« 父の日ビールと鉄砲ユリ | トップページ | 額紫陽花とインパチェンス »

2013年6月19日 (水)

冬越ししたお花たち

冬越しをしたベコニア・センパフローレンスが咲いています。

Sdsc07154


Sdsc07155


Sdsc07160

桃、白、赤、八重の13株が生き残りました。


Sdsc07287

穴があいてしまった場所には挿し芽で増やした

プレクトランサス・モナラベンダーを植え込み、寄せ植えにしました。

こちらは八重のベコニアですが、開花はこれからです。


Sdsc07285

近所の方に頂いたお花。名前は分からないと言っていましたが、

我が家で咲いているプルネラの色違いのようです。地植えにしていた

そうなので、我が家の鉢植えより葉もお花も少し大きめです。


Sdsc07126 Sdsc07239

こちらも冬越ししたブルーサルビアとコボレダネから3年かかって

咲いたホリホック・サマーカーニバル。過去ブログを検索して調べて

みると、2008年秋に種をまいたホリホックの2代目のようです。

小さな苗を発見した時、咲くとは思わなかったので、日当たりの悪い

場所に植えてしまいましたが、健気に咲いてくれました。

Sdsc07278

外で冬越ししたオリズルランからは白い清楚な花が咲いていました。

葉は写っていませんが、中斑オリヅルランで、緑の葉と中の白い模様

のコントラストが綺麗なオリズルランです。

 

« 父の日ビールと鉄砲ユリ | トップページ | 額紫陽花とインパチェンス »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん    今晩は!
冬越しのお花さんたちは元気いっぱいですね。
13株も冬越しできてよかったですね。
可愛いお花が次々咲きますね。
センパフローレンスはとつても可愛いお花です。
白花も素敵でだいすきです。
我が家の葉は銅色葉です。
緑の葉の方が涼しそうですね。
プレクトランサス モナラベンダーが咲いたら綺麗でしょうね。
ホリホック サマーカニバルは素敵なお花ですね。
お花屋さんでは見かけません
2008年の種から2代目のお花は愛おしいですね。

思いがけずに新芽に出会ったときは感動します。


こんばんは!
我が家でも、せまいベランダで、このベゴニアだけは
何年も越冬して必ず咲いてくれます。
ベゴニア・センパフローレンスという名前なのですね。
いつもベゴニアと呼んでましたが
いろんな種類があるんですね。
ホリホックはこぼれ種ですか?
かわいい花ですねえ〜健気に咲いてくれたら
かわいくて仕方ないですね!

えつままさん、こんばんは~♪
ベコニアは昨年1ケース24ポット植えたのですが、
庭にすみにおけるものだけ残しておきました。
冬は地上部は枯れましたが、やっと芽が出て咲いて
くれました。プレクトランサス モナラベンダーは
葉をだいぶ虫に食べられました。
慌ててオルトランをまいたのですが、花芽も少し
食べられているようです。
ホリホックは子供の頃、実家の庭でよく咲いていた
のですが、我が家は育ちが悪く多年草化しませんでした。
今頃咲くなんて信じられませんでしたが嬉しいです。

ryoさん、こんばんは~♪
ベコニアは温度さえあれば一年中咲くそうですね。
我が家では2年間は綺麗に咲くのですが
3年目からは株が大きくならないので、
1年おきに新しい苗を買って植え付けています。
お友達は秋に挿し芽をして、冬は室内に取り込み
毎年株を更新するので、買ったことはないと言っていました。
子供の時見たホリホックはピンクが多かったのですが、
クリーム色のホリホックも可愛いと思いました。

hiroさん おはようございますcat
冬越しのお花が綺麗に咲いていますね。
hiroさんのお手入れが余程良いのでしょうね。
ホリホック、きれいな涼しい感じの色ですね。
思いがけなく咲いてくれた花は愛おしいですね。

catミミさん、こんばんは~♪
ベコニアは冬に入る前庭の隅に鉢やプランターのまま
置いておいただけなのですが、けっこう冬越ししてくれました。
今年は買わずにすみそうなので、ちょっぴり嬉しいです。
ホリホックはなかなか大きくならず、咲かないのでは
ないかと思ったのですが、蕾が9つほどついていました。
優しいクリーム色のお花で、見ていると和みます。

今晩は!お手入れの賜物でしょうね、
どれも生き生きとして痛んだ葉もなく素晴らしいと思います。
オリズルランの鉢植え長年枯れずに保っていますが
なぜか花は咲きません。栄養失調かしら?

Reiさん、こんばんは~♪
けっこう放りっぱなしにしているのですが
元気に育ってくれています。
我が家のオリズルランは外で越冬するので
葉はみんな枯れてしまうのですが、
春になると芽吹いてきます。
花が咲かないのは日照不足か環境が良い
ので、子孫を増やす必要がないと思って
いるのかもしれません。時々外の日陰に
出すと良いかも知れません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57621955

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越ししたお花たち:

« 父の日ビールと鉄砲ユリ | トップページ | 額紫陽花とインパチェンス »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ