« 今年の椿 | トップページ | デンドロビウム・サギムスメと白い花 »

2013年4月 8日 (月)

今年の水仙

水仙を鉢植えで育てていますが、今年はあまり咲きませんでした。

球根を植えてから3~6年位経ったものが多く、1~2度は鉢増しを

しているのですが、球根が太れないようです。葉はたくさん出ている

のであと一年育て、それでも咲かなかったら処分しようと思います。

Sdsc04454
⑤房咲き水仙・ゼラニウム                                    2013/04/04camera

昔からある水仙です。6年前にこの大鉢に植え替え、そのままにしていますが、

毎年良く咲きます。地植えにしたら増えるタイプでしょうね。

Sdsc03471 Sdsc03810

⑥ラッパ水仙  2013/03/14camera                  ⑦ 口紅水仙  2013/03/21camera

共に咲いたのは1輪だけでした。

Sdsc04562 Sdsc04564

⑧すずらん水仙は2年目。2本だけ咲きました。       2013/04/07camera

Sdsc04573_2

⑨房八重咲き水仙・チャーフルネスは2年目。        2013/04/07camera

昨年は5本咲きましたが、今年は1本だけです。この他に3年目のアクロポリス

も蕾を2本持ちましたが、咲かないうちに枯れてしまいました。

今年咲いた水仙は既にアップした ①八重日本水仙 ②テータテート ③アイス

キング ④グランドソリゾールそして今日アップした5種類の水仙の計9種類

だけでした。昨年は18種類も咲いたので寂しい限りです。

Sdsc04550

6日、土曜日の夜から爆弾低気圧の影響で台風並みの暴風雨となりました。

お昼すぎから吊り鉢や高いところに置いてある鉢は地面に下ろし、咲きそうな

水仙2種(すずらん水仙とチャーフルネス)は玄関に、鉢植えのバラは外の

小屋に取り込みました。草丈の高いお花は一日でも長く楽しもうと花瓶に挿し

ました。↑「夜来風雨の声、花落つること知りぬ多少ぞ 」等と悠長なことは

っていられません。強風は日曜日まで続きました。           2013/04/06camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sdsc04515
ハナズオウ                              2013/04/05camera

Sdsc04545_2

さくらと同じころ咲き始めましたが、強い風にも負けず、しっかりと枝にしがみ

ついています。花言葉はいろいろありますが、「豊かな生涯」をセレクトしました。

Sdsc04493 Sdsc04495

3年目のクリスマスローズ・リビダスホワイト         2013/04/05camera

今年はもう咲かないだろうと思っていたのですが、小さな花が頑張って咲いて

くれました。原種系のクリスマスローズは強いと思ったのですが、そうでもなさ

そうです。今年は一回り小さな鉢に植え替えます。

Sdsc05262
ちなみにこちらは昨年の花。                 2012/04/03camera

最初の年が一番元気でしたが、全体が写っている写真がありませんでした。

Sdsc03737 Sdsc04390

2013/03/20camera                            2013/04/04camera        

2年目のガーベラが綺麗に咲きました。

蕾もたくさんあり、次々と上がってきそうですscissors

« 今年の椿 | トップページ | デンドロビウム・サギムスメと白い花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

ものすごい暴風雨のようでしたね。こちらのテレビでも
盛んに報道していました。

お庭の花の被害はいかがでしたか。「夜来風雨の声」を
聞かれている時は、気が気ではなかったでしょうね。
お家の方はどうだったのでしょう。ご主人の畑も気になります。

暴風慣れしている宮古では、まず死者は出ないのですが
本土では4人も。意識不明の大けがをされた人もいるようです。
いずれも外で仕事などをしている人が亡くなっているようです。
お気の毒な事でした、

今日は片づけ、清掃などの後始末になりそうですか。
ご用心されてお励みください。

hiroさん     おはようごさいます
強風でお花は大丈夫でしたか?

素敵な水仙を沢山お育てですね
香りもよく清楚で大好きです。
鉢植えの水仙は見事ですね。
毎年咲き続けて素晴らしいです。
スズラン水仙はかわいらしくてスズランのようですね
白い八重咲きは素敵です。
クリスマスローズ リビタスホワイトはかわいらしく咲きましたね。
来年は元気に沢山さいてくれるといいですね。
ガーベラも毎年咲くんですね。我が家も去年のガーベラが出てきました。

椿も沢山咲き華やかでいいですね。
白い椿は枯らしてしまいほしいのですが~~
都鳥はかわいらしいですね。


鉢いっぱいのスイセンが見事な咲きようですね。
我が家の今年のスイセンは例年よりも育ちが遅くて
いつになれば咲くのやらと心配していましたが
しっかりと咲いてくれました。
地植えのためでしょうか、スズランズイセンはたくさん咲いています。

クリスマスローズ・リビダスホワイトは小さな花なのですね。
Saas-Feeの風も原種系の花は強いと思っていますが
そうでもないのでしょうか。
ひと回り小さな鉢への移し替えは効果があれば好いですね。
昨年の姿と比べると確かにこじんまりとした姿になっていますが
これはどうしてなんでしょう。
我が家のクリスマスローズ(ほとんどが頂戴ものなので鉢植え)は
鉢から地面に移していますが毎年大きくなってきています。

軽々に申し上げることではありませんが、思い切って庭に下ろされたら・・・。

強風は今朝まで続いていて夜中には何度も凄まじい唸り声をあげていましたよ。
特に被害は無かったのですがカーポートの屋根が吹き飛ばされるのでは・・・と
心配していたくらいです。
千本桜並木のサクラは散ってしまいました。
強風の吹く前に写真を撮りましたので、近いうちにブログアップしますね。

↓ツバキがすばらしい花姿ですね。
どこかに汚れなどがある花が多いのですが
きれいなツバキばかりなので少々びっくりしています。

ここ数日はパソコンのご機嫌悪く、
落ち着いてブログに手をつけられなくて困っています(+_+)

hiroさん、こんにちは!
お宅はお花の数が半端ではありませんから、
暴風雨に備えて避難も大仕事だったことでしょう。

水仙と聞けば寒さに耐えて凛と咲く日本古来の水仙を思い浮かべますが、
覚えきれない種類があるのですね。

↓椿もまた種類が多くてびっくりです。
  妹は黒椿が好きとかで、この名前だけは昔から知っています。

hiroさん こんにちはcat
爆弾低気圧は日本を縦断して全国に被害が出ましたね。
私の所は夜中に強風が強かったですが被害が出るほど酷くはなかったです。
お花の数が多いと片付けも大変だったでしょう。
お花が倒れたりしなかったですか?
水仙は取り込まれたのですね。
去年は18種類で今年は9種類だそうですが、それでもすごい数ですね。

こんばんは~
沢山の種類の水仙育てているんですね^^
うちは2種類で品種までは分かりませんが
葉は沢山出ているのに咲いたのはたった1本だけでした><
鉢で育てていますが・・トホホ・・です

椿のト半見るとまた欲しくなってきました。
でもうちに来たらかわいそうなのでじっと我慢です・・

kuraさん、こんばんは~♪
爆弾低気圧は日本各地で大荒れしましたね。
こちらを直撃したのは夜だったので、自分の目では
確かめられませんでしたが、お隣の市では1時間に観測史上
最多となる102ミリという猛烈な雨が降ったという
いうことをニュースで知り、とても驚きました。
沖縄でも大きな被害が出たのですね。

強い風は日曜日になってもおさまらず、
鉢植えは今日、元に戻しました。畑に比べ庭の方は
準備が良かったせいか、被害はほとんど無く、
庭植えのバラの新芽が折れたり、いくつかの鉢が倒れたり、
花が倒れ姿が乱れたくらいです。倒れた花は今日
支柱などをして仕立て直しました。
土曜日の夜は雨が短時間に非常に多く降ったので、
夫の畑は畝が流され、ジャガイモの根が出てしまった
ので今日は畝を作りなおしたそうです。

hiroさん、今晩は☆
昨日は、朝から所々で雨が多く降ったという地域やそうでもなかった地域が
あったようですね。
私の埼玉のさいたま市は、雨はそんな降りませんでしたがrain
南風が強くお昼頃から北風に変わり、凄く強く夜まで強風で怖いくらいでしたね。

余談はこれくらいにしまして!
また、hiroさんの方は、強風は大丈夫でしたかsign02
被害は、お花達も被害に遭われませんでしたか.風はお花は大敵ですものね。
今年の水仙綺麗ですね、随分と増えてこれ以上葉っぱが増えると処分
しなければならないのですか,ガーデニングをしているhiroさんではないと解りませんね。
黄色いラッパ水仙と白に中が紅のような色の口紅水仙名前がいいですねbud
すずらん水仙も可憐で二輪咲いて歌のタイトルみたいですnotes
昨年は沢山咲いて嬉しく、お花を育てる難しさ色々ですね。
ハナズオウがワイン色で青空とピッタリで映えていますねmaple
この辺では、ハナズオウを育てているお宅がないので見られて嬉しいですo(*^▽^*)o
クリスマス―ズやガーベラも綺麗に咲いて蕾も次々咲くのが嬉しいですねshine

骨密度注射は、後今年12月中旬過ぎ頃終わります~~(v^ー゜)ヤッタネ!!

えつままさん、こんばんは~♪
こちらは土曜日の夜大雨が降り、強風は日曜日
まで続きましたが、被害は最小限で済みました。
鉢の移動など、準備をして良かったと思いました。
すずらん水仙は小さな花ですが、可憐で可愛いですね。
2年目なのでもう少し咲くと思ったのですが、
鉢植えなので難しいですね。
リビタスホワイトは小さく弱弱しい株だったので
今年で駄目になると思ったのですが、
お花が咲いてくれてうれしいです。

椿は岩根絞りが、写真を撮った後、ますます大きく
花開き驚きました。とても豪華です。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
今年よく咲いた水仙は、小さなテータテートと
今日アップした鉢植えの房咲き水仙ぐらいです。
他は咲いても1~2輪なので寂しい限りです。
スズランズイセンは地植えだとよく増えるようですね。
我が家でも庭に植えたいのですが、狭くて・・・

クリスマスローズ・リビダスホワイトは風前の灯です。
夏、半日蔭になるような場所に植えると回復
するかもしれませんね。検討してみたいと思います。

爆弾低気圧は日本各地に被害をもたらしましたね。
こちらでも瞬間的に大雨が降りましたが、夜中だったので
目で確かめることはできませんでした。
春はお花が多いので、雨や風で傷む物が多く可哀そうに思います。

千本桜並木のサクラ、写真を撮っておいて良かったですね。
ブログ、楽しみにしています。

椿は綺麗なものを選んで写しました。白い椿は他の椿のように
潔く落ちないので、色が汚いのが目立ちます

Reiさん、こんばんは~♪
今日は午前中に庭を片付け、午後は卓球があった
のでとても疲れました。無理がきかない歳になりました。
食後テレビをつけたまま寝てしまったのですが、
11時前に目が覚め、眠気が失せたのでこんな時間ですが
パソコンに向かっています。

水仙も他のお花と同じように品種改良が
進み種類が多いです。でも長年咲く種類は限られる
ようです。もう少し庭が広かったら、そういう種類だけ
選び庭植えしたいと思うのですが、庭植えにすると
一年間その場所を占有されるのでなかなか決心がつきません。

黒椿、素敵ですね。先日カタクリの里で見てきましたが、
お花の種類が多すぎて、アップできませんでした。

catミミさん、こんばんは~♪
先週は水曜日も強い風が吹き、散々でした。
ここ数年、春になるとよく爆弾低気圧が発生しますね。
鉢の片付けは夫も手伝ってくれました。
お花に支柱を立てて仕立て直したり、花柄つみ等は
私がしましたが、結構時間をとられました。
畑の方は雨は沢山降ってジャガイモの畝が流され、
根が出てしまい、それを直すのが大変なようでした。
畑の近くの道は泥が流れてコンクリートが見えなかったそうです。
水仙は鉢植えなので年々減ります。これからはあまり
増やさず、よく咲く品種だけ育てようと思います。

atraiさん、こんばんは~♪
atraiさんも水仙を育てていらっしゃるのですね。
我が家も今年は葉っぱばかりでした。
品種にもよりますが、球根植物は長年咲かせるのは
難しいようですね。

昨日、除虫菊の種をまきました。
今回はじかでなく、プラスチックのアイスクリーム
の空き箱に穴をあけてまき、芽が出るまで室内で
管理しています。上手く発芽してくれるとよいのですが…

ト半は枝が細く、花つきは良いですが、木が大きく
なるのも早いです。蘂が異常に大きくて面白い咲き方をしますね。

mikkoさん、こんばんは~♪
風はどこでも強かったですが、雨は局所的に
多く降ったようですね。こちらは雨が短時間に
沢山降りました。お隣の市では1時間に観測史上
最多となる102ミリという猛烈な雨が降ったそうです。
mikkoさんのところでは風が強かったのですね。
唸るような風の音を聞くのも怖いものですね。

水仙は凛と咲く美しさが好きでちょこちょこ買って
増やしてきましたが、これからはよく咲く品種だけ
庭に植えて育てようと思います。
ガーデニングも歳のせいかだんだんと疲れるようになりました。
ハナズオウは桜と同じころ咲き始めたのですが、
まだ咲いています。枝にピタッとついて咲くので
あの強風にも散らなかったようです。
マメ科の植物なので、なかなかしぶといです。

骨密度注射、今年の12月中旬過ぎで終わるのですね。
良かったですね。きっと良くなりますよscissors

おはようございます!
水仙がこちらまで匂うばかりに咲いていますね!

そちらは強風でしたね。
テレビで見て、あまりの風にびっくりでした。
福岡はさほどではありませんでしたが
でも、気圧の変化でしょうか、曇ったり雨だったりで
体も調子が狂ったようです。

ハナズオウ 名前が分からなくて、ずっと思い出してましたが
やっと解決しました。
hiroさんのブログで分かりました。ありがとうございます(笑)

ryoさん、こんにちは~♪
水仙は2,3本残してすべて咲き終わり、
チューリップも今日で終わりそうです。
球根植物はとても綺麗なのですが、1週間ぐらいしか
咲かないのが寂しいところです。

春は気圧の影響か、風の強い日が多いですね。
爆弾低気圧は去ったというのに、今日も強い風が吹き
鉢植えの水やりに追われています。
こんなお天気の時は身体も疲れますね。

ハナズオウの名の由来は、花の色が蘇枋染の紅紫色に
似ているからだそうです。名前がわかって良かったですね。

膣座薬人工授精は偽人間私も不妊治療していたので書きます毎朝の自己注射や黄体ホルモン補充の薬を飲んで頑張られた人工授精果が得られないのは車の中で泣きながら投げつけたか私も辛いですよね私の時は自己注射はなかったのですがお尻の注射が最初恥ずかしいのと痛いのとお腹の貼り薬や膣座薬も被れたりでもこれが報われたらと思うと頑張ちゃいますよねリセットの飲み薬何度車の中で悔しくて帰りの車の中で泣きながら投げつけたか私も人工授精の経験があります4回挑戦するも妊娠に至らず子宮外妊娠2度の流産その後出産した娘はいずれも顕微授精にステップアップして授かりました仰るように体外受精顕微授精は人工授精以上にお金も掛かりますよね独身の頃から貯めていた貯金はとっくに底を尽きパート代は殆ど治療費に消えて行きました夫も私も揃ってまとまった休みが取れず開き直って月一の映画や日帰り温泉に行ったり書道を習ったりしました唯一治療のお休み中に夫の2日休みに私の休み前の退社後に1泊2日で近隣の県へ温泉旅行へ行くのが楽しみでした時には夫の趣味のレース観戦に付き合いました私はカメママさんと一回り違いますが同じ頃後10年と思ったもので良く分かります自分の事をつらつらと書いて何が言いたいのか分からなくてごめんなさいでもメママさんにもお子さんが欲しいという想叶って欲しいですが一方で30代のご主人との時間そしてカメママさんご自身も楽しく過ごされると良いなぁと願っています自分なりには控えていたつもりですが現在それでももう少し節約していれば今楽だったかなと思いますがあの頃夫と自分自身楽しんでいたから今があるのかなと思ったりもしますご不快な表現があったらご免なさい先日流産後3回目の人工受精を行い結果人工授精は偽人間膣座薬車の中で泣きながら投げつけた膣座薬人工授精は偽人間膣座薬ダメでした流産後、通院も欠かさず毎朝腹部に自己注射を行い人工受精後も毎日黄体ホルモン補充の薬を飲み頑張りましたが結果はダメでした正直今年の8月くらいを目処に人工受精を行い良い結果が出なければ治療を少しお休みするつもりですなぜなら治療費の問題次に体外受精にステップアップしようと考えてはいますが正直すぐに費用が準備できないからですそのため今パートでやっている仕事を正社員になりお金がたまるまでがむしゃらに働いてお金がたまったらまた治療再開を考えていますしかそこまでして子供が欲しいのかでも今治療しないとどんどん年齢的なこともあり後で後悔するといった2つの気持ちの間で揺れ動いています現在730歳ですが私の中では治療できる限界までがあとたったの108年しかないと焦っているのも本音です子供は欲しいでも自分の時間や楽しみを犠牲にしてまで働き子供を望むことが果たして幸せなのかとても今迷っています正直毎月人工受精を行っていますが妊娠する気がしません療辞めたい何度も何度も思いました今も心の奥底では思っていますでも治療辞めたら出来ないだから治療を続けるしかないその繰り返しです結果的には子供が欲しいのですが何のために働き治療しているの車の中で泣きながら投げつけたか私もか分からなくなってきましたこんにちは2カ月前に生後1カ月半の男の子を1600グラムの未熟児で産んで心臓の疾患で亡くしたました38歳最後の妊娠だと思いの3人目で膣座薬人工授精は偽人間私も不妊治療していたので書きます毎朝の自己注射や黄体ホルモン補充の薬を飲んで頑張られた人工授精果が得られないのは車の中で泣きながら投げつけたか私も辛いですよね私の時は自己注射はなかったのですがお尻の注射が最初恥ずかしいのと痛いのとお腹の貼り薬や膣座薬も被れたりでもこれが報われたらと思うと頑張ちゃいますよねリセットの飲み薬何度車の中で悔しくて帰りの車の中で泣きながら投げつけたか私も人工授精の経験があります4回挑戦するも妊娠に至らず子宮外妊娠2度の流産その後出産した娘はいずれも顕微授精にステップアップして授かりました仰るように体外受精顕微授精は人工授精以上にお金も掛かりますよね独身の頃から貯めていた貯金はとっくに底を尽きパート代は殆ど治療費に消えて行きました夫も私も揃ってまとまった休みが取れず開き直って月一の映画や日帰り温泉に行ったり書道を習ったりしました唯一治療のお休み中に夫の2日休みに私の休み前の退社後に1泊2日で近隣の県へ温泉旅行へ行くのが楽しみでした時には夫の趣味のレース観戦に付き合いました私はカメママさんと一回り違いますが同じ頃後10年と思ったもので良く分かります自分の事をつらつらと書いて何が言いたいのか分からなくてごめんなさいでもメママさんにもお子さんが欲しいという想叶って欲しいですが一方で30代のご主人との時間そしてカメママさんご自身も楽しく過ごされると良いなぁと願っています自分なりには控えていたつもりですが現在それでももう少し節約していれば今楽だったかなと思いますがあの頃夫と自分自身楽しんでいたから今があるのかなと思ったりもしますご不快な表現があったらご免なさい先日流産後3回目の人工受精を行い結果人工授精は偽人間膣座薬車の中で泣きながら投げつけた膣座薬人工授精は偽人間膣座薬ダメでした流産後、通院も欠かさず毎朝腹部に自己注射を行い人工受精後も毎日黄体ホルモン補充の薬を飲み頑張りましたが結果はダメでした正直今年の8月くらいを目処に人工受精を行い良い結果が出なければ治療を少しお休みするつもりですなぜなら治療費の問題次に体外受精にステップアップしようと考えてはいますが正直すぐに費用が準備できないからですそのため今パートでやっている仕事を正社員になりお金がたまるまでがむしゃらに働いてお金がたまったらまた治療再開を考えていますしかそこまでして子供が欲しいのかでも今治療しないとどんどん年齢的なこともあり後で後悔するといった2つの気持ちの間で揺れ動いています現在730歳ですが私の中では治療できる限界までがあとたったの108年しかないと焦っているのも本音です子供は欲しいでも自分の時間や楽しみを犠牲にしてまで働き子供を望むことが果たして幸せなのかとても今迷っています正直毎月人工受精を行っていますが妊娠する気がしません療辞めたい何度も何度も思いました今も心の奥底では思っていますでも治療辞めたら出来ないだから治療を続けるしかないその繰り返しです結果的には子供が欲しいのですが何のために働き治療しているの車の中で泣きながら投げつけたか私もか分からなくなってきましたこんにちは2カ月前に生後1カ月半の男の子を1600グラムの未熟児で産んで心臓の疾患で亡くしたました38歳最後の妊娠だと思いの3人目でした悲しくて辛くて何で私の子供なのどうして何でこの病気なのと番目の子供が亡くなった弟の名前を言う度に涙があふれて止まらなくなります集中治療室にいた為抱っこできたのも1度だけでした写真もビデオも残していません見ると辛くなる為2人の子供がとても楽しみにしていた赤ちゃん兄弟は一度も赤ちゃんを見る事なく抱っこも出来ずあやしたりも出来ずお空に帰ってしまいましたりからは次の妊娠をとも言われていますが正直怖いというのが心情です人工授精は偽人間膣座薬車の中で泣きながら投げつけた膣座薬人工授精は偽人間膣座薬した悲しくて辛くて何で私の子供なのどうして何でこの病気なのと番目の子供が亡くなった弟の名前を言う度に涙があふれて止まらなくなります集中治療室にいた為抱っこできたのも1度だけでした写真もビデオも残していません見ると辛くなる為2人の子供がとても楽しみにしていた赤ちゃん兄弟は一度も赤ちゃんを見る事なく抱っこも出来ずあやしたりも出来ずお空に帰ってしまいましたりからは次の妊娠をとも言われていますが正直怖いというのが心情です人工授精は偽人間膣座薬車の中で泣きながら投げつけた膣座薬人工授精は偽人間膣座薬

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57123532

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の水仙:

« 今年の椿 | トップページ | デンドロビウム・サギムスメと白い花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ