« 四季咲き中輪バラ・あおいと庭の花 | トップページ | 坂東33観音札所12番・慈恩寺 »

2013年5月31日 (金)

ヴァンデ・グローブ(HT)と庭の花

Sdsc06649
ヴァンデ・グローブ(HTハイブリッドティーローズ)

大輪四季咲きでとても良い香りがします。

Sdsc06647 Sdsc06686

鮮やかなビタミンイエローとフリルとシャーリングの入った花弁が素敵

です。今回迎え入れた5種類のバラの中で、夫はこれが一番だと言い

ます。名前はフランスヴァンデをスタートとする単独無寄港世界一周

のヨットレースにちなんでつけられたそうです。

Sdsc06730

開花後4日目の写真。

Sdsc06799_3
開花してちょうど一週間、花びらの縁が少し赤く染まりました。

Sdsc06828
花びらが散る前に切り花にと思いましたが、花瓶に挿している間に

はまみらい(ピンクの花)の一輪とヴァンデ・グローブの一輪の花が

散ってしまいました。新しく伸びた茎の半分あたりで切ったのですが、

それほど長くなかったので、花瓶に頭をもたげている状態にcoldsweats01

しかし、どれも大輪のバラなので豪華です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc06285
ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)はブラジル南部原産のナス科

ブルンフェルシア属の植物で芳香のある花を付けます。咲き始めは紫

で中心に白い目を持ち、咲き進むに従い白い花になり、とても素敵です。

Sdsc06666
2年目のブラキカム

冬を越した葉はだらりと伸び、根元に少しと先端の方にしかついていな

かったのですが、思い切って剪定してみました。これからたくさん咲いて

くれると嬉しいです。

Sdsc06681_2

大好きなエキザカム

挿し芽にしようと思って一鉢冬越しさせましたが、待ち切れずに2鉢

買ってしまいました。冬越し株は剪定をするにしても先端の葉が少な

すぎます。もう少し株に元気が出てきてから、対策を考えましょう。

Sdsc06682
お花は接写した方が素敵ですね。と言っても私のカメラはそれほど接写

ができませんhappy02 エキザカムは西アジア原産・リンドウ科の常緑多年草

ですが、日本では常温で冬越しできないので、一年草として扱うことが多

いようです。光沢のある緑の葉と紫の小花がこんもりと咲いてとても可愛

いです。花は10月頃まで咲き、花期が長いのも魅力の一つです。

« 四季咲き中輪バラ・あおいと庭の花 | トップページ | 坂東33観音札所12番・慈恩寺 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは~
またまた、お庭のお花次は薔薇ですね.ヴァインデ・グローブ
ビタミンイエローとフリルの入ったシャーリングの入った花弁のは特にフリルが
可愛くて黄色い色なので元気が出ますね(◎´∀`)ノ
ご主人が良いと言ったのも解る気がしますconfident

花瓶に挿したのも大輪の薔薇で素敵ですね.薔薇は棘は有りますけどその棘はお花を習っていた頃は全部切って活けていましたね。
どれも大輪の薔薇だと華麗で素敵ですよねmaple
二オイバンマツリは初めて見ました、綺麗な紫色で中心が白くだんだん白に
なるんですか、ブラキカムはシランのお花に似てますねsign01
hiroさんが大好きな、エキザカムという名前のお花は小花で可愛く可憐で
挿し芽にして一株冬超しさせたんですか.さすがhiroさんですね~~
お花をカメラで接写はそうとうカメラに慣れてないと接写は難しいですよねcamera
一年草で10月頃まで楽しめるお花はいいですね、また知らないお花や素敵な薔薇を見せて頂き有難う御座いましたheart

hiroさん    今日は!
今日は真夏のようですね。
今朝は花がらつみも暑さで途中でやめました。
綺麗なバラが次々咲きますね。
黄色のバラブァンデ グローブは魅力的です。
フリルがとてもかわいいですね。
花色の変化も素敵~~~
紫のお花は涼しげでいいですね。
プラキカムはまた沢山咲きだしてうれしいですね。
我が家も剪定しましたがまだ少しだけです。
枯れてしまわなければいいのですが。

hiroさん   

名前を忘れてしまいごめんなさいね。

こちらのバラも素晴らしいです。
時が経つと縁がほんのりピンク色に変わるのも可愛らしいですね。
蕾みがまた好いですよ~。

ニオイバンマツリは青色から徐々に白色に変わる過程が愉しめますし
なんと言っても香りが好いですね。
我が家のニオイバンマツリは今回もまた枯れてしまいました。
地植えにするのが悪いのか(土壌)、寒さ(鈴鹿颪)に耐えられないのか・・・
今度は植木鉢で栽培してみましょうかね。

エキザカムはびっしりと花が咲いていますね。
写真を拝見して欲しくなりました。
さっそく花屋さんで買い求めてきましょう。
もう遅いかな???

mikkoさん、こんばんは~♪
バラ特集は今日で終わりです。
初めて迎え入れたバラだったので、一つ一つご紹介しました。
黄色いバラは元気が出ますね。四季咲きなので
あと数回は咲いてくれそうなので楽しみです。

花瓶に活けるときは棘をとりませんでしたが、
棘をとった方があとで水を替えるときなど扱いやすいですね。
お花が終わったら挿し芽にしてみようと思います。

ニオイバンマツリのお花はもう終わっているのですが、
せっかくきれいに咲いてくれたので、遅まきながら
アップしました。
エキザカムは茎がもう少し伸びたら挿し芽にするつもりです。
もしついたとしても、花が咲くのは遅くなりそうです。

えつままさん、こんばんは~♪
昨日とはうって変わって良いお天気になりましたね。
午前中は英語でしたが、家に帰るなりぐったりしてしまいました。

バラブァンデ グローブは明るい色なので
みていると気持ちまで明るく、元気になりますね。
四季咲きなので次はいつ咲くのか楽しみです。

プラキカムは一年草のように扱っていたのですが、
えつままさんがいつも上手に育てていらっしゃったので
今年は2年目も咲かせてみようと鉢に植えたままにしておきました。
剪定をした時はどうなるものかと思いましたが、
綺麗に咲いてくれてうれしいです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
黄色いバラも明るくて良いものです。
時間がたって縁がピンク色になるのは昔育てていた
ピースに似ていると思いました。
ピースは2年くらいで枯らしてしまったので、
二の舞は踏まないよう気をつけて育てようと思います。

ニオイバンマツリは色も香りも大好きです。
こちらでは地植えでも大丈夫ですが、寒さには少し
弱いようですね。風さんの方では植木鉢で育て冬は軒下などに
取り込んだ方が良いかもしれませんね。

エキザカムは早いものでは4月ごろから
売り出されましたが、これからはどうでしょう。
出会いがあると良いですね。

hiroさん、おはようございます。
こちらは昨日、今日と雨ですrain

ヴァンデ・グローブ
ご主人さまがおっしゃるように本当に素敵な薔薇ですね。
フリルとシャーリングの入った花弁が可愛いですheart
花弁の縁の色が変わるところがまたミステリアスで豪華ですね~

我が家のニオイバンマツリも花を付けています。
ちょっと剪定しすぎてお花の数が少ないですが
しばらくはお花を楽しめます。

あおいも花弁が多くお花が密に咲いて本当にゴージャスですね。
秋にはまた違う顔を見せてくれるのですね。
楽しみにしていますhappy01
花弁の色もグラデーションが様々で素敵ですね。

hiroさんのお庭はオープンガーデンができますねtuliptuliptulip
ご近所の方は道路沿いのお花をいつでも見られてうらやましいです。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
こちらは昨日今日とも曇り時々晴れでした。
これから天気は下り坂になるかもしれませんね。

バラはピンクや赤が多いですが、黄色も素敵ですね。
今日は最後の花が終わり剪定しました。
また秋も綺麗に咲いてくれたら良いな~と思います。

我が家のニオイバンマツリはお花が終わりました。
これは5月13日の写真。他にも咲き終わったのに、
アップしていないお花があるんですよhappy02


オープンガーデンできるほど、センスの良い
お庭ではないんですよ。
コボレダネからのお花など、何でも咲かせてしまうので
もう少しカラーコーディネイトできたら良いな~と思っています。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57444217

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァンデ・グローブ(HT)と庭の花:

« 四季咲き中輪バラ・あおいと庭の花 | トップページ | 坂東33観音札所12番・慈恩寺 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ