« 冬越ししたお花たち | トップページ | ユリ3種と心配なプルメリア »

2013年6月21日 (金)

額紫陽花とインパチェンス

昨日は10年ぶり位にスカートをはいて、お友達とお買い物に行って

きました。冠婚葬祭以外、どこに行くにも楽なパンツスタイルで通して

きたので、ちょっと女らしくなったような気分になりましたwink

Sdsc07290

お買い物のあとは横浜ベイシェラトン「シーウインド」で

アフタヌーンティーセットを・・・

サンドイッチやスコーン、マカロン、フルーツ、ケーキ等々。

優雅で楽しいひとときを過ごしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Sdsc07281 Sdsc07283

八重のガクアジサイ(額紫陽花)が咲きました。5年前はピンク一色↓

だったのに、今年はほとんどがブルーに変わり、ピンクは一花だけで

した。 雨(酸性雨)の影響で土壌の性質が変わったのかもしれません。

Sdsc01736_2 Sdsc02021

【参考】  5年前(購入時)の花姿

Sdsc07048

インパチェンスはほとんどコボレダネから育てるので、めったに買う

ことないのですが、今年は3ポット求めました。薄いピンクは3年目

葉牡丹と寄せ植えにしました。


Sdsc07178 Sdsc07125_2

濃いピンクと白いインパチェンスは椿の鉢に植えました。

今年はこの3色だけですが、挿し芽をして増やそうと思っています。

« 冬越ししたお花たち | トップページ | ユリ3種と心配なプルメリア »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
おしゃれしてお出かけでしたか?
優雅なひと時には良いですね。
私ももっぱらパンツスタイルです。
スカート何年はいてないでしょうか?

hiroさん、おはようございます。
台風がくるみたいなのですが、そんな感じがまったくしません。
昨日から強くはありませんが雨が続いていますので、うなだれる花たちもいて
もうこれくらいでストップして欲しいです。
ガク紫陽花きれいに咲きましたね~
紫陽花の色が変化するって本当なんですね。
わが家のは去年より色が濃くなったような気がします。

アフタヌーンティーは一度いただいてみたいのですが、お友達と一緒に行く機会がなくて・・・
hiroさんはずっとパンツ派なんですか?
私は普段はGパンとかはいてますが、出かけるときはだいたいスカートです。

恵さん、おはようございます♪
10以上前の服ですが、それほど違和感なく
着られました。ヒールはほとんど処分していた
のですが、冠婚葬祭用のほかに、一番履きやすい
中ヒールの靴を残しておいたのでOKでした。
エレガントな気持ちにはなりますが、
断然パンツとウオーキングシューズの方が楽で良いです。

Happyさん、おはようございます♪
こちらは一昨日、強い風が吹き、ユリなどの花びらがだいぶ
傷みました。昨日は小雨でしたが、風はおさまり、気温もそれほど
上がらなかったので、たいして疲れず、お買い物も楽しめました。
5年前の額紫陽花ははとても額紫陽花のようには見えませんでしたが、
2年目から先祖がえりをし、普通のガクアジサイになりました。花びら(ガク)
も3年前までは白からピンクに変わるタイプでしたが、一昨年あたりから
ブルーが多くなり、今年は一花を残しすべてブルーに変わりました。
アフタヌーンティは初めてです。税サービス料込だと3000円位するので
普通のランチの方が良かった気もしましたが、良い経験が出来ました。
私はヒールを履くと疲れるので、10年前頃からどこに行くにもパンツスタイル
になりました。私と同年齢の近所の方は、山やオウーキング以外は
普段でも素敵なワンピースやスカート姿で、とても可愛いです。
見習いたいですが、私にはちょっと無理です。

hiroさん   おはようございます。
スカートをはいておしゃれしてお出かけになられたんですね。
素敵な横浜で優雅な時を良かったですね。
パンは大好きです。美味しそう~~~
以前はズボンはほとんどはくことはなかったのですが
旅にでることが多くなってからは、家でもズボンが多くなりました。

八重のがく紫陽花はとてもきれいですね。
ブルーに変わってしまったんですね。
どちっらの花色もとても素敵です。
ピンク色はかわいらしいですね。

インパチエンスは数年育てていませんがこぼれ種から育つんですね。

えつままさん、おはようございます♪
えつままさんもズボンをはくことが多いのですね。
私もヒールの靴を履いて長く歩くと疲れるように
なったころから、ズボン派になりました。でもその頃から、
おしゃれ心も失ったようでちょっとは反省しています。
アジサイは先祖がえりをしたのでしょうね。
買った時の姿とだいぶ変わってしまいました。
でも八重の額紫陽花も好きなので良いのですが・・・
インパチエンスはコボレダネでも咲くのですが、
開花が遅く8月の終わりとか、9月に入ってからのようです。

hiroさん こんにちはcat
私も以前はスカートでしたが、パンツを履くようになったら楽で、
今ではパンツばかりです。
私の友達もスカートで上品な着こなしをしているので
私ももっとファッションに気遣いをしないといけないと思っていたところでした。
私も気分を変えてスカートで出かけてみようかしら・・・
アジサイは土で色が変わると言われていますが本当なのですね。
インパチェンスは毎年買っていますが、こぼれ種や挿し芽はしたことがありません。
今ある花がもう少し伸びたら挿し芽をしてみます。

catミミさん、こんにちは~♪
ミミさんは洋裁がお上手なので、自分の洋服等、
ささっと作れるので良いですね。
私も子供が小学校に入学するころまでは、
自己流で子供の服や自分のベストやスカートを作って
いたのですが、その後はパッチワークを少しする
位で、ほとんど洋裁からは離れてしまいまいました。
若い頃は恥ずかしくてパンツはパジャマ姿のときだけ
でしたが、一度パンツをはいてからは、歩くことが楽になり
スカートがはけなくなりました。
ミミさんはスカートもきっとお似合いになると思いますよ。
私も捨てずにおいた洋服がまだあるので、たまには
スカートをはいて出掛けてみたいと思いました。

こんばんは!
最近は本当にスカートを履きません。
夏場はパンツスタイルのほかに
すずしいワンピースが多いですね。

すてきなカフェでのひとときを優雅なスカートで〜。
良いですねえ〜

さて、ガクアジサイの色が変わったのですね〜
やはり土壌の関係でしょうね。

hiroさん  こんばんは
以前は年中スカートばかりの私でしたが、
最近はパンツをはく事が多くなりました。
でも夏はやはり普段もスカートに成ります。
お洒落してお友達とお出かけは素敵ですね。
アフタヌーンティーセットは美味しそうです。
ガクアジサイ、素敵な花色ですね。
購入時の花色と随分変わるのですね。
どちらも素敵です。
ハボタンは長く楽しめるお花なのですね。
インパチェンスは1株なのでしょうか?
寄せ植え、とっても素敵です。
こぼれ種で楽しめたら良いですね。

ryoさん、おはようございます♪
ryoさんもあまりスカートを履かれませんか。
やはりパンツスタイルの方が機能的で良いですよね。
私は夏もパンツですが、家にいるときはサマードレスの
方が涼しいかもしれませんね。
古いスカートを引っ張り出して履いてみましたが、
たまには良いものだと思いました。

すみれさん、おはようございます♪
夏はスカートの方が涼しいとは思うのですが、
水やりや花柄つみなど、庭に出ることが多いので
なるべく蚊に刺される範囲を少なくしたいので
パンツをはいています。
今年は夏のお出かけ用に、涼しそうなワンピース
でも買ってみようかしら・・・
ガクアジサイは購入時と、色も形も変わりました。
鉢植えですが、琵琶の木の下の暗い場所において
あるので、花つきはあまりよくありません。
インパチェンスは一株です。
そろそろ伸びた部分を水挿ししてみようと思います。

わぁ~、一層お洒落に♪
雨の季節ならではの、チョッとイイ感じで。
Hiroさん、気づいたら10年ぶりですか、たまにはね^^。

我が奥さまはその逆。
結婚以来ず~っとスカート。
でもここ数年、チョッと意変が^^;。
いろいろしたらいいんですよね、気分も変わります。

shizuoさん、こんばんは~♪
奥さまはいつもスカートをはいて、女らしく
可愛い装いをしていらっしゃいますよね。
昔はスポーツをする時でもキュロットスカートで
パンツははいたことがなかったのですが、
変われば変わったものだと思います。
たまにはスカートをはいておしとやかにしたいと思います。

hiroさま
こんばんは!
ブログでお花の名前を「マンデビリア」と
教えていただきましたが
やはりその通りでした。
私が苗を購入したときについていた名前が
何だか違う名前だったので、違うと思ってブログで
コメントしたのですが、マンデビリアの写真を
ネットで見たら同じでした!
ありがとうございました。
とても強いらしいので、私でも枯らさないで
育てられる気がしています。

hiroさん、こんにちは~♪
今年の梅雨は、空梅雨ですねそして,昨年は今頃は暑くエアコンを付けて
いたと思いましたけど、エアコンなしていられ時々扇風機を廻すくらいですcd
それと、いやに眠くなります.はっきりしなく暑さや湿度があるとかったるく慣れて
ないからでしょうね。
よく主人も昼寝をしています(ノ∀`) アチャー

お友達と10年ぶりにスカートをはいてお出掛けに行ってきたんですね。
普段は、パンツスタイルのが動き易いですものねdenim
でも、たまにはお洒落してスカート姿も気分的に女性の魅力が出てお買いものして
その後は、サンドイッチやケーキ等いただいてcakewine
楽しい一時でしたね。

八重の額紫陽花素敵ですね、最初の5年前はピンク一色で今はブルーに色が変化
して私はブルーが好きなので雨の関係で酸性になると色が変化するんですよねbud
インパチェスス、殆ど買う事ないんですか.でも三ポット買い求めたんですか
寄せ植えはhiroさんお得意ですよねcoldsweats01
濃いピンクと白いインパチェンスは、椿の株に植えて挿し芽をして是非増やして下さいhappy01

私も何十年とスカートははいてませんね、一時キュロットが流行った頃は
いてましたけどやっぱり動くのにGパンのが動き良く良く買って履いてましたdenim
でも、今腰を打ってから体重も増えてゴム付きパンツばかりでGパンは履きたいですchick

ryoさん、こんにちは~♪
御丁寧にコメントを頂きまして有難うございます。
マンデビラ(デプラデニア)だと思うのですが、
お役に立てて嬉しいです。
私は何年か前にマンデビラの白花・サマードレスを
育てていたのですが、2年で駄目にしてしまいました。
気温が高い時期は蔓がどんどん伸びるので、
これからが楽しみですね。

mikkoさん、こんにちは~♪
私も最近だるくて昼間でもよく横になります。
一度、台所仕事をするときだけエアコンをつけたことが
ありますが、その他は時々扇風機を回す程度です。
今日は庭仕事をしましたが、かえって動いた方が
だるくならないかもしれません。
でもmikkoさんは無理なので、お部屋を涼しくして
熱中症にならないよう、気をつけて下さいね。
10年振りにスカートをはいて若返った気分がしました。
甘いものばかりで体には?ですが、たまには良いかなと、
お友達と楽しんできました。(お友達は糖尿病です)
私もGパンだけは履けません。スマートになりたいです。

hiroさん、おはようございます。
スカート 私も仕事を辞めて以来全く穿かなくなりました。
でも今年はワンピースを買って見ようかな~と
ちょっと丈長めのシンプルなワンピースを捜しています。
アフタヌーンティセットはついつい食べ過ぎますよね。
女性のお友達2~3人だといいですね。

父の日のプレゼント
心に留めていてくれることがうれしいですよね。

hiroさんのお料理はいつも季節の物を上手に
取り入れて本当に家庭的なお料理でお野菜もたっぷり
とてもヘルシーで美味しそうです。
バランスもいいですね。
我が家に息子家族が来るときはhiroさんのブログを
参考にさせてもらうこともしばしばです。
ありがとうございます。

南天の花もこうやって見るととてもきれいですね。
写真だけを見たときは何のお花かな?と思いました。

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
家にいると活動的なパンツスタイルが良いですよね。
私は少し太めなので、10年前頃まではパンツは似合わ
ないと敬遠していたのですが、似合わなくても履くようになった
のは老化の表れと並行しているかもしれません。
もうすっかり楽なスニーカーやウオーキングシューズに慣れて
しまったので、スカートをはくのは特別な日だけになりそうですhappy02


アフタヌーンティセットはケーキは2つ、スコーンは3つも
ついているので、一人では多すぎるかもしれませんね。
次に行く時は二人で一つにしようと思います。


父の日のお料理はネットを参考ししたのも
いくつかあります。最近は何でもネット頼りとなりました。
お疲れのところ、コメントを頂き、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57631854

この記事へのトラックバック一覧です: 額紫陽花とインパチェンス:

« 冬越ししたお花たち | トップページ | ユリ3種と心配なプルメリア »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ