« 坂東33観音札所12番・慈恩寺 | トップページ | 坂東33観音札所32番・清水寺 »

2013年6月 3日 (月)

ミニ胡蝶蘭・3種

Sdsc05908

                                       2013/03/12撮影

2年前の結婚記念日に夫からプレゼントされたミニ胡蝶蘭。

Sdsc06864 Sdsc06788

                                                                                   2013/05/28撮影

長い間楽しませて貰いました。右は高芽から咲いた花です。

Sdsc07057
                                                                                    2013/06/03撮影

まだ蕾がありましたが植替えをするため6月2日、切り花にしました。

Sdsc07080
                                      2013/06/03撮影

左は親株。不注意で鉢を落とし一番元気な葉を折ってしまいました。

右は高芽をはずし植えたものです。

Sdsc06308 Sdsc07066

                     左2013/05/15撮影   右2013/06/03撮影

2年前の母の日に息子からプレゼントされ、4月13日に一番花が咲いた

ミニ胡蝶蘭も6月2日に切り花にし、同日に植え替えました。

Sdsc07081
                                       2013/06/03撮影

左が親株、右が高芽をはずし植えたものです。

Sdsc05503_2 Sdsc06060 Sdsc07096

         左2013/04/26撮影   中2013/05/05撮影   右2013/06/03撮影

紫のミニ胡蝶蘭は同じ鉢に垂れ下がって花茎が伸びていた株があったので、

5月5日に植え替えましたが。ついていた蕾がポロポロ落ち、今は蕾が4つ残る

だけとなりましたが、だいぶ膨らんできたので、もうしばらくしたら咲きそうです。

Sdsc07147_31_2 Sdsc04378

                     左2012/05/13撮影   
右2013/03/31撮影

左は昨年の母の日に息子からプレゼントされた白のミニ胡蝶蘭。右は約1年後

の姿です。寄せ植えになっているので、花後すぐに一鉢ずつに植え替えれば

よかったのですが、胡蝶蘭を咲かせるのは難しいと思っていたので、そのまま

にして枯れたり、状態が悪くなったら処分すればよいと思っていました。今まで

ずっとその考えで育てていたので、何鉢駄目にしたかわかりません。黄色と紫の

ミニ胡蝶蘭が初めて咲いたこともあり、環境が馴染んでくれば我が家でも咲か

せられるかもしれないと思い、今回は処分せず、植えかえてみることにしました。

Sdsc05724 Sdsc07086

                                             左2012/04/30撮影   右2013/06/03撮影

植え替えは4月30日。2株のうち、小さいほうの1株は処分。大きい方も鉢か

ら出してみると、ほとんどの根は根腐れしており、2本の根が伸びかけている

だけした。植え替えた後は株が動かないよう、紐で抑えておきました。どうなる

事かと思いましたが、芽も出ているようなのでホッとしました。

« 坂東33観音札所12番・慈恩寺 | トップページ | 坂東33観音札所32番・清水寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

三種の胡蝶蘭がきれいに咲いていますね。
高芽から増やすということも凄いなあと思いました。
我が家ではキンギアナムで増やしたことがありますが
胡蝶蘭では高芽が出るようなことが無かったのです。
現在、デンドロにたくさんの高芽が出てきているので
それを使って増やしてもみようかと思っているところです。

蕾みがあるときに切ってしまうのは勿体無いように思うのですが
株のためにはそのほうが好いのですね。
なかなかきる決心ができません。

子株が育って立派な花が咲くと好いですね。
また写真を見せてくださいね。

こんばんは!
胡蝶蘭は暫く花を楽しんだら
処分するしかないような気持ちでしたが
こうして見せていただくと
どれも丁寧にそしてやはり一番感じたことは
いさぎよし〜とすることですね〜
まだ、花がついているときに
なかなか勇気がいることですが
どれも愛情深く育って活き活きとしています。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
胡蝶蘭は剪定した花茎の先から芽が出て花を
咲かせたことは何度かありますが、高芽から咲いたり、
下から新しい花茎が伸び、花を咲かせたのは初めてです。
植え替えも初めてなので、育つかどうか分かりませんが、
駄目もとの気持ちで植え替えました。
低温に弱いので冬の温度管理が難しいのですが、
無事冬を乗り越えてくれたら良いと思います。
デンドロは私も高芽から育てたことがあります。
咲くまでに何年かかかりますが、
咲いてくれると嬉しいものですよね。

ryoさん、おはようございます♪
胡蝶ランは冬でも最低温度が15度必要なので
温室がない限り、家庭で育てるのは無理かと
思っていましたが、私が夜遅くまで暖房をつけたまま
起きていたので、最低温度の部分はクリアー
出来たようです。根の状態が良かったのは
高芽からのもので、親株は今後育つかどうか心配です。
いずれにせよこれから2年ぐらいは咲かないと
思うので気長に育てたいと思います。

hiroさん     お早うございます。
ミニ胡蝶蘭はどのお花も素敵ですね。
いつもきれいに咲いて素晴らしいです。
思い出がいっぱいの大切なランですね。
沢山のお花が付きお上手でいつも感心しています。
我が家は2年目は咲かせられずあきらめています。
綺麗に咲かせてあげられずお花も可哀想です。
水やりで根腐が多いです。
今 葉が一枚になってしまった胡蝶蘭があり元気に育つてほしいです。
高芽からもお花が咲き さすがです。
切り花で長く楽しめていいですね。

素敵なお花を有難うございました。

胡蝶蘭は育てた事ありませんが、きれいですね。
ミニと言ってもとても豪華です。
毎年プレゼントされてらっしゃいますが、お母様の好きな物をよくご存じのようですね。
わが家にシンビジウムが6~7鉢あるのですが、年数経ってますのでここで去年のを残して処分しようと決めました。
名残惜しいですがもうきれいに咲かせる事出来ませんので・・・
どんな花も長い間咲かせてらっしゃるhiroさんを見習いたいのですけどcoldsweats01

おはようございます。
高芽も親株もよくわかりませんが、
ご主人様やご子息様からのプレゼンとの蘭たちは喜んでいますね。
それに葉の傷もなく美しいく手入れされて・・・
私もhiroさんにあやかって、
花の終わったデンドロを庭に出して見守っています。
さてどういうことになりますか?

hiroさん、こんにちは。
2年前の結婚記念日にご主人さまからプレゼントしていただいた
ミニ胡蝶蘭綺麗ですね。
家の夫は.結婚記念日も忘れるほどですよ.私が言わないと(゚Д゚)ハァ?

高芽も親株も良く解りませんが、ご主人さまや母の日に息子さんからも
胡蝶蘭のプレゼントがいただけるなんてお幸せですねhappy01
中々娘は気が付くと思いますけど、息子さんが気が付いて胡蝶蘭を贈るなんて
優しい息子さんですね.お母さんが 日頃お花が好きでガーデニングをしている
のを知っていて、お花が良いと思いプレゼントしたのでしょうね(*^ω^*)ノ彡

ミニの胡蝶蘭でもとても華やかで、蕾が残っていて切り花にしたのも
こじんまりと活けてあり飾り綺麗です。
本当にこうして拝見するとhiroさんはお花のお手入れが行き届いていて
お花達も喜んでいるでしょうねbud
素敵な御話とお花を有難う御座いましたshine

えつままさん、こんばんは~♪
胡蝶ランは開花期間が長いので一度咲けば
それだけで十分ですが、多少形が悪くても
2度も咲いたら言うことなしです。

我が家でも胡蝶蘭は根腐れで何度も駄目にしました。
水やりというより梅雨の時期に外に出したままで
根腐れさせたことが多いです。

えつままさんの胡蝶蘭も元気になってくれると良いですね。

Happyさん、こんばんは~♪
ミニ胡蝶蘭の方が強いのでしょうか。
初めての開花に大喜びしました。

シンビジウムは買ってから数年は咲くのですが、
だんだんと咲かなくなりますね。
我が家でもそういうのが沢山あるので処分しようと
思っていますが、なかなかできません。
今年こそ3年咲かなかったら処分し、今後はあまり
増やさないようにしたいと思います。

Reiさん、こんばんは~♪
胡蝶蘭は長い間育てていますが、
お花が咲いたのは今年が初めてです。
手入れはそれほどしていなかったのですが、
冬の夜中の室温が思っていたより
高かったのかもしれません。
株が弱っていたのでこれ以上咲かないかも
しれませんが、駄目もとで植え替えました。
次に咲くのは2年以上あとだと思いますが、
気長に育てたいとおもいます。

mikkoさん、こんばんは~♪
私の夫も昨年からプレゼントなしです。
記念日はよく覚えていてくれますが、年金暮らし
なので仕方ありませんね。

息子というより、お嫁さんが気がついて
くれるのでしょうね。有難いことだと思っています。
今は何でもある時代なのでプレゼント選びも
大変だと思います。お花は好きなのでいくつあっても嬉しいです。

胡蝶蘭は開花期間が長いので良いですね。
長いものは3カ月ぐらい楽しめますよ~happy01

hiroさん こんにちはcat
ミニ胡蝶蘭、3つとも可愛くて素敵ですが特に最初の黄色の胡蝶蘭は大好きです。
ご主人や息子さんがプレゼントしてくださった蘭をhiroさんは大事に育てていらっしゃるから
贈られたご主人も息子さんも嬉しいと思いますよ。
大事に育てれば毎年長く咲いて、切花でも楽しめるので良いですね。

catミミさん、こんばんは~♪
昔、夫が蘭を育てていたころ、一度胡蝶蘭を
咲かせたことはありますが、私が育てるように
なってからは初めてです。咲かせるのは諦めて
いましたが、株が駄目にならない限り持っていましたが、
咲いてくれて本当に良かったです。
咲かせられることが分かったので、初めて植え替えましたが
上手く育ってくれたら良いな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57515548

この記事へのトラックバック一覧です: ミニ胡蝶蘭・3種:

« 坂東33観音札所12番・慈恩寺 | トップページ | 坂東33観音札所32番・清水寺 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ