« テータテートが咲きました | トップページ | お花の特売 »

2013年3月13日 (水)

庭のクリスマスローズ


Sdsc03377

Sdsc03374
3年目の原種系クリスマスローズ・ステルニー・シルバードーラー

が、2年ぶりに咲きました。渋めのお花が何とも言えず素敵でしょう。

Sdsc03390

Sdsc03391_5

後姿が好みです。コボレダネから初めて咲きました。

Sdsc03365

Sdsc03360_3

臙脂色のシックなお花が素敵で、覗き見るたびに嬉しくなります。

Sdsc03003

Sdsc03181

15年ほど前実家からやってきました。

この花を見ていると、元気だったころの母を思い出します。

Sdsc03389

Sdsc03326 Sdsc03324_2

Sdsc03280_2 Sdsc03282

コボレダネのクリスマスローズはこの他にも沢山咲いています。

どことなく似ていますが、どれとして同じお花はありません。

Sdsc03201

Sdsc03241

ありふれたクリスマスローズばかりですが愛しい花です。

« テータテートが咲きました | トップページ | お花の特売 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
クリスマスローズだけでこんなにたくさんの種類があるのですか??
楽しみですね。
色合いがなんとも言えず素敵ですshine
うちにも2種類だけあるのですが、オットットさんにはどうしても良さがわからないみたいで・・・
赤や黄色と言ったハッキリした花がいいそうですcoldsweats01
狭いベランダにそんな色の花ばかりだと疲れてしまいますよねhappy01
折り合いつけて、ハイビスカスだけは好きに育ててもらっていますgood
ご主人様の花粉症いかがですか?
今はいろんなものが飛んでますので十分お気をつけ下さいね。

hiroさん おはようございますcat
沢山の種類のクリスマスローズがあるのですね。
クリスマスローズは何となく控えめな姿と色合いがいいですね。
1つ1つをじっくり眺めているとどれも個性があって美しいです。

Happyさん、おはようございます♪
我が家に昔からあるクリスマスローズはオリエンタリスの平凡な
4種類です。7年前頃までは、実家から貰ってきたもの以外は
鉢植えでしたが、植替えが面倒なので、それぞれを近くに
植えたところ、自然交配したようです。コボレダネから芽が出たので
それらを他の花が植えられないような、フェンス際や庭の隅
などに植えたところ、いろいろなお花が咲くようになりました。
しかし余り根が張れない場所が多いので、今年は株が小さくなりました。
もし掘り返せたらまた植えかえねばと思っています。
確かにクリスマスローズは地味、なので他の鮮やかな花と
一緒だとあまり目立たなくなるかもしれません。
この花の少ない時期に咲くので輝いて見えるのでしょうね。
夫の花粉症はおかげ様で煙霧の日以降は症状が軽くなりました。
今日も強風なので、あまり外に出ないよう、気をつけるそうです。

catミミさん、おはようございます♪
こうして見ると我が家にはけっこう沢山の
クリスマスローズがあることがわかりました。
コボレダネのクリスマスローズは根の張れない
場所に植えてあるものが多いので、引っ越さないと
絶えてしまいそうです。今我が家で咲いているお花は
鉢植えが多く、庭ではクリスマスローズとコボレダネ
のプリムラ位なので、クリスマスローズがよく目立ちます。

hiroさん、おはようございま~す
hiroさんのお庭だけでもこんなにたくさんの
クリスマスローズがあるのですね。
こぼれだねからも咲かせることができるなんてすごいです。
クリスマスローズは花の形も色もさまざまで不思議なお花ですね~
「クリスマスローズ」という名前がまた素敵ですよね。

お花がお好きだったお母さまのクリスマスローズも
いつまでも元気に咲き続けてほしいと思います。

今晩は!
私はクリスマスローズとひとくくりにしてしまいますが、
色々あるんですねぇ!
そして生き生きとしています。
写真も光が当たったり濃淡がきれいで、素敵です。
我が家のは「栄養不良」みたいですが、
それでもよく咲いてくれたと愛おしいです。

こんばんは!

すてきなクリスマスローズたち!
渋めのステルニー・シルバードーラーは
本当にいいですねえ〜
こんな洋服を着てたら「センス良いなぁ」と
思う事でしょう!

お母様との思い出のクリスマスローズも
あるのですねえ〜
ため息がでます。本当にすてきです。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
最近はコボレダネからのお花を育てることは
初めて発見した時は嬉しくて苗を拾ってはあちこちに
植えたり、お友達にあげたりしていました。
実家から貰ってきたのは15年前と書きましたが、
もっと古いかもしれません。
実家ではもうクリスマスローズは絶えていました。
クリスマスローズは地味な花ですが、多年草で夏でも
葉が綺麗で、お花の少ない時期に比較的長く楽しめる
ので人気があるのでしょうね。

Reiさん、おはようございます♪
クリスマスローズは地味なお花ですが、
人気上昇とともに品種改良が進み、今では高嶺の花に
なりました。我が家にあるのは平凡な種類ばかりで、
それらが自然交配をして生まれた子供なので、
特に目立った子はいませんが、どの子も愛おしいものです。
植えた場所が悪いのでそろそろ引っ越してあげないと
自然消滅をしそうです。

ryoさん、おはようございます♪
ステルニー・シルバードーラーは未開花の鉢植えを
買ったので、どんなお花が咲くものかと
興味津津でしたが、初めてお花を見た時は、
こんな渋い色のお花もなかなか素敵だと思いました。

実家のクリスマスローズが私にとって
初めてのクリスマスローズです。
いつまでも大切にして絶やさないようにしたいと思います。

hiroさん      今日は!
クリスマスローズが沢山さきましたね。
種類も多くとても素敵なお花ばかりです。
原種のステルニー シルーバーローラーは可愛いお花ですね。
2年ぶりに咲いてくれて嬉しいですね。
我が家はステルニー系は枯らしてしまい
今は一鉢だけステルニー、シルバーリーフが咲きだしました
お母様からのクリスマスローズも素敵ですね。
長くお育てで素晴らしいです。
我が家の古いお花はだいぶなくなってしまいました。
コボレダネからも沢山のお花ですね。
自然交配で似たようなお花も咲くんでしょうね。
地植えはいいですね。

えつままさん、こんばんは~♪
平凡なクリスマスローズばかりですが、庭のあちこちで
咲いています。もう少しダブルや変わったクリスマスローズ
も欲しいのですが、高価なのでなかなか手が出ません。
原種のステルニー シルーバーローラーは昨年
とても小さくなってしまったので枯れるかと思いましたが、
持ち直してくれてよかったです。その代わり同時に
求めたリビダスホワイトが今年は咲きませんでした。
クリスマスローズは強健でよく咲くものと思っていましたが、
けっこう気難しい種類もあるようですね。
我が家コボレダネからのクリスマスローズも4~5年前に
比べるとだいぶ衰えてきました。
植え替えてあげたいのですが、コンクリートが打ちこんで
ある近くに植えたので掘り起こせないかもしれませんweep

何種類のクリスマスローズを育てておられるのでしょう。
“ありふれた”と仰っていますが、見かけない色合いの花がありますし
きれいなクリスマスローズだなと拝見していました。
コボレダネからこのように多くのクリスマスローズの花が咲くのは
hiroさんの愛情の故でしょうね。
我が家でも数種類の花が咲いていますが、それこそ“ありふれた”花ばかりです。
数種は撮ってブログアップしましたが
写真を撮るのに苦労するのでなかなかカメラを向けることが無くて
せっかく咲いてくれた花に申し訳ないなと思っています。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
コボレダネからお花が咲くのはいつまでも花を切らない
からですが、株自体には負担がかかるようです。
ここ数年はこれ以上増やしたくないので、種が出来ない
うちに切り花にして飾っています。
しかし最近は株が小さくなってきました。
多年草といえども株分けをしたり植え替えないと
衰えて絶えてしまうようです。
今年こそは植え替えてやろうと思うのですが、なかなかできません。
私のカメラはバリアングルモニターがついているので
ある程度の角度までなら、寝そべらなくても撮れるのですが、
お花を正面から撮りたい時等はお花を手にとって写していますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56943111

この記事へのトラックバック一覧です: 庭のクリスマスローズ:

« テータテートが咲きました | トップページ | お花の特売 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ