« 福山雅春~庭の花 | トップページ | ミニ胡蝶蘭が咲きました »

2013年4月29日 (月)

素敵な手毬とクレマチス~クレマチスとツツジ~♪

Sdsc05574 Sdsc05575

友ブログのcatミミさんから手作りの素敵な手毬と可愛いティシュケース

を頂きました。作るのに時間がかかったでしょうね。本当にありがとう

ございました。大切にしますheart04

Sdsc05599
市松人形と一緒に飾りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のクレマチス

Sdsc05065 Sdsc05259

最初に咲いたのが白いクレマチス。椿の中を這いあがり、木のてっぺん

咲いています。てっぺんに咲いているのは写しにくかったので木の中

咲いていたのをcameraパチリ 今年は昨年椿を剪定した時一緒に切ってし

まったのでお花がいつもより少ないです。           2013/04/11    

Photo_2

2番目に咲いたクレマチスは、ある日突然芽が出たクレマチス。

コボレダネかもしれないのですが、我が家には見かけないクレマチス

なので、種はどこから飛んできたのかもしれません。狭い通路から芽

がでたので、支柱も立てられませんが、花壇の中の草花に絡みつい

てしっかりと咲いています。            撮影期間  2013/04/13~20     

Sdsc05064

                                                                                   2013/04/18

Sdsc05232_3

3番目に咲いたクレマチス                                             2013/04/20

Sdsc05417_2
                                            2013/04/23

Sdsc05514
4番目に咲いたクレマチス。

咲き進むと花色が薄くなります。                 2013/04/26

Sdsc05413
5番目に咲いたクレマチスは一輪だけでした。        2013/04/23

Sdsc05508
                                      2013/04/25

Sdsc05534
6番目に咲いたクレマチス                                           2013/04/26

Sdsc05579

7番目に咲いたクレマチス                    2013/04/27

Sdsc05608

8番目に咲いたクレマチス                      2013/04/28

まだ咲いていないクレマチスもありますが、多分御紹介したどれかと同

じだと思います。ということは我が家のクレマチスは全部で8種類という

ことになります。7番目と8番目は地色がよく似ていますが花の大きさ

が全然違います。私はグラデーションの入った8番目の方が好きです。

Sdsc05271
                                    
南側のフェンスに沿って植えられたツツジ               2013/04/22
                                     

Sdsc05512

南側のフェンスに沿って植えられたツツジ                 2013/04/26

この他、ツツジは西側のフェンスに沿っても植えられています。

 

これらのツツジは33年前、家を建てた頃、夫が職場に咲いて

いたツツジを挿し木で育て、植えたものです。クレマチスもその頃

近くのグリーンセンターでポット苗を買って植えました。今のように

名前はついていなかったので、タグの花色を見て買いました。

ツツジの木が小さなうちは、フェンスに絡まって咲いていましたが

大きくなると、日差しを求めて、後ろの椿やサザンカの木の上で咲

くようになりました。剪定や草むしりをする時、蔓を切ったりヘクソ

カズラの蔓と間違え、抜いてしまったこともあります。今は沢山の花

は咲きませんが、我が家と共に歩んできた大切な花です。

« 福山雅春~庭の花 | トップページ | ミニ胡蝶蘭が咲きました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
クレマチスっていろんな種類があるのですね。
私も早朝の公園に行くフェンスで見つけました。
でもこんなに沢山、あるなんて知りませんでした。

それに見事なつつじ!
挿し木でここまで素晴らしくなったのですね。
通りがかりの方の目を楽しませている
ことでしょう。

hiroさん、おはようございますsun
手作りのプレゼントうれしいですね。
市松人形もとても可愛らしいです。赤い着物がよく似合っていますhappy01
ミミさんのブログも見させていただきました。
同世代の方なのですね。

クレマチスってこんなにいろいろな色があるのですね~
白と紫ぐらいかと思っていました。
hiroさんのお庭だけでも8種類もあるんですね。
色も微妙に違うしお花の形も大きさもいろいろなんですね~
6番目のクレマチスさんはどこかで見てもクレマチスとは
思わないかもしれません。
7番目さんも8番目さんもクレマチスとは思わないで
どこかで見ているかもしれませんね。
びっくりです。
今、こちらもフジやつつじがあちこちで咲き競っています。
hiroさんのお宅の色とりどりのつつじもご近所の方達の目を
楽しませていることでしょうね。

初コメントです。
私もミミさんより素敵な手毬とポケットティッシュ入れをいただきました。
手毬素敵ですね。
クレマチスも咲きましたか?
我が家はまだです。

おはようございます!
クレマチスは2年ほどまえ静岡の「クレマチスの丘」へいきましたので、
印象深いお花です。
お宅にはいろいろな色のクレマチスがおありなのですね。
躑躅も色を考えて植えられたようで素晴らしいですね。
初夏の良い季節を感じます。
そしてお宅の歴史と共に歩んだ大切な木なのですね。

ryoさん、こんにちは~♪
我が家のクレマチスは古い品種ばかりですが、
最近は八重の豪華なクレマチスもあるようです。
クレマチス種類は多いのですが、
最近は手入れができなくなり,あまり花数は多くありません。
沢山咲くと素敵ですよね。

ツツジは生育旺盛ですぐに大きくなります。
毎年フェンスギリギリまで刈り込んでいるのですが、
いつも間にかはみ出して大きくなっていますcoldsweats01

chisayobaabaさん、こんにちは~♪
この市松人形は13年前ごろ求めました。
娘が社会人となって数年たち、お雛様もあまり出さなく
なったので、私用のお雛様が欲しかったのですが、
いつもそばで見られるよう市松人形にしました。
名前は松子といいますが、恥ずかしいので書きませんでした。
可愛い手毬を頂いて松子ちゃんも喜んでいると思います。
ミミさんは長崎県の方です。私の友ブログさんは
九州の方が多いのですよ。長崎県にはあと一人。
chisayoさんも含めて福岡県には三人いらっしゃいます。

クレマチスはひっそりと咲いているので、
ツツジほどは目立ちませんが、同じころから育てて
いるので愛着があります。ツツジは遠くからでも目を引き、
散歩から帰ってきたとき等、家に近づくとツツジが見えホッとします。

恵さん、こんにちは~♪
はじめまして。お越しいただいてとても嬉しいです。
ミミさんから手毬とポケットティッシュをいただいたのですね。
私も突然のプレゼントにびっくりしましたが、
とても嬉しかったです。クレマチスは今が盛りに咲いています。
といっても古いので花数は少ないです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Reiさん、こんにちは~♪
思い出しました。2年前に静岡の「クレマチスの丘」に
いらしたのですよね。私もブログを拝見した時は
必ず訪ねてみようと思ったのですが、
時間がたつとすぐに忘れてしまいますねhappy02

ツツジは夫が勤めていたS研究所に沢山咲いていたそうです。
家を建てた時は、庭師さんが入ったのでそれで十分と
思っていましたが、いつの間にか挿し木から育てた苗を植えたらしく
私は大きくなってお花が咲くまで気がつきませんでした。
今では良い景観となっており、夫には感謝しています。

hiroさん おはようございますcat
可愛いお人形さんですね。
手毬、お人形さんのケースに入れて飾って頂いてありがとうございます。
クレマチス、沢山の種類が咲いていますね。
花びらが縮れたような赤いお花は珍しいですね。
私も散歩をする時に他所のお宅の花壇を眺めながら歩きますが
hiroさんのお庭もきっとみなさんの目を楽しませてくれるお宅なのだろうなぁと
思いました。
フェンスに沿ってツツジがあって、その奥には色々な花が見えて・・・
私も通って覗いてみたくなりました。


catミミさん、こんにちは~♪
こちらこそ素敵な手毬を頂きありがとうございます。
私はお人形が好きで、市松人形は13年前頃求めた
のですが、可愛い手毬と一緒で、お人形も喜んでいると思います。
居間に置いてあるので、いつも楽しませて頂いています。

フェンスの周りは込み入り過ぎていて、どこに根があるのか
分からない状態なので、手入れもできませんが、毎年咲いてくれて
嬉しいです。庭には鉢植えの花が沢山おいてありますが、
色が溢れすぎていて、ちょっとまとまりがない状態です。
それでも庭に出ていると、「綺麗ですね」と声をかけられることが
あり、照れくさい半面、嬉しくなります。いつまでも庭仕事ができるよう
健康に気をつけて、元気でいたいです。

hiroさん     今日は!
手作りの手毬の素敵な贈り物ですね。
一松人形によくお似合いです。
お人形さんもとてもかわいらしく懐かしさを感じます。

クレマチスが沢山咲きましたね。
どのお花もとてもきれいです。
地植えは元気によく伸びますね。
自然がいいのでしょうね
我が家は鉢植えが多いですがモンタナ スノーフレークは
地植えで屋根まで伸びています。
ビロードのようなえんじ系のお花は我が家とおなじようです。
ラベルと違う色のお花が咲いて戸惑いました。

ツツジが満開で見事ですね。
クレマチスも ツツジも思い出多いお花ですね。
33年も生き生きと頑張っているお花さんたちは愛おしいですね。


えつままさん、おはようございます♪
手作りでとても素敵な手毬です。
作るのに時間がかかり大変だったと思いますが、
思いがけないプレゼントを頂き、とても嬉しく思っています。

クレマチスは古いものばかりなので、あまり沢山
咲かなくなりましたが、毎年この時期になると
咲いてくれるので嬉しいです。
モンタナは素敵ですね。私も植える場所さえ
あれば、すぐにでも欲しいのですが、
そのような場所は見つかりません。
エンジ色のクレマチスはえつままさんの
クレマチスと同じのようですね。私もこの色の
クレマチス、好きです。

ツツジは生命力が旺盛ですね。花が終わると
剪定しなければならないので、また忙しくなりそうです。

hiroさんおはようございます。今5時を回ったところ。
日の出を待ってる時間ですが、ちょっと曇ってるようです。
この素敵な手毬のプレゼント、嬉しいですね~
とても手が込んでて作るの大変そうです。
市松人形としっくり合っていますね。

いつも感心するのですが、hiroさん家のお花たちはとても寿命が長いですね~
愛情いっぱいのお手入れのたまものでしょう。
クレマチスの種類の多さに驚いています。
今ツツジがきれいでおうち周りも華やかでいいですね。

Happyさん、おはようございます♪
こちらは先ほどまで雨が降っていましたが、
ブログを更新しているうちに上がったようです。
昨日は強風が吹き、鉢が倒れせっかく咲いたお花が
折れてしまいました。春のお天気はふる、ふく、どん、
めまぐるしく変わりますね。

素敵な手毬でしょう。
自分ではとても作れないので嬉しいです。
球面に寸分も違わず、同じ模様が作れる・・・
昔の人は凄いことを考えましたね。

昔はバラもたくさん植えてあり、バラはほとんど絶えましたが
ツツジやクレマチスは長いですね。
尤もクレマチスは、あまり花数が多くないのですが・・・
角地で日当たりが良いからかもしれません。
この土地を探してくれた夫に感謝です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57245614

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵な手毬とクレマチス~クレマチスとツツジ~♪:

« 福山雅春~庭の花 | トップページ | ミニ胡蝶蘭が咲きました »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ