« 楽しみなクリスマスローズ | トップページ | 4歳の記憶力は~♪ »

2013年3月 8日 (金)

春の目覚め

Sdsc03257
ポカポカ陽気が続き、庭の鉢花が一斉に目を覚ましたようです。

ポット苗のままのお花や、秋に挿し芽で育てたお花、少し大きくなった

コボレダネ等を定植したり、寄せ植えのリメイク、鉢花の移動など

この二日間ガーデニング三昧の生活をしていました。

Sdsc03234
2週間前に求めたラナンキュラスを中心にウオールフラワー2株と

ビオラ2株で作った寄せ植え。ビタミンカラーのお花からは元気を

いただけますね。

Sdsc03235
ウオールフラワー

別名 エリシマム、ニオイアラセイトウ チェイランサス

アブラナ科・エリシマム属の一年草。良い香りがします。

英名のWallflower(壁の花)は古い土壁の上によく生えていたことから

名付けられたそうです。花言葉は「愛のきずな」素敵ですね。

Sdsc03237
チューリップも購入してから2週間経ちましたが今が満開です。

お花が散らないうちにアップしておきましょう。

Sdsc02805 Sdsc02807

アップを忘れたお花。アネモネは一番花が散り、デルフィニウムは

色褪せてきました。ブルーのお花は神秘的で気分が落ち着きますね。

Sdsc03262_3

Sdsc03244_4 Sdsc03209

新入りさんのカーペットカスミソウ、沢山咲き始めたブルーデージー

Sdsc03206 Sdsc03210_2

新入りさんのバージニアストック、大きくなったプリムラ・オブコニカ

可愛いビオラも2鉢。テーブルの上も花盛りとなりました。

寒さに弱いお花も外に出したままで良いので楽になりました。

« 楽しみなクリスマスローズ | トップページ | 4歳の記憶力は~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん、こんにちは~
今週は、暖かい日が続きそうですね.でも来週はまた気温が10℃も低くなる日も
あるようでまだ油断できませんね。
でも、hiroさんのお宅のお庭は.一足早く春が来たという感じですねo(*^▽^*)o
ポットのままのお花又挿し芽にしたお花等 二日間ガーデニング三昧はこの陽気には
大好きなお花ですもの楽しかったでしょうね。
ラナンキュラス中心にした寄せ植え素敵ですねbud
ビオラも小花で可愛いビオラがあるんですね、この間散歩に行き近所に可愛い
ビオラが咲いてましたcoldsweats01
ウォールフラワーも優しい感じのお花で花言葉が愛のきずな 素敵な言葉ですねheart04
チューリップは満開で元気が出る色ですね.デルフィ二ュウムブルーの色のお花は
すきでもあり落ち着きますね。
カーペットカスミソウというお花もあるんですねうっすら薄いピンクですね。
ブルーデージーやバージニアストックも可愛いくてプリムラ・オブコ二カも寄り添って
咲いてますね.いつもhiroさんのお庭やお部屋の中はお花が沢山で
いいですね、マンションでお花が置けない私は羨ましくhiroさんのブログで楽しませて
いただいています.ありがとうございますtulip

来月最初もまた楽しい事が待って居ますnote

mikkoさん、こんにちは~♪
そうですか。来週はまた10度に下がるのですね。
真冬に比べれば暖かいものですが、油断をせず過ごしたいと思います。

今日は英語だったのですが、黄砂がひどく晴れているのに
青空が見えませんでした。車も砂埃だらけ・・・
桜のシーズンが近づいているというのに困ったものだと思いました。

ガーデニングはこれからも続きます。まずは胡蝶蘭の植替え。
これからホームセンターに行って小さな素焼き鉢を買いに行きます。
風がおさまってくれたらと思います。

mikkoさんも楽しいことが控えていますね。岡田さん、相変わらず
素敵でしょうね。行ってきたらまたブログでご紹介下さいね。

hiroさん こんにちはcat
見事なお庭ですね。色とりどりで目も覚めるように鮮やかですね。
こちらは、今日は20度越えていて暑い位ですが、
散歩や外での作業は黄砂や大気汚染が気になります。
これからは本当だとお花いじりやお出かけと楽しいことが
沢山あるのに困りますね。

catミミさん、こんばんは~♪
この暖かさでお庭も一気に明るくなりました。
今日の最高気温は23度でした。
夕方にウオーキングをしましたが、シャツと
ウインドブレーカーだけでも汗が出るほどでした。
ほんの数週間前は寒い寒いと言って何枚も
着こんで歩いていたのが嘘のようです。
最近車が砂埃ですぐに汚れるので黄砂かと思って
いましたが、黄砂飛来は明日のようです。
花粉とPM2.5も一緒に来るのでいやですね。

きれいな花に囲まれて、春真っ只中ですね。
寒さに耐えていた花々が一斉に咲き始め
美を競っているように思えます。
ウオールフラワーは初めて見る花です。
花言葉が好いですね、惹かれますよ(笑)

チューリップが早いなあと思いました。
我が家では芽がでたばかり・・・
hiroさんの花はどれも早く咲きますねぇ。

中が白のブルーのデルフィニウムが素敵です。
この色合いに魅かれます。
店で見かけたらすぐに購入することになりそうです。

hiroさん、こんばんは~
暖かくなりましたね。いまでも15度あります。
お昼は上着はいりませんでした。

hiroさん家のお庭はもう春らんまんですね~note
ビタミンカラーってなるほどですね。
ウォールフラワー
「壁の花」ではないのですね。
丈の高いウォールフラワーは壁沿いに咲くことが多いとも書いてありました。
アブラナ科と言うことは菜の花の仲間なのですね。
黄色と白が一緒に咲くのですね。
初めて見るお花です。
カーペットカスミソウも縞々が可愛いですね。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
寄せ植えばかりを置いているので、色が多すぎて
全体としては統一感がありませんが、
玄関周りがパッと明るくなりました。
あとしばらくすればパンジ等も沢山花開くと思うので
一層華やかになると思います。

チューリップは蕾の状態の鉢植えを求めました。
2年目のシューリップはまだ10㎝位伸びただけです。
葉っぱばかりのようで心配しています。

デルフィニウムのブルーは素敵ですね。
でも今は花びらがカサカサに乾燥し色褪せています。
下にも蕾があるのであとしばらくは楽しめそうです。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
本当に暖かくなりましたね。
ここ3日間は暖房をつけずにすんでいます。
来週はもう一度寒くなるそうですが、
それを通り過ぎれば本格的な春でしょうね。
外に出るのが楽しみです。

近所の梅も満開になり春爛漫といった感じです。
桜の開花も早まりそうなので楽しみです。
ウォールフラワーはいろいろな色があるようです。
初めて買いましたが、花期があまり長くないようです。
できたら種をとって来年も育ててみたいです。

hiroさん    おはようございます
春ですね~~happy01
沢山の寄せ植えでお庭も春爛漫~~
お花を見ていると幸せいっぱいになります。
ラナンキュウラスはバラのようで豪華ですね。
黄色い小花とかわいいい鉢でとってもすてき!!
同系のお花の寄せ植えはいいですね。
hiroさんはとてもセンスが良くていつもみとれてしまいます
真似っこしてみたくなりました。

新入りさんも沢山増えて華やかで嬉しいですね。
私も小さな庭を花いっぱいに楽しみたいです。
暖かくなりクリスマスローズも次々に咲いてきました。

えつままさん、こんにちは~♪
よそに比べパンジーやビオラの咲き方が
悪いような気がしますが、この暖かさで
お花も一層輝いて見えるようになりました。
寄せ植えは難しいです。
お花の成長にバラツキがあるので思ったような
姿にならない場合もありますが、楽しんで作っています。

庭に植えたコボレダネのプリムラマ・ラコイデスは
植えた時期が遅かったのと、冬の寒さで株が大きく
ならないまま咲き始めてしまい、とても貧弱です。
その分我が家でもクリスマスローズが目立っています。
これからお花が次々と咲き始め、一年で一番良い季節になりますね。

こんばんは!
ガーデニング三昧!
なんて良い響きでしょう。
一日中、花の世話をするのはきついかもしれないけれど
やっぱり凄く羨ましいです。
ブルーのアネモネかわいいですね。
チューリップもラナンキュラスも良い顔しています(笑)
きっと喜んでるのですね!

ryoさん、こんばんは~♪
ガーデニング三昧は良いのですが、
ついつい紫外線対策を忘れてしまうのが困りものです。
若い頃と違い、無理をすると足腰にくるので、
今日は照葉樹を読んだり、テレビを見たりと、
静かにしていました。照葉樹はryoさんの
「エブリーホームの女たち」を残すだけとなりました。
明日の楽しみにとっておこうと思いますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56909393

この記事へのトラックバック一覧です: 春の目覚め:

« 楽しみなクリスマスローズ | トップページ | 4歳の記憶力は~♪ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ