« お花の特売 | トップページ | Kの練習試合 »

2013年3月15日 (金)

香り椿・春風の寄せ植え~ホワイトデイ

春風は直径5~6㎝の淡いピンク色の可愛い椿で、鼻を近づけると

かすかな甘い香りがします。2010年2月末に小さな蕾の付いた苗

を購入し、以来ずっと寄せ植えで育てています。(2013/03/13撮影) 

Sdsc03445
今年はパンジー2株にヘデラの挿し芽を加えて寄せ植えを作りました。

パンジーは昨年11月に植えこみましたが、冬の寒さでほとんど成長し

ていませんでした。ここのところの暖かさでお花も少し増えました。パン

ジーが溢れるほど咲くころまで、春風が待ってくれたら良いのですが・・・

Sdsc03447

反対側(裏側)からも写しました。優しそうなお花でしょう。

寄せ植えにするのは半年(11月~4月)1回だけで、あとは休ませて

います。椿の植替えは一度もしていませんが、お花を植えこむ時、

土をできるだけ多く入れ替えるのが良いのかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんな寄せ植えをしていたのか振り返ってみましょう。

Sdsc04457 Sdsc00997

㊧2012/03/13 プリムラ・ジュリアン3株・3色 後ろはシレネのコボレダネ

㊨2011/03/27 ビオラ2株

Spanelimg2
これが初めての寄せ植えです。まだ椿が小さいですね。(2010/03/08) 

一緒に植えたのはヘリクサム・カシアナムターナロー1株と白ビオラ2株です。

満3年経過したので、今年は椿も植え替えた方が良さそうです。

植え替えの適期は4月(花後)、6月と9月。木を大きくしたくない場合は根鉢の

1/3を切り取って植え替えるのが良いようです。(枝も1/3切り戻す)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プルメリア活動開始

Sdsc03429 Sdsc03428

3月4日頃からプルメリアの芽が動き始めました。

冬の間は2週間に1度の水やりでしたが、少し回数を増やし鉢土が

乾いたらやるようにしました。(1週間に1度位)

肥料はどうしようかしらと思っていたところ、タイミングよく昨年挿し穂

を下さったatraiさんからメールが入り、 水遣りはまだまだ控えめに、

肥料は来月あたりからで良いとのアドバイスを頂きました。昨年晩秋

に頂いたプルメリア・レモンサンセットも水挿しの適期だということで、

早速教えていただいたように、花瓶に水を2㎝ほど入れて挿してみま

した。根が出るまで1ヶ月位かかるそうですが楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホワイトデイ

Sdsc03452
13日、学校が終わってから、お嫁さんと孫のK君がホワイトデイの

プレゼントを持って来てくれました。クッキーはお嫁さんとK君の合作

だそうです。息子も仕事帰りに合流し、皆で鉄板焼きを作って食べま

した。食事のあとは「ウノ」をしましたが、夫にツキがあったようで連続

1位でした。一番悪かったのは私で、いつも最下位。K君はもっと遊び

たかったようですが、翌日は学校があるので、8時過ぎに帰りました。

« お花の特売 | トップページ | Kの練習試合 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
この椿の寄せ植えは以前にも見せていただきましたね。
椿に覚えがあります。
やさしい色をした椿で、記憶に残ってました。
寄せ植えを楽しんでおられますね。
イベリスを購入して、寄せ植えに適してるかな..と
悩んでますが、木の種類だそうで、どうしようかと
考え中なんですよ。

プルメリア、元気ですね!
我が家のホワイトデーは息子からケーキでしたよ(笑)
また、4月にフルマラソンだそうです。
hiroさんのところは息子さんご夫婦でマラソンされますよね〜
楽しみですね!

こんにちは~hiroさんも椿お好きですね^^
我が家に唯一あった白芯ト半・開花後葉がポロポロ落ち
枯れてしまいました><2度購入しましたが全滅でもう諦めました。
環境が合わないのか原因は分からずじまいです★

特価品のシンビジウム名前もお花も凄く可愛いです!!
hiroさんシンビジウムも色々お持ちでしたよね~(笑)
沢山種類があるので可愛いとついつい^^分かります。

プルメリア・レモンの方ほんとうにシワがありませんね@@
びっくりしました!!

ryoさん、こんばんは~♪
椿の花は好きなのですが、もう庭に植える場所はない
ので鉢植えにしています。
鉢植えだと害虫の予防もしやすいので良いです。
イベリスは木の種類ですが、あまり大きくならないので
寄せ植えでも良いかもしれませんね。

プルメリアは昨年咲かせることができなかったので
今年こそはと思うのですが、まだ育て方が良く分かりません。
息子さん、頑張っていらっしゃいますね。
私の息子も4月にフルマラソンに出場すると言っていました。
お嫁さんは5キロ走れるようになったそうですが、
とてもハードなので大会のことは考えていないようです。

atraiさん、こんばんは~♪
我が家にもト伴がありますが、芯が白いので白芯ト半
のことかもしれません。旧白洲邸・武相荘を訪ねた時
一目惚れして買い求めました。
鉢植えで育てていますが、春風に比べ成長が早いです。
atraiさんのところでは残念でしたね。
環境の合わないお花ってありますよね。

シンビジウムはもう育てるのを止めようと思った
のですが、あまりのお安さについつい買ってしまいました。
まだ玄関で綺麗に咲いていますよ。

プルメリア・レモンサンセットも葉芽が見え始めました。
元気に育ってくれたら良いな~と思います。

♪はい、どうぞ~。
よかったですねhiroさん、嬉しいですね。
手作りクッキー、楽しい「ウノ」^^。
わたしもどしゃ降りの中会社帰り、ちびっ子やお嫁さんに。

やって来ましたね~、
いよいよ待ってたワクワクする春が。
さぁ、どこ行きましょうか、明日からの連休に。

今晩は!
素晴らしいホワイトデーでしたね。
手作りが嬉しいですね。何でも買える今ですが
私も手作りのものを頂くとほんとうに嬉しいです。

どの寄せ植えもそれぞれ個性があっていいですね。
我が家にも地植えですが同じ花が今咲いています。
私は「侘助」って庭師さんから聞いたような気がしますが、
同じでしょうかしら?

香りのあるツバキがあるとは知りませんでした。
どのような香りなのかなあって想像していますが
わかりませんねえ。
メインをツバキとして寄せ植えの花の種類や色を変えることによって
全体の雰囲気が変わってきますね。
写真を撮って残しておくことで次の寄せ植えのイメージ作りがスムーズに行なえるように思いました。
プルメリアの葉が出たとは早いですねぇ。
我が家のふた鉢には5mmくらいの、これが葉になるのだろうなというのが見える程度です。
ただ、昨日の日中の暖かさに外へ出して、それを室内に戻し忘れてしまい
今朝の霜に当たっておりました。
ダメかもしれません・・・。

↓いつもびっくりしますが、なんてお上手に買い求められるのでしょう!!

hiroさん おはようございますcat
椿との寄せ植え、綺麗ですね。
すっと伸びた枝の足元が寂しくなるのでバランスも良くなりますね。
プルメリアの芽が出るのが楽しみですね。
hiroさんのように上手に育てたら、あげられた方も嬉しいと思いますが
私は近所の方から頂いた椿をダメにしてしまいました。
「沢山挿し芽しているので持ってかえって良いよ。枯れても気にしなくていいから」と
おっしゃいますが、やはり頂き物を枯らしてしまうと申し訳なくて・・・。

shizuoさん、おはようございます♪
チョコチップが入ったクッキー、
とても美味しかったですよ。
ステラおばさんのクッキーのように
大きなクッキーでした。

今年の冬は寒かったですが、
ここにきて一気に春がやってきましたね。
こちらでは今日にでも桜の開花宣言が出そうです。
とりあえず今日近くにお散歩行こうと思います。

Reiさん、おはようございます♪
甘さ控えめでさっくりとした美味しい
クッキーでした。
孫はクラスのお友達にもお返しをするので
お母さんと一生懸命に作ったようです。

そういえばこの椿は花の形が侘助にも似ていますね。
春風は香り椿と呼ばれるグループに属しているので
侘助とは異なるようですが、同じような花が
多いので区別をするのは大変そうですね。

Saas-Feeの風さん、おはようございます♪
鼻を近づけないと気づかない程の
微かな香りですが、優しい甘い香りがします。
写真に残しておくと成長のあとがわかるので良いですね。
寄せ植えは開花が同じ頃のお花を選ぶので
どうしても限られてしまいます。
今庭ではテータテートが花盛りなので来年は
それを植えても可愛いかなと思ったりしています。
プルメリアは咲かせるのが難しいようですが
頑張って育ててみようと思います。
置き場所は私の部屋で、日中は日当たりがよく
夜は遅くまで暖房しているので成長が早いのかもしれません。

ここのお花屋さんは近くのホームセンターに
比べて定価でも2割はお安いと思います。
ついつい買い過ぎてしまいますが、助かっています。

catミミさん、おはようございます♪
庭の椿はチャドクガが毎年発生して駆除が
大変なのですが、鉢植えだと農薬も少なく、
管理しやすいのでよいと思います。
歳をとると庭木の手入れも大変なので、
ここ数年のうちに庭の椿は手が届くくらいの
高さに伐採してもらおうと思っています。
私も近所の方に玉の浦という椿の枝を頂いて
沢山挿し木にしましたが、今生きているのは2本だけ。
それも1本は今までお花が咲いたことがありません。
我が家の近くの方で、どんなに丈夫な花でも
庭に植えると枯れてしまうのがあるとおっしゃって
いました。土との相性など植物も環境に左右される
ところがあると思うので、枯らすのはあまり気に
されなくてもよいと思いますよ。

hiroさん、おはようございます。

春風、かわいい椿ですね。
これくらいだとベランダにもちょうどいいですね。
椿の鉢植えを見るといつも「買おうかな~?」と思うのですが
種類がたくさんあって迷ってしまいます。
hiroさん家の椿3年経ってすくすくと大きくなって
お花もずいぶんたくさん咲いていますね。
寄せ植えにするときは土は入れ替えるのですか?

暖かくなって植木鉢の土を少しずつ入れ替えていますが
狭いところなのでお野菜よりいっそのことお花ばかりに
してみようかななどと思いながら楽しく悩んでいます。

お嫁さんとKくんの手作りクッキー
チョコチップが入っているのでしょうか?
ほのぼのしますねheart
お母さんと一緒に作ったクッキー
K君にもきっと楽しい思い出になりますね。
やさしいお嫁さんですねnote

hiroさん こんばんは
春風、名前も素敵で優しい色の
可愛い椿ですね。
椿の香り、あまり気づく事も有りませんでしたが、
お写真拝見しながら香りも感じています。
椿の寄せ植え、植えられるお花で様子も違いますね。
年々の成長過程や育て方も参考に成りました。
プルメリア、上手にお育てですね。
気候も良くなり、毎日の変化も楽しみでしょうね。
ホワイトデイ、手作りのプレゼントが素敵ですね。
優しい心遣いと素晴らしいご家族の団欒の
様子がうかがえました。
「ウノ」はゲームなのでしょうね。私には?でした。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
木へんに春と書いて椿。
これからは桜と同時に椿の季節でもありますね。
桜ほど騒がれませんが椿のしっとりとした美しさも
格別なものがありますね。
椿が寄せ植えに向いているかよくわかりませんが
丈夫なことと常緑樹なので寄せ植えのポイントに
なり易いことから、数年前から寄せ植えを作るようになりました。
寄せ植えを始めてからまだ椿は植え替えていませんが、
お花を植える時、土を半分くらい入れ替えています。
葉の色が綺麗なうちは植替えはしなくても大丈夫だと思いますが、
悪くなってきたら植え替えのサインかと思っています。

ホワイトデイにクッキーを作るのも小学生の間だけと思いますが、
親子で作っている様子を想像するだけでも微笑ましくなります。

すみれさん、こんばんは~♪
夫は花粉症なので、いくら鼻を近づけても
香りがしないと言いますが、お花だけでも可愛くて
良いな~と思っています。
お花が小さい代わりに、花付きはとても良いです。
椿は葉も綺麗なので、お花のない時でも寄せ植えの
ポイントになって良いですね。
これからは夏も寄せ植えにしてみようと考えています。
プルメリアはまたお花を咲かせたことが
ありませんが、香りも良く素敵な花なので
今年こそお花が見たいな~と思っています。
でもまだ育て方のコツがつかめていないのですよ。
ウノはカードゲームです。単純なゲームなのですが
大勢でするととても面白いです。

おはようございます。
可愛い椿heart04
寄せ植えは足元が賑やかになっていいですね。
そのたびに植え替えてるわけではないのでしょう??up
花を入れる所だけ掘り返せばいいのですか?
わが家のは私の背より大きなっていますが、下の方は葉っぱもなく寂しいので鉢を置いたりしています。
これ以上大きくならないようにと思っているのですが、鉢をほんの少し大きいのに変えてあげたほうがいいかな~と思案中です。(よく転びますし・・・coldsweats01
↓の花たち、特売品とはいえ、いいものを探すのがお上手ですねhappy01
それに売り場の花の種類も多そうでうらやましいです。
今から本格的に花と遊べる季節ですね。

hiroさん     おはようございます
とても暖かくてガーデニングがたのしくなりますね
椿が見事に咲きましたね。
淡いピンク色の香りの椿は素敵です。
根元のパンジーがとっても可愛らしく
春いっぱいですね。
一年ごとに椿も大きく沢山のお花が咲いていいですね。
我が家の鉢植えの椿はまだ固い蕾です。
ことしは遅いようです。
プルメリアはとても元気がよく楽しみですね。
水栽培もできるんですね。
お孫さんとお嫁さんの手造りクッキーは愛情いっぱいで
嬉しいですね。
美味しかったでしょうね。

Happyさん、こんばんは~♪
ネットで調べると鉢植えの椿は異土を嫌うと書いて
あったので、できれば単体で育てたほうが良いかと
思いましたが、葉も綺麗なので寄せ植えにしました。
寄せ植えを作るのは年に一度ですが、
椿はまだ植え替えたことがなく、お花の部分だけ
多めに土を掘り起こして植えています。
Happyさんの椿、拝見しましたがとても素敵でした。
椿は剪定にも強いので自分の好きな位置で剪定すれば
こじんまりとすると思いますが、一年は花が咲かないでしょうね。
下の方に鉢を置くのもよいアイデアだと思います。
そうそう、寄せ植えにしたきっかけは鉢がよく転ぶ
ということもありました。

ホームセンターに比べるとお花の種類は少ないのですが、
近くにお花の安いお店があるのでとても助かっています。

えつままさん、こんばんは~♪
ガーデニング好きには嬉しい季節になりましたね。
日毎に花数が増えていくのを見るのは楽しいものです。
我が家も地植えの椿はいつもより開花が遅いです。
今年はそのせいか鳥さんがあまりやってきません。
近所の椿はよく咲いているので、
昨年剪定を強くしすぎたせいかもしれません。
プルメリアは水挿しで根を出させてから土に植えます。
上手くいけば1カ月ぐらいで根が出るそうです。
手作りクッキーはとてもおいしかったです。
今日、近くの小学校で孫の野球チーム
の練習試合があったので応援に行き近くに来た時
「クッキー、とても美味しかったよ」と伝えたら喜んでいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56953944

この記事へのトラックバック一覧です: 香り椿・春風の寄せ植え~ホワイトデイ:

« お花の特売 | トップページ | Kの練習試合 »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ