« 紫陽花と庭の花 | トップページ | 冬越ししたお花たち »

2013年6月17日 (月)

父の日ビールと鉄砲ユリ

昨日は父の日

北海道に住む娘夫婦からは前日の土曜日に地ビールが送られ、

Sdsc07246
当日は息子家族がプレゼントを届けに来てくれました。

Sdsc07272

夫は酒豪ではありませんが、ビールは大好き。

子供達の心遣い、嬉しかったでしょうネ。

Sdsc07264
「帆立貝柱の炊き込みご飯、いんげんの胡麻和え、野菜サラダ、

枝豆、鶏の唐揚げ、オクラ豆腐、

スモークサーモンとジャガイモ、ブロッコリーのバター炒め」

みんなで食べると美味しいね。

Sdsc07200
鉄砲ユリが2鉢。                       camera2013/06/08

こちらは5年前からずっと咲いています。清楚で香りの良いユリです。

Sdsc07190
こちらは今年の新入りさん。                camera2013/06/10

5年前の鉄砲ユリがそろそろ寿命かと思い、求めましたが、

どちらも綺麗に咲いてくれて良かったです。

Sdsc07218
2年目のLAハイブリッド                                           camera2013/06/13

テッポウユリとスカシユリの交配種です。スカシユリは香りがしない

のですがテッポウユリの血を受け継いでいるので、よい香りがします。

昨年の今頃、開花株を求めましたが、鉢増ししたので、お花も草丈も

昨年よりずっと大きくなりました。

Sdsc07243
ハイブリッド鉄砲ユリ・トライアンファター            camera2013/06/15 

テッポウユリとオリエンタルユリとの交配種ですが香りはしません。

写真では分かり難いですが、巨大輪で花の大きさは白い鉄砲ユリの

2倍くらいあります。(後日匂いをかいだところ、良い香りがしました)

Sdsc07231_3 Sdsc07237



ブットレア、ストレプトカーパスの一番花         camera2013/06/13


Sdsc07175_2

フェイジョアの花                        camera2013/06/08


Sdsc07226

南天の花                            camera2013/06/13


Sdsc07209 


小型のハイビスカス                      camera2013/06/13


Sdsc07205
キスミーブルー                         camera2013/06/10

ポット苗でしたが。香りに誘われて買ってしまいました。

モダンローズ・FL(四季咲き)

半剣弁高芯咲き

淡紫 花径:5~7cm 香り:強香

« 紫陽花と庭の花 | トップページ | 冬越ししたお花たち »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
まぁ、豪華な父の日でしたね。
hiroさんのお宅ほどではありませんが、夫にもささやかなプレゼントがありました。
料理も美味しそう!野菜はご主人の菜園の物ですか?
トライアンファターは大きいお花のようで、日の丸のようでもあり
存在感がありそうですね。
私が買ってきた小型のハイビスカスは蕾がたくさんついているのですが
もう少しで開きそうになると黄色くなって落ちてしまいます・・・なぜでしょうか?
キスミーブルーの色が綺麗ですね。
フェイジョアは実が成りますか?

おはようございます。
美味しいビールで「口福」、可憐なゆりの花の「眼福」

夏は何と言いましてもビールですよね。
私はアルコール好きではありませんが、
夏のお風呂上りにはたまに一番小さい缶ビールを飲みます。

ご主人様もプレゼントのビールは一入美味しく味わわれたことでしょう。

hiroさん    今日は!
素晴らしい父の日でしたね。
お好きなビールのプレゼントにお心ずくしの沢山のお料理に
お賑やかな様子がつたわってきます。
とても美味しそう~~  ビールに最高ですね。

ゆりがまたまた綺麗に咲きましたね。
テッポウユリももう咲いたんですね。
我が家はまだ蕾です。
トライアンファターは魅力的です。
毎年咲いていいですね。
フェイジョアは可愛いお花ですね。
モダンローズのキスミーブルーはとても素敵です。

hiroさん、こんにちは。
暑い日が続くので庭の草花が参ってしまうようです。
雨が欲しいですよ。
父の日の贈り物・・・Saas-Feeの風はうれしくもあり、遠慮する思いもあり・・・なのですよ。
父の日や誕生日に届くので
「君たちの子どもの教育費に貯めておきなさい」と言うのですが
全然それを聴いてくれません。
最近はありがとうと素直に受け取っていますよ。

今年は三家族から酒の呑み比べ5本セット、ポロシャツ1枚ずつ・・・でした。

hiroさんのユリはどれも美しいですねぇ。
それこそ全然欠陥がありませんよ。
ハイブリッド鉄砲ユリ・トライアンファター ・・・色が素晴らしいですね。
中心部に赤色、周囲が白色の花は珍しいのではありませんか。
Saas-Feeの風が見たことが無いだけなのかなあ。
大きさが2倍とのことですが花の重みで倒れるのではと
ちょっと心配になります。
支柱が要りますかね。

引き籠り中なので(笑)今日は運動がてら庭の花を撮りました。
明日、ユリをアップしますね。
hiroさんのユリのように完璧の花姿ではありませんので・・・。

hiroさん、こんにちは。
父の日のプレゼント、離れていてもお優しい娘さんご夫婦からの
地ビールの贈り物と、息子さんご家族からはビールとゼリー等を持ってきて
息子さんご家族と皆さんで美味しそうなお料理を囲み 賑やかなお喋りや
ご主人の笑い声やみなさんの笑い声が聞こえてきそうですo(*^▽^*)o
素晴らしい父の日を迎えご主人も嬉しかったでしょうねconfident
今、普通なら食べられるのに 腰や体重増やされた為食べたくても減らして我慢
してるのには食べたいで~~~~~~す(;´д`)トホホ…

鉄砲ユリのお花も2株.5年前からずっと咲いているんですかやはりお花を育てるの
が上手なんですねscissors
スカシ百合も綺麗で良く元気に咲いてハイブリット鉄砲ユリトラインファターと言う名の
ユリは中側がワイン色で白と二色で綺麗ですmaple
その他色々なブルーのお花や、南天の実や知らない名前のお花ばかりです。
ハイビスカスも可愛いですねbud
最後の薔薇は、キスミーブルーというのですか素敵ですねheart02

こんばんは!
いつものことながら、絶対にお祝いを
忘れない息子さんと娘さんです。
父の日はおいしいビールづくしで
手作りのご馳走ですね!
ご主人も本当に嬉しい「父の日」と
なられたことでしょう。

百合の花がきれいです。
幸せいっぱいのhiro様のお宅ですね!

hiroさん   こんばんは
父の日の素敵なプレゼント、ご主人様の
幸せそうなお顔が目に浮かびます。
美味しそうなご馳走ですね。
皆さんと和やかにお祝いに成られた事でしょうね。

鉄砲百合を5年も咲き続かせるのは
私には無理なようです。綺麗に咲いていますね。
お手入れ方が違うのでしょうね。
LAハイブリッド は沢山のお花ですね。  
トライアンファターのは大きなお花は
一輪でも豪華でしょうね。
キスミーブルーの素敵な花色に魅せられました。  

catミミさん、こんばんは~♪
ここ数年父の日は皆で外で食べることが
多かったのですが、野菜中心のメニューを
考えてみました。ジャガイモや玉ねぎ、キュウリ
は菜園で採れたものですが、他は買ったものです。
今年はトマトの生育が悪く、まだ収穫ができません。
トライアンファターは今年芽出し球根の苗を買って
植えたものですが、こんなに大きくなるとは
思いませんでいた。テッポウユリとオリエンタルユリ
との交配種なので良い香りを期待したのですが
ほとんど香りがしませんでした。夜だったら香るかもしれませんね。
ハイビスカスは蕾が落ちる理由は環境の変化とか
水不足、根詰まりなどがあるようです。
フェイジョアは沢山なってくれると良いのですが、
小さな実が5つぐらいなるだけです。

Reiさん、こんばんは~♪
夏はビールが美味しくなる季節ですね。
普段はあまり飲まない私も夏だけは飲みたくなります。


まだ買い置きのビールがあるのでプレゼントの
ビールは開けていませんが、菜園から帰り、シャワーを
浴びた後の冷えた一杯は格別だと思います。
夫には嬉しいプレゼントだったでしょう。

えつままさん、こんばんは~♪
最近は父の日は外食することが多かったの
ですが、冷蔵庫に食材があったので、それを利用して
作りました。普通のお料理でも皆で食べると美味しいです。
鉄砲ユリはあと数輪咲いているだけとなりました。
もう少し長く咲いてくれたら嬉しいのですが仕方ありませんね。
キスミーローズと一緒にピエールドゥロンサールという
素敵なバラも買ったのですが、すぐに散ってしまいました。
鉢植えで育つか心配ですが、頑張ってみようと思います。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
今年は全国的に水不足で大変のようですね。
ジャガイモが収穫出来ましたが、成長期が
水不足だったので、小さいものしかできませんでした。
父の日や母の日のプレゼントは余計なお金を使わないでほしい
という気持ちもありますが、素直に受け取っています。
風さんのプレゼントもどれも嬉しいものばかりですね。
鉄砲ユリ・トライアンファターは巨大輪ですが
お花が3つしかついていないので倒れる心配はなさそうです。
鉄砲ユリは小さな鉢に植えでいるせいか、倒れてきそうです。
支柱をしたいのですが、球根を傷つけるといけないので
鉢を花がよりかかれるような場所に置いています。
ユリの花のアップ、楽しみにしています。

お花がどれも綺麗ですね!
ユリの甘く強い香り、私は大好きなのですが
強すぎる香りを嫌う向きもあるので
香りが弱い品種のユリが改良されて出たと
以前新聞で読みました。
なんだか寂しい話だと思いました。

mikkoさん、こんばんは~♪
今年も息子家族と一緒に過ごすことができました。
御飯のあとはいつものようにデザートを頂き
ウノをして遊びました。夫も美味しいビールを
沢山プレゼントされ、嬉しかったと思います。
私もダイエットをしなければならないのですが、
なかなか実行できません。甘いものだけでも減ら
せれば良いのですが・・・
ユリの花はとても綺麗なのですが、一つの花の命が
短く1週間ぐらいしか持ちません。
せめて2週間咲いてくれると嬉しいのですが・・・
命が短いのは美しいものの宿命でしょうか。
鉢植えなら育てられると思い、バラを育て始めました。
これ以上増やすと置き場所がないのですが、
甘い香りに誘われて連れ帰ってしまいました。
大きく育ってほしいです。

ryoさん、こんばんは~♪
娘も息子も、母の日や父の日と、お誕生日は
必ず祝ってくれるので,その気持ちが嬉しいです。
高校のお友達で、,友人からお嫁さんに断り、
そういうことを一切しない方がいますが、
お孫さんがいないせいかもしれませんが、
最近では遊びにも来なくなり、繋がりがなくなった
ようで寂しいとおっしゃっていました。
無駄なことも多いかもしれませんが、こういう
ことって大切なことかもしれませんね。

すみれさん、こんばんは~♪
何かにつけ親子で集まれるのは嬉しいものです。
お食事はいつものおかずと大して変わりませんが、
美味しいと言って沢山食べてくれました。
こうしていられるのも健康であればこそ。感謝です。
鉄砲ユリは殆ど手入れをしていませんが、
5年も咲いてくれました。もともとの球根が
丈夫だったせいかもしれません。
同じころ求めた鉄砲ユリは3年しか咲いてくれませんでした。
トライアンファターは今年の春に芽出し球根を
買って植えました。こんなに大きなユリとは知らず、
嬉しい悲鳴を上げています。

zooeyさん、こんばんは~♪
私もユリやバラの香りは大好きです。
確かにカサブランカなどのオリエンタルリリーは
香りが強すぎるので、場所によっては
困ることがあるかもしれませんね。
私としてはいくら綺麗なユリでも、香りがないと
がっかりすることが多いので、わざわざ香りを
弱くするのは残念な気がします。

おはようございます!
豪華な食卓ですね。
家ご飯は一番ですよね。
御主人さんのご満悦の顔が浮かびます。
母の日に負けず、父の日も浸透してきましたね。

恵さん、こんにちは~♪
最近は何かにつけて外で食べることが
多かったのですが、今回は家ご飯でした。
唐揚げは孫が大好きなのでよく作ります。
帆立貝柱の炊き込みご飯はしめじを入れたかったのですが
孫が苦手なので、コーンと枝豆を入れました。
みんな喜んで食べてくれてよかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57606699

この記事へのトラックバック一覧です: 父の日ビールと鉄砲ユリ:

« 紫陽花と庭の花 | トップページ | 冬越ししたお花たち »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ