« 椿・玉之浦 | トップページ | お花見ウオーキング »

2013年3月24日 (日)

青い花とハナニラ

今年の桜はあっという間に咲き、あっという間に散るそうですね。

4月19日に「三春滝桜」を見に行く予定ですが、ウェザーニュース

の開花予想によると4月12日開花、4月18日から満開となってい

ます。なんて運が良いのでしょう。この予想をキープするためにも

どうかこれ以上暑くならないで欲しいと願っています。

Sdsc03644

ヒメツルニチソウ 2013/03/19camera

グランドカバーとして育てていますが、とても丈夫で放りっぱなしにして

もどんどん増えます。春になると先が5つに大きく裂けた青紫の5弁の

花を咲かせますが、日当たりの悪い場所ではあまり咲かないようです。

Sdsc03643_3

ベロニカオックスフォードブルー  2013/03/19camera

育て始めて4年目。オオイヌフグリに似たブルーの花が次々と咲きます。

プランターにセラスチウムと同居させていますが、当初よりだいぶ大き

くなり、セラスチウムと絡み合うようになってしまいました。

今年こそ別居せねばと思います。寒さには強いが暑さにやや弱いの

で、夏越しするため、花が終わったら株元5cmほどの高さまで切り戻し、

明るい日陰で管理すると良いそうです。

Sdsc03619

ムスカリ 2013/03/19camera

足を踏み入れることが出来ず、ほとんど耕したことのないような痩せた

土に植えっぱなしですが、毎年良く咲いてくれます。球根の割には花期

が長いので寄せ植えにも合うのではないかと思いました。

Sdsc03561_2

Sdsc03300
ハナニラ・アルバ 2013/03/17camera

星型の小さな花が密に咲くと美しいですね。葉や茎を折るとニラのよう

な刺激臭があるのがハナニラの由来だそうです。沢山増えたので昨年

の秋、プランターにも植えました。

Sdsc03648_3

ハナニラ・ウィズレーブルー  2013/03/19camera

Sdsc03692
ハナニラ・セロウィアナム 2013/03/19camera

Sdsc03315

Sdsc03822
ハナニラ・ロルフフィードラー 2013/03/09camera 下2013/03/20camera

花の形が整った丸弁で小さめ、色彩もはっきりしたブルーです。

球根はどんどん増え、45㎝のプランターにも満杯。ただ球根が増えす

ぎて、お花があまり咲かないのが残念です。沢山咲いたらまたアップ

しますので見て下さいね。

Sdsc03819
2013/03/22camera

英語サークルがある公民館の隣の桜。ほぼ満開です。

« 椿・玉之浦 | トップページ | お花見ウオーキング »

ガーデニング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56991141

この記事へのトラックバック一覧です: 青い花とハナニラ:

« 椿・玉之浦 | トップページ | お花見ウオーキング »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ