« フクシア | トップページ | マーガレット »

2013年5月11日 (土)

5月4日の庭

Sdsc06005 Sdsc06006

前庭                              (写真はクリックすると拡大します) 

家を建てた当時は今の花壇の南側、写真では上1/3あたりまでに、

ミニモクレン、オオデマリ、モミジ、白のアメリカハナミズキ、小梅、丸く

刈り込んだツゲやサツキ等が植えられ、残りは芝生で覆われていまし

たが、子供達が中学生になり、庭で殆ど遊ばなくなってから庭木を処分

し、花壇にしました。歳を重ねてくると当時の日本風の庭が懐かしくな

ることがありますが、今しばらくはお花を楽しみたいと思っています。

Sdsc05950
この一角に咲いているのは花壇の縁どりに四季咲きナデシコ、オレン

ジ色のパンジー、シラーベルビアーナ、ミヤコワスレ、ゲラニウム等

ですが、余ったから植えたオレンジのパンジーは失敗でした。

もっと色を選んで植えれば良かったです。四季咲きナデシコは植えて

7年目になりますが、ピンクの色がちょっと強すぎるので、他のお花に

替えたいのですが、元気よく毎年咲いてくれるのでできません。

Sdsc05797

前庭・東は鉢植えが並び足の踏み場がなくなりましたhappy02

Sdsc06011 Sdsc05995

玄関から庭に続くアプローチ

冬は霜がめったに降りず、夏の日差しは遮るので暑さ、寒さ、強光等

弱い鉢植えを並べて楽しんでいます。

Sdsc05770
外回りのコーナー

少し勾配があります。今年はハンギングを簡単にし、パンジーやビオラ

は一色植えのみとしました。プランターの花はシレネ・ペンデュラです。

玄関は前回御紹介した様子と殆ど変りないので省きました。

Photo_5 Photo_4

写真右のシレネは内側がシレネ・ペンデュラ、外側がシレネ・ピンククラウドです。


« フクシア | トップページ | マーガレット »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57329906

この記事へのトラックバック一覧です: 5月4日の庭:

« フクシア | トップページ | マーガレット »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ