« スカシユリ | トップページ | 父の日ビールと鉄砲ユリ »

2013年6月14日 (金)

紫陽花と庭の花

今年の関東地方は空梅雨のまま夏を迎えると思いましたが、台風

影響で、やっとまとまった雨が降ってくれました。夏野菜の成長も

悪かったので、ここらで元気を取り戻してくれたらと願っています。

Sdsc06876_2 Sdsc06878_2


ピンクの紫陽花           ㊧2013/05/30camera  ㊨2013/06/06camera

 

Sdsc06875 Sdsc07134


青紫の紫陽花            
㊧2013/05/30camera  ㊨2013/06/06camera

紫陽花は梅雨の風物詩。微妙に変わる色の変化が美しいですね。

アジサイの色の違いは土壌の性質により、酸性では青色が強くなり、

アルカリ性では赤色が強くなるようですが、アルミニウムイオン量、

開花からの日数など、複数の要因が重なっているようです。

また、遺伝的決まっている、という説もあるようです。我が家の紫陽花

は、ほぼ同じ場所に植えてあっても花色が変わるので、遺伝的な要素

が強いのかもしれません。

Sdsc07214

カシワバアジサイ・スノーフレーク(鉢植え4年目)     2013/06/11camera

大きな切れこみのある葉が、柏の葉に似ていることから名付けられ

ました。北アメリカ原産のとても丈夫なアジサイ。秋の紅葉も綺麗です。

 

Panelimg


上段左より
リクニス・アルバ(別名フランネルソウ)白とピンク ニゲラの種

中段左よりラベンダー・デンタリス ガーデンカーネーション ガウラ

下段左よりクローバー・ティントワインの花 アゲハの幼虫 カランコエ。

Sdsc07036


マリーゴールドの寄せ植え(マリーゴールド3株)      2013/06/02camera

 

Sdsc06639_2 Sdsc07187


ヘメロカリス                                                        ㊧2013/05/21camera

お花が1日しかもたないことから、別名「デイリリー」と呼ばれています。

一昨年駄目にしてしまったので、昨年の秋ホームセンターで購入した

株(根)を鉢に植え付けました。一茎に3つの花が咲きました。

 

ハイビスカス・ サマーブリーズ・サニーウィンド        ㊨2013/05/21camera

3年目を迎えました。冬の間もいくらか花が咲きましたが、今も次々と

咲き、楽しませて貰っています。

Sdsc07148


2年目のナスタチウム(金蓮花)               2013/06/06camera

今までは一年草だと思い、花後は処分していたのですが、枯れても

そのままにしておいたところ、新しい芽が出て今年も咲きました。

春に植えたナスタチウムがそろそろ終わりそうなのでバトンタッチです。

« スカシユリ | トップページ | 父の日ビールと鉄砲ユリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。
紫陽花の季節ですね。
hiroさん家のアジサイはまだ咲いたばかりの少女のようですねheart
こちらはもう満開で見ごろを迎えています。
あじさいも種類が多くてホッとさせてくれるお花ですね。

レッドピンクと白のツートンのスカシユリ
可愛いですね~
白やオレンジのユリは良く見かけますが
ユリもたくさんの色種類があるのですね。
ASアジアンティック・ハイブリッド・ゴーストも
素敵な色のユリですね。
最近、濃い赤の色の物がとても気になります。

おはようございます。
カシワバアジサイ、北米原産なのですか?
我が家にもありますが、
花の形がこのようにきれいに整っていません。
アジサイと言えばやはり丸い、青いが私の中のアジサイです。

お尋ねですが、お花ににはすべて洋名と和名があるのでしょうか?
日本原産なら和名のみなのでしょうけど・・・
たまに調べてみると加えて学名なんてのもあり、
ややこしくてわかりません。

hiroさん、おはようございます。
いただいたコメントで仰っていますように
ハイビスカスは同じ品種のようですね。
“サマーブリーズ・サニーウィンド”という名前でしたか。
3年目ということも同じですよ~(^^♪
以前、赤色のハイビスカスがありましたが
ダメになってしまったので黄色のハイビスカスを買いました。

アジサイの写真がきれいに撮れていますね。
バックのボケ具合がアジサイに効果的です。
特にカシワバアジサイが花も写真もすばらしいと思いました。
アジサイの色の変化の追っかけ、これも好いですね。

Saas-Feeの風の庭にはスミダノハナビと斑入り葉のガクアジサイがありますが
なかなか上手く写真を撮れなくてブログアップが先延ばしになっています。
ヘメロカリスには蕾みが幾つもつき始めていますので
そのうちに咲くことでしょう。
ちょっと開花が遅いですね。

こんばんは!
今年はいつもより沢山紫陽花の花に出会えました。
hiro様のお宅の紫陽花も
まさに今が旬という感じですね。
カシワバアジサイという名前を知ったのは
確かhiro様のブログかと思います。
豪華さがありますね。
白は一段ときれいです。
金蓮花は懐かしさも伴う花です。

hiroさん    今晩は!
紫陽花がとてもきれいに咲いていますね。
雨がよくにあいます。
花色の変化を楽しめていいですね。
青紫の紫陽花はとても素敵!!
カシワバ紫陽花は毎年元気に咲いていいですね。
素敵で誘われますが、植える場所がなく我慢です。
お庭には色とりどりのお花で賑やかですね。
ニゲラのつぼみはユニークですね。
我が家もいつの間にか種になっていました。
ハイビスカスも咲き始めましたね。
サマーブリーズ サニーウインド素敵です。
次々と咲いて楽しめますね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
そうですね。我が家のアジサイは年齢でいうと
20歳位でしょうか。ピンクの紫陽花は今、中心近くの
白い部分が見えないほどピンク一色となり、
中心の小さな丸い部分が藤色になっています。
青紫の紫陽花は赤みが強い紫に変化しました。


ユリは子供のころから親しんできた花です。
実家で咲いていたのは白いユリとオレンジのユリだけでしたが、
私には紫陽花とともにこの季節、忘れられない花です。


最近は濃い赤に惹かれるのですか?
赤は温かみがあるし、心にパワーを与えてくれる色ですね。
私は花は別としてアースカラーに惹かれます。
疲れているのかもしれません。

Reiさん、こんばんは~♪
カシワバアジサイは北米原産だそうです。
一重と八重の花がありますが、我が家は八重の花です。
10年前頃から流行したようですが、今はそれほどでもないようですよ。


紫陽花の他にも日本原産の花にはアヤメや桜、椿
その他色々ありますが、すべて洋名と和名があると思います。
刺身やすき焼き、相撲などは日本語がそのまま外国人に
通じますが、お花の場合はどうでしょうか。
私の英語の先生が男性だからかもしれませんが、
アメリカの一般人で花の名前を沢山知っている人
は少ないないと言っていました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
そうですか。ハイビスカスは品種も育て始めた時期も
一緒だったのですね。一年でも長く咲いてくれると良いですね。
私も以前赤いハイビスカスを育てていましたが、
枯らしてしまいました。昔からハイビスカスといえば赤なので
またお買い得品があったら求めようと思います。


まあ風さんから写真を褒められるとは思いませんでした。
オート撮影なのですが嬉しいです。また綺麗な写真が
撮れたら良いと思います。


スミダノハナビは人気がありますね。斑入り葉のガクアジサイ
も珍しいですね。アップを楽しみに待っています。

hiroさん  こんばんは
梅雨ですが、こちらは雨も少なくお花は元気がありません。
紫陽花が綺麗に咲いていますね。
沢山お育てなのですね。
我が家は狭くて大きく成り過ぎた紫陽花を
剪定しましたら今年は花数も少ないです。
お庭は沢山のお花が咲いて素晴らしいです。
ヘメロカリスの花、可愛いですね。
出合いが有ればと思います。
ナスタチウムが年越し咲いてくれるのは素敵です。
私は一年草で終わっています。

ryoさん、こんばんは~♪
アジサイはこの他に鉢植えのガクアジサイがあります。
これから花色が変化するので,それを待ってから
アップしようと思っています。
我が家にはとくに珍しい品種はないのですが、
うっとうしい梅雨の時期に彩りを添えてくれるのが嬉しいですね。


カシワバアジサイは花や葉の形が珍しいので10年前ごろから
流行り出したようです。地植えにするとすぐに大きくなるようなので
鉢植えにしていますが、花のボリュウムは庭植えにはかないません。

えつままさん、こんばんは~♪
雨が降り鬱陶しい気分の時でもアジサイを見るとホッと
できますね。花色の変化も楽しいですね。
ピンクも青紫も咲き進むと赤の色が少し強く出る
ようになります。まるっきり同じ花色にはなりませんが、
お互いの色が少し近づきます。
カシワバアジサイは独特の形が面白いので求めましたが、
アジサイは丸い花が一番だと思います。


すでに咲き終わったお花もありますが、せっかく咲いて
くれたので少しのお花しか咲かなかったものを一枚の写真に
まとめました。まだしばらくは撮りためたお花と今咲いている
お花をセットでアップするようかもしれません。

すみれさん、こんばんは~♪
天気予報で大阪や神戸の様子を見て、この時期から
こんなに暑くてさぞ大変だろうと思っています。
お花も一息つきたいでしょうね。こちらは雨が
降ってくれたので、3日間水やりから解放されました。


我が家の紫陽花も私より背が高くなりました。
一年間はお花を我慢しても、短く剪定しなくてはと思っています。


ヘメロカリスは前に育てた花色も今回と同じ黄色でした。
どうしても同じお花ばかり育ててしまいますねhappy02


ナスタチウムに限らず、一年草のお花は
花後すぐに処分しなければ、ほとんどのお花が
コボレダネから咲くかもしれませんね。

hiroさん おはようございますcat
今日も長崎は雨です。やっと梅雨らしくなりました。
アジサイは梅雨に似合いますね。
柏葉アジサイを初めて見たのは10年くらい前だったでしょうか・・・
初めは葉の形が違うのでアジサイだとは思いませんでした。
色々な品種が増えましたね。
今年はアジサイを息子の家の軒下辺りに並べて植えました。
丸い形のアジサイがないので、実家に綺麗な色のアジサイがあるので
挿し芽しようと思います。
オレンジ色や黄色のお花は元気がいただけますね。
マリーゴールドは沢山芽が出たのでとご近所から頂き、
黄色いユリも増えたのであげると友達が言っています。

catミミさん、こんにちは~♪
午後から雨が降るという予報だったのですが、
今のところ晴れています。しかし蒸し暑くて、
ちょっと庭に出るだけで汗びっしょりです。
本格的な夏が来たらどんな暑さになるのか心配です。


カシワバアジサイは一頃人気がありましたね。
私も初めて見た時は、アジサイとは思いませんでした。
息子さんの家の軒下のアジサイ、
たくさん花が咲くようになったら綺麗でしょうね。
私も昔はマリーゴールドなど、種から育てていたことが
あるのですが、植える場所がないので最近はほとんど
買っています。ミミさんはご近所で頂けて良いですね。

そうですね、まさに恵みの雨。
少しはこれで雨不足、解消されましたかね~。
こちら三重県、直撃を心配したけど反れてくれました。
紫陽花、リクニス・アルバ、ラベンダー…。
どの花もみんな可愛くステキだけど、なんか好きですナスタチウムが。

Hiroさんご朱印帳、いっぱい増えましたね~^^。
最近わたし達、チョッと足踏み中。

shizuoさん、おはようございます♪
早いでしょう、コンフェデレーションズカップ2013
を見ながらコメントしています。
神奈川県は単独で丹沢湖、相模湖、等の4つの水がめ
を抱えているので、水不足はあまり心配ないと思いますが、
これくらいの雨だと、全国的にはどうでしょう。
少し心配ですね。しかし三重県では直撃が外れて良かったですね。


ナスタチウムはエディブルフラワーとして
食べたり、お料理の彩りになるので良いですね。
坂東33観音巡り、やっと結願しホッとしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57548762

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花と庭の花:

« スカシユリ | トップページ | 父の日ビールと鉄砲ユリ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ