« 伊豆・河津町の河津桜を見てきました | トップページ | 釣り・米神漁港とちい散歩 »

2013年3月 1日 (金)

春の花

息子のブログで知ったのですが、お嫁さんがダイエットのためマラソン

を始めたそうです。走るのは好きでなかったようですが、息子の変身

ぶりに刺激されたのかもしれません。1年後は夫婦揃ってマラソン大会

なんてこともあり得るかも・・・頑張ってねrock

今日は先日ワールドフラワーさんで買ったお花の第2弾です。

Sdsc02841
カルセオラリア

中央アメリカから南アメリカが原産のゴマノハグサ科キンチャクソウ属

の多年草。寒さや高温多湿に弱いので、一年草として扱われているそ

うです。菜の花のような明るい花色に魅かれて購入しました。

(Saas-Feeの風さん、お花の名前を教えていただき、ありがとうございました)

Sdsc02846_2
ルピナス

北海道で見た多年草のルピナスは1m以上もある雄大で美しい姿でし

たが、こちらは鉢花用として育てられた矮性ルピナスです。フジが直立

したような姿を見せることから、ノボリフジとも言われています。

夏を越すのが難しく一年草扱いですが、毎年求めています。

Sdsc02925
黄色いチューリップ

春の明るい日差しのような暖かさが感じられる花ですが、花言葉は

「実のらぬ恋heart03」だそうです。

Sdsc02842_2 Sdsc02853 Sdsc02855

いずれも4号鉢(直径12㎝)に植えられていました。

Sdsc02860
ブルーデージー

大好きなお花です。年越した株もあるのですが、蕾の多さに感激して

求めてしまいました。一斉に咲いたら綺麗でしょうねheart04

Sdsc02889 Sdsc02866

左が年越ししたブルーデージー

昨年の春、花が咲いたあと剪定をして夏を越したのですが、随分

間延びしています。1月の初めごろ2つのお花が咲いたのですが、

の後の寒さで蕾すら見えません。一年中外で育てています。

右が今回買ったブルーデージー

葉の緑が濃く綺麗です。よく見ると摘芯した茎のあとが沢山見えます。

年越ししたデージーも何度か摘芯を繰り返せば良かったのかしら・・・

Sdsc02837_3

ラナンキュラス

白、赤、黄、紫、ピンクと色とりどりの花がありましたが、元気溌剌

なオレンジ色を選びました。

薄い花びらが幾重にも重なり合ってとても綺麗です。

Sdsc02839
花言葉は「あなたは魅力に満ちている」

ブルーデージーとラナンキュラスは5号鉢に植えられていました。

Sdsc02891
カサブランカの芽だし球根

このポット苗だと開花したお花も小さそうですが、庭に植えれば

2~3年は楽しめそうです。105円とお買い得でした。

« 伊豆・河津町の河津桜を見てきました | トップページ | 釣り・米神漁港とちい散歩 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

最上段の黄色い花は“カルセオラリア”のように見えますけど・・・。
袋状に似た花なので“キンチャクソウ”の和名があるようです。
何年か前に京都を歩いていたときに街角に置いてある植木鉢で咲いていて
面白い花姿だなあと思い写真を撮ったことがありました。
赤い色の花も咲いていましたよ。
間違っていたらごめんなさい。

先ほどは途中で失礼しました、急に呼び出し(笑)がありまして・・・。
写真の花々を花屋さんで求めてこられたのですね。
何週間も花屋さんを覗いていないのですよ。
こんなに色とりどりの花が店頭に咲いているのですね。
春が間近って思いがします。
先日、地元のスーパーで98円鉢植えのラナンキュラスを買ったのですが
数日後には葉に水が上がってないように萎びてきたのです。
やはりダメか・・・。
hiroさんならお上手にお育てになるだろうなと思った次第です。

Saas-Feeの風さん、こんにちは~♪
やはりそうでしたか。
お花はカルセオラリアによく似ていると思った
のですが、今までカルセオラリアは草丈の低い
ものしか見たことがなかったものですので・・・
お花屋さんではケースの外に花の名前が立てて
あったのですが、セをきちんと書かなかったので
ヤのように見えたのかもしれません。
教えて下さいましてどうもありがとうございます。
これから訂正しておきます。
これらのお花を買ったワールドフラワーさんは
大量仕入れ・販売をしてお安いので、よく売れるらしく
次々と新しいお花が入ってきます。
たまに行くとついついたくさん買ってしまいますhappy02

hiroさん     今晩は!
息子さんご夫婦でマラソン大会にご出場なされたらすばらしいですね。
頑張ってほしいですね。
春のお花が沢山揃い賑やかになりましたね。
カルセホラリアは黄色いお花が可愛らしいです。
菜の花のように春を感じます。
ナランキュラスは蕾が沢山で長く楽しめそうでいいですね。
ばらのようなお花でとっても豪華~~
花言葉が良くお似合いです。
カサブランカの芽だし苗はお買い得でしたね
お花が楽しみですね。
昨日 マニサとゆう名前の黄色の球根を買って来ましたが
値下げ品の一球で293円でした。
はたして咲いてくれるでしょうか?

えつままさん、こんばんは~♪
早いもので、これらのお花は連れて帰ってから
もう1週間経ちました。ルピナスの花穂はだいぶ葉の上に
伸び、チューリップの蕾は膨らみ、ブルーデージーの
お花も次々と咲いています。
今回は主に春らしく、見ていると元気になれるような
黄色いお花を中心に求めてきました。
まだ鉢のままですが、もう少し暖かくなったら
寄せ植えにしても良いかと思っています。
マニサは素敵な黄色系のオリエンタルリリーのようですね。
初夏には香りの良い素晴らしいお花を咲かせるでしょうね。
私も機会があったら手に入れたいです。

昨日今日は気温も高く春の到来か・・・と思ったのですが
また寒さが戻るとか。
花にも試練ですね~
いろいろ春らしい色どりの花がたくさん!!
さすがお庭がある方は仕込み方が違いますねhappy01
うらやましいです~
黄色の花は春らしいですね~
ウキウキさせてくれます。
息子さんご夫婦、ご一緒にマラソンなさるとか。
私の若い女友達も毎朝走ってらっしゃいますよ~
一度大会にも出られてました。
お嫁さんのデビューもありそうですねgood

こんばんは!
お嫁さんもマラソンを始められたのですか?
いいことですねえ〜!
若いと私もやりたいなぁと思うことありますが
もうこの齢では、むずかしいです(気力がありませんね〜)

今日は黄色のお花ですね!
黄色のチューリップは私も先日買いました。
でも切り花なんですよ。
ブルーデージーもとてもかわいい!
ラナンキュラスも春を感じますねえ〜!

Happyさん、おはようございます♪
まだまだ三寒四温は続きそうですね。
やはり「暑さ寒さは彼岸まで」でしょうか。
今はガーデニングを楽しんでいますが、
当地も高齢化が進み、お庭まで手が回らなく
なったお宅も少しずつ増えてきました。
健康なうちは良いのですが、マンション生活
も良いな~と思うことも増えてきました。
最近マラソンにはまる人が多いようですね。
達成感や感動の多いスポーツだからでしょうか。
[私にはわかりませんが・・・)
お嫁さんがデビューしたら応援に行きますよhappy01

ryoさん、おはようございます♪
私には辛いだけのように思えるマラソンですが、
最近のマラソンブームには目を見張るもの
がありますね。私はせめてウオーキングだけ
でも頑張って続けたいと思います。
(サボってばかりですが・・・coldsweats01

可愛いチューリップは切り花にピッタリですね。
我が家では鉢で楽しみ、最後は少しだけ
切り花でも楽しんでいます。
お花は気持ちを明るく、和ませてくれるので良いですね。

hiroさん おはようございますcat
お嫁さんもご一緒にマラソンを始められたのですね。
ご夫婦で同じ趣味を持つ事は良いですね。
私の息子は普段はなかなか出来ないので、休みのときに
走ったり、登山をしたりしています。
マラソンブームで、大会も参加者が多くて抽選が多いようですが
来年はご夫婦揃って参加できると良いですね。
お花、たくさん購入されましたね。
花屋さんのお花は家の球根や種からのより早いので
綺麗に咲いている花を見るとついつい買いたくなりますね。
キイロ・オレンジ・デージーの青、どれもウキウキしてきます。

catミミさん、こんにちは~♪
息子はマラソンを始める前まで、とても太って
いましたが、マラソンをして痩せてからは
いくら食べても運動量が多いので太らないようです。
そんな息子を見てお嫁さんも刺激を受けたので
しょうね。続いてくれることを願っています。

お花屋さんのお花は季節を先取り出来ますが、
今はまだ寒い日もあるので管理が大変ですね。
寄せ植えにしたいのですが、もし枯れたらと
思うとなかなかできません。
黄色やオレンジの色の花を見ていると元気に
なれますね。青や紫の花は黄色を一層引き立てますね。

hiroさん、こんばんは~
息子さんのブログがあると様子がわかっていいですね。
走ったり、歩いたり、山登りをしたりを日常生活に取り入れるのが
一番道理にかなった健康法かもしれないですね。
テニスは運動量は多くて汗はよくかきますが
アンバランスにいろいろな身体の部分に負担がかかるようで
腰が痛い人や膝を痛めている人が結構多いです。
どちらにしろご夫婦で同じ趣味を持つのは共通の話題があっていいですね。

カルセオラリア
写真を見たときは菜の花かと思いました。
よく見るとお花の形が少し丸くて違うのですが
雰囲気がまるで菜の花ですね。
名前はとても覚えられませんがいろんなお花があるものですね。
カルセオラリア
全体の写真を見ると菜の花とはやはり違いますね。

ノボリフジは若い頃から知っていた花ですが
ルピナスと同じお花なんですね。
hiroさん、笑わないでくださいねcatface

ブルーデージーはよく登場しますね。
一斉に咲くのが待ち遠しいですね。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
お嫁さんは今のところ一日に1,2km位しか走っていないそう
ですが、5km走れるようになったらまたブログに載せるそうです。
頑張って欲しいです。
夫も40代の初めから57~8歳位まで走っていましたが、
その時私も一緒に走っていたら、生活習慣病【高血圧)
を防げていたかもしれません。
息子の頑張っている様子を見て、今年70歳になる夫が
マラソンに再チャレンジしようか等と怖いことを言っています。

カルセオラリアはよく見る花なのですが
菜の花のような姿の花は初めて見ます。
草丈が低くこんもりと丸まった姿の花しか知らなかったので
最初はカルセオラリアと気がつきませんでした。
春らしい色彩のお花で、見ていると元気が出ます。
低温に弱いので3月頃までは室内で楽しんだ方が
良いようですが、私は夜だけ玄関に取り込んでいます。

私もルピナスは昔から知っていましたが、
ノボリフジという別名を知ったのはブログをする
ようになってからです。記事を作る時いろいろ調べ
るので、ブログをしていると勉強になって良いですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56832275

この記事へのトラックバック一覧です: 春の花:

« 伊豆・河津町の河津桜を見てきました | トップページ | 釣り・米神漁港とちい散歩 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ