今はみんなの体操と第1の組み合わせでやっています。

hiroさん、おはようございます。


スローステップ、腿の筋肉に効きそうですね。
ジムに通っている時にトレーナーさんが
腿の筋肉は身体の中で一番大きいのでこの筋肉を
落とすのがダイエットには一番いいですよと言っていました。
我が家は二人でテニスをするので割合走っている方だと
思いますがそれでも低い段差につまずいたりすることがあります。
hiroさんは歌もお好きなのでカラオケのお稽古のつもりで
新しい英語の歌などを覚えながらスローステップをされると
いいかもしれませんね。
私はこういうコツコツやるのはすぐに飽きて続きません。
でも寝る前の真向法を含んだストレッチは習慣になっていて
毎晩寝る前には身体を動かしています。


暑い夏にも元気なお花があるものですね。
私の散歩コースに水色(藤色)のルリマツリの木があるのですが
お花が咲いている時期がとても長いですね。
最近またお花を付けていました。
涼しげで可愛いおはなですね。


エケベリア・花司
素敵ですね~happy01

catミミさん、こんにちは~♪
私は目標が出来ると頑張れるのですが、
それが長続きしません。
水泳も気が向くと年に何度か行っていたのですが、
今回は秋の健康診断までは何とか続けたいです。
ステップ運動は雨の日もできて良いですね。
私は少し昇降が早いので台の上で両足が伸びきっていない
かもしれません。専用の台があると
テレビを見ながらできるので良いですね。
無理なく続けるのが一番なので、私もホームセンターに
行って何か台を見つけてこようと思います。
(CMの間では慌ただしいです)
そして危なくないよう、ゆっくりと昇降しようと思います。
ウォーキングはお友達と週に2回約束していますが、
お友達が風邪をひいたり、用事が重なり2週間できませんでした。
やはり自分のペースですることが大事だと思い、
最近はお友達の都合が悪くても、夕方風が涼しくなった頃しています。
今日はプールに行くつもりです。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
スローステップはよい運動になるようですよ~
始めて4日目になりますが、まだふくらはぎの筋肉が痛みます。
膝より上の筋肉の痛みはどうにか治まりましたhappy01
chisayoさんのようなハードな運動は出来ないので、
なるべくこれを続けられるよう頑張りたいと思います。
洋楽を歌ったり聴いたりしながらステップをするのも楽しそうですね。
今は録画したテレビドラマを見ながら、CMの時間
(ドラマによって2分、3分といろいろありました)
を利用して行っていますが、せわしないので色々な方法を
試してみたいと思います。
真向法は私も時々していますが、サボると体が硬くなっている
のがすぐに分かります。chisayoさんのように習慣化出来たら
よいな~と思います。


我が家のルリマツリは鉢植えなので、それほど一度期に沢山の
お花は咲きませんが、次から次と長い間咲いてくれます。
木が大きくなり、お花が群生すると綺麗でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57930588

この記事へのトラックバック一覧です: ステップ運動と庭の花:

« 毎年咲いてくれます~♪ | トップページ | ゴーヤの佃煮&庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ