« アップ忘れ写真いろいろ | トップページ | デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキと庭の花 »

2013年5月 6日 (月)

甘い香りに包まれて

羽衣ジャスミンが満開を迎えました。

朝、雨戸をあけると甘い香りを届けてくれ、幸せな気分にしてくれます。

Sdsc06013_3
お隣との境に咲いています。  

生育がすこぶる旺盛で、3年の間にあっという間に増えました。

Sdsc05808
道路側から覘いてみました

純白の花がとても綺麗です。                                       2013/05/02

Sdsc05662

伊予柑の花も咲きました。 

こちらも羽衣ジャスミンに負けないくらい良い香りがします。

Sdsc05855

枝いっぱいに花を咲かせました。             

今年はたくさんの実が収穫できそうです。            2013/05/02                        

Sdsc05869

デルフィニウム・ブルーキャンドル

早生八重咲き品種で、1m40cm位あります。昨年の秋小さな4連

ポットの苗を求めて、プランターに植えました。本来は多年草ですが、

高温多湿の気候には弱いので、一年草として扱います。2013/05/03

Sdsc05536

こんなに綺麗なブルーは初めて見ました。あまり種は採らない方です

が、この花の種だけは絶対に採ろうと思いました。     2013/04/27         

Sdsc05670
シランがひっそりと咲いています。                                2013/04/30

Sdsc05671

車庫の横、通りからも庭からもあまり目につきませんが、

凛と咲いています。                                                   2013/04/30

Sdsc05878 Sdsc05886

フェンス際に植えたシラン。

数年前から白いシランが1本だけ咲くようになりました。

清楚で素敵です。                                                        2013/05/03

Sdsc05190
                                                                               2013/04/19

Sdsc06092

                                                                                         2013/05/03

ジャーマンアイリスの一番花

« アップ忘れ写真いろいろ | トップページ | デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキと庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
ジャスミンと伊予柑の芳香が漂ってきましたよ。
良い香りでしょうね!
伊予柑の香りに誘われてアゲハが飛んできそうです。

デルフィニウムという名前なんですか〜。
すばらしい色ですね!

いい香りがこちらまで漂ってくるようですconfident
小さな鉢植えのデルフィニウムを買ったのですが、本来は大きくなるはずのものがずっと20cmくらいで止まっています。
花は咲いているのですが・・・
何だか別物みたいな気がしていました。
hiroさんのを拝見して、やっぱりこうでなくちゃ!!と思いましたよ~happy01
きれいな色ですね。
ターシャさんのお庭の写真と同じですねshine

hiroさん  お早うございます。
ゴールデンウイークはお天気がよく観光地は大賑わいだったでしょうね。
hiroさんのお庭は沢山のお花で素晴らしいです。
甘い香りがただよっていることでしょう。
愛情いっぱいのお花たちがいつも微笑んで嬉しいですね。

羽衣ジャスミンは見事に咲きましたね。
生長がはやいですね
我が家も古い木がありますがお隣さんに伸びてしまい
毎年切ってしまいあまり咲きません
伊予柑の甘い香りもいいですね。

大きなデルフイニウムは素敵な花色ですね。
シランもとってもかわいいお花です。
白いシランは素敵~~~
ジャーマナイリスは豪華ですね。

こんにちは!
デルフィニウム>見事なブルーですね、赤いお花もいいですが
私はブルー系に惹かれます。
引き込まれそうな青、神秘的な青ですね。
今までは バラはバラ、ジャスミンはジャスミンとしか考えませんでしたが、
同じお花で何種類もあることを覚えました。
そういえば桜もソメイヨシノはじめ何種もありますから同じことですね。
アイリスもただアイリスでなく、ジャーマンアイリスですね。
今頃私は何言っているのでしょう?恥ずかしいことです。

シラン>我が家も少し花咲いていますが、
多分こんなにきれいには撮れないと思います。
万々一よく撮れましたらアップ致します。

ryoさん、おはようございます♪
花の命は短いのですが、この時期が一番良い
香りがします。蝶々はアゲハ、アオスジアゲハ、
クロアゲハが良くやってきます。
写真を撮ろうとカメラをとりに行って
いる間にいなくなったり、動きが早くて
なかなか良い写真がとれません。

デルフィニウムは種まきから育てたこともありますが、
こんなに素敵なデルフィニウムは初めてです。

Happyさん、おはようございます♪
私も春先に園芸店でデルフィニウムを買ったのですが
寒すぎたらしく、お花も全部咲かず、大きくなりませんでした。
背の低いのは、そういう品種だったかもしれませんが・・・

これほどボリュームのある花は咲を見たのは初めてなので、
今年の秋は種をまいて育ててみようと思います。
本当は庭に植えたいのですが、我が家は角地にあり、
風あたりが強すぎるので、状況に応じて避難できる鉢植え
の方が良いようです。

えつままさん、おはようございます♪
ゴールデンウイークは道路が混雑するので
どこにも出かけませんでした。
あまり暑くならないうちに近場の低山でよいので
登りたいと思っていますが、娘のところにも出かけ
たいので、どうなるか分かりません。

羽衣ジャスミンはお隣との境に植えてありますが、
お隣が高い位置にあるので、飛び越えていく心配は
なさそうです。ただこれ以上広がっても他の植物に
絡みついて困るので、花が終わった後は
少し剪定するつもりでいます。
伊予柑は一年おきに実がなります。柑橘の香りは
大好きなので、この時期は何時間でも庭で過ごしています。

Reiさん、おはようございます♪
ブルー系のお花は素敵ですね。
毎年ブルーガーデンを夢見ていますが、
多年草や宿根草、コボレダネなど毎年芽が出てくれる
お花はどうしても捨てられなくて、
色の氾濫した庭になってしまいます。

これからはバラのシーズンですね。
昨年12月に新しいバラ5種を迎え入れました。
4月5月は風の強い日が多く、新芽がずいぶん駄目に
なりましたが、沢山蕾の付いた株もあります。
どんなお花が咲くのか、今から楽しみです。

Reiさんはブログに写真をアップする際、縮小は
どのようにされていますか?
私は「縮專」という無料ソフトをダウンロードして
使っていますが、画像がくっきりし、彩度が上がるので
色鮮やかになります。ちょっと画像が綺麗に見えるのは
そのせいかもしれません。

hiroさん こんにちはcat
hiroさんのお宅では四季折々の花のを見て
花の香りがして、すてきな暮らしをしていらっしゃいますね。
ジャスミンの成長は早いですね。
デルフィニウムの青色は綺麗ですね。
シランの白は少ないですね。
近くの町内公園にあったのですが、会長さんが替わられた時に
公園の花は全部処分されました。
前の会長さんがお花が好きで沢山の花を植えておられたので
勿体無かったです。
私と親しい近所の方ですが、とても悔しがられていました。

catミミさん、こんばんは~♪
私が住んでいる地区の隣の公園でも一人の
リタイアされた男の方が自費でたくさんの花を
植えているそうです。真夏の暑い日でも毎日
朝早くこられて、お花の世話をされているそうです。
4月頃は花桃の木がとても綺麗でした。
私はまだその方を見たことがないのですが、
お話を聞いてはいつも感心しています。
ミミさんの近くの公園ではお花を全部処分された
そうですね。見る人によってはその方がすっきり
して良いと思われる方がいるかもしれませんが、
緑がないのは寂しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57310072

この記事へのトラックバック一覧です: 甘い香りに包まれて:

« アップ忘れ写真いろいろ | トップページ | デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキと庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ