« オニユリと夏の花&鉄板焼き | トップページ | 毎年咲いてくれます~♪ »

2013年7月31日 (水)

パスタランチと嬉しい頂きもの

卓球の練習が午前中に変更となったので、終了後ランチに行きました。

場所はヘルシーなお料理で女性に人気がある、茶屋・亜希子。

1時予約でしたが、ほぼ満席状態でした。

今回チョイスしたのはパスタランチ(税込1449円)。お値段もお手頃です。

Sdsc07863
サラダとスープ

Sdsc07866
海老とネギがたっぷり入った和風パスタ

Sdsc07867
デザートは豆乳アイス、シフォンケーキ、スイカ。

ドリンクは有機オレンジジュースをチョイス。

ランチメニューは4種類ありますが、これで全部制覇しました。

                                             

Sdsc07869

Sdsc07870
帰りがけにKさんのお宅に寄り、新鮮なお野菜や桃・2種類を頂きました。

小さな桃(5個)は木を植えてから?年。今年が初めての収穫だそうです。

ちょっと硬めでしたが、とても甘かったです。ありがとうございました。

                                  (7月22日) 

 

Panelimg
菜園の耕作面積が減り、昨年のようにトマトを沢山植えられなかっ

ので、トマトソース作りは諦めていたのですが、頂いたトマトと我が家の

トマトを合わせて、作る事が出来ました。

フレッシュなトマトで作るトマトソースは最高です。

材料

トマト1200g(正味)・・・湯むきしてざく切りにしておく

ニンニク1片・・・・・・・・・・みじん切り

タマネギ1個・・・・・・・・・・みじん切り

オリーブオイル・・・・・・・・大匙6

塩・・・・・・・・・小匙1   コショウ・・・・・・・・・少々

ローレル、オレガノ、仕上げにトマトケチャップ少し

Sdsc07916
頂いたキュウリで、キュウリのきゅうちゃん漬け を作りました。

ちょっと濃い味ですが、ご飯のおともにぴったりです。

« オニユリと夏の花&鉄板焼き | トップページ | 毎年咲いてくれます~♪ »

いただきもの」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

皆さんとのランチはお話も弾み、なお美味しいことでしょうね。
パスタはあまり頂きませんが、とても美味しそうで、食べてみたくなりました。
トマトソースはいつもお義姉さんから頂いてたので、ほとんど作りませんでした。
しかも作る時は缶詰。
取りたてのトマトで作るのは美味しいでしょうね~
キューちゃん漬けもさっそく作ってみたいと思います。

hiroさん
 お早うございます
hiroさんは卓球をされているのですね
多趣味の方で羨ましいですがチャレンジ精神は見習わねば
 お友達とのパスタランチ美味しそうで
デザートも付いてのお値段も気に入りました(笑い)
スポーツの後の食事はさぞかし美味しい事でしたでしょう

Kさんも果物や野菜を栽培されているのですね
とても美味しそうです
器用なhiroさんの手作りトマトジュース
お手間ものですが、余計な物が入ってなくてお孫さんも安心して戴けますね
 リンクのキュウリのきゅうちゃん漬け拝見しました
今はキュウリが安いですね
一度作りましたがレシピを拝見してもう一度チャレンジ?してみます
又、違った味になるかも知れませんね

↓のコメントですが
hiroさんが仰るように山芋のムカゴでした

ご無沙汰しています。
術後には温かい励ましをありがとうございました。
手術して明日でひと月になり、
次第に傷口近辺の筋肉の痛みが薄れているように思えます。
先週末から犬の散歩に付き合い近くを歩くようになりました。
昨年までのように長距離を歩けるようになるまでには、
もうしばらく時間がかかると思います。

hiroさんのブログのように花の写真を撮りたいのですが
最近の暑さに参ってしまい、ずっと引きこもりの毎日になっています。
北海道に行ってらしたのですね。
今夏の北海道は本州並の気温になっているようです。
前に書いていますが手術が決まったために予定していたスイス行をキャンセルし
あちらのすっきりとした気候を満喫できなくてとても残念です。
定例の男の料理教室も二か月連続で欠席となり料理のレパートリーが増えていません。
↑のレシピをお借りして作ってみますね。
ちょうど庭のフルーツトマトが生っていますし、農家からの戴きものトマトもありますから。
Saas-Feeの風のブログは体調を見ながらの試運転、ゆっくりと作っています。

hiroさん、おはようございます。
満席なのがうなずけるようなお野菜たっぷりの
ヘルシーなランチですね。
海老とおねぎの和風パスタも夏にはうれしいメニューですね。
デザートも種類が多くてあっさり系で女性には人気でしょうね。


今年もトマトソースを作られたのですね。
やはりトマトは暑い時期のものがおいしいし
トマトソースがあると便利ですよね。
きゅうちゃん漬けもおいしそう。
白いご飯が食べたくなりますね。

hiroさん     おはようございます。
今朝は涼しくて助かります。
お友達とランチとデザート とってもおいしそうです。
豆腐アイスはヘルシーで美味しいでしょうね。
食べてみたいです。
お友達とのおしゃべりも時間のたつのも忘れてしまいますね。
新鮮な果物や野菜は嬉しいですね。
hiroさんのトマトソースはとってもおいしそうです。
早速作ってみます。
手ずくりのきゅうちゃん漬けもいいですね。
食事が進みそうです。


おにゆりは子供の頃は庭に沢山咲いていましたが
絶えてしまいました。
最近はお花屋さんでもほとんど見かけません。

珍しいですね。
お庭に沢山咲いていいですね。

自家製のキュウちゃん漬けおいしいですよね。
私もたくさんきゅうりをいただいたときに作りました。
ゴーヤのシャキシャキ漬けもおいしくいただきました。

Happyさん、こんばんは~♪
最近はパスタは外で食べることが多くなりましたが、
美味しいトマトソースが出来たので、
家でのパスタランチを楽しもうと思います。
私もトマトの缶詰はいつでも常備しています。
トマトで煮込めば何でもおいしくなりますね。

古都人さん、こんばんは~♪
卓球は学生時代少しだけしていましたが、
今は無理をせず、休み休み楽しんでいます。
ここは創作料理のお店で、ランチはパスタランチが
一番お安いのですが、すべてが2000円以内で食べられます。
そんなところが主婦層に人気があるのでしょうね。
Kさんの嫁ぎ先は戦前までは大地主だったそうです。
今は農家ではありませんが、土地が沢山あるので、
お野菜等を作っているそうです。夫婦二人では食べきれ
ないからと、時々卓球の時に持ってきてくれます。
トマトソースは缶詰のトマトでも作ったことが
ありますが、生のトマトが一番おいしいです。
こんな贅沢ができるのも、夫やお友達のお陰だと思っています。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
もう術後一か月になりますか・・・
月日のたつのは本当に早いものですね。
犬の散歩もできるようになったとのこと、良かったですね。
お好きなご旅行ができる日ももう少しですね。
花の写真を撮るのは早朝が多いです。
日中は暑くて家の中でゆっくりしていることが多いです。
夏は北海道で冬は沖縄で暮らすのが理想だと
思っていましたが、最近はそう思えなくなるくらい
北海道の夏は暑くなりましたね。
梅雨がないのがせめてもの救いです。
蒸し暑い日が続きますので、御無理をなさいませんよう。
ブログはマイペースでのんびりと続けるのが良いですね。

hiroさん おほようございますcat
卓球でしたか。お元気で良いですね。
私は最近は用事以外はあまり外出しなくなりました。
早く涼しくならないかしらと思います。
パスタランチ、品数も多く値段も手ごろで良いですね。
私もたまにはこんなに洒落たランチを食べたい・・・
先日、義妹が来て美味しい韓国料理屋さんが出来たので
行ってみないと誘われ喜んで付いていったのですが
たまたまお休みでした。
私もトマト料理、トマトソース大好きです。
沢山あると作っておくと便利ですね。
きゅうちゃん漬けも美味しそうです。

chisayobaabaさん、おはようございます~♪
こちらのお店は有機栽培野菜を中心とした
手作り料理が評判で、平日のお昼時は主婦で
いっぱいになります。単品料理もいろいろあり、
歯を治療中のお友達は夏ビーフシチューをオーダー
していましたが、とろとろに煮込んであり、
とても柔らかくて美味しいと言っていました。


トマトソースは半分を冷凍にしました。
孫が来た時、ミートソースにして食べさせて
あげたいと思っています。
きゅうちゃん漬けは思っていた以上に美味しく、
ご飯が進みました。

えつままさん、おはようございます~♪
今年は梅雨明けと同時に猛暑の連続でしたが、
今はそれほど暑くはないですね。家の中で静かにして
いれば扇風機だけで過ごせるので有難いと思っています。
しかし島根、山口県や日本海側を襲った豪雨は
大きな被害が出て本当にお気の毒でした。
今日も激しい雨が降っているようなのでこれ以上の
被害が出ないことを祈るばかりです。


お友達とのランチは楽しいですね。
何にも優先させて出かけてしまいます。
そうそう、トマトソースですが、スープの素を
入れるのを忘れました。
鬼ユリはサカタの通販では3球で1100円でした。
スカシユリよりずっと高いのでおどろきました。

恵さん、おはようございます~♪
キュウちゃん漬けは卓球のお友達から聞いて
作ろうと思ったのですが、調味料の割合を忘れて
しまったので、ネットを参考に作りました。
ゴーヤは毎年佃煮にしていますが、シャキシャキ漬けは
まだ食べたことがありません。
今年はシャキシャキ漬けもぜひ作ってみたいです。

catミミさん、おはようございます~♪
卓球は娘のところに行ったり、車の修理があったりで
1ヶ月ぐらい休んでいたのですが、練習時間の変更と
ランチに行くという電話を受けて、喜んで参加しました。
練習は無理のないよう、休み休みしています。
韓国料理もおいしいですね。
我が家から歩いて5分ぐらいのところに
韓国の家庭料理のお店があったのですが、
3ヵ月前頃、台湾料理屋さんに変わってしまいました。
台湾料理屋さんにも一度行ってみたいと
夫と話しているのですが、いまだに実現していません。
ランチの帰り、お友達の畑に一緒に行ったのですが、
大きいキュウリを捨てていたので、もったいないと思い
頂いてきました。中に種があったらくりぬこうと思ったのですが、
それほど大きい種はなかったので、そのまま使いました。
味は濃いのですが、ご飯が進みました。

こんばんは!
おいしそうなランチですね。
私も今日はパスタでした。

さて、いただいたお野菜など、無駄にせず全部使われて
早速料理されたのですね。
トマトソースは最高でしょうね!
トマト大好き人間の私としては、すぐに分かります(笑)
それにキューリのお漬け物もおいしそう!
本当に、お料理がお上手ですね!!

ryoさん、こんばんは~♪
トマトソースはトマトを無駄にしたくないことから
作り始めたのですが、その美味しさに嵌まってからは
毎年欠かさず作っています。今年はトマトが少ないので、
缶詰と半々で作ろうと思っていましたが、
お友達のおかげで、美味しいトマトソースが出来ました。
ryoさんのサラダスパゲティも作って食べましたが、
とても美味しかったです。
お料理はそれほど得意ではありませんが、食べることは大好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57878545

この記事へのトラックバック一覧です: パスタランチと嬉しい頂きもの:

« オニユリと夏の花&鉄板焼き | トップページ | 毎年咲いてくれます~♪ »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ