« 甘い香りに包まれて | トップページ | デンドロビウムと庭の花 »

2013年5月 8日 (水)

デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキと庭の花

Sdsc05707
デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキ                           2013/04/30

Sdsc05640
花びらの先がほんのりピンク色に染まって可愛いです。 2013/04/30 

Panelimg
高芽からお花が咲いていたので親株から離して小さな鉢に植えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc05543
ラベンダーとビオラの寄せ植え                  2013/04/27

[材料]

ラベンダーシフォン花うさぎ①・・・・・・・・・・使い回し3年目  

ラベンダー・ブルーベリーラッフルズ①・・・使い回し3年目

サルビア・スペルバ・ボルドー・ブルー①  ビオラ②  バコバ①

寄せ植えのラベンダーは2011年2月9日に購入したハルディンの

ポット苗4種のうちの2種です。

Sdsc02693

この2種はその年の秋にすぐに寄せ植えにしました。この時の

ラベンダーは夏の暑さでけっこう弱っています。    2011/11/27

Sdsc01096 Sdsc01114

残りの2種のラベンダーのうち、シフォン・リトルパープル㊧はその

まま鉢植えで残し、ほとんど枯れてしまったシフォン・リトルピンク㊨

は処分しました。                           2011/03/30

Sdsc05775 Sdsc05772

鉢植えにしたままのラベンダーシフォン・リトルパープルの現在はこ

んな状態。寄せ植えにした方が株が大きく元気です。寄せ植えにす

ると年に1~2度位はラベンダー以外のお花を植え替えし、新しい土

を追加したり、肥料等を与えるので、一鉢で植えっぱなしのラベンダ

ーよりは状態が良いのかもしれません。少し手をかけてあげなけれ

ばと反省しました。                        2013/05/02            

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc05177
クリスマスローズと斑入りアシュガの寄せ植え        2013/04/27

クリスマスローズの花が咲いている頃、写せば良かったですねhappy02

Sdsc05554
ネモフィラブルーの単植寄せ植え                 2013/04/27

3月中頃、プランターに3ポット植えました。

Sdsc05469
ミヤコワスレ・濃い紫                          2013/04/25

Sdsc05813_5

薄い紫の ミヤコワスレは雑草のようにふえるのですが、こちらは年々

絶えて行くので鉢植えにし、保護することにしました。   2013/05/02

Sdsc04818
姫小菊・クールホワイト                                2013/04/15

« 甘い香りに包まれて | トップページ | デンドロビウムと庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。
この10日間は風邪に罹ったり、
東京から次男一家、三男一家が来たりで
パソコンに向かう余裕が無くてブログから離れておりました。

その間のhiroさんの記事を拝見して
なんとたくさんの花に囲まれて!!
色とりどりの花々ですね。
アップ忘れの写真もいっぱい!!
Saas-Feeの風も撮るには撮るのですが
なかなかブログアップすることができなくて
結局は時期を逸してしまうのだろうなって思っています。

デンドロがたくさんの花を咲かせていますね。
管理を丁寧になさっておられることが伺えます。

我が家ではキンギアナムにようやく幾つかの花が咲いたところです。

Hiroさん、いいですね~、
セカンドラブ・トキメキ ♪
あっ、いけない、“デンドロビウム”を言わないと^^。

花びらの先のほんのりピンク色、
ホント可愛いですね~、トキメキます。

hiroさん、こんばんは~
ずいぶん日が長くなりましたね。
6時に近くなりましたがまだまだ昼間のような明るさです。

玄関周りのお花ずいぶんたくさんですね~
花殻摘みだけでも大変でしょうupきっと通るたびに花殻摘みをされてるのでしょうね。
パンジーやビオラのハンギングだけでもすごい量ですねsign03

シランはよく見かける紫だけかと思っていましたが
白のシランもあるのですね。
紫とは全然違いますね。

伊予かんのお花もかわいいですね
柑橘類のお花はよく匂ってどこにあるのかがすぐわかりますね。
お花の中でも特に好きな匂いです。

ラベンダーとビオラの寄せ植えとても豪華なのに
すっきりとまとまって素敵な寄せ植えになりましたねheart

それにしてもhiroさん家のお庭の花々すごいです。

hiroさん   今晩は!
白いデントロビウムはとっても素敵です。
良く咲きますね。
高芽からお花が咲いたんですね。
来年はまた殖えるでしょうね。
トキメキの名前がぴったりです。
ラベンダーとビオラの寄せ植えは涼しげでいいですね。
ラベンダーも種類がいろいろありますね。
レースラベンダーは育てたことがありますが、枯らしてしまいました。

クリスマスローズは葉が生き生きして
斑入りのアシュガのアクセントになりますね
来年また綺麗に咲いてくれるでしょう。
都忘れの濃い紫は素敵ですね。
我が家も白と紫は絶えてしまいピンクだけです。
鉢いっぱいになり根詰まりで2鉢に分け、少し挿し芽にもしました。
今さいています。

プラキカムは可愛いですね

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
二人の息子さん一家も見え、忙しくも楽しい
ゴールデンウイークでしたね。
私は息子家族と一度食事に行っただけで、
静かにゴールデンウイークを過ごしていました。

この時期は次々とお花が咲くので、
写真を撮ったり、ブログに載せたり、結構忙しいです。
いま出番を待っている記事が5つも控えています。
なるべく賞味期限が切れないうちにアップしようと思っています。

こちらの方が少しは暖かいのでしょうか。
蘭が咲くのは少し早いようですね。キンギアナムは次回
アップしますが、10日以上前から咲いています。

shizuoさん、おはようございます♪
セカンドラブ・トキメキ
意味深なネーミングですね。
お花は初々しいのに誰が名付けたのでしょうね。

物事にトキメク心は幾つになっても
失いたくないですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
日が長くなったのは嬉しいのですが、
風も強く乾燥するので、最近は2度水やりをしなければ
いけない時もあります。夫も手伝ってくれますが、少し疲れます。

特にパンジーやビオラの花柄つみは時間がかかります。
少しでも長くお花を楽しみたいので毎日精を出しています。

我が家の白のシランは突然変異だと思いますが、
最近は店頭でも売られているようなのでそれは
突然変異種を育てて園芸種化したようです。
紫というよりピンクの花も咲くことがあるのでシランは
突然変異をしやすいのかもしれませんね。

九州や四国では柑橘類が沢山育てられていますね。
この時期はどこに行っても良い香りがするのでしょうね。
羨ましいと思います。

えつままさん、おはようございます♪
我が家は加温していない部屋にデンドロを置いているので
花が咲くのが遅くなり、どうしてもこの時期になります。
庭のお花も沢山咲くので、この時期は水やり、花柄つみ
写真撮影など、とても忙しいです。
高芽からの株は花後新芽が出ると思いますが、
花が咲くのは早くても2,3年後になると思います。
栽培農家ではバイオ栽培で早く咲かせられるようですが、
一般家庭では気長に育てないと無理のようです。
我が家のレースラベンダーは2年目ですが、寄せ植えに
使うことが多く、お値段も安いので毎年のように買っています。

クリスマスローズとアシュガの寄せ植えですが、
お花の咲く時期が、アシュガがもう少し早く咲いたら
もっと素敵かもしれません。
プラキカムは4月初めにばっさりと剪定したのですが
咲いてくれて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57281635

この記事へのトラックバック一覧です: デンドロビウム・セカンドラブ・トキメキと庭の花:

« 甘い香りに包まれて | トップページ | デンドロビウムと庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ