« Tさんの手料理とお土産 | トップページ | 二人展・御茶ノ水にて »

2013年7月22日 (月)

優しい花

久々に花ブログです。

Panelimg
北海道に発つ6月28日の朝に撮った庭の花。

帰ってくる頃には、終わっているかもしれないと、思っていましたが、

間にあって良かったです。四季咲きバラは5月に続き2度目の開花です。

Sdsc07745_2
マトリカリアは多年草ですが、なかなか夏を越せません。

コボレダネから2年ぶりに咲きました。

Sdsc07748
Sdsc07789_2


小さな蕾だったギボウシもスッと花茎を伸ばし、涼しげに咲いています。

Sdsc07756_2
バラ(HL)・はまみらいは4輪の大輪が咲いていましたが、

Sdsc07779_2
すぐに咲き終わり、数日後にまた沢山の花を咲かせてくれました。

Sdsc07791_3
志野(フロリバンダFloribunda)は儚げな花が2輪。

Sdsc07761_2
ヴァンデ・グローブ(HTハイブリッドティーローズ)も

一鉢に2輪の花が咲きました。

Sdsc07750_3
あおい(FLフロリバンダ・四季咲き)はこじんまりとしてきましたが、

ブーケのような可愛い花を、また見ることが出来ました。

Sdsc07755_2
エキナセア・パープレアは4年目。

元気がなくなったので昨年の秋に鉢植えから庭に移しました。

植物園のように大株には育ちませんが、咲いてくれて良かったです。

Sdsc07788_2
アルストロメリアは今年最後の花となりそうです。

少し疲れていますが、優しい花を見ると癒されます。

« Tさんの手料理とお土産 | トップページ | 二人展・御茶ノ水にて »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん   お早うございます。
御留守の間はお花が心配だったでしょうね。
元気に迎えてくれてよかったですね。
ご主人様がお手入れをなされていらっしゃったんでしょうね。
お花さんたちが生き生きしています。
どのバラがきれいですね。
はまみらいはお花が沢山咲いて素敵です。
ピンクも愛らしいですが黄色いバラもいいですね。
あおいは房咲きで可愛らしく長く楽しめそうですね。
ほしくなりました。
ピンクのパープレア4年も頑張って素晴らしいです。
来年も咲いてほしいですね。
アルストロメリアはいつもhiroさんのところで楽しませていただいています。
初めて小さなポット苗苗を買い2個花が咲きましたが冬越ができるでしょうか?
鉢植えですが地植えの方が良いのでしょうね。
切り花にいいのでしょうね。

hiroさん
 お早うございます
カテゴリー「ガーデニング」は以前から参考にさせて戴いていました
ご苦労も思いながら
私は猫の額のような庭で失敗を重ねながらチマチマ

お花達はhiroさんのお帰りを待っていてくれたのですね
どの花も可愛くて元気
恥かしいですが、我が家には無い花ばかりです
あおいパンダ・四季咲は仰るとおりブーケの様ですね
スタイルの良い涼しげなギボウシに惹かれます

確かに花は疲れた身体と心にやすらぎを与えてくれますね
水遣りをしたり枯れた葉っぱを摘まんでいると嫌な事も忘れて
時間の経つのも忘れています
花を見て怒る人はいないでしょうね

↓の
「寿司飯とお魚の間に紫蘇を挟む」これは好い事を教えて頂きました
試してみます。


おはようございます!
hiroさんのお花たちは「幸せ」ですね。
こんなに綺麗に撮ってもらい、大勢の人に愛でられ、楽しみも与えて。
ギボウシ>我が家にもあります。これからhiroさんをまねて撮ってみます。

↓北海道限定は魅力ありますね。

hiroさん こんにちはcat
hiroさんがお留守の間も手入れされていたんでしょうね。
まだこんなに綺麗にバラが咲いているのですね。
ご主人、お留守の時にはビールを飲まれなかったそうですが
責任感があって頼りがいがありますね。
Tさん、お料理上手ですね。
釣りをする人はまめな人が多いように思います。

えつままさん、こんばんは~♪
留守の間は夫が水やりをしてくれましたが、
鉢数が多いので、気がつかないで枯らして
いるのがあるかと思いましたが、
自然に枯れたお花以外は皆無事でした。
梅雨明け宣言が出る何日か前に、風と雨の
強い日があったらしく、はまみらいの何本かは
花びらが傷んでいるのがありましたが、
一番綺麗なのを選んで写しました。
ピンクのパープレアは芽が出るのが遅く、
駄目になったのではないかと思ったのですが、
生きていて良かったです。
アルストロメリアの冬越しですが、我が家は
鉢植えなので、軒下とか常緑樹の根元におき、
霜が当たらないようにしていますが。
でも松戸のお友達は地植えにしているそう
ですが、地上部は枯れても毎年花が咲くそうです。

古都人さん、こんばんは~♪
以前からご覧になって下さっていたのですね。
どうもありがとうございます。
お庭のお花達、ちゃんとお留守番をして
待っていてくれましたよ。
家に着くやいなや、御苦労さまと挨拶してきました。
梅雨明け宣言が出る何日か前に、雨、風ともに
強い日が一日あったそうですが、
それにもめげず元気でした。
ギボウシは涼しげで良いでしょう。
私も大のお気に入りです。
そうですね。お花の手入れや草むしりをして
いるときは無心になれるので良いですね。
今は暑く蚊の攻撃に遭うので、庭に出る時間は
短いですが、春は時間のたつのを忘れるほど、
庭仕事に没頭することもあります。

Reiさん、こんばんは~♪
こんなに写真をたくさん撮れるように
なったのはパソコンやデジカメを使うように
なってからです。フィルム代や現像代を
気にすることなくパチパチ撮れます。
文明の利器に感謝です。
ギボウシは涼しげで夏にはぴったりの植物ですね。
Reiさんのお宅のギボウシ、拝見するのを
楽しみにしています。

catミミさん、こんばんは~♪
家に帰った時、荷物はそのままにして、
まず庭の様子を見に行きました。
可愛いお花に迎えられて、とても幸せでした。
夫がビールを飲まなかったのは、息子家族の誰かが
急病になったり、ホームにいる私の母が
急に具合が悪くなった時等、車を運転できないと
困るからだそうです。私が一人だったら、
そんなこと考えなかったかもしれません。
そうですね。私の夫も含め、釣り好きの人には
まめな人が多いようですね。

hiroさん  こんばんは
長くお留守にされていたのに
お花は綺麗に咲いて待っていてくれたようですね。
お留守番のご主人様の管理が良かったのでしょうね。
暑い毎日ですが、お花は元気に咲いていますね。
バラの蕾、とっても素敵です。
マトリカリアは育てたことがありますが、
多年草なのですね。1年草で終わったように思います。
ギボウシは葉もお花も楽しめて良いですね。
涼しげな姿に魅せられます。
沢山のバラが綺麗に咲いていますね。
バラは夏も綺麗に咲いてくれるのですね。
お手入れが良いからでしょうね。
あおいはとっても可愛いです。
アルストロメリアは素敵ですね。可愛い花色に
魅せられました。

おはようございます!
hiro様がお留守中はご主人様が水やりを?
見事に咲いていますね。
本当に、久しぶりにhiro様のお庭を
拝見いたしました。
バラもすてきですが、楚々としたギボウシは
とても好きです。
ひっそりといい感じですね。

今回の北海道旅行にはご主人様は行かれなかったのですね。
お一人でお花のお世話もしてくださってたのですね。
夏の間は半分あきらめながら花の世話をしていますが、
そんな中ちゃんと咲いてくれると嬉しいものです。
ギボウシも涼しげでいいですね。
うちのも、もうすぐです。

すみれさん、おはようございます♪
風雨の強い日もあり、中には花びらが傷んだバラ
もありましたが、元気に咲いてくれました。
すべて鉢植えなので、毎日水やりをしてくれた
夫のお陰と思っています。
バラは蕾も可愛いですが、咲き始めが一番ですね。
マトリカリアは植えた覚えがないのに
5年前頃、突然咲き始めました。
園芸店で求めたポット苗に種が落ちていたのかも
しれませんね。このマトリカリアは2年ぶりで、
春先に芽が出た時はお花か雑草かも分かり
ませんでしたが、抜かずにおいて良かったです。
このギボウシは昨年花が咲かなかったのですが、
鉢替えもしないのに咲いてくれました。
葉も花も涼しげで、夏にはぴったりですね。

ryoさん、おはようございます♪
夫は一人で11日間留守番をしてくれましたが、
一人暮らしはサラリーマン時代に
慣れているので、まったく心配しないですみました。
夏はお花が少ないのですが、多年草を中心に
少しずつ咲いています。
早朝か夕方しか見られませんが、お花を見ると
ホッとします。

Happyさん、おはようございます♪
そうなんですよ。夫は花守をしていてくれました。
夏の暑さに耐えられなくて、枯れたお花も少しは
ありましたが、元気な姿を見てホッとしました。
ギボウシは涼しげで、夏にはぴったりですね。
Happyさんのお宅にもあるのですね。
ブログで拝見するのを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57832694

この記事へのトラックバック一覧です: 優しい花:

« Tさんの手料理とお土産 | トップページ | 二人展・御茶ノ水にて »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ