« 青い花とハナニラ | トップページ | 踊り葉牡丹の寄せ植え »

2013年3月25日 (月)

お花見ウオーキング

市内の桜が見頃を迎えたので、夫と散歩がてら見に行ってきました。

昨年は4月10日に行っているので、写真だけで見ると今年の方が

17日も満開の日が早くなっています。今年の春先の気温がいかに

高かったかよくわかります。

Sdsc03907

我が家から歩いて25分のところにある桜並木。

こんなに美しい桜のトンネルが500m以上続きます。お天気が良け

ば桜の花がもっと引き立つと思うのですが・・・

桜が咲きだすと、花曇りの日が多くなりますね。

Sdsc03894
根元から咲いていた桜の花。生命力の強さに感動しました。

Sdsc03901_3

道路の両サイドは遊歩道になっています。木の間を利用した花壇には

クリスマスローズ、水仙、ハナニラ、ムスカリ、イベリス等の多年草の他

にもビオラやパンジー、ノースボール等が綺麗に植えられていました。

                                2013/03/24camera

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

散歩で出会ったお花たち

散歩の楽しみは季節のお花に出会えることですが、この日はウグイス

のさえずりも聞くことが出来ました。「ホーホケキョ」と、とても綺麗な声

で上手に鳴いていました。春ですねえ~・・・

Sdsc03841

ヒメコブシ?

Sdsc03874_3

カイドウ

Sdsc03851
確か昨年か一昨年の台風で倒れ、切り株だけが野ざらしになって

いたと思うのですが・・・

Sdsc03852

桃の花のようです。生命力の強さには驚かされます。

Sdsc03915
オウバイ(ウンナンオウバイ?)

Sdsc03891
三椏(ミツマタ)

Sdsc03927
ローズマリー

Sdsc03878_2

イベリス

Sdsc03921

オキザリス・セルヌア

Sdsc03930
ご近所さんの枝垂れ桃

Sdsc03932
赤や絞りの花がとても綺麗でした。ご主人に声をかけて写真を撮らせ

ていただきましたが、なんと昨年種を蒔いて育てた苗まで頂いてしま

いました。お花が咲くのは早くて3年後だそうです。植える場所がない

ので、とりあえず鉢植えで育てます。有難うございました。

« 青い花とハナニラ | トップページ | 踊り葉牡丹の寄せ植え »

ウオーキング」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
桜街道ですね。まさに春爛漫の感ありです。
私も今年は桜をずいぶん楽しみました。

さて、しだれ桜の苗なのですか?
頂かれた苗木はhiroさんの家の
どこに植えられるのでしょう?
もうお花が満員で、スペースがないのでは?
でもそれでも嬉しいプレゼントですね。

ryoさん、おはようございます♪
我が家の窓からも通りの桜は見えるのですが、
浮かされるように毎日桜を見に行っています。
でも人混は疲れるので、近辺ばかりです。

頂いたのは枝垂れ桃です。
桜より艶やかで綺麗かもしれません。
植える場所がないので、盆栽にでもしたいのですが、
技術的に無理なので、普通の鉢植えで楽しもうと思います。

hiroさん おはようございますcat
私も毎日のようにお花見散歩しています。
私もせっかくの桜にもう少し青空が欲しいと思います。
三椏の花は、はじめて見ました。
桜だけでなく花がいっぱい、花を見ながらのウォーキングは足取りも軽やかになりますね。

こんにちは!
何と見事な桜並木でしょう!
お近くにあるなんて・・・いいところにお住まいですね。
名古屋はどこも満開になっていません。

海棠は大好きです。可愛いですね。
昔庭にあったのですが枯れてしまいました。
可愛いかいどうを拝見できて懐かしいです。

百花繚乱とはこのことですね。

hiroさん 今日は!
満開の桜を眺めながらのウオーキングは最高ですね。
今年は早いようですね。
わが町のさくら祭りは4月6日で散ってしまいそうです。
根元の桜も元気いっぱい~~~
上ばかり眺めていますが足元の桜を見るのもいいですね。
元気をもらいます。

オオバイやミツマタも綺麗ですね。
しだれ桃も素晴らしいです。
苗のプレゼントはうれしいですね。
3年後には綺麗に咲くお花が楽しみですね。

hiroさん   
ごめんなさいね。
そそっかしくてまた名前を忘れてしまいました。

catミミさん、こんばんは~♪
この時期はなかなか家にじっとしていられませんね。
今日は卓球だったのでお花見には行けませんでしたが
明日はまたどこかを歩いてみようと思います。
ヒメコブシの写真を撮った時は少しの間青空が出て
いたのですが、すぐに曇ってしまいました。
明日は寒くなるそうですが、青空だけでも出て欲しいです。

桜の花はすでに満開になっていますね。
500メートル続く桜のトンネルの中を歩いてみたいものです。
両脇の遊歩道に咲く花々は地元の皆さんが管理なさっているのでしょうね。
花のお好きなかたたちが何人もおられて世話をなさっていることでしょう。
ご苦労が絶えないと思いますよ。
こちらでは街路樹下に咲いた八重のスイセンが先日まではあったのですが
今朝の犬の散歩時に見ると咲いたスイセンが無くなっていました。
誰かが根元から切り取っているのです。
どうしてそんなことをするのか、
皆さんが愉しめるようにと植えておられる方のお気持ちを踏みにじる行為ですよ。
花を愉しむ資格はありませんね。

Reiさん、こんばんは~♪
私の町はこれといって名所がないところですが、
この並木道の桜は自慢しても良い気がします。
新緑の頃、暑い日差しを遮ってくれる夏、秋の紅葉、
丸裸になった冬、いつの頃もこの桜並木の下を歩くと
心がやすらぎます。
Reiさんのお庭にも素晴らしい桜がありましたね。
開花したらブログで見せて下さいね。

海棠は昔我が家にもありましたが、
Reiさんのお宅の海棠と同じように枯れてしまいました。
久々にお花を見ることが出来て嬉しかったです。

えつままさん、こんばんは~♪
今年の桜は突然咲きだしましたね。
散るのも早いようなので、出かけられる日は
なるべく出かけたいと思います。
我が町の桜まつりも4月6日なのですが
そのころは桜が散って寂しい桜まつりになりそうです。

デジカメ散歩は楽しいですね。
家にはない素敵なお花を沢山撮ってくることができました。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
桜は土曜日には満開になりました。
私が引っ越してきた当時は相鉄ローゼンの近くに
茣蓙を敷いてお酒を飲みながら夜桜を
楽しんでいる人も多かったのですが、今では全くいません。
遊歩道に咲くお花はボランティアの方々が
お世話して下さっているそうです。
こちらでも心ない人がいるらしく、
「とるのは写真だけにしてください」という立て看板が
何箇所かにありました。
そんなことをする人がいるなんて信じられませんが、
マナーだけはしっかり守ってほしいですね。

こんな桜並木の下を歩いてみたいものです。
うっとり~ですね。
桜に浮かれてる間にも、ほかの花がきれいに咲いていますね。
しっかり見てあげないと見逃してしまいそうです。
ご近所さんの枝垂れ桜、ピンクや赤が混じってるのですね。
珍しくありませんか?
頂かれた苗木、楽しみですねhappy01

Happyさん、こんにちは~♪
春爛漫ですね。
道を歩いていると沢山の綺麗な花が
目に飛び込んできます。
まだ他にも山桜や遊歩道のお花の写真が
沢山あったのですが、載せきれませんでした。

枝垂れ桃の花はとても素敵でした。
よく見ると○○種類の花(数は忘れました)が
咲いているそうです。頂いた苗は枯らさないよう
気をつけて育てたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/57024757

この記事へのトラックバック一覧です: お花見ウオーキング:

« 青い花とハナニラ | トップページ | 踊り葉牡丹の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ