« 坂東33観音札所32番・清水寺 | トップページ | 遅れ咲きのシンビジウムと挿し芽から育てたリシマキア・ミッドナイトサン »

2013年6月 7日 (金)

庭の花いろいろ

今日は梅雨入りしてから10日目、やっと雨が降りました。(霧雨ですが)

連日の暑さと睡眠不足で疲れ気味でしたが一息つけそうです。

庭の花も次々と咲き、すでに咲き終わったものもありますが、

ご褒美のアップをしたいと思います。

Sdsc06699_2 Sdsc06394

㊧ペンステモン・ハスカーレッドと㊨コボレダネのペンステモン

コボレダネは3年前に植えたペンステモン・パープルライラックかも

しれません。もしそうだったら嬉しいなnotes

Sdsc06737_2
ラベルにはベニバナサワギキョウと書いてありますが、花が終わった

穂はどう見てもシソの穂に見えます。株の大きさや花の咲き方は開花

中のサルビア・スペルバ・ボルドーブルーとほとんど同じ・・・

ネットで調べてみるとサルビア・スペルバはシソ科の植物。これも間違

いなくサルビア・スペルバだと思いました。

Sdsc06810_2 Sdsc06887_2

㊧プルネラと㊨ソリア・オーストラリアンブルーベル

プルネラは2011年6月から、ソリアは2010年7月から育てています。

共に鉢植えですが、プルネラは開花期間が長く、よく広がりそうなので

地植えにした方が良さそうだと思いました。

ソリア・オーストラリアンブルーベルはとても小さなベル型の花を下向き

に咲かせます。たくさん咲いたら綺麗だろうと思いますが、花数はそれ

ほど多くありません。花が一旦休んだら切り戻しをしましょう(宿題happy01

Sdsc06709_2 Sdsc06823

㊧バーバスカムウエディングキャンドルズ

本来は多年草のようですが、一年で消え、毎年コボレダネで咲いて

います。白い花びらと中心部の紫色の対比が美しい花です。

㊨サルビア・ガラニチカ(別名メドーセージ)

濃い青紫色をした花が素敵ですね。冬は地上部は枯れますが、

地下茎で越冬します。

Sdsc07100 Sdsc07107

㊧オキザリス・デッペイと㊨オキザリス・紫の舞

デッペイは毎年一輪だけお花が咲きます。オキザリスはよく増える

と聞いたので、大きな鉢に植えたのですが、そうでもないようです。

Sdsc06881 Sdsc06885

㊧チェリーセージ・ホットリップスと㊨チェリーセージ

病虫害もほとんどなく、とても丈夫な植物です。左のホットリップスは

赤白のツートンが可愛いですが、今は白一色になっています。

Sdsc07104 Sdsc07117

ヒぺリカムの花と実

2010年7月に鉢植えを購入しましたが、昨年はお花が咲かず枯れ

そうになりました。見事復活してくれました。

« 坂東33観音札所32番・清水寺 | トップページ | 遅れ咲きのシンビジウムと挿し芽から育てたリシマキア・ミッドナイトサン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

そうですよね~、
今年は、「梅雨のズル休み」だそうです^^。
ダム、水田、畑…、もうそろそろ降らないとね。

綺麗に咲いてくれて「有難う~」。
Hiroさんのご褒美喜んでいますよ、庭に咲く花さん達。

こんばんは!
花の名前が覚えきれていませんが
写真を見せていただくと、あっ、これ! と
分かるようにはなりました。
でも、やはりまだまだしらない花が沢山あります。

どれもきれいでかわいくて。
「世界に一つだけの花〜♪」です

shizuoさん、こんばんは~♪
「梅雨のズル休み」ですか。
面白い表現ですね。
結局今日も朝のうち霧雨が少し降った
だけで、蒸し暑い一日となりました。
夫の菜園が干上がって朝晩の
水やりが大変なようです。

お花の写真はどんどんたまっていきます。
あれもこれもと考えない方が良いのでしょうか。

ryoさん、こんばんは~♪
昔からよく育てられていた花はだいたい
分かるのですが、最近は沢山あり過ぎて
分からなくなることがよくあります。 
鉢に植えた時はラベルをつけるように
していますが、時々外れていますcoldsweats02

お花を見ると晴れ晴れとした気持ちになります。
お花は心の栄養剤ですね。

hiroさn   今晩は!
お庭に沢山のお花が咲き賑やかですね。
お花を見ていると幸せ気分になります。
ペンステモン ハスカーレッドは可愛いお花ですね。
ベニバナサワギキョウは初めて見ました。
花色が素敵です。
お花の名前は難しいですね。
なかなか覚えられません
オキザリスもチェリーセージも可愛いお花ですね。
ホットリップスは我が家も咲いています。
花色も変わるんですね。

えつままさん、おはようございます♪
ペンステモンハスカーレッド冬でもブロンズの
葉が美しく、カラーリーフ として楽しめるんですよ。
コボレダネでも咲いてくれるので、花がらは
摘まないでそのままにしています。
3年前3種類のペンステモンを植えたのですが、
ハスカーレッド以外は枯れてしまいました。
ベニバナサワギキョウはお花屋さんがラベルを
間違えたような気がします。
多分サルビア・スペルバだと思います。
我が家のホットリップスは今は白一色ですが、
赤一色になる時もあるんですよ。

hiroさん、おはようございます。
雨が10日ぶりに降ったとか、羨ましいです。
こちら、5月28日の夜と29日に降って以来、
梅雨入りしたとは思えない天候が続いています。
梅雨入りしたから庭に水撒きをしないですむなと思っていたのに」
これではあてが大外れですよ。

しかし、たくさんの花がありますね。
みんな可愛い花で今年もきれいに咲いたねと写真を撮ってブログにアップしたくなりますよね。
これだけの花があると朝晩の水遣りだけで疲れてしまいそうな気がします。
ペンステモンなど見たことはあるけれど、名前までは知らなかった花もあり
hiroさんのブログで花の勉強ができます。

今日の陽射しもきついです。
テルテルボウズを逆さにしてみましょうかねえ。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
このブログは昨日の早朝に更新したのですが、
その頃は霧雨が少し降っていて、畑や庭も少しは
潤ってくれると喜んでいたのですが、
英語に行くころ(9時頃)には止んでしまい、
潤うどころか表面が乾いていましたdespair
今年は梅雨がずる休みしているのだそうです。

先ほどちょっと庭に出てみると百合が2種類
咲き始めていました。写真がたまっていくばかりで
ブログの方もお花のカタログのようになってしまっています。
風さんのように、素敵に写真をとって、一番綺麗な
状態でアップさせてあげたいのですが・・・
水やりは夫も手伝ってくれますが、けっこう疲れます。

テルテルボウズを逆さまにですか・・・
私も吊るしてみましょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57529016

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花いろいろ:

« 坂東33観音札所32番・清水寺 | トップページ | 遅れ咲きのシンビジウムと挿し芽から育てたリシマキア・ミッドナイトサン »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ