« ステップ運動と庭の花 | トップページ | 7年目の車検 »

2013年8月 7日 (水)

ゴーヤの佃煮&庭の花

ゴーヤの佃煮を作りました。

ゴーヤの佃煮はブログを通して知ったお料理で、夫の好物でもある

ことから毎年作っています。減塩のため、お醤油を昨年の半分

した。どんなお味になるかと思いましたが、とても美味しかったです。

冷凍保存もできるので、来年はお砂糖も半分にしてみようと思いました。


材料

ゴーヤ 1kg(正味)        ちりめんじゃこ  60g

醤油  100cc           花かつお     30g

酢    80cc           白ゴマ      適量

砂糖  200g

 

Sdsc07896_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の花

Sdsc07993_2

コバギボウシ・文鳥香bud

江戸時代より伝わる古典的品種で、

日本各地に自生するコバギボウシの斑入りです

花びらに紫の線が入って素敵です。

Sdsc07942

フェアbud

南北アメリカ原産のミソハギ科・クフェア属の低木で、メキシコハコ

ヤナギとも呼ばれます。寒さに弱く、庭植えすると枯れてしまうと園芸書

には書かれていますが、我が家ではいったん霜に当たって枯れますが、

夏が近づくとまた芽を出し、7月から10月末頃まで花を咲かせます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2013/08/05(月)の運動

スローステップ(1分間に100回) 15分

ウォーキング 61分

ラジオ体操 第1、第2 

卓球 30分

万歩計 14669歩 

 

2013/08/06(火)

スローステップ20分(1分間に100回) 

水中ウォーク50分 平泳ぎ50m 背泳ぎ50m

万歩計 4856歩

 

 

« ステップ運動と庭の花 | トップページ | 7年目の車検 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

わが家もここ数年ゴーヤをよく食べるようになりました。
食べ方はそんなに知りませんので、佃煮もレパートリーに入れますね。
美味しそうですshine
1kgで何本くらいなんでしょうか??
お砂糖もけっこう入りますねcoldsweats01  ちょっとドキドキです。

このギボウシは文鳥香というのですか?
わが家のもこれに似ています。
個々の名前とかあまり気にしていなかったのですが
きれいな名前がついているのですね~
覚えておきますねscissors

hiroさん
 お早うございます
ゴーヤのレシピ
コピーさせて下さいね
以前からゴーヤチャンプル以外に食べ方は?
佃煮が有ったのですね
早速試してみます
 今朝の花江戸時代より伝わる古典的品種の文鳥香
名前のとおり、上品で爽やかな花色、花弁に紫の線
初めて見ました惹かれますね
そしてケフェアは可憐な風情が何とも愛らしい

 hiroさんには及びませんがお勧めのステップ運動
早速一昨日から始めました
出来るだけ歩くことを心がけていますが、併用するようにしたいと思っています
ラジオ体操は10年以上続けていて今では日課になっています

hiroさん
 すみませんが佃煮を作るのに
特に注意することは有りませんか

hiroさん おはようございますcat
私も毎年ゴーヤの佃煮は作っていますが、今年はまだ作っていません。
教えられたレシピどおりだと味が濃いので少し減らしていますが、
冷蔵庫に保管するので半分くらいでも大丈夫ですよね。
コバギボウシ、綺麗な花ですね。

Happyさん、こんにちは~♪
ゴーヤを初めて食べたのは20年ぐらい前ですが、
その時は家族のだれも食べてくれず、捨てるのはもったい
ないので、私が一人で食べました。
今ではゴーヤチャンプルなどはよく食べてくれますが、
自家栽培をしていると、食べきれず捨てることが多かった
ので、佃煮を作るようになってからはそれがなくなり、
とても良かったと思いました。正味1キロで大きいゴーヤだと
3~4本。我が家は小さいのも混ざっているので本数は
忘れましたが、種とワタをとり、5ミリ位に切ったゴーヤが
大きなステンレスボールにほぼ一杯になりました。
昨年は2回作り、近所のお友達や息子に食べて
貰いましたが好評でした。
ギボウシは涼しげで、夏の花壇にピッタリですね。

古都人さん、こんにちは~♪
ゴーヤの佃煮は日持ちするので良いですね。
今回はお醤油を半分にしたので、甘い佃煮になりましたが、
とてもおいしかったです。
特に注意をすることは、ないのですが、
ゴーヤはたて半分に切り わたをとり5ミリ位に切った
ゴーヤをさっと湯がき、調味液を煮立てた中にちりめんじゃこ
と共に入れ、汁がなくなるまで煮詰めるだけです。
私は花かつおは汁がなくなる直前に入れ、ゴマは最後に
入れました。


古都人さんはよく歩かれるのでそれほど必要ないように
思いますが、ステップ運動はけっこう疲れるでしょう!
ラジオ体操を10年以上も続けられ、素晴らしいと思います。

catミミさん、こんにちは~♪
ゴーヤの佃煮はミミさんを始め3名の友ブログさんから
教えていただきました。ただミミさん以外はブログを
止められたり、一年以上更新がありません。
ブログを長く続けるということは大変なことなのですね。


昨年はお砂糖とお醤油が同量でしたが、お醤油を半分に
しても甘い佃煮という感じでとてもおいしかったです。
ただカロリーが気になるので、来年はお砂糖も半分にしたいと
思いますが、ちょっとお味が心配です。
保存は小分けにして冷凍庫でもOKなので、味は薄くても
大丈夫だと思います。

こんばんは!
ゴーヤの佃煮は本当においしそうですね!
ちりめんじゃこと胡麻、花かつおがいかにも
合いそうです。
食欲が増すようですね!

健康管理はばっちりですね!
私は近くにプールがありながら
なかなか勇気がでません。
良いこととわかってるけれど
水に入るのが億劫なんですよね〜
決心が要ります..。

ryoさん、こんばんは~♪
ゴーヤは佃煮にすると苦味が無くなるので
ゴーヤ嫌いの方にも美味しく食べられるようです。
お砂糖が多いのはちょっと気になりますが、
大量に食べるお料理でもないので良いかな~と思います。
私は川の近くで育ったのでそれほど水に対して
恐れがないのかもしれません。
今は目標があるので頑張っていますが、
達成するとすぐにやめるのが私の悪い癖です。

ゴーヤの作り方丁寧に教えて戴いて
ありがとうございます
実は今日八百屋さんの特売日で安く手に入れました
早速作ってみます

 読み捨てでお願いします

hiroさん    お早うございます。
ゴーヤの佃煮は美味しそうですね。
食事がすすみますね。
身体にもよいそうですが、最近はゴーヤのお料理はあまりしません。
天ぷらやサラダは以前はつくりましたが~~~
参考にさせてくださいね、
作ってみたいです。冷凍保存ができていいですね


ウオーキングやスローステップ 水泳と頑張られてすばらしいです。
私は左足に痛みがあり病院に行きましたら、関節炎といわれ
医者さんは魔法使いではないので治せない。
自分で足をいたわり管理をしなさいと言われ
湿布薬と痛み止めをいただいてきました。
サポーターをして歩くのが足に負担がなく良いといわれました。
旅行続きで歩きすぎたのかもしれません。
2週間ほどで痛みもなくなりましたが・・・・・・・・
骨密度も測っていただきましたが 年齢よりも多いそうでちょっと安心しました。
先日70過ぎの義姉が自宅の玄関で転んで右手を骨してしました。

少しの段差も注意しなければと思いました。


えつままさん、こんにちは~♪
ゴーヤは佃煮にしたり、私が毎朝ゴーヤジュースを
作って飲んでいます。買ってまでは食べたいと
思いませんが、夫が作ってくれている間は、無駄にしないで
食べようと思っています。


息子もマラソンをしていて膝が痛くなり、整形外科に
行ったところ、痛みが無くなるまで安静にしているように
言われたそうです。身体のためにはウオーキング等は
良いのですが、足の使い過ぎは良くないようですね。
私も適度に続けて行こうと思います。
最近疲れたりしていると、ちょっとした段差で
転びやすくなりました。胸を張って歩くのも良いですが、
歳をとってくると下も見て歩かないといけないようです。
骨密度は年齢相応なのですが、骨の周りの筋肉を
つけることが転倒防止になるらしいので、ステップ運動をしています。


2週間ほどで痛みがとれて良かったですね。
暑い日が続いていますので、お大事になさってくださいね。

hiroさん
 お早うございます 
今朝は更新されない?ようなのでこちらにゴーヤの報告です。
 昨日、娘たちとワイワイ愉しく作りました
レシピを忠実に
美味しく出来て娘家族と分け合って戴きました
こんどは多い目に作ってみます
ありがとうございました
 読み捨てに願います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57939054

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの佃煮&庭の花:

« ステップ運動と庭の花 | トップページ | 7年目の車検 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ