« ブルーの花に癒されて | トップページ | 春の香りがいっぱい »

2013年4月17日 (水)

泉の森公園散策

4月16日、新緑の美しい「泉の森公園」へ夫と散歩に行ってきました。

まずは「泉の森」エリアから

Sdsc04963
神奈川県大和市にある「泉の森公園」は、豊かな自然が広がる引地川

源流の森にあります。広さは42ha(横浜球場16個分)。お花や景色を

眺めながらのゆっくり散歩でしたが、2時間半はゆうに歩きました。

Sdsc04937
新緑がまぶしい雑木林。小鳥の声があちこちから聞こえます。

遊歩道は緩やかな勾配も所々にあるので、散策にはうってつけです。

Sdsc04924_2
美しいヤマブキソウの群生

ヤマブキソウはヤマブキによく似ていますが、ヤマブキソウは草本

(herb)、ヤマブキは木本(woody plant)に属します。

Panelimg

ウラシマソウ ホウチャクソウ? ニリンソウ イチリンソウ エビネラン

ヤマシャクヤク ユキザサ等の素朴な山野草にも出会うことが出来ました

Sdsc04949_2

Sdsc04945_2
木製のつり橋は泉の森のシンボル。水車は直径3.6㍍もあります。

この近くにはアヤメや花菖蒲がたくさん植えられていたので、花が

咲く頃また訪れたいと思いました。

Sdsc04952

Sdsc04958_2
樹木に囲まれたしらかしの池。カモがのんびりと泳いでいます。

Sdsc04970_2
東名高速道路下より南は「ふれあいの森」エリアとなります。

ューリップは見頃を過ぎ、黄色だけが最後の花を咲かせていました。

Imag144214431
3日前の13日に息子が走った時は赤いチューリップも咲いていたようです

Sdsc04965 Sdsc04967

Sdsc04975_2


二色の藤や芝桜。こちらのエリアはお花がいっぱいです。

Sdsc04984_2 Sdsc04993


モッコウバラは花盛り。花壇のお花はほとんど終わり、この↑花壇

だけがどうにか見られました。中央あたりに沢山咲いている黄色と

オレンジの花は金盞花です。

Sdsc04986
Sdsc04988


沢山の花や木を見ましたが、一番感動したのがリキュウバイ(利久梅)。

香りの良い白い清楚な花が、枝いっぱいに咲いていました。

バラ科・ヤナギザクラ属。中国原産の落葉低木だそうです。

Sdsc04997
さてそろそろこの公園ともお別れです。

Sdsc04883_3
八重ヤマブキ

Photo
白ヤマブキ(左上下)、オオデマリ、白ライラック、アセビ

この他にも沢山のお花を見ることができ「眼福」な一日でした。

« ブルーの花に癒されて | トップページ | 春の香りがいっぱい »

おでかけ」カテゴリの記事

ウオーキング」カテゴリの記事

公園」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、おはようございます。
新緑がきれいですね~
山吹は知っていましたが
ヤマブキソウというお花があるのですね。
自然のままに生えているのがいいですね。
それをきれいに保護して楽しむことができるなんて
こんな道を歩いているだけで身も心も癒されたのではないでしょうか。

「ふれあいの森」のお花たち。藤や白いお花たちが見ごろでしたね。
我が家の近くの藤の花も色も濃くなりお花もグッとボリュームを
増しました。
リキュウバイ
たぶん見たことがないと思いますがどこかで見てみたいです。
澄んだ空気がこちらまで伝わってくるようです。

hiroさん     お早うございます。
風が強く部屋の中が砂ぼこりで ひとふきしましたが
すぐに汚れてしまいます。

泉の森公園は広々とお花も満開で素晴らしいですね。
のんびりと散策には最高ですね。
ヤマブキの群生はすてきです。
山野草も沢山楽しめて良かったですね。
モッコウバラも見事ですね。
我が家は白色ですがまだ小さな蕾です。
八重ヤマブキもライラックも白いお花は清楚で癒されます。
新緑もいきいきとして初夏のようですがすがしく元気になりますね。
良い季節にんりました
チューリップも 芝桜もとってもきれいです。

綺麗なお花や緑を沢山見せていただき幸せ気分です。
出かけたくなりました。

hiroさん  こんにちは~(*^-^)
源流の森に作られた自然がいっぱいの「泉の森公園」
とっても気持ちよさそうで素晴らしい所ですね
私も歩いてみたい!と思いました~♪
hiroさんが一番感動された利休梅 見事ですね~shine 
こんな素敵な公園だといくらでも歩けてしまえそうですねwink

こんにちは!
「泉の森公園」すてきですね!
まさに新緑浴ですね。
 こんなすてきな公園が近くにあるのですか?
 2時間半もの探索で、すてきなお花たちと出会われましたね。
「利休梅」ってほんとに清楚で気品たかい花ですね。
 でも梅には見えませんが、やはり梅の種類なのでしょうか。
 木漏れ日がすてきな散策の道ですね。

こんにちは!
新緑の何と美しいこと!!
白山吹、オオデマリ、ライラックなど幾つか我が家にもある木ですが、
美しさが全然違います。
写真の腕前もあるでしょうが・・・

2時間半も?私なら歩けません、
今回の京都旅行で足の弱ったことを痛感いたしました。

写真拝見だけでも心和みますが、実際にご覧になったらすてきでしょう?

よく歩かれましたね~
緑とお花と両方満足させてくれる素敵な場所ですね。
花の数が多くてうらやましいです。
私が歩いた近所の山はお花が寂しいんですweep
ウラシマソウに似た、蝮草を以前見かけたのですが
今年はまったくありませんでした。

旦那様とご一緒で、2時間半もあっという間でしょうね。
こちらでもモッコウバラをよく見かけます。
いい季節になり散歩も楽しくなりますね。

このような公園があったのですね。
まったく知りませんでした。
そちらにいるころには無かったのかも・・・。
自然がいっぱいで歩きながら花や植物を観賞できて
そして好い運動になることでしょう。
いま、インターネットで検索してみました。
国道246号沿いとのこと。
野鳥も多いそうで、これではカメラを持って歩きたくなりますよ。

hiroさん  こんばんは
泉の森公園、素敵な所ですね。
素晴らしい新緑に感動です。綺麗ですね~
小鳥の鳴き声を聞きながらの散策は、
ちょっと贅沢で心身ともに癒されそうです。
新緑だけでも満足の散策路ですが、
山野草も素敵に咲いているのですね。
山野草は他の花に比べると、特に心優しく届きます。
二色の藤と芝桜も素敵です。
モッコウバラは沢山のお花で香りも素敵でしょうね。
リキュウバイは、初めて拝見しました。
清楚で可愛いお花に素敵な香り、
出合ってみたいものです。
お写真どれも素敵に撮れて、さすがだと感心しています。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
私もヤマブキソウがあることは知りませんでしたが、
ここでいつも散歩をしている方に教えていただきました。
山芍薬もあと少し早くいけば沢山見られたそうですが、
最これはの一花で花が開ききっていました。
本来は芍薬のように丸いそうです。
ロープで仕切られているので、中には入れないので、
良い写真をとるのは難しかったですが、ここで山野草に
出会えるとは思わなかったので嬉しかったです。

この公園にはこの他にも桜の木やアジサイが
沢山植えられていました。野鳥や生物も多く
四季それぞれに美しいようなので、散歩コースの一つ
としてこれからも訪ねてみたいです。

えつままさん、おはようございます♪
昨日は風が強かったですね。
我が家では牡丹が綺麗に咲いているのですが、
花びらがだいぶ傷んだのではとちょっと心配しています。
バラの新芽は春の嵐のときは守れたのに、
最近の風で結構駄目にしました。

この公園は家から車で30分位で行けるのに、
今まで一度も行ったことがありませんでした。
あとでわかったのですが山野草園もあったようです。
森の中では見られない山野草もあるかもしれないので、
次に行くときは寄ってみたいです。
白いモッコウバラをお持ちなのですか。
お友達の家にもありますが、とても綺麗ですよね。
今年は挿し木用に一枝頂こうと思っています。

koroさん、おはようございます♪
源流と行っても山奥ではないのですよ。
神奈川県の真ん中あたりなのですが、湧水が源流のようです。
昔の面影を残した森の中に湧くので
「泉の森」と名付けられたそうです。
車で行けば30分ぐらいで着くので、これからは時々
訪ねてみたいと思います。
利休梅は一番きれいな時見ることが出来たのでしょうね。
沈丁花や金木犀ほど強い香りはしませんでしたが、
ほのかな甘い香りがとても素敵でした。

ryoさん、おはようございます♪
新緑浴、よい言葉ですね。
美しい新緑をたっぷりと愛で、フレッシュな森の
空気を浴びてきました。そのせいかどうかは
分かりませんが、長く歩いた割には疲れませんでした。
「利休梅」は梅と書きますが、バラ科の植物だそうです。
それで良い香りがするのでしょうね。
輝くばかりに白く咲いていたので、とても綺麗でした。
花の終わるころ、どんな様子になるのかも
ちょっと見てみたいです。

Reiさん、おはようございます♪
まぁ、Reiさんのお宅には素敵な庭木が植えられて
いるのですね。日本の四季がお庭で楽しめるよう、
他にもいろいろな木が植えられているのでしょうね。
白山吹、オオデマリ、ライラックはこれから見ごろを
迎えるので楽しみですね。

私の周りでは80歳を過ぎて旅行を楽しまれる
方はめったにいません。Reiさんは同年齢の方に比べ
体力、気力ともに勝っていると思います。
私もあやかりたいですが、多分無理だと思っている
自分がいます。

そうですね。写真でも雰囲気は伝わってきますが、
実際見たほうが五感で楽しめるので良いと思います。

Happyさん、おはようございます♪
写真をとりながらゆっくりと歩いたので
知らず知らずのうちに2時間半も歩いてしまいました。
尤も途中でソフトクリーム休憩が15分ぐらいはありましたが・・・
ここは我が家から車で30分前後で行けるのですが、
33年間も当地に住みながら一度も訪ねたことがありませんでした。
植物の他にも、生き物や鳥の自然観察ができるので、
子供たちが小さい頃連れて行ってあげれば良かったと思いました。
花の数が多いのは公園なので人の手が入っているからでしょうね。
でも昔の相模台の面影をとどめた草ぼうぼうの林も素敵でした。

夫は家庭菜園に毎日のように行っていますが、
昨年より耕作面積が狭くなったので、運動不足だと言っています。
これからも時々ちょっと足を伸ばした公園や低山散歩に
連れて行ってほしいと思っています。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
この公園がいつごろできたのかは知りませんが、
私もここに行くのは今回が初めてです。
生き物や野鳥も多く川遊びもできるので、もし昔から
あったのなら、子供たちが小さい頃連れて行って、
あげれば良かったと思っています。

結構森の中が広いので、道を間違えてしまい
時間的なロスはあったと思いますが、
良く歩き、良い運動になりました。
そうそう、しらかしの池の前にはウッドデッキが
設けられており、な5~6人の方が野鳥観察や
写真撮影をしておられました。
私も良いカメラがあれば参加したいと思いました。


すみれさん、おはようございます♪
新緑というと5月を思い浮かべますが、今年の新緑
は桜と同様早いですね。お天気が良かったので、
お散歩も軽い服装で軽快に楽しめました。
近場でありながら山に入った気分も味わえて良かったですよ。
森林浴もたっぷりできました。

山野草が咲いている散策路は中に入れないように
ロープで仕切られていたので、近くに咲いている
山野草しか写せませんでしたが、山野草が咲いている
ことすら知らなかったので、とても感動しました。
やはり山野草はこのような自然の中で見るのが一番ですね。

モッコウバラ、実はアーチの半分までしか
咲いていなかったのですよ。でもとても綺麗でした。
この公園は四季折々の花が楽しめるようなのでまた訪ねてみたいです

hiroさん おはようございますcat
花と新緑、泉の森公園は素敵な所ですね。
ゆったり2時間半よい森林浴と運動が出来ましたね。
山野草が咲き、小川があり、私もこういうところが大好きです。
ふれあいの森ではチューリップや芝桜などお花がいっぱいの
明るいエリアで、泉の森エリアとはまた違った感じで楽しめて良いですね。
リキュウバイは満開ですね。私は見たことがありません。
近くだったら行ってみたいです。

catミミさん、こんばんは~♪
車で30分前後で行ける近場の公園なのですが、
今まで一度も行ったことがありませんでした。
平日だったので家族連れはいませんでしたが、
バードウオッチングをしている人
野鳥の撮影をしている人、水彩画を描いている人
散歩をしている人等、けっこう人が出ていました。
ほとんどがシニア世代だったので、夫はシニアの森の様だと
言っていました。四季それぞれに楽しめるようなので
これからは時々出かけてみようと思います。

わっ!可愛い~♪
何がって?いえ、白クマさん&黒クマくん(勝手に性別決めちゃいました^^)。

Hiroさん行って来たんですね、仲よくご主人さまと。
新緑と小鳥のさえずり、足下には素敵な可愛い春の花。
ん?カモさんも^^。
観てたら、行きたくなりました。
行こうかな、また今度の休日に。

shizuoさん、こんばんは~♪
そうですね~
白クマさんは女の子、黒クマ君は男の子ですよね。
娘の長男が4月から小学校に入学したので、
こんな可愛いテンプレートに替えてみました。

木漏れ日を浴びながらのお散歩は気持ちが良かったです。
夫も私も植物が好きなので、家にいるより会話が弾みました。
来園者はシニア世代ばかりだったので、ここはシニアの森の
ようだね、と夫が言っていました。
共に白髪の生えるまで、元気にお散歩ができたら良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57190153

この記事へのトラックバック一覧です: 泉の森公園散策:

« ブルーの花に癒されて | トップページ | 春の香りがいっぱい »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ