« パスタランチと嬉しい頂きもの | トップページ | ステップ運動と庭の花 »

2013年8月 2日 (金)

毎年咲いてくれます~♪

3ヵ月半ぶりにプールに行ってきました。

今回は25分の水中ウォークと25分のスイミングのみ。

水泳後に体重を計ったところ、じぇじぇじぇ~

1,2㎏増加していました。

食べ過ぎてはいないつもりなんですけどね~・・


体重1㎏を減らすのに必要な消費カロリーは7000Kcal。

ウォーキングで減らす場合、1日1時間歩いても

200Kcalの消費なので、35日かかります。

しかし毎日歩くのは到底無理。 

もし歩けたとしても歩き過ぎで、膝や腰を痛めそう。

その点、水中ウォークの消費カロリーは30分で約270Kcal。

1クール・50分歩けば450Kcalの消費で、

膝や腰にも優しいので、太っちょさんにはぴったり。

ウォーキングと合わせれば、目的は以外と早く達成できるかも。

頑張ってみようかな~・・・

 

Sdsc07781_2

 

Sdsc07848_2

 

リアトリス・スピカータbud

北アメリカ原産・キク科の多年草で、スピカータは園芸種の一種。 

葉がユリのように細く、花がアザミのようなので 別名・ユリアザミとも

言われています。今年で5年目。 昨年の秋、庭植えから鉢植えに 

変えたところ、沢山花が咲くようになりました。

Sdsc07885_2
Sdsc07884_2
サワギキョウ(宿根ロベリア)bud

日本、朝鮮半島、中国が原産・キキョウ科の宿根草。鉢植え2年目。 

毎年夏に花を咲かせ、冬は地上部を枯らして、地下茎で春をじっと

待ちます。とても丈夫で、コボレダネでも芽がでるそうです。
 

Sdsc07880_2


プラクトランサス・モナラベンダーbud

鉢植えを求めたのは今から4年前。今年はすべてが挿し芽からの株に

なりました。まだ咲き始めたばかりで、他の鉢は蕾が少し見える程度で

す。寒さには弱いようですが、我が家では秋に挿し芽をし、そのまま霜

当らない常緑樹の下に置き、越冬させています。日陰を好む花なの

で、夏の置き場に苦労しています。

Sdsc07891_2
ヘリオトロープbud

中央アメリカ原産・ムラサキ科の半落葉~常緑小低木。鉢植え4年目

甘いバニラのような香りのするハーブで、ヨーロッパでは、香水の原料

として、栽培されている事から、香水草とも呼ばれているそうです。

« パスタランチと嬉しい頂きもの | トップページ | ステップ運動と庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ダイエット」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
スイミングに行かれたようですね。
私もまた行きたくてオットットさんに声かけするのですが、
夏休みの間は行かない・・と言います。
少しひざが痛いので水中ウオーキングしようかな~と思ってるのですが。

モナラベンダーきれいに咲いてますね。
挿し芽をしてらっしゃるとか。
わが家のはいつの間にか絶えています。
挿し芽をすることさえ気がつきませんでした。
今度求めたらチャレンジしてみますね。
青いお花が気持ちいいですね~confident

hiroさん
 お早うございます
私も5年前になりますが
約10年間水中ウオークに行っていました
体重も安定して身体が引き締まったような気がしました
今はもっぱら歩くことです
1日最低6千歩を心がけています
何か目的を持って歩くと愉しいですね
私はもっぱら嵯峨野の自然を眺めながらです
食べても太らない人が居られますが羨ましいですね
hiroさん、気長に続けてくださいね
美味しい物を心配なく食べるためにも(笑い)

流石に広いお庭のhiroさん家。
お手入れも行き届いているのでしょうね
綺麗な花を咲かせておられますね
涼しげな青で統一されてのご紹介
我家で見られるのはサワギキョウだけです
やはり鉢植えですが丈夫ですね
何を植えても枯らしてしまうのが得意ですが
甘いバニラのような香りのヘリオトロープは
魅力的ですね
涼しげな花達に爽やかな朝を迎えることが出来ました
ありがとうございます

おはようございます!
リアトリススピカータ、舌をかみそうに難しいですが
お花は優しいですね!
みな青いお花で涼しいです。

さて、私も少し太めです。1K減らすことがいかに大変か...。
私はウオーキングでは、だいたい朝ご飯分くらい消費するのが目標ですが
それよりも代謝率が上がる体になりたいとがんばってます。
食べたい物を我慢したくないので
お昼においしいものを食べて、夕食控えめにしています。

Happyさん、こんにちは~♪
夏休みということもありプールは子供たちが
多く、とても混んでいました。
10年前ごろでしたら水中ウォーク50分。
スィミングも50分。合計2クールはこなせたのですが、
昨日は1クールだけでも疲れました。
好き勝手している夫婦ですが、プールはいつも夫と一緒です。
夫も体力の衰えを感じたので、これを機に
水泳で体力作りに励みたいと言っていました。


モナラベンダー、私は秋に小さなポットに土を入れて
挿し木にして越冬させ、春に植え替えますが、
水挿しでも長期維持出来るようなので、数本の枝を水に
挿して室内で越冬させ、気温が高くなる頃に
発根したものを植えることも可能なようです。

古都人さん、こんにちは~♪ 
まあ長く水中ウォークを続けていらっしゃったんですね。
私は泳ぎを覚えた10年くらい前は週に3回位はプール通いを
していたのですが、だんだん足が遠のき、
ここ数年は年に数回行くだけになりました。
今度こそ週2でも良いので半年は続けたいと思います。
京都は見どころ満載なので毎日歩いても新しい発見があり、
楽しいでしょうね。古都人さんが羨ましいです。
私の体重は高値安定中です。増えたのは約1キロですが、
できれば3キロぐらい減量したいです。


夏は白やブルーのお花が涼しげで良いですね。
でも少しはカラフルな色が混ざった方が元気が出て、
良いかと先日お花を買ってきました。
庭仕事もたまにはしないと、汗もかかなくなりますので・・・
(北海道に行った時から、水やりはほとんど夫の仕事になりましたcoldsweats01
ヘリオトロープは1輪しか咲いていないので、
顔を近づけてやっと香りを楽しめる程度ですが、
香りの良い花は大好きです。

ryoさん、こんにちは~♪
夏は多年草や宿根草が手間いらずで良いですね。
綺麗に咲いた花を見ると、「毎年咲いてくれてありがとう」と、
声をかけたくなります。


私も時々朝のウォーキングをしますが、
帰ってくると、お腹がすいてついつい余計にhappy02
いくら運動をしてもこれではいけませんね。
もう歳なので、食べたいものを我慢してまで
ダイエットはしたくないので、代謝率が上がるような
筋肉運動も少しとりいれようと思っています。
でも今のところラジオ体操ぐらいですが・・・

hiroさん おはようございますcat
私はじぇじぇじぇじぇじぇ~(+2)ですよ。
痩せたと喜んでいた1年前が懐かしい。
今はピーク時に戻ってしまいました。
ブルーのお花、涼しげで良いですね。

hiroさん、こんにちは♪
今日からまた暑くなり、綺麗でリアトリスピカータはあざみに似たような
お花で、へリオトロープも、可愛くて七変化に似たような、お花で小花で
両方とも、涼しくなるようなお花ですねhappy01

プールでスイミングですか.スイミングは体重減らすのにはいいようですよね。
プールで歩くのがいいと聞いてます.私もできれば苦労しないですけど
プールで歩いたりする事はドクターストップで食べ過ぎとかではなく.薬で増やされたのは難しいです(つд⊂)エーン

hiroさん  今日は!
水中歩行は身体のためにとても良いそうですね
消費カロリーが30分で270Kcalとはすごいです。
ウオーキングでカロリー消費は大変ですね。
最近はウオーキングも時々です。


毎年咲いてくれるお花は嬉しいですね。
新芽が出るのが楽しみです。
青いお花は涼しげでとてもきれいです。
リアトリス スピカータは実物を見たことがありませんが
アザミのようなお花で沢山咲いてきれいですね。
サワキキョウも素敵~~
プレクトランサスは、長く楽しめま挿し芽で増えていいですね。
我が家もだいぶ増やしました。
ヘリオトロープは香りもよくかわいいお花ですね。
4年も咲き続けて素晴らしいです。
冬は室内でしょうか?
外で冬越しできずに枯れてしまいました。

スイスイと、気持ちよかったですね~
久しぶりの水中ウォーク、スイミング♪

えっ、1.2キロ増!
減ったんじゃなくて、まさか~!
Hiroさん、まぁ焦らず急がずの~んびりと^^。

catミミさん、こんばんは~♪
私も+1,2㎏とはいえピーク時より1㎏少ないだけなんですよ。
出来ればあと3㎏位は減らしたいと思います。
食事は今までどおりにして、運動だけで痩せるかどうか
わかりませんが、少し頑張ってみようと思います。
今日はウォーキング48分とラジオ体操第一、第二
それと前にミミさんからお聞きしたスローステップを
一日合計で30分しました。長く続くと良いのですが…

mikkoさん、こんばんは~♪
リアトリスピカータは確かにアザミに似ていますね。
今日アップしたお花は、手がかからず、
毎年咲いてくれるので嬉しいです。
ダイエットは何度もしていますが、すぐにリバウンド
してしまいます。秋には健康診断もあるので、
少し運動量を増やしてみようかと思っています。

えつままさん、こんばんは~♪
私も最近は一週間に1~2度しかウォーキングを
していないんですよ。特別食べ過ぎているとも思え
ないのですがジワリジワリと体重が増えています。
健康診断前に少しでも減らせたら良いな~と思っています。


リアトリス スピカータはアザミを長くしたような花です。
我が家のはそれほど大きくないのですが、昨年河口湖で
見たリアトリスは大きくてとても綺麗でした。
サワキキョウも多年草なので、これからが楽しみです。
プラクトランサスは私もずいぶん増やしました。
沢山咲いてくれると嬉しいのですが、今のところ蕾は少ないです。
ヘリオトロープはプラクトランサスと同じように
常緑樹の下に置き、越冬させています。
室内で越冬させた方が良いのでしょうが、置く場所がありません。

shizuoさん、こんばんは~♪
久しぶりに泳いだので疲れましたが
すっきりとして気分は爽快でした。
夫も体力を付けたいようなので、週に2回ぐらい
泳ぎに行けたら良いな~と思っています。


ダイエットとの闘いは結婚してからずっと続いています。
体質だとは思いますが、食べても太らない人が羨ましいです。

hiroさん、毎日暑いですね~

こんなに暑いとプールが気持ちよさそうですね。
夏の間はプールで泳いだり歩いたりが最上の運動だと思います。
私のように外でテニスをしてるなんて話すと誰からも
びっくりされます。
さすがに日中はできなくて週に2~3度夫に相手をしてもらって
夕方5時から2時間びっしょり汗をかいています。
涼しくなるまでこのペースで基礎体力を落とさないように
しようと思っています。
でもテニスの後のビールがたまらなくおいしくて
なかなかダイエットにはなりません。
車を手放して自転車に乗っている時は何もしなくて
いつのまにか3キロ減っていましたが最近は車に乗ることが
多くなってもとにもどるのではとちょっと心配しています。
夏は汗をかくので体重を減らすのにはいい時期かもしれませんね。


今日はブルー系のお花
涼しさをいただきましたhappy01

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
福岡では猛暑日が13会もあり、毎日大変な
暑さだそうですね。今日日中の我が家は、室内温度が28~29度、
湿度が77%くらいでした。じっとしていれば扇風機だけで済むの
ですが、少しでも動くと汗びっしょり。2度もTシャツを着替えました。


今日は日曜日なのでプールは混むので、
行くのは止めようと思っていましたが、息子が迎えに
来てくれたので夕飯を早く済ませ、6時ごろから行ってきました。
帰ってきてからのビールbeerはとても美味しかったです。
こんな調子なのですぐに太ってしまうのでしょうね。


テニスは疲れると思いますが、良い運動になりますよね。
いまだに週二日もできるなんて、体力はバッチリですね。
chisayoさんは運動が定着しているので、これからも太ることは
ないと思いますよ。私も頑張らなくちゃ・・・

hiroさん

汗をかいてビールがおいしく飲めるのが一番の健康法だったらいいですね・・・
私も今日も5時から2時間汗をかいてビールとついついワインまで
二人で1本あけてしまいましたcoldsweats01

chisayobaabaさん、おはようございます♪
昨夜はよくお休みになれましたでしょうsleepy
運動の後のワインwineは体に染みいるようで美味しかったでしょうね。
しかしお二人で1本とは・・・chisayoさんもけっこうお強いのですねhappy01

我が家では冬になると時々ワインを飲みますが、
二人ともグラスに1杯位、多い時でも2杯位です。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57909105

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年咲いてくれます~♪:

« パスタランチと嬉しい頂きもの | トップページ | ステップ運動と庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ