« 伊豆・松崎・まち歩き・なまこ壁の家 | トップページ | 調整薬局のカラクリ »

2013年8月26日 (月)

8月の花

処暑は過ぎましたが、まだまだ残暑は続いています。

階段を利用してステップ運動を続けていますが、

10分もすると汗びっしょりになります。

一日3回出来ると良いのですが、この暑さでは無理。

早く涼しくなって欲しいものです。

Sdsc08021 Sdsc08087_2


暑さに負けず次から次へと咲くハイビスカス2種。

ご褒美のアップです。

Sdsc08439
一番花のハイビスカス・グレイシス。やっと咲いてくれました。

かなり存在感がある大きな花です。

Sdsc08017
四季咲き中輪・剣弁高芯咲きのバラ・志野・・・3番花です。

本来は薄紫の花なのですが、あまり色が出ていません。

栄養不足なのでしょうか。

Sdsc08019 Sdsc08058


昔から咲いている名前のわからないサーモンピンクのバラ

キスミーブルー。どちらも3番花です。お花は小さくなりましたが、

暑いさなか健気に咲く花を見るのは嬉しいものです。

Sdsc08053
アマクリナムの一番花が咲きました。これから10月頃まで、何度か花

を咲かせます。暑さには強い花ですが、今年の夏は元気がありません。

Sdsc08096
スピードリオンは金魚草に似た花が穂状に咲きます。昨年鉢植え

を求めた時は30㎝位の草丈でしたが、今年は80㎝近くあります。

多年草ですが、6年前に求めたものは今年は芽が出ませんでした。

Sdsc08438_2 Sdsc08055


ハナトラノオサルビア・コネクシア・コーラルニンフ

どちらも丈夫な花です。ハナトラノオは生け花にも出来て重宝なので

すが、雑草のようで、抜いても抜いても芽を出し、花壇を独占する勢い

です。コーラルニンフはコボレダネで咲いてくれる嬉しい花です。

Sdsc08092
タカサゴユリは綺麗な花なので、昨年までは咲いてくれると

嬉しかったのですが・・・

Sdsc08091
今年はセロジネの鉢から花が咲きました。国立環境研究所の侵入

生物データベースを閲覧すると、在来種と競合,ウイルス媒介,

交雑影響を受ける生物:在来植物と書いてありました。花後切り捨て

ましたが、セロジネがウイルスに侵されていないか心配です。

« 伊豆・松崎・まち歩き・なまこ壁の家 | トップページ | 調整薬局のカラクリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 お早うございます
京都はやっと35度以上から解放されたようです
不思議ですね
38度以上が続くと35度でも嬉しいです。
 ステップ運動私も負けない様に続けていますが
何時も汗びっしょりです
今も終わってラジオ体操の間にお邪魔しましたが
お庭の緑に癒されています
厳しい今年の暑さは人間だけでは無くて
花にとっても過酷な夏だったのですね
それでも頑張ってくれている花達が愛おしいです

華やかなハイビスカス
3種類のバラの花に背中を押されています
元気を貰っています
サルビア・コネクション・コーラルニンフは清楚で可憐な花姿に惹かれますね
涼しげな花色のハナトラノオの生け花は見たことが有りますが
脇役にも主役にも出来る花ですね

最近は花の種類も増えて嬉しいですがウイルスに侵される心配も・・・・
複雑ですね
セロジネがウイルスに侵されていないことを願う気持ちでいっぱいです

hiroさん      今日は!
ハイビスカスがきれいですね。
一日花でも次々と楽しめていいですね。
白いハイビスカスは素敵です。
我が家は枯れてしまいました。
ピンクのグレイシスのグラデーションのお花は魅力的です。
まだまだ楽しめそうですね。
バラも3番花が咲きましたね。
志野のさき始めはすてきです。
蕾も沢山でこれから綺麗でしょうね。

真夏のバラはお花は小さいですが、咲いてくれると
嬉しいですね。
暑い中でもお花さんたちは頑張っていますね、
ウイルスの媒介は知りませんでした。

hiroさん、こんにちは~
昨日今日は今までよりは、過ごし良くエアコンを付けたり今は窓を開け
エアコンを止め扇風機ですcd
エアコンは、クリーニング中です。
8月のお花で、ハイビスカスの黄色に白で中側が赤く綺麗に咲いて
濃いピンクのハイビスカス・グレーシスは一番花で存在感があるハイビスカスデスねmaple
バラで志野という名で本当は色が薄紫色なんですか、栄養不足だとお花もだめなのかしらねヽ(´▽`)/
サーモンピンクとキスミー・ブルーは綺麗に咲いていますね。
アマクリナムというお花とスピードリオンは初めて見ましたけど、同じピンク系でも
アマクリナムは下向いて咲き百合に似た感じですね(o^-^o)
スピードリオンは可愛いですbud
ハナトラノオとサルビア・コネクシア・コラールニンフも素敵ですよねclover
hiroさんの今年の夏のお花も花壇に沢山咲いて賑やかでですね.今年の夏は猛暑で
残暑はまだもう少し続きますがお花は元気で咲いてるのを見るとパーワーを貰えますねhappy01

こんばんは!
見事なハイビスカスですね。
大輪ですね。
お花もウイルスに侵されるのですね〜
心配なことです。

さて、ステップ踏みは続いておられますね!
15分はとても単調な作業なので
私は到底続かないように思います。
せめてマンションの階段を〜と思いつつ
すぐにエレベーターに乗ってしまいます。
この4日、雨も2日入り、ウオーキング
できてません〜
明日から絶対やるつもりですが
何だか、夏バテなのか、朝起きれないのです。
明日からは頑張りたいのですが...。

hiroさん、こんばんは~
土・日と二日続けて久しぶりの雨で今日は過ごしやすい一日でした。


今年の夏はことのほか暑くて一日中外にいるお花たちにとっても
苛酷な毎日ですね。
ハイビスカスは暑さに強いお花ですね。
本当に「おつかれさま」と声をかけたくなりますね。
hiroさんも朝晩の水遣りが大変でしょうね。


ステップエクササイズも続けられているとのこと
この夏が過ごせれば習慣になりそうですねhappy01


私は今日は久しぶりに夫のテニス仲間の方達に入れていただいて
外でテニスをしてきました。
雨上がりで午前中は涼しかったのですが途中から
お天気になって暑かったです。

古都人さん、こんばんは~♪
35度以上から解放されたようで良かったですね。
こちらでも、夜は少し涼しくなり、
エアコンなしで眠れるようになりました。
ステップ運動は良い運動になりますね。
10分位続けていると息切れしてきます。
なるべく朝のうちにしようと思っていますが、
毎日続けるのは結構難しいです。


春に比べ、咲いているお花は少ないですが、
頑張って咲いている花を見ると元気が出ます。
サルビア・コネクション・コーラルニンフは
かわいくて優しい花姿に癒されます。
ハナトラノオやスピードリオンはピンクの花束にして
花瓶に挿しています。1本1本だと目立たない
お花でもまとめて挿すと華やかになります。
まさかタカサゴユリが、セロジネの鉢から
咲くとは思ってみませんでした。
ウイルスに汚染されていないことを祈るばかりです。

hiroさん  こんばんは
こちらは昨日今日と涼しい夏です。
又、明日は暑くなるのではと思います。
暑い中でもお庭は綺麗なお花が沢山咲いていますね。
ハイビスカス、とっても素敵です。
黄色いハイビスカスも綺麗ですが、
ハイビスカス・グレイシス、大輪のお花が可愛いですね。
元気に咲いているバラも素敵です。
アマクリナムは初めて見たように思います。
優しい花色が素敵です。宿根草でしょうか?
ハナトラノオのは元気なお花なのですね。
懐かしいお花なのですが、最近は見かける事が有りません。
コーラルニンフは可愛いですね。
我が家は終わりに成りそうです。
ウィルスの事、知りませんでした。

えつままさん、こんばんは~♪
ハイビスカスは夏らしくて素敵な花ですよね。
株が上にばかり伸び、枝が少ないので、一度期に
咲くのはせいぜい2輪ですが、よく咲いてくれています。
グレイシスもやっと咲いてくれました。
これからしばらく楽しませて貰えそうです。
昨年の暮れから5種類のバラを育て始めましたが、
3番花が咲いたのは志野だけです。
お花は地味ですが、咲いてくれて嬉しいです。
アマクリナムはユリ科の球根なんですよ。
それでお花がユリに似ているのでしょうね。
株が大きい割にお花の本数が少ないのが残念なところです。
タカサゴユリは鉄砲ユリに似て、綺麗ですよね。
庭に咲いてくれる分には良いのですが、
セロジネの鉢の中とは驚きました。

mikkoさん、こんばんは~♪
こちらでも夜エアコンがいらなくなりました。
このまま秋に突入してくれると良いのですが、
お彼岸ごろまではまだ暑い日が何日もあるでしょうね。

ハイビスカスは何といっても南国的で大きな花が
魅力ですね。眺めているだけで楽しい気分になれます。
夏のバラはお花が小さく、開花期間も短いですが、
暑いのに健気に咲いている姿をみると、思わず「頑張れ」
と声をかけたくなります。
アマクリナムはユリ科のお花なんですよ。
それでお花がユリに似ているのでしょうね。
ハナトラノオやスピードリオンは切り花で楽しんでいます。
お花っていいですね。

ryoさん、こんばんは~♪
お花の少ない時期ですが、我が家の庭では
何かしらのお花が咲いています。
暑いさなか、健気に咲いているお花をみると、
私も頑張らなくては、と励まされます。


ステップ運動は一段だけなので、
マンションの階段よりずっと楽だと思います。
確かに15分続けるのは、忍耐力がいります。
テレビを見ながらのんびりと出来るようになると
適当なステップ台が見つかりません。


夏のお疲れが出たのかもしれませんね。
雨も多いようですし、この際ゆっくりなさって下さいね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
たまには雨が降ると体が安まって良いですね。
こちらでも作夜、水やりをしなくて良い程度の雨が降り、
夫が喜んでいました。


ハイビスカスは南国的な雰囲気が好きです。
一日花なのですが、お花が咲くと庭が華やかになります。
最近は朝晩の水遣りは夫がしてくれるようになりました。
私はその間ウオーキング等をしています。


ステップエクササイズは単調な割にハードなので
たまにさぼりたくなります。
どうにかして習慣化できるようにしたいです。


テニス頑張っていらっしゃいますね。
御夫婦で出来るのが良いですね。
我が家ではプールに行くときだけ一緒です。

すみれさん、こんばんは~♪
今日はこちらも窓を開けると涼しい風が
入ってきました。お陰で久しぶりにエアコンを
つけずにすみました。


ハイビスカスは3種類だけですが咲きそろいました。
前は赤やオレンジの花もあったのですが、
冬に室内にとりこまず、木の下に置いたところ
枯れてしまいました
アマクリナムはユリ科の球根です。
10年前ごろ1球植えましたが、とても大きな株に
育ちました。ただ株の割にお花が少ないかもしれません。
ハナトラノオは雑草のように増え、困っている
位です。プランターに植えても、植え替えもせず
何年も咲いて、とても丈夫です。

hiroさん こんにちはcat
さすがにhiroさんのお庭は8月でもお花が絶えませんね。
私の家では鉢植えが多く、暑さで花もまいっています。
ハイビスカスは3種の色とも綺麗ですね。
夏には花が少なくなり、ハイビスカスは存在感がありますね。
私は今年ミニを買いましたが、やはり大きな方がいいと思いました。
週末の3日間は雨でしたが、これで水不足も解消し、すいぶん過ごしやすくなりました。
私もさぼっていたステップ運動とラジオ体操を再開しました。

catミミさん、こんばんは~♪
今日は午前中は涼しかったのですが、
午後からとても暑くなりました。
都内まで出掛けていましたが、帰ってきたらぐったりし
ソファーでゴロゴロしているうち寝てしまいました。


昔はハイビスカスというと赤い花を連想しましたが、
今は花色も咲き方も様々で種類が多くなりましたね。
花が小さい種類は花数が多く可愛いですが、
大きな花は存在感があって良いですね。


3日間の雨で水不足が解消したのは良かったですね。
関東の1都5県では水不足が懸念されているようですが、
神奈川は水源が多く、余り心配はないようです。
ステップ運動はけっこう大変ですね。
毎日ではありませんが、今のところどうにか続いています。
長く続けるため、スピードを落とそうかと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/58058484

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の花:

« 伊豆・松崎・まち歩き・なまこ壁の家 | トップページ | 調整薬局のカラクリ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ