« 7年目の車検 | トップページ | オールドボトルウイスキー »

2013年8月12日 (月)

プルメリア&寄せ植え

連日暑さが続いていますが、昨日はついに最高気温が38度にも達しま

した。最低気温も28度あり一晩中エアコンをつけっぱなしだったせいか、

体がだるくバテ気味。ウオーキングも水中ウオークもお休みし、撮りため

たビデオを見たり雑誌を読んでのんびり過ごしました。

最近はホームセンターの園芸店でもプルメリアの鉢植えを良く見かける

ようになりました。白、黄色、サーモンピンクの花等がとても素敵に咲い

ています。プルメリアを咲かせるのは難しく、中には7~8年かかって

やっと咲く場合もあるようです。早くお顔を見たいですが、我が家はまだ

2年目。気長に待つとにしようと思います。

Sdsc08084


プルメリア1

6月末頃までは葉が波を打ったように縮れていましたが、綺麗な葉に

なりました。                         (2013/08/11camera

Sdsc08082

真中の白くなっている部分が気になります。アオバハゴロモの幼虫

でしょうか・・・                        (2013/08/11camera


 

Sdsc07431


プルメリア2・レモンサンセット

昨年の秋atraiさんから良い挿し穂を頂いたのですが、結局水挿しして

も根が出ず、促進剤・ルートンをつけて、挿し木で育てることにしました。

                                                                        (2013/06/27camera

 

Sdsc08081

2週間位室内の窓辺に置いた後、外に出しましたが出ていた葉芽が

枯れました。写真の葉2度目に出た葉です。このまま元気に育って欲し

いと思います。右側の挿し木は上部が茶色くなってきました。

枯れたのでしょうか。心配です。            (2013/08/11camera

Sdsc07952



寄せ植え
bud                                     (2013/07/30camera

先日購入したルドベキア、観賞用唐辛子、ユーフォルビアと手持ちの

ブルーサルビア(お花はお休み中)を寄せ植えにしたものです。

Sdsc07956



寄せ植えbud
                                                      (2013/07/30camera

こちらも先日購入したペンタス3色の寄せ植えです。

Sdsc07984
 

息子家族が伊豆に行ったそうです。

いつもお土産、ありがとうnotes

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2013/08/09(金)の運動

ラジオ体操 第1、第2

水中ウォーク50分 水泳15分 300m

歩計 2010歩

天気 曇 最低気温 26度  最高気温34度 

 

2013/08/10(土)の運動

ローステップ20分(1分間100回)

ウォーキング 70分  

ラジオ体操 第1、第2

万歩計  14089歩  (しっかり歩行 8693歩)

天気 晴 最低気温 28度  最高気温36度

 

2013/08/11(日)の運動

ラジオ体操 第1、第2 の他はお休み

万歩計 1292歩

天気 晴のち曇り 最低気温 28度  最高気温38度 

 

 

« 7年目の車検 | トップページ | オールドボトルウイスキー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん
 お早うございます
毎日暑いですね
昨日の京都の最高気温は39度。
この後も10日間くらいは猛暑が続くとか
何処で避暑しようか?と思いながら出かけています。
 hiroさんの植物日誌(成長記録)は随分前から拝見して
参考にさせて戴いていました
解りやすいですね
丁寧に暮らして居られる様子がここでも解ります
 夏は花の種類が少なく寄せ植えは難しいと思っていましたが
鑑賞用唐辛子も主役になりますね
緑の葉っぱの役割も大きい。
 お土産の塩大福、今にピッタリ嬉しいお土産ですね。
hiroさんの3日分の運動
11日以外はしっかりこなして(笑い)おられますね
最近はhiroさんを意識して負けない様に?頑張っていますよ

こんばんは!
運動、頑張っておられますね!
こうしてつけると励みになりますね〜
私はウオーキングとラジオ体操と少しだけストレッチ。
本当はスクワットとかも取り入れたいけれど
つい、忘れてしまいます。

さて、福岡もかなり暑いです。
大体、37.5度あたりでしょうか..。
秋が待たれますね。
プルメリア、大事に育ててありますね!

hiroさんこんばんは~

そうですよ。
休み休みでもつづけることが大切だと思います。
私も7月26日から英語の音読を始めましたが
できる日はノートに記録して目いっぱいがんばっています。
孫たちが来たりお昼に出かける用事があるときはパスしていますが
今度だけは頑張って続けようと思っています。
やはり記録するということが励みになりますね。
私は一応最初のパターンが終わったら
繰り返してやってみようと思っているので
2回目は少し楽に音読ができるのではと思っています。

塩大福 おいしそうですね~heart 

古都人さん、こんばんは~♪
こちらでも猛暑・熱帯夜続きで外に出るのが
イヤになってきています。
プルメリアは一日に一度見に行きますが、
なかなか咲きそうもないので肥料を変えたほうが
良いのではないかと思っていますが、
あまりに暑いので、木にも負担がかかるのでは
ないかと思ってためらっています。
カンショウヨウトウガラシは丈夫で夏の暑さに強いので
この時期にはぴったりな植物です。種を採って育てれば
良いのですが、毎年苗を買っています。
今日は夕方からプールに行く予定でしたが、
5時20分で終わっていたので、そのまま帰ってきました。
これから家の周りを少し歩こうかと思っています。

ryoさん、こんばんは~♪
私はすぐに楽な方を選びがちなので、
こうしてブログに記録していると、少しは運動も
続けられるのではないかと思っています。
ただ食事は減らしていないので、体重の方は
なかなか減りません。
一番続きそうもないのがステップ運動です。
スクワットも太ももの筋肉を鍛えるのでダイエット
や老化防止に良いそうですね。
ステップ運動が出来ない時、取り入れても良さそうですね。
こちらも大変暑いです。
今日も最高温度は36度、今も28度位あります。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
英語の音読はとても良いですね。
何度も読んでいると、単語も自然と覚えられますしね。
私も昔はペーパバックを読んだり、
高校の英語の教科書を何度も音読をしたり、
洋楽を歌ったりしていましたが、
最近はフリートーキングの順番が回ってきそうな時、
ちょっと作文を考えるくらいになってしまいました。
10年前頃はピアノ、英語、ダイエットが重なって
毎日スケジュール表を作って管理していました。
それなりに向上していることが実感できて楽しかったです。
今は何でも老化防止位にしか考えていないのが、
いけないのかもしれません。
chisayoさんから刺激を頂いて良かったです。
私も少しは英語も頑張りますね。

こんばんは
ブルメリアは葉だけでも楽しめそうですね。
とっても綺麗です。
開花まで7~8年ですか・・・
根気と愛情が必要なようで、私だったら開花を
待たずに枯らしてしまいそうです。
植物の成長記録も大切ですね。いろいろと参考に成りそうです。
夏らしい素敵な寄せ植えが出来ましたね。
ルドベキアと観賞用唐辛子が可愛いです。
ペンタス、以前は夏定番のお花でしたが、最近は
暑さに負けてお花もいい加減です。
ペンタス、見かけたら買い求めたいと思います。

すみれさん、こんばんは~♪
プルメリアは今までお花のことばかり考えて
いましたが、確かに葉も綺麗なので観葉植物と
しても楽しめそうですね。
いろいろ調べたのですが、春に挿し木で育て
その年の夏に咲くこともあれば、7~8年かかって
やっと咲く場合もあるようです。
我が家のは葉に勢いがあるので、お花の方に栄養が
行っていないのかもしれません。
観賞用唐辛子は長く楽しめて良いですね。
昨年の鉢から芽が出、初めて実を付けた株があるのですがscissors
実が色付くまでは時間がかかりそうです。

hiroさん おはようございますcat
体がだるい時は無理して運動もやらない方がいいと思います。
私も最近はさぼる日が多くなりましたが、又涼しくなったら頑張ろうと思っています。
この暑さは異常ですよね。昨日は関東は大雨だったようですが大丈夫でしたか?
私の家には玄関に温度計がありますがピークの時間帯で34~5度くらいです。
40度越えしたところもあり、これから地球は日本は・・・どうなるのだろうと心配になります。
プルメリアを上手に育てていらっしゃいますね。

catミミさん、おはようございます♪
昨夜雨が降ったせいか、今朝は北風が吹き、気温も25度
だったので、頑張ってウォーキングをしてきましたが、
それでも歩く早々首から汗がしたたり落ちていました。
この時期はあまり無理をしない方が良さそうですね。
昨日の夕方、東京都内では、雷雲が発達し局地的に
激しい雨が降ったそうで、息子は帰宅時にゲリラ豪雨にあい、
19:30過ぎまで会社で缶詰状態だったようです。
こちらは夜中の12時頃から降りましたが、特に豪雨という
わけではなく、畑には恵みの雨になったようです。
もう夏の日本は温帯ではなく熱帯地方になったようですね。

hiroさん     おはようございます。
暑い日が続きなかなか外出もできません
水やりも大変です。
運動を頑張っていらっしゃって さすがですね。
私は長続きしません


ブルメリアはお花が咲くまでは大変なんですね。
葉だけでも涼しげで十分に観賞出来ますね。
挿し芽の可愛い葉は嬉しいですね。
成長記は楽しみにしています。
お花にあいたいですね。
ルドベキアの寄せ植えは夏らしくていいですね。
黄色の唐辛子は可愛らしいです。


塩大福は美味しく暑いお茶でいただきたいです。

こんにちは~プルメリアの葉っぱに勢いが出てますね^^
真ん中の白いのは何でしょう@@見たことないので分かりませんが
この株は3枝になりますね!

レモンサンセットは分割してしまったんですね。
傷みがなければ分割せず下だけカットした方が良かったんですが・・
右のは上下部茶色くなっているので育たないと思います。

一度開花すれば毎年咲いてくれるので頑張って下さいね(^^ゞ

えつままさん、こんばんは~♪
この時期は外出するのが億劫になりますね。
ウォーキングは涼しい時間を選んでしていますが
帰ってくると汗びっしょりになっています。
熱中症に気を付けて水分は補給していますが、
あまり無理はしないようにしています。

プルメリアは今年は咲くかと思ったのですが、
なかなか花を咲かせるのは難しいです。肥料がいけない
のかもしれないので次回から替えてみようと思います。
葉の出た挿し木の方はついたかもしれませんね。
まだ小さいですが、可愛いものですね。
ルドベキアは夏らしいですね。
来年も咲いてくれると良いのですが・・・

塩大福はとても美味しかったです。

atraiさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました。
プルメリアは葉が生き生きとしてとても元気になりました。
真ん中の白いのは綿のような虫がたかって
いるのかと思いましたが、そうではないようです。
何でしょうね・・・
枝が3つに別れたのですね。これでは今年も開花は
無理のようですね。お花は気長に待つことにします。

レモンサンセットは下だけカットすればよかったのですね。
あわよくば2本育つと思いましたが、欲張りすぎましたねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57954934

この記事へのトラックバック一覧です: プルメリア&寄せ植え:

« 7年目の車検 | トップページ | オールドボトルウイスキー »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ