« 可愛いキク科の花 | トップページ | 福山雅春~庭の花 »

2013年4月24日 (水)

孫の入学写真

娘からメールで孫・Kの小学校入学式の写真が送られてきました。

式は4月8日に行われたそうです。新一年生は約100名で3クラス。

担任の先生の名前は両婆と同じHiroko。それだけで親しみがわいた

ようです。良かったね。頑張るんだよ。

Sp1020994_5
すっかり凛々しくなりました。子供の成長は早いものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc05246

Sdsc05256

Sdsc05334_2

外の小屋で冬越しをしたセロジネ・インターメディアが咲き始めました。       

今年は室内で冬越ししたものの開花が遅かったので、開花日は1ヶ月

も違いませんでした。どの鉢も花付きがよく綺麗です。   2013/04/20   

Sdsc05211
デンドロビウム・スノーフレークレッドスター

古い品種です。今年も花芽がたくさん付いたのですが、うっかりして

ナメクジに食べられてしまいました。左のバルブ下半分と写真には

写っていませんが、大きなバルブまるまる1本分の花芽を食べられた

ので、早く気がつけばこの倍以上の花が咲いたでしょう。   2013/04/20   

Sdsc05384

3つの鉢にはアレナリア・モンタナと紫のパンジーが植えてあります。

当初の予定ではパンジーが大きくなってアレナリア・モンタナの後ろから

沢山顔を出すはずでした。簡単な寄せ植えでも思うようには育ちません。

Sdsc05378
ナスタチウムは3月中頃から、シクラメンは1月初めから、アネモネは2月

初めからずっと咲いています。ロングランのお花は嬉しいものです。

Sdsc05383_3

ガーデンテーブルの上のお花もロングラン。お花は私の活力剤です。

« 可愛いキク科の花 | トップページ | 福山雅春~庭の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家族」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
お孫さんのご入学おめでとうございます。
先生も両バアバ様も同じ名前で、Kくんはきっと先生も学校も
大好きになれそうですね。
孫は女の先生になりたいと言っていましたが今年も男の先生でした。
私もロングランのお花は経済的なこともあり、好んで買っています。
秋から咲いていたビオラがそろそろ終わろうとしています。
勝手でしたが、昨日、小さな手毬を一つ送らせて頂きました。
お友達のしるしにどこかの隅にでも置いていただけたら嬉しいです。

hiroさん、こんにちは。
お孫さんの御入学おめでとうございます。
ピカピカの一年生ですね。
お孫さん本人は嬉しいのは当たり前ですけれど、ご両親と両家の
お爺ちゃん.お婆ちゃん.そしてhiroさんばばさんも嬉しいでしょう~
担任の先生は50歳位なんですか。

みんなお孫さんがいる人は、親バカや私の母もそうとうの孫可愛さでバババカ
ですから、いい高校や大学受かれば自慢話しを聞かされる私は
うんざりでした,私も高校受験したかったですが持病の関係で行くのやめて
バイトしましたけれど、やはり高校だけはどこでもいいから受験というのを
したかったですねsad
余談でした。。。m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

お孫さんは、これからが楽しみですねhappy01

hiroさんのお庭は、お花がいつもお手入れが行き届いていて
セロジネやデンドロビュウムも綺麗で鉢にパンジーその他のお花が植えてあり
とても心が和みます.いつもブログで楽しませて頂いてますmaple
 

catミミさん、こんにちは~♪
有難うございます。
入学式からはちょっと日にちがたってしまいましたが、
ばばバカでブログにアップしてしまいました。
担任の先生は50歳位の方で名前は両婆と同じですが、
綴りはお婿さんのお母さんと一緒だそうです。
お孫さんは女の子なので、やはり女の先生が良いのでしょうね。
我が家のパンジーやビオラも大分徒長してしまいました。
今は倒れないように支柱と紐で目立たないようにカバーして
いますが、そのうちに秋まで咲くベコニア等に植えかえようと思います。
手毬、頂けるのですか。作るのは大変なのに有難うございます。
楽しみに待っています。

mikkoさん、こんにちは~♪
有難うございます。
待ちに待っていた一年生になれて、孫はとても
嬉しかったようです。満面の笑みをたたえた写真
だったので、そのまま載せようと思ったのですが、
娘から叱られるといけないのでモザイクをかけました。
担任の先生は50代の方らしいです。
孫は今のところお勉強がとても好きなようです。
このまますくすくと成長してくれたら良いな~と思います。

今日はとても風が強くブロック塀の上の鉢が落ちて
下のプランターに植えていたマーガレットの枝が
沢山折れてしまいました。これから咲く品種なので残念でした。
強風の日は気をつけないといけませんね。

hiroさん こんばんは
お孫さんの御入学おめでとうございます。
成長を時々拝見させて頂いていただけに
もう一年生なのだと感慨深く思います。
先生のお名前が同じとは、不思議なつながりですね。

春爛漫の素晴らしいお庭ですね。
どのお花も生き生きとして、とっても綺麗です。
蘭の育て方は素晴らしく、
これだけ素敵に咲いてくれたら嬉しいでしょうね。
アレナリア・モンタナと紫のパンジーの3鉢は
見事に咲きましたね。
我が家は枯れそうな花姿です。
ナスタチウム、アネモネ、寄せ植えなど
とっても綺麗に咲いて、活力剤は私も同じですが
お花に求める事は大きいのに、お花に対しての
愛情が足りないと反省しています。

hiroさん     おはようございます。
お孫さんのご入学 おめでとうございます。
ピカピカの一年生の元気いっぱいのお写真は嬉しいですね。
先生のお名前がおばあちゃまとご一緒で親しみもいっぱいですね。
セロジネ インターメデイアは見事ですね。
デンドロビウムも良く咲きとても綺麗です。
お庭はいつもお花がいっぱいで幸せいっぱい~~~
春はいいですね。
私も元気をもらっています。
アレナリア モンタナは 満開で素晴らしいです。
殖えたのでしょうか?
我が家は初めてのポット苗で冬越しできたらいいのですが・・・・・
hiroさんのように育ててみたいです。

お孫さんのご入学おめでとうございます。
こういうニュースは嬉しいですね。
お孫ちゃんもその内「バアバと同じ名前だよ」って先生に報告されるかもhappy01
ますます元気でいなくちゃいけませんね。

hiroさんのお庭はいつもどれだけ広いのかしら~と思うほど
花の種類も豊富できれいに整理されてて気持ちがいいですね。
今からいろいろ花開いて、ますます楽しいお庭になることでしょうね。

すみれさん、おはようございます♪
有難うございます。孫はもうすぐ7歳になります。
この間4回も引っ越したので、私もちょくちょく訪ね
その成長ぶりを見てきただけに嬉しいです。

お花は最盛期を過ぎ、徒長してきたものが多いです。
昨年は花が倒れないよう工夫しながら
5月の末近くまで楽しみましたが、今年は無理のようです。
アレナリアモンタナは昨年ケースでお安く買った苗の
中に含まれていましたが、昨年は咲きませんでした。
今年は沢山咲いてくれて嬉しいです。
すみれさんこそ愛情深く植物を育てていらっしゃると思います。
私はけっこうズボラなのですが、それがかえって良い時もあるようです。

えつままさん、おはようございます♪
有難うございます。
遠くに離れているので、孫の晴れ姿を見られるのは
写真だけですが、ランドセルをしょって嬉しそうな顔を
した孫を見ることができ嬉しさでいっぱいです。
担任の先生は50過ぎの落ち着いた方で、名前も
ばあばと同じで親しみがわいたようです。
学校まで歩いて大人の足でも15分位かかりそうですが、
近くのお兄さん達と毎日楽しく通学しているようです。
幼稚園に入園した頃、毎朝泣いて行くのを嫌がって
いたことが嘘のようです。
アレナリアモンタナは昨年の春1ポット植えましたが
大分増えたようです。昔種から育てたこともあるのですが、
葉ばっかりであまり咲かなかったので、夏越しはさせず
処分したのですが、今回は処分しなくて良かったです。

Happyさん、おはようございます♪
有難うございます。写真が送られてきたのが
少し遅かったのでブログに載せようかどうか迷いましたが
可愛い孫の笑顔を見たら載せたくなってしまいました。
孫の成長は楽しみなので、健康には気をつけて
少しでも長生きしたいと思います。

我が家の庭はそれほど広くないのですが、
足の踏み場もないくらい鉢植えがたくさんあります。
鉢はプラスチック製が多いので、徐々に減らして
いこうと思っていますが、なかなかできませんhappy02

今晩は!一年生になられたのですね。
おめでとうございます。一層の健やかな成長お祈りします。
可愛い花たちも祝福しているように美しく咲いていますね。

hiroさんの活力剤はお花なんですね。hiroさんらしいです。
さて私は?と考えても思いつきません。

Reiさん、おはようございます♪
ありがとうございます。
私が娘のところに行くと、ハイハイして玄関まで
迎えに来てくれた時の可愛い顔や
幼い頃公園で松ぼっくりを一心に拾う姿などが
走馬灯のように思い出されます。
このまま健やかに育って欲しいと思います。

お花を見ていると癒されます。
元気な限り、愉しみたいと思います。

hiroさん、おはようございますsun
毎日お休みなのであまり関係がありませんが
連休が始まりましたね。

北海道のK君、ご入学おめでとうございます。
ランドセルが大きくて可愛いですね。
うちの孫もまご④R-ちゃんが新一年生になりました。
K君は二人のおばあちゃんと先生もHirokoさん?なのですね。
先生が自己紹介してくださったとき
K君「おばぁちゃんと同じ名前だ~」ってうれしかったでしょうね。
我が家はおよめさんのお母さんは「きみこさん」
私は「ちさよ」なので息子の子供たちは
二人いるときは「きみこおばあちゃん」「ちさよおばあちゃん」と
呼び分けていますがhiroさんのお宅ではどんなふうに
呼ばれているのですか?

自分が歳を取るのは忘れていますが孫たちが大きくなるのは
本当に早くてhiroさんにも私にとっても孫たちは元気の素ですね。
hiroさんにはもうひとつお庭のお花たちが元気の源なんですね。
ご近所だったらいろいろ教えていただけるのに・・・なんて思いますhappy01


chisayobaabaさん、こんにちは~♪
有難うございます。
④R-ちゃんも新一年生になったのですね。
うちのK君の方がちょっと幼い感じがするかもしれないですね。

我が家は長男(私には第2子です)の子供はkou、
長女の孫はkentaなので二人ともブログ上ではK君と呼んでいます。
北海道のKはわかりやすいくて良いですね。
これからはそのように呼ぼうと思うます。
お婿さんのお母さんと私は年齢も名前も同じですが
漢字が違います。担任の先生はお婿さんのお母さんと
同じ字のようです。孫はお婿さんのお母さんのことは
「ばあば」と呼び私のことは「おばあちゃん」と呼びます。
おじいちゃんも同じように「じいじ」と「おじいちゃん」です。
長男の方は我が家は「おじいちゃん」「おばあちゃん」ですが
お嫁さんの方は「ユウコさん」と「じいじ」です。
名前で呼ばせるのも良いなと思いましたがもう遅いですね。

chisayoさんの元気の元はお孫さんとテニスですね。
お互いいつまでも元気で、孫の成長を見守りたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57232880

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の入学写真:

« 可愛いキク科の花 | トップページ | 福山雅春~庭の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ