« 結願 坂東33観音札所33番・那古寺 | トップページ | 紫陽花と庭の花 »

2013年6月12日 (水)

スカシユリ

我が家には7種類のスカシユリがあります。一時期に比べ花数はだい

ぶ少なくなりましたが、今年もベッピンさんのお顔を見せてくれました。


Sdsc06657


一番乗りはスカシユリのロリポップ                             camera2013/05/20

咲き始めは花びらの縁の赤が鮮やかですが、翌日にはもう色褪せて

きます。この写真は開花当日写しました。仲良く並んで可愛いでしょう。

5球の球根をコンテナに植え、2008年6月には沢山の花が咲いたの

ですが、コンテナで咲いたのは3年だけでした。一年あけて昨年から

花壇で咲き始めました。多分3年前コンテナで育てていた時のムカゴ

が庭に落ち、咲いたのでしょう。このままここでずっと咲いて頂戴ね。

Sdsc06888
二番目に咲いたのが、グランドクルー                          camera2013/05/28

2010年6月、木子から育てた花が咲き、今年で4年目になります。

お花は一茎一花ですが、毎年鮮やかで綺麗な花を咲かせてくれます。

まだ一度も掘り上げていませんが、どのくらいの大きさの 球根に成長

したのか見てみたい気がします。親株のグランドクルーはロリポップと

同時期、同様にコンテナ栽培を始め、ロリポップよりは一年長い2011

年までの4年間、花を楽しむことができました。親株は絶えましたが、

こうして命を繋いで咲いてくれるのは嬉しいものです。

Sdsc06874
名前がわからないスカシユリ                                 camera2013/05/30

昔から育てているスカシユリです。毎年沢山の花を咲かせてくれ

ましたが、今年は7輪だけでした。今年の秋は掘り上げて、鉢の中の

様子を見てみましょう。

Sdsc07034
ASアジアンティック・ハイブリッド・ゴースト                camera2013/06/02

少し小さめの花が咲くスカシユリです。昨年の2月に鉢植えを求めました。

4号深鉢に沢山の花が咲いていたので、大きな鉢に植え替えるつもりで

いましたが忘れてしまいました。3本の茎に9つの蕾がついています。

 Sdsc07143_2


トロピックダイアモンド  
                      camera2013/06/06

2007年秋に5球の球根をコンテナに植えた5種類のスカシユリの中で

唯一6年間連続で咲いています。今年は3本の茎に8つの花が咲きそう

です。昨年に比べ少ないので、そろそろ寿命かもしれません。木子があ

るかもしれないので、秋の植替えシーズンに確認して見ましょう。

Sdsc07196
名前がわからないスカシユリ                                camera2013/06/10

最近は白い花びらにスポットが入ったスカシユリはほとんど見かけま

せん。古い品種だと思いますが、10年位毎年咲いています。

 

« 結願 坂東33観音札所33番・那古寺 | トップページ | 紫陽花と庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ユリの時期ですね。
hiroさんのユリはいずれもきれいな花姿をしていますから
ここでも管理のすばらしさを感じています。
我が家のユリ、一部をブログアップしましたが
花を喰われていたり葉や蕾が茶色っぽく変色したりで
今季は散々な状況になりました。
まだブログアップしていないユリがありますが
(ユリの花に限ることではありませんが・・)
時期を逸しないうちにアップしたいと思います。

hiroさん こんにちはcat
綺麗なすかしユリ、色とりどりありますね。
黄色のユリ、中に赤い色があり可愛いですね。
私の家の庭も芝生だった中庭をだんだん花が侵略しつつあります。
明るい色のユリは庭が明るくなり、存在感がありますね。

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
ユリは雨にぬれると花粉が花びらについて汚れるので
鉢植えのものは、ベランダに移動しています。
虫は幸いにもつきませんでした。
できれば切り花にしたいのですが、翌年の開花にも
影響するので、球根が大きくなるよう花後に
雌蕊の子房部分を欠き取っています。
今は鉄砲ユリが花盛りです。毎日庭に出るのが
愉しみですが、昨日から台風の影響か、雨が降っています。

catミミさん、こんにちは~♪
スカシユリはほぼ咲き終わり、今は鉄砲ユリが
咲いています。それが終わるとオリエンタルリリー・・・
我が家は今ユリのシーズンです。花期はそれほど長く、
ありませんが、毎年咲いてくれると嬉しいものです。


芝生の緑と、色とりどりのお花、
ミミさんのお庭もさぞ綺麗でしょうね。

今晩は!透百合と書くことを知りました。
種類の多いことも教えていただきました。
色の多さも私の百合の概念を覆してくれました。
本当に色とりどり!
ロリポップは私のブログのレンタルサーバーなのでしっかり覚えました。
ありがとう!!

Reiさん、おはようございます♪
花びらの間が透いているのでスカシユリ(透百合)
と呼ばれるようになったそうですね。
スカシユリは品種改良が進んでいるせいか
種類が多いですね。球根がどんどん増えて
ずっと咲いてくれると良いのですが、
3年ぐらいで咲かなくなるものが多いようです。
ロリポップはReiさんのブログのレンタルサーバー
でしたか。元気の良い名前ですね。

hiroさん    今日は!
ユリの季節ですね。
hiroさんのお庭にはユリの種類も多く華やかですね。
毎年咲いてくれて嬉しいですね。
ロリポップはとってもかわいらしいです。
グランドクルーは鮮やかで素敵です。
優しい花色のトロピックダイアモンドもいいですね。
スポット入りの白い透かしユリは子供の頃はよくみかけましたが・・・・・
素敵ですね。
最近はみかけません。
10年も絶えずに素晴らしいです。

坂東33漢音巡りの結願12年間お疲れ様でした。
最後まで頑張られて頭が下がります。
素晴らしいですね。

こんにちは。
たくさんのユリが素敵ですね~shine
私も庭にユリをたくさん咲かせたいと思いながら、なかなか実現しません。
一度庭植えにすると、そのまま植えっぱなしにしちゃうので、いつの間にか絶えてしまってます。
毎年新しく球根を植えていけばいいと思うのに、いつも何となく時期を逸してしまいますcoldsweats01
hiroさんは、毎年綺麗に咲かせて素晴らしいです~lovely

えつままさん、こんばんは~♪
ロリポップやグランドクルーは最初に植えた球根は
絶えてしまったのですが、運良くこの2種類は
命をつないでくれました。ボリュウムのある花は
咲きませんが、少しでも咲いてくれると嬉しいです。
トロピックダイアモンドは弱いと思ったのですが
同じ鉢から6年も咲き、結果的には一番長生きでした。
オレンジと白ははとても寿命が長いです。
原種の強い性質を受け継いでいるのかもしれませんね。


坂東33観音巡りは長くかかりましたが結願でき
ホッとしています。ありがとうございました。

ポエポエさん、こんばんは~♪
我が家のユリは鉢植えが多いのですが、
鉢植えでもそのまま植えっぱなしのことが多いんですよ。
それでも咲いてくれるオレンジや白の
スカシユリはよほど生命力があるのでしょうね。
ユリの球根はチューリップや水仙の球根に比べ、
園芸店に置いてある種類が少ないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57547919

この記事へのトラックバック一覧です: スカシユリ:

« 結願 坂東33観音札所33番・那古寺 | トップページ | 紫陽花と庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ