« 泉の森公園散策 | トップページ | 可愛いキク科の花 »

2013年4月19日 (金)

春の香りがいっぱい

月曜日は卓球の日。地元のKさんから、セリやフキがあるので、

よかったら採りに来てと言われ、卓球の練習後、5人揃ってお宅まで

伺い、畑でフキを、家の近くでセリを摘み頂いてきました。

Sdsc05032 Sdsc05033

収穫のあとはKさんお手製の竹の子と里芋の煮物や、美味しいお菓子

頂きながらおしゃべり・・・5時過ぎまでお邪魔してしました。

Sdsc05037 Sdsc05035_2

ということで、この日は下ごしらえまで・・・

フキはとても柔らかかったので葉も食べることにし、セリの茎の硬い

部分は天ぷらが美味しいと聞いたので、捨てずにとっておきました。

Sdsc05061 Sdsc05055 Sdsc05058

フキは薄味で煮つけました。葉は半分をシラスとおかかの炒め煮に、

半分をフキの葉味噌にしました。

Sdsc05060 Sdsc05100

天ぷらには桜エビを・・・

胡麻和えには黒スリゴマをたっぷり入れました。

どのお料理も春の香りがいっぱいで美味しゅうございました。

残りのセリはお浸しか白和えにしようと思っています。

Kさん、ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のお花が次々と咲き、アップが間にあいません。

写真だけでもご覧ください。

Sdsc04815_2

Sdsc04813_2

今年咲いた牡丹はこの2種類だけ。ピンクと白は咲きませんでした。

年より2週間以上早い4月10日頃から咲き始め、赤が3輪、紫が

9輪咲きました。

Sdsc05173
アレナリア・モンタナ

Sdsc05127_2
セラスチウム

Sdsc04831
ドイツスズラン

Sdsc05106_2

コデマリ

白い花は清楚で素敵ですね。

Sdsc05044

斑入り葉アザレア

2011年11月20日に鉢植えを購入し、1年5ヶ月経ちやっとお花が

咲きました。アザレアは冬咲くものと思っていましたが、自然に育てると

ツツジと同じように春咲くのですね。初めての開花に感激sign01

Sdsc02476
これは購入時の花。花色は変わりましたが良しとしましょう。

« 泉の森公園散策 | トップページ | 可愛いキク科の花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
お花も食にも春がいっぱいですね。
畑で育てておられるんですね。
私はたまにスーパーで買うくらいで、
こんな新鮮なのいただいたことありません。
お花から、新鮮な春の野菜から、春を感じさせていただきました。

hiroさん    おはようございます
爽やかな春の香りのお料理で元気いっぱいですね。
旬のものはいいですね。
ふきは大好きです。とりたては美味しいですね。
実家の庭には沢山あり持ち帰り庭に植えたのですが
いつの間にかでなくなってしまいました。
お庭にはお花がいっぱいでいいですね。
牡丹はとても華やかで素敵!!
アレナリアモンタナは可愛らしく長く楽しめますね。
セラスチウムもスズランもこでまりも白いお花は清楚でいやされます
斑入り葉アザレアは珍しいですね。
沢山おお花が咲いて良かったですね。
淡いピンクのお花も優しいい花色でかわいいです。

Reiさん、こんにちは~♪
Kさんの家には梅が何本か植えてある畑があり、
その隅にフキがたくさん生えていました。
最近は腰がすぐに痛くなるので、採ってあげ
られないのでとおっしゃっていました。
せっかく新鮮な物をいただいたので、疲れていま
したが、その日のうちに下ごしらえしておきました。

えつままさん、こんにちは~♪
歳を重ねるとちょっと苦みがある、このような
食べ物が美味しく感じられるようになりますね。
犬の散歩で知り合った方からも、散歩の途中で
タラノメを採ったのでどうそ、と少し頂いたことが
あります。自分で見つけられるようになりたいですが、
同じようなところを歩いていても私には探せません。
アレナリアモンタナは昨年ケースで買った苗の
中に含まれていましたが、昨年は咲きませんでした。
今年は沢山咲いてくれて嬉しいです。
アザレアは冬に弱いと思ったのですが、外に置いた
ままで大丈夫でした。もっと増やしたいです。

こんばんは!
続々と春の花たちの登場ですね!
ため息がでるようにいろんな花が...。
素敵です。

さて、春の野菜たち〜。
全く、無駄なく料理されましたね。
私は今のところ、春野菜といえば、筍とフキを頂きました。
フキの葉を食べることは思いつきませんでした。
どれも美味しそうです!

hiroさん  こんばんは
春の香りが一杯で、摘む楽しさ、
味わえる楽しさが有る素敵なお誘いでしたね。
摘みたての蕗やセリは格別美味しい
のではと思います。
フキは大好きで、葉は私も頂きます。
セリの茎の天ぷらも美味しいでしょうね。
牡丹、見事に咲いていますね。
9輪も咲いたら華やかでしょうね~ 素晴らしいです。
アレナリア・モンタナやスズラン、白いお花は
清楚で可愛いです。
アザレアも沢山咲いて、花々が咲き競っている
お庭が目に浮かびます。
本当に沢山のお花をお育てですね。  

ryoさん、おはようございます♪
大きくて一輪でも豪華なお花も良いですが、
鉢いっぱいに元気に咲く小花も可愛いです。
この季節は煩わしいことは何も考えず、
花を楽しんでいます。

筍も春の味覚ですね。
今年はまだ食べていません。
フキの葉は若く柔らかな葉だったので食べましたが、
私も食べるのは初めてです。
甘めに味付けしたフキの葉味噌が好評でした。

すみれさん、おはようございます♪
雑草も生えていたのでセリを摘むのはちょっと
大変でしたが、皆さんと雑談しながら
楽しく摘むことができました。
セリの茎の天ぷらは初めて頂きましたが、
とてもおいしかったです。
牡丹は最初は鉢植えで楽しんでいたのですが、
水やりを忘れて枯らすといけないので
鉢ごと庭植えにしました。(
狭い庭なのであまり大きくなっても困るので)
白いお花も白の色にそれぞれ特徴があり素敵です。
この時期は歩くのも大変なほどあちこちに
鉢がちらばっています。

hiroさん こんにちはcat
沢山の山の幸のお料理が美味しそうですね。
私も昨日はお友達のお家でフキやみかんを頂いてきました。
セリは田畑に行くとあると思いますが、最近は食べたことがないです。
子供の頃はセリはよく食べていましたし、この季節はヨモギ餅もよく作っていました。
フキの葉は食べたことがありませんが・・・食べられるのですね。
ボタンですか・・・綺麗ですね。
hiroさんのお宅は沢山のお花があるので、
この季節はアップが間に合わないと言うのもうなずけます。

こんにちは。
もうボタンが咲いて、早いですね~♪
我が家の牡丹はもう少しかかりそうです。
フキ、実はうちの庭でもたくさん出てきました。全然採ってなくて・・・bleah
これから採って、hiroさんを見習って下ごしらえします~~coldsweats01

hiroさん、こんにちは。
あら~可愛いテンプレですねぇほのぼのとしてdog
私のOCNは、このような可愛いのが無くて残念!
春は、食もお花もいいですよね。
卓球のお仲間もいるんですものね、英語のお仲間や羨ましいです。
フキや竹の子は旬ですものね.里芋と一緒によ煮て頂いたのですか
香りがしてきそうです~~(* ̄ー ̄*)
フキは、私も子供の頃から好きで食べたくなりましたよdelicious
皮をむくのが手がかゆくなるんですよねpaper
でも、甘辛に煮ると美味しいですよね.これでお茶でもいいくらいjapanesetea
私は好きでも 主人が好きじゃないので二人だけなので買えませ~んhappy02
せりの茎の硬いところは天ぷらにするといいんですか.父が喜びそうですcoldsweats01
写真を見ていると美味しそうにできてお料理上手ですねscissors

今年は、赤とムラサキの牡丹綺麗ですね.私のエントランスにも赤の牡丹
咲きましたけど残念ながら何年か前は綺麗に咲いてましたが今年は駄目
すぐボロボロと散ってしまって、アレナリア・モンタナとセラスチウムというお花
真っ白で綺麗で可愛いお花ですねbud
ドイツスズランも初めてです。
こでまりは、よくおはなのお稽古に届いて活けたんですけどポロポロせっかくの
花びらが落ちてしまい枝ぶりを見て活けないとだめなのでタメの利かない
枝ぶりを見ないとダメなのでその点難しいですけど清楚なお花ですねshine
アザレアのお花は冬に咲くんですか、自然に育てるとツツジと同じ時期に
咲くのですね、自然ってお花にはいいんですねmaple

catミミさん、こんばんは~♪
フキは実家の裏庭にも沢山生えていて母が元気な頃は
この季節に行くと必ず煮物が出ていました。
母の得意料理だったので、フキを食べると母のことを思い出します。
セリやミツバ等、香りの強いお野菜は好きなので
時々スーパーで買っています。

牡丹の咲くころはいつもお天気がく、すぐに散って
しまうのですが、今年は風が強い日はあったものの、
雨は今日だけなので比較的長く楽しめました。
多分明日の朝は散っているでしょう。

ポエポエさん、こんばんは~♪
牡丹は咲き始めてから9日ぐらいたちます。
今年は昨年より2週間ぐらい早く咲きました。
風が強い日が多かったので花びらがこすれて
ちょっと汚くなりましたが一つの花は
結構長く咲いてくれましした。
お家でフキが採れるとは良いですね。
私の実家でも裏庭にたくさん生えていて、
昔はよく貰って来ました。
下ごしらえしたフキはサラダに入れても美味しいですよね。

mikkoさん、こんばんは~♪
可愛い熊さんでしょう。
北海道の孫息子が小学校に入学したので
そんな雰囲気のテンプレートも替えてみました。
mikkoさんの肌は敏感なのですね。
フキの皮をむくときは一度茹でてから向くと手がかゆく
ならないと思いますよ。
フキの皮は柔らかかったので初めて食べました。
今日は息子が来たので出しましたが、
美味しいと言って食べてくれました。

私も雪柳やコデマリを活け花に使ったことが
ありますが、すぐに花びらが落ちてしまい
活け花むきではないと思ったことがあります。
次からはよく枝ぶりを見て、咲き始めたばかりの
枝を使おうと思います。ありがとうございました。

hiroさん、こんばんは~☆
お友達のお家の近くでセリが取れるなんていいですね~。
お水がきれいなところなのでしょうね。

hiroさんのお料理も手際よく何品もできて素晴らしいです。
私だったらふきを揚げと一緒に炊いてあとセリはお浸しにして
終わりです。多分
hiroさんのお料理ブログを見ると
いつも「なるほどね~confident」と思わずうなずいてしまいます。

お庭の牡丹もきれいですね。
お花はちゃんと応えてくれるのですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
セリは畑や裏庭に生えていたのですが、
種をまいたのではなく、昔から自然に生えているそうです。
来年も生えるように根は残して摘んできました。
Kさんの家もご主人と二人暮らしなので食べきれないようです。

揚げはフキと煮てもセリと煮ても美味しいですよね。
今回は冷蔵庫の中にあるものだけで作ったので、
一緒に煮ることはできませんでした。
お料理はごく普通のお料理しか知らず、調味料なども
適当なのですが、いつもは食べない葉まで調理したので
ブログに載せてみました。柔らかく新鮮なので美味しかったです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57197992

この記事へのトラックバック一覧です: 春の香りがいっぱい:

« 泉の森公園散策 | トップページ | 可愛いキク科の花 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ