« 釣り・米神漁港とちい散歩 | トップページ | 春の目覚め »

2013年3月 6日 (水)

楽しみなクリスマスローズ

Sdsc02991

河津桜を見に行った時、ダブル・バイオレットと黄色いクリスマスローズ

のポット苗を買ってきました。1ポット300円。開花まで時間がかかりま

が楽しみです。

Sdsc054521
この小さなダブルのクリスマスローズは一昨年ポット苗を購入し、

年4月に初めて咲きましたが、今年はまだ蕾が見えません。

肥料が足りなかったのかしら・・・

放りっぱなしにしないで、育て方の勉強をしないといけないかもです。

Sdsc02810

こちらは先日ホームセンターで求めた白のダブルのクリスマスローズ。

控えめなスポットが清楚で素敵でしょうheart04                 (2013/02/21)

Sdsc02932_2
ヒメリュウキンカの一番花が仲良く咲きました。

昨年は1月13日に一番花が咲いたので、1ヶ月以上遅れました。

花びらが艶々と光ってとても可愛いです。                (2013/02/25)

Sdsc02993 Sdsc03000 Sdsc02997

白のハナニラ・アルバ (2013/02/28)

黄色のハナニラ・セロウィアナム (2013/02/23)

青のハナニラ・ウイズレーブルー (2013/02/28)

や畑の小道などに野生化しているのを見かけること

がありますが、星型の花が群生している姿はとても素敵です。

Sdsc02911 Sdsc02941_2

オキザリス・コモサイエロー (2013/02/23) & ハイピンク (2013/02/25)

軒下で育てていますが、寒さでだいぶ葉が傷みました。今年はお花

を見るのは無理かと思いましたが、健気に咲いてくれ嬉しいです。

日毎に春めく今日この頃、庭に出る楽しみが増えました。

« 釣り・米神漁港とちい散歩 | トップページ | 春の目覚め »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
クリスマスローズの種類がずいぶん揃いましたね。
白のダブルはとても素敵ですね。
大きい苗は高いので小さいのを買って、大きく育てるのも楽しいですね。
私の家の花にらも咲き始めましたが、ヒメリュウキンカはまだです。

メジナがチヌで黒鯛がクロですね。
どっちも美味しい魚ですね。

hiroさん こんにちは~
クリスマスローズ 白のダブル素敵ですね~heart04
次々と増えて楽しそう♪ 
クリスマスローズだけでも何種類もありそうですねgood
hiroさんのお庭は我が家の寒い庭より
ひと足もふた足も早くうれしい春が押し寄せてきていますねshine

↓米神漁港での釣りと散歩 親子で素敵なひと時でしたねheart04
hiroさんの撮られたたくさんの写真からも
ほのぼの幸せな春をいっぱい感じさせて頂きましたよconfident

catミミさん、おはようございます♪
前から欲しかった黄色いクリスマスローズを
やっと手に入れることが出来ました。
ミミさんのように綺麗なお花を咲かせ
られるようになったら良いな~と思います。
ネットで調べたところ、根が回ってカチカチ
な時は根をほぐして植えると書いてありました。
そのまま鉢植えにしてしまったので、
また植え替えをしないといけません。
何でもこんな調子でずぼらな私。
改めないといけませんねhappy02

koroさん、おはようございます♪
昨日からとても暖かく、今日の気温は18度の
予報が出ています。こうなるとじっとして
いられなくなり、一日中庭に出ています。
ポット苗のビオラがあっという間に間延びして
いたのであわてて植えましたcoldsweats01

お昼すぎに釣りに出かけるというので
ついて行きました。久しぶりに高低差の
ある道を歩きました。
koroさんのように山に行きたいです。

おはようございます!
クリスマスローズはたくさんの種類があるのですね!

ダブルのクリスマスローズってすてきですね!
白は特に清楚でとても好きです

苗を見てつい買ってしまうお気持ちよくわかります。
オキザリスもいつ見てもかわいい!

hiroさん   お早うございます。
穏やかな朝です。
クリスマスローズをお買いになられたんですね。
ダブル バイオレットと黄色のクリスマスローズは来年は
綺麗に咲くでしょう 楽しみですね。
我が家は黄色も枯らして一鉢だけ頑張って咲いています。
白いダブルは素敵ですね。
スポットの入りがぐあいがとってもかわいいです。
種類が多くどれもほしくなってしまいますがお高くて・・・・・
お花屋さんで眺めています。

3色のにら花はもう咲かれたんですね。
黄色は珍しいですね。あまり見かけません
ヒメリュウキンカの黄色のお花も二輪そろって元気いっぱいですね。
つぎつぎに春のお花が咲き嬉しい毎日ですね。

庭に出る時間もながくなります。

白いダブルのクリスマスローズはきれいな色をしていますね。
それに紫色のスポットがエクボのようで可愛らしい。
素敵な花に巡り合われて、そして上手に育てられていることがよく判ります。

黄色いハナニラをこちらでは見ることがありません。
珍しい品種なんでしょうかね。

昨日、ホームセンターでオキザリス・コモサイエローのポットを198円で並んでいました。
ちょっと触手が動いたのですが買わずに済ませましたよ。

庭にいろいろな花が咲き始めましたね。
昨日、今日と、暖かくなって一気に花が開くのかもわかりません。
楽しみですね。

余計なことですが・・・
↑のミミさんのコメントに“メジナがチヌで黒鯛がクロですね”とありますが
それは逆で、チヌがクロダイ、クロがメジナですね。
クロはどちらかというと山陰・九州に於ける呼び方のようです。
また、メジナのことをグレとも呼びます。

hiroさん  こんばんは
クリスマスローズ、沢山咲き揃いそうですね。
小さな苗の開花は愛しくて楽しみでしょうね。
ダブルのおj花も素敵ですが、
黄色いクリスマスローズは珍しく、開花アップ楽しみにしています。
私はクリスマスローズの管理法が良く分からず
昨年の比べてもお花が小さく肥料が
足りなかったのではと思っています。
ヒメリュウキンカは開花時期なのですね。
我が家も植えているはずなのですが、
見当たらず枯れてしまったのかもです。
ハナニラは可愛くて大好きです。花色沢山ですね。

ryoさん、こんばんは~♪
クリスマスローズは人気のあるお花なので
交配で次々と新しいお花が生み出されているようです。
カタログを見ると素敵なお花ばかりなのですが、
お高くてなかなか買えません。
このようなポット苗は手軽に買えて良いのですが
お花の種類が少ないように思います。
クリスマスローズは「冬の貴婦人」と言われて
いるそうですが、やはり白が一番貴婦人らしいと思います。

えつままさん、こんばんは~♪
色のダブルは清楚で可愛いので一番のお気に入りです。
スポットの入り方は多かったり少なかったり
いろいろな種類があるようですね。
クリスマスローズは丈夫で手間いらずかと思いましたが、
枯れたり、咲かなかったり、いろいろ苦労しています。

黄色いハナニラは葉が細くてピンとています。
葉も常緑なので植えてあるのを忘れないで済むのが良いです。
ヒメリュウキンカは今たくさんのお花が咲いています。
まごまごしてるとアップしないうちに散ってしまいそうです。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
白のダブルはお花が終わるころになれば、半額になるかも
しれないと思ったのですが、「それまでには売れ切れてしまうわよ」
と隣でお花を見ていた女性に言われ、連れて帰りました。

そういえば黄色いハナニラはあまり店頭に並んでいませんね。
私はお友達に球根をいただいて育て始めました。

我が家のオキザリスは4~5年のものがほとんどですが、
球根が小さくなったとみえ、昨年あたりからあまりお花が咲か
なくなりました。バビアビリスは白が一つ咲いただけです。
処分しようかと思いながらもなかなかできません。

お魚のことはさっぱりわかりません。
ミミさんが正しい名前でコメントを入れて下さったのに
私が間違っていたようです。ご指摘ありがとうございました。

すみれさん、こんばんは~♪
「来年咲いてくれますように」
と祈りながらポット苗を鉢に植え替えました。
黄色は前から欲しかったので、出会えて良かったです。
私もクリスマスローズの管理はよくわからず
咲かせられないことが毎年あります。
地植えのオリエンタリスは放っておいても根が張れる
場所さえあれば咲くのですが、鉢植えの場合は
枯らすこともあります。これからは自己流で育てず、
よく調べて育てようと思います。
ハナニラはこれからが本番です。
沢山咲いてくれたら良いな~と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56879203

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみなクリスマスローズ:

« 釣り・米神漁港とちい散歩 | トップページ | 春の目覚め »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ