« 母の日とカーネーション | トップページ | バラの季節・はまみらい »

2013年5月15日 (水)

多肉植物の花

カランコエはベンケイソウ科カランコエ属の非耐寒性多年草。

原産地はマダガスカル。葉が厚いので多肉植物に分類されます。

花期は冬ですが、お花屋さんでは一年中出回っていますね。

カラフルな花を見ていると元気になれます。

Sdsc05767 Sdsc05766 Sdsc05768

冬越しをしたカランコエ3種(橙、黄、赤)が開花しました。

Sdsc05419_2 Sdsc05801

こちらも冬越しをしたカランコエ。ベル型のお花が可愛いです。

Sdsc05391_3 Sdsc05393

Sdsc06208 Sdsc06209

Sdsc06213_3 Sdsc06220

この時期に咲く多肉の花はベンケイソウ科エケベリア属だと思い

ますが、名前がわかりません。小さな素朴な花ですが、よく見ると

味わいがある可愛いお花です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc06088
切り戻しをしたカルセオラリア・ミダスが再び咲きました。

プクプクとした袋状の花が、小さなスリッパのように見えます。

本来は多年草のようですが、暑さで絶えてしまうそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

[毛虫の嫌いな方はスルーして下さい]

年の春は全体的にお花の咲く時期が早かったように思いましたが、

害虫の発生時期も早かったようです。5月に入ったばかりの頃、そろそ

ろ剪定をしようと椿を見ていると、すでにチャドクガが発生していました。

Sdsc06015
これは5月3日の写真です。まだ卵から孵ってそれほど時間が経過し

ていないようです。毎日毎日椿の葉を見つめ、今までで8回このよう

な状態のチャドクガを退治しました。こんなに大量に発生したのは初

めてですが、小さいうちに見つけられよかったです。

« 母の日とカーネーション | トップページ | バラの季節・はまみらい »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは。
昨日は、全国的に真夏の気温で半袖着るのに昨年着られなくて
体重増加で、あきらめていたんですが何と着られました~t-shirt
上着のGパンの生地のも着られてほんの少し減少したようです(◎´∀`)ノ

hiroさん、多肉植物なんですか.カランコエのお花は知りませんでした。
これでまたひとつ覚えました、橙.黄.赤カラフルな色のカランコエが開花して
華やかで元気が出ますね。
中々冬越しするのは難しくないですか育てるhiroさんとしてはsign02
ベル型のカランコエはまた可愛いですねbell
お庭のお花を見ていると色々と種類が多いんですねbud
カルセラリア・ミダスというお花は初めてで.知らないと菜の花と(*^-^)
良く見ると袋状でプクプクしているのが暖かみを感じさせますね.多年草ですか
此れから暑くなるので少しでも長く咲いてほしいですねconfident

害虫の卵から孵ってのを早くに見つけらて良かったですね。
お花には大敵ですものねclover

mikkoさん、こんばんは~♪
今日も暑い一日でしたね。
庭仕事をしていたので長袖でしたが、
半袖でもよいと思った位です。
昨年のお洋服が着られて良かったですね。
私も多分大丈夫ではないかと思っています。

カランコエは小さな鉢ですし、家の中に置いて
おけば冬越しできるので簡単です。
カルセオラリア・ミダスは遠くから見ると菜の花の
ようにも見えますね。
多年草ですが、夏の暑さに弱いらしいので
一年草と思って育てています。
2月に購入したので、これだけ楽しめれば満足です。
害虫は今日も2ヶ所で見つけました。
まだ一枚の葉にかたまっているだけなので良かった
ですが、薬剤散布をしていないので、この他にも
いるかもしれないので根気よく探そうと思います。

hiroさん、こんばんは~
上から2段目の写真、こんなカランコエもあるのですね。
珍しい多肉のお花もたくさん咲いてますね。

先々回のご自宅のお庭の写真
前庭の2枚
まるでhiroさん家のお庭を歩いているような気分ですよ~
クリックして何度もみました。
緑が多いのがいいですね~
白やブルーのお花が多いのも素敵です。
鉢の数も半端じゃないですね
外を歩く方も立ち止まって見て行かれるでしょうね。
私も楽しみました。
ありがとうございました。

野球が好きなK君大きくなりましね。

母の日のプレゼント
お嫁さんからは素敵な時間と急須のプレゼント
いつも使えるものがうれしいですね。
お嬢さんからはお花とお菓子
遠くにいてもお母さんのことを思いながら
選んでくれたのでしょうね。

昔では考えられないような
さまざまな色のカーネーションがたくさんありますね。

こんばんは!
ずっと、ブログ拝見しておりました。

まず、お庭の全景を見せていただきありがとうございます!
すてきですね〜〜。ため息がでます。

それから母の日も楽しく過ごされたようですね!
プレゼントも忘れずにちゃんと送ってこられる娘さん。
そしてやさしいお嫁さん、なんだか見ていて
私まで心がなごみます。

さて、椿の葉の裏は恐怖ですねえ〜
かぶれないようにご注意ください!

こんばんは。
多肉ちゃんのお花、可愛いですね♪
うちではまだ咲いてこないようですが、これから楽しみです。

椿のチャドクガ、もう出てきてますか~!!
私も一生懸命、葉の裏を凝視していますが、今のところ見つけてないです。
去年、かなり強剪定しているので、葉っぱが少ないせいかもしれません。
でも油断できないので、明日また、さらに凝視してみます~eyehappy01

chisayobaabaさん、おはようございます♪
ベル型のカランコエ、可愛いでしょう。
挿し芽でもすぐ増える丈夫な多肉ちゃんです。

庭の写真は2階のベランダから写しました。
一枚で済むと思ったのですが、2枚になってしまいました。
今年は秋に植えた草花の状態が悪く、寂しい庭になって
しまいましたが、記録として残したいのでアップしました。
でもchisayoさんに褒めて頂き、嬉しいです。
ありがとうございました。

いつもお嫁さんが来ると、洗い物の手間を省きたいので、
茶こしでお茶を入れていましたcoldsweats01
それでお嫁さんは急須がないと思ったようです。
(実は幾つもあるのですがhappy02
でも、とても嬉しいプレゼント。
旨みや香りのある冷茶が作れるポット急須のよう
なので、これから出番も多そうです。
大きいので大人4人分は入れられそうなのも良いです。
娘のプレゼントも嬉しかったです。
好きなCDを聴きながら、綺麗なカーネーションを眺め、
美味しいお茶とお菓子を楽しみながら、
至福のひとときを過ごしています。

ryoさん、おはようございます♪
ほとんど手をかけない多肉ちゃん達ですが、
可愛いお花を咲かせてくれました。
下葉が枯れたり見苦しくなった多肉ちゃんもあるので、
一日ゆっくりと手入れをしなくてはと思っています。

母の日はK君が5時まで野球だったので、
夕方から訪ねました。4年生になったので、
おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぶことは少なく
なりましたが、楽しいひと時を過ごしてきました。

チャドクガは昨日も2か所で見つけました。
いつ発生するかわからないので毎日見回りしています。
私はまだかぶれたことがないのですが、夫が若いころ
大変な目にあいました。
気を付けて駆除します。ありがとうございましたo(_ _)o

ポエポエさん、おはようございます♪
多肉ちゃん、最初は名前がわかっていたものが
多かったのですが、寄せ植えにしたり、ラベルが
無くなったりし、今は半分以上名前がわからなく
なってしまいました。
目立たない花ですが、咲いてくれると愛しいですね。

今年はチャドクガが多いですshock
昨日も2ヶ所で見つけ、葉の裏の卵も2つ見つけました。
これからも孵化しそうなので、目が離せません。
我が家も昨年強剪定をしたのですが、新芽が芽吹いてから
急に出るようになりました。
ポエポエさんも気をつけて見つけて下さいね。

おはようございます!
いつも同じこと申し上げていますが、植物園、植物図鑑見るようです。
こんなに多品種の管理はさぞや・・・と思います。
多肉植物は温度管理が大変でしょう?
若しかして温室をお持ちなのでしょうか?
父が昔愛好していまして、植え替え時期など手伝った覚えがあります。
庭の隅っこに小さなビニール小屋もありました。
たまにもらってきてもすぐ駄目にしてしまった記憶です。
昔から私はダメだったようで・・・・

多肉植物って見かけによらず(失礼っ)きれいな花を咲かせますね。
残念ながらSaas-Feeの風のところにはこれほどの花を咲かせてくれる多肉植物がありません。
愛想の無い、葉ばかりニョキニョキの鉢が幾つかあるだけなので殺風景なのですよ。
ベンケイソウ科ならセイロンベンケイソウが数鉢ありますが
今季は花芽に虫がついてしまい、全く花にはなりませんでした。
管理が拙かったのですね。

カルセオラリアが咲きましたね。
お上手に切り戻しをなさっているので立派な株に育ちますよね。

hiroさん こんにちはcat
多肉植物の花は可愛い物が多いですね。
普通のカランコエは私の家にもありますが、
2段目もカランコエなのですね。はじめて見ました。
チャドクガ、早く見つけられて良かったですね。
植物が多いと害虫が付くのが嫌ですね。
私は子供の頃から虫に負けやすく、木の下を通るのが怖かったです。

hiroさん     今日は!
多肉ちゃんのお花が沢山咲きましたね。
いろいろお育てで楽しみですね。
多肉ちゃんのお花は小さくてとてもかわいらしいです。
星形のお花が多いように思います。
名前は似ているようなものが多くラベルがないとわからないですね。

チャドクガの発生する時期ですね。
早く見つけてよかったですね。
我が家も剪定時に小さなたまごを見つけ処分しました。
孵化すると大変ですね。
一度被害にあい注意はしていますが、葉の陰で
見逃してしまうことがあります。
怖いですね。
又良く見てみます。

Reiさん、こんばんは~♪
我が家の庭はこの時期が一番お花が多い時かもしれません。
写真を撮るのも忙しく、嬉しい悲鳴を上げていますhappy02

多肉植物は昨年までは室内に入れていましたが、
部屋の中が植物で溢れかえるので、今年の冬からは
少し可哀そうですが、軒下で育てています。
寒い時は園芸用の不織布を霜よけの為にかけていましたが
寒さで傷んだ品種もけっこうありました。
ビニールハウスは不織布より防寒になるかもしれませんね。
良いアイデア、ありがとうございました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
多肉植物の花は小さいものばかりであまり目立たないのですが、
良く見ると可愛いです。サボテンの花のようなカラフルさは
ないのですが、咲いてくれると嬉しいです。
セイロンベンケイソウって葉を水に浸けると子ができる多肉
ですよね。娘が高校生のころ、お友達から葉を頂いてきましたが、
子供はできたものの、鉢に植える前に私の不注意で枯らしてしまいましたweep
花芽に虫がついてしまったとは残念でしたね。
オルトランを根元にばら撒いておくと良かったかもですね。

カルセオラリアは切り戻してから咲くまで1カ月以上
かかりましたが、二度もお花を見られてラッキーでした。
暑さで絶えるそうですが、一応夏越しに挑戦してみようと思います。

catミミさん、こんばんは~♪
カランコエはこのほかに白花と八重が3色あります。
冬の間は一部を部屋に取り込みましたが、小さい鉢なので
場所をとらなくて良いです。
ベル型のカランコエは珍しいでしょう。
だいぶ前にも育てたことがあるのですが、
夏に水を忘れて枯らしてしまいました。

チャドクガはまだ油断ができません。
外回りをお掃除するとき、いつも気をつけて見ています。

えつままさん、こんばんは~♪
多肉ちゃんはうっかりすると写真を撮るのを忘れて
しまうのですが、今回はすべてブログにアップできました。
そう言われてみると多肉ちゃんのお花は星型のお花が
多いですね。カランコエも星型の集まり、可愛いですね。

チャドクガは冬の間に葉の裏を見て卵のうちに処分すると
良いですね。私も一応見たのですが、その時は見つけられ
ませんでした。えつままさんのお宅の椿のように、
木を短くして、よく葉が見えるようにしたいのですが、
開花中はなかなか切れないし、この時期にと思うのですが、
チャドクガの被害が怖くなかなかできません。
来年の冬こそ決断しなくてはね・・・

hiroさん こんばんは
多肉植物、沢山お育てですね。
冬越しのカランコエ、元気に育っていますね。
冬も外で管理でしょうか?
我が家は育て方が悪く、駄目に成りそうです。
元気なお花を拝見して、もう一度買い求めたくなりました。
小さな多肉のお花を素敵にお撮りに成りましたね。
名前は?でも可愛いですね。
カルセオラリア・ミダス、可愛いです。
切り戻しで元気が出たのでしょうね。
チャドクガを見て、思わず身震いです。
以前刺されて腫れ上がった経験があります。
我が家も確かめてみたいと思います。

わぁ~、久しぶり!
なにがって?いえ、Hiroさんの「多肉植物」話題。
何故かずっと記憶に残っています。
あっ、わたしがHiroさんちに来るのが途切れがちなだけ^^;。

そうですね~、
“カラフルな花を見ていると元気に”。
ここへお邪魔してると、いつも元気になります♪

すみれさん、こんばんは~♪
昨夜は早く寝たので、こんな時間に目が覚めてしまいました。
カランコエは昨年の秋に新しく買った八重の花のみ
を室内で冬越しさせ、今回ご紹介のカランコエは
外の小屋で越冬させました。5~6年前ごろは軒下でも
越冬できましたが、だんだんと姿が乱れてくるので、
適宜開花株を買い求めています。
多肉の花は名前がわからないのが残念ですが可愛いですね。
椿は好きなお花ですが、チャドクガが発生するので
困りますね。ご近所でも何軒か被害にあい、木を処分した
お宅もあるようです。今のところは自分で処理をしていますが、
もっと歳をとりできなくなったら、業者の方に薬剤散布を
お願いするしかないかもしれません。

shizuoさん、こんばんは~♪
良く覚えていてくださいましたね。
最近はブログで「多肉植物」をとり上げることが
少なくなっていました。
丈夫なのを良いことに放任状態です。
もっと目を向けてやらねば可哀そうですね。

お花は生活に潤いを持たせてくれるので
良いですね。お花は私の活力剤ですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57333423

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の花:

« 母の日とカーネーション | トップページ | バラの季節・はまみらい »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ