« 額紫陽花とインパチェンス | トップページ | 愛の花アガパンサスと青い花 »

2013年6月24日 (月)

ユリ3種と心配なプルメリア

Sdsc07293

オリエンタルリリー・カサブランカです。この春芽出し球根を求めました。

先週風の強い日があり、その後2日間雨だったので、咲いていることも

気づきませんでした。花びら傷んで可哀そうな姿をしていますが、

玄関先で良い香りを放っています。

 

Sdsc07318

こちらも同じような状態で咲いたサニークラウン。花びらの被害は風で

はなく、ナメクジのようです。オリエンタルリリーとスカシユリの交配種で 

鉢植え3年目。花は下のニンフの花色を濃くしたような感じですが、

大きさはニンフの半分ぐらいです。株に力がないのか、3本立ちで1本

に3輪、あとは各々1輪の蕾がつきました。かすかな香りがします。

 

Sdsc07385

【追記】

6月25日に、ナメクジに食べられていない綺麗なサニークラウンが

咲いたので載せておきましょうね。


Sdsc07326

とても香りの良い、オリエンタルリリー・ニンフ。アプリコットの地色に

赤のラインの花びらが素敵です。ニンフとはギリシャ神話で美しい乙女

をした妖精のことで、その名にふさわしい美しい姿のユリです。

 

Sdsc07335

 


6年前の秋、スリット鉢に1球植え込み6輪の花が咲きました。2年目は

球根が増え2本立ちとなり、各々に8つのお花が咲き、とても豪華でした

が、3、4年目は元気がなく草丈も低くなり、各々1輪しか咲きませんでし

たが、今年は見事に復活し1本立ちですが6輪の蕾が付きました。


Sdsc07273

 


3月11日に水挿しにしたプルメリア・レモンサンセットですが、3ヵ月

経っても根が出ません。

 

Sdsc07314

水挿しで発根させることは諦め、挿し木にすることにしました。

けっこう長いので、2本挿し穂を作りました。白い樹液(毒性あり)を

洗い流すため、切り口を一晩水に漬け、現在乾燥させています。

あとしばらくしたら培養土に植えるつもりです。


Sdsc07368

2年目のプルメリアも大きくなりました。葉も16枚と増え(1枚は落葉)

ましたが、花芽らしきものは見えません。葉の状態が悪いので、

一回り大きな鉢に植え替えました。

 

Sdsc07371

単なる日焼けなら良いのですが病気が心配です。

これからは葉に水もかけてやろうと思います。

« 額紫陽花とインパチェンス | トップページ | 愛の花アガパンサスと青い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
百合は見事に咲きましたね。
いい匂いが立ちこめていることでしょう。
でも、ナメクジにやられた「サニークラウン」
かわいそうな状態ですね〜
ナメクジは百合の花びらを食べるのですか?

プルメリアは葉の状態が悪いようですね。
でも、ここまで大きくされて
健康な状態になると良いですが..。

こんばんは!
プルメリア・レモンサンセット>このお花がわからなくて検索してようやく知りました。
熱帯性の植物なのですね。
可愛いお花が咲くようで楽しみですね。
二年目なら経験者でいらっしゃるんですね。
鉢植えがネットショップにありましたが、
お高くてびっくりしました。
hiroさんなら大丈夫でしょうが、
育てるのは難しそうですね。

↓ 横浜は私の好きな都市NO'1です。

hiroさん   今晩は!
カサブランカはユリの女王といわれるほど素敵で素晴らしい香りもしますね。
一輪でも切り花で豪華でいいですね。
せっかく綺麗に咲いたサニークラウンはナメクジの被害にあわれかわいそうです。
我が家のユリも風に乱れてしまったお花もあります
ニンフは美しい乙女の名前がぴったりのお花ですね。
6年前のお花が元気に6個も咲いて見事です。
復活は嬉しいですね。


ブルメリアは発芽は難しいのでしょうか
挿し木がうまく根ずくといいですね。
お花もぜひ見てみたいです。

こんばんは!根が出ませんでしたか@@カットしてこの状態でしたら
苗は大丈夫そうですね。ただカットした後は水に浸けず半日乾燥させて
殺菌済を塗り乾いたら水又はメデテール液(お持ちでしたら)を薄めた水に
浸け植え込むのが良かったかもしれません。
なのでこの段階で殺菌済塗って意味があるか何とも言えませんので
植え付ける前に水か薄めたメデテール液に1時間位浸けてルートンを付けて
植えこんでみてはどうでしょう。素人なのでこれが確実だと言えませんが・・
根がちゃんと出てくれたらよかったんですが申し訳ないです。


怪しい葉はカットした方がいいです。どんどん葉は出てきます。
苗と葉の間に長めの茎がありますね。苗から数センチ離れたあたりを
カットして下さい。日が経つと黄色くなって自然に落ちますので。
お水は葉を洗い流すようにかけてあげて下さい。
葉にウエーブがかかってるようですがこれはなんらかのストレスが
かかってるようです。


PCの不調でリカバリしたらhiroさんのアドレスが消えてしまいました。
何かありましたら遠慮せずメールして下さいね。


ryoさん、おはようございます♪
サニークラウンは高さが150㎝もあるのですが、
ナメグジがよくそんな高い場所まで
登っていったものだと思います。
花弁はナメクジに食べられた様相をしています。
時々は鉢の下を調べてナメクジを駆除して
いるのですが、次から次へと出て困っています。
プルメリアは素敵な花なのでぜひ咲かせてみたいのですが、
病気や害虫の被害もあるので、難しそうです。

Reiさん、おはようございます♪
プルメリアはハワイのレイ等に使われている
花でとても良い香りがします。
昨年ネットで知り合ったからから、発根済みの
挿し穂をいただいたのがきっかけで育てるようになりました。
花芽がついている鉢植えや大株などはお高いようですね。
お花が咲いてくれたら良いと思うのですが、
まだまだコツがわかりません。
横浜高島屋までお買い物をした後、横浜ベイシェラトン
に寄って見ました。アフタヌーンティーセットは
ボリュウムがあり、二人で一つででも良いかと思いました。

えつままさん、おはようございます♪
カサブランカは香りが良いですね。一茎に4本蕾が
つきました。芽出し苗なのでお安く買えましたが、
球根が小さいのでしょうね。お花のボリュウムという点
ではイマイチだと思います。
ニンフはこのまま絶えてしまうと思っていましたが、
復活してくれました、茎も太く葉もしっかりしているので
来年も大丈夫だと思います。
プルメリアは初心者なので、まだわからないことが
いっぱいです。早く咲かせられるようになりたいです。

atraiさん、おはようございます♪
当初はデテール液にもつけておいたのですが、
水挿しは失敗してしまいました。
挿し木の前にすること、よくわかりました。
さっそくそのようにしたいと思います。


怪しい葉はカットした方が良いのですね。
写真の葉はサビ病かとも思ったのですがオレンジの点々が
見えないし、草丈が高くなり、よく鉢が倒れたのでその時
葉を傷めたか、日に当たりすぎたためなのか
よく分かりませんでした。もっとひどくなったらカットします。


葉のウエーブは殆どの葉にあります。何がストレスか
わかりませんが、取り除いてあげられたらと思います。
いろいろアドバイスありがとうございました。
わからないことがありましたらメールをしますので
よろしくお願いいたします。

hiroさん  こんばんは
カサブランカ、豪華に咲きましたね~
とっても綺麗で、素敵な香りが届いてくるようです。
カサブランカは他のユリと違った素敵さを感じます。
サニークラウンの花弁、痛々しいですね。
ナメクジの悪戯なのですね。困ったものです。
ユリを長くお育てなのは管理が良いからだと思います。
私は植えたその年だけ綺麗咲き、年々と駄目に成ります。
植えたままではいけないのでしょうか?
ブルメリアの挿し木方、勉強に成りました。
綺麗なお花を楽しみにしています。

すみれさん、こんばんは~♪
カサブランカは白い清楚な花と香りが素敵ですね。
花粉がつかないよう奥に配置してありますが、
たった1本でもけっこう存在感があります。
サニークラウンは雨が続いたので、咲いたことも
気がつかなかったのですが、せっかくのお花が
ナメクジに食べられ、可哀そうなことをしました。
花は咲きましたが、茎は細く下の方の葉が既に
黄ばんでいるので、来年は咲くかどうかわかりません。
プルメリアを咲かせるのは難しそうです。
挿し木ににするものもついてくれると良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57656043

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ3種と心配なプルメリア:

« 額紫陽花とインパチェンス | トップページ | 愛の花アガパンサスと青い花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ