« 4歳の記憶力は~♪ | トップページ | 庭のクリスマスローズ »

2013年3月11日 (月)

テータテートが咲きました

花粉症の発症は、20~50代の働き盛りの方に多いと聞いていた

のですが、今年70歳になる夫が、まさかの発症をしてしまいました。

退職してからは風邪もあまりひかなくなり、喜んでいたのですが、

やはり免疫力や抵抗力が落ちてきたのでしょうか。

Sdsc03328
ここのところのポカポカ陽気で、テータテートが一斉に咲き始めました。

この水仙は我が家に来てちょうど10年。何度か場所を移していますが、

とても強健でよく咲いてくれます。テータテートはフランス語で「内緒話」

という意味で、草丈が10~20センチのミニ水仙です。

肩を寄せ合って何のお話をしているのでしょう(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ

Sdsc03316
しばらく休んでいたクモマグサの花が再び咲きました。

夏越しを成功させたことは一度もありませんが、駄目もとで夏は少し

日陰になる、アガパンサスの手前に植えてみました。

Sdsc03332
一時は花壇の縁どりになる位に増えたプリムラ・ジュリアン

今は小さな株が3株しかありませんが、細々と命を繋いでいます。

Simag12611
これは息子が撮った写真ですが、黄砂ではなく煙霧の写真です。

煙霧とは風が強まり、巻き上げられた砂ぼこりなどで視程(水平方向で

こと見通せる距離)が10キロ未満となることだそうです。

この中に花粉も含まれているのですから、たまったものではありません。

この日(10日)私はちょっと庭に出ただけで、ほとんど室内にいましたが、

夫は菜園に行ったり、風が止んだ後、洗車をしていました。それで花粉

症が酷かったのかもしれません。もちろんマスクやメガネはしていまし

たが、それだけでは防ぎようがなかったようです。

« 4歳の記憶力は~♪ | トップページ | 庭のクリスマスローズ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん こんにちはcat
テータテートというんですね。
私の家にもありますが名前を知りませんでした。
可愛いので私も好きです。
ご主人は花粉症になられたのですか・・・大変ですね。
花粉症はこれまで何ともなかった人でも突然でるそうなので
今の季節は健康な人でも対策したことに越したことはないですね。
こちらは土・日の2日間は、黄砂が酷かったでので
孫と琴平岳に行こうと話していましたが中止しました。
孫は花粉症はありませんが喘息があるので気になります。


hiroさん    今日は!
煙霧の被害がひどかったようですね。
春先は砂ぼこりがひどくて窓を開けていられませんね。
テータテートがたくさん綺麗に咲きましたね。
内緒話は可愛い名前がついていますね。
10年も咲き続けて素晴らしいです。
殖えるんでしょうね。
我が家も植えたのは忘れていましたが少しだけ咲いています。
小さな水仙なのでhiroさんと同じ水仙かもしれません。
クモマソウはかわいらしいですね。
先日 紅白のポット苗を買い寄せ植えにしました。
ジュリアンも次々に咲いて楽しめますね。

ポリアンサを少し地植えにしてみました。


たくさんのテータテート、お互いに顔を寄せ合い
ひそひそと話をしながら咲いていますね。
暖かくなって我が家でも庭のあちこちで急に咲き始めましたよ。
中にはヒメリュウキンカの領域内でちゃっかりと
同じような顔をして咲いているテータテートもいましてね。
最初はそれと気づかなくて・・・同じ色をして背丈も同じくらいだし・・・。

こちらは黄砂が酷いのですが関東は砂嵐だったとか、
巻き上がっている砂を報道で見ました。
眼や口の中に入れないようにしなくてはとは思いますが
お仕事に出ている皆さんには難しいことでしょうね。

テータテートはフランス語で「内緒話」>面白いですね。
それを知ってお花をもう一度眺めました。
肩寄せ合って内緒話してるように思えるから不思議です。

煙霧>私はつい最近初めて耳にしましたが、
昔から言われていたのでしょうか?

catミミさん、こんばんは~♪
西洋水仙は何年かすると球根が分球して小さくなり
咲かなくなるのですが、このテータテートだけはよく咲きます。
お花は小さいですが、明るい黄色でよく目立ち可愛いですよね。

夫の花粉症は目と鼻と両方にきましたが
特に目が痛痒く、しょぼしょぼして大変だったようです。
今日は大事にして、一日中家の中にいたところ
鼻が少し出る程度で大したことがなかったようです。
そちらも黄砂が大変ですね。黄砂は3月から5月がピークだ
そうですが、早くおさまって欲しいですね。

えつままさん、こんばんは~♪
煙霧は昨日が一番強かったですが、ここ数日間
砂埃がひどく、晴れていても青空が見えませんでした。
今日は少し良かったですが、散歩をしている人は
あまり見かけませんでした。

テータテートは増える場所さえあればどんどん
増えると思います。我が家では近くにジャーマン
アイリスがはびこりテータテートはその株の、
間から芽を出しています。
このままだと駄目になりそうなので
秋になったら植え替えなくてはと思っています。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
風さんのブログもテータテートでしたね。
ヒメリュウキンカもテータテートも小さな花ですが
この時期にはパッと目立つ存在感のある花ですね。
明るく元気な花を見ると、こちらまで元気になれます。

ここ数日、砂埃が多かったので黄砂かと思っていましたが、
関東は黄砂ではなく煙霧だということを報道で知りました。
特に昨日は酷く、ついに夫も花粉症になりました。
目は痛痒く、鼻にはティッシュを丸めこんで大変だったようです。

Reiさん、こんばんは~♪
ところどころにそっぽを向いている子も
いますが、仲良しさんが肩を寄せ合ってヒソヒソと
内緒話をしているように見えるから不思議ですね。
お花の名前って特徴を捉えて良くつけられていると思います。

煙霧という言葉は私も初めて知りました。
いま急いでネットで調べたのですが
「煙霧」は「晴れ」や「雪」と同様天気を表す言葉で
昔からあったようです。「大陸の黄土地帯などが発生源」
と断定されるのが黄砂で、発生源や浮遊しているものが
特定できない場合は「煙霧」になるそうです。
どちらも同じようなものですが、いやですね。

hiroさん こんばんは~
我が家は家族そろってアレルギー体質で花粉症歴もずいぶん長いです
症状も年々変化していますが慣れてしまったというか
毎年そんなにひどくならずに何とか乗り切っていってますcoldsweats01
ご主人様もどうぞ軽く済みますように 

テータテート 何だかかわいい響きの名前ですね 
「内緒話」と言う意味を聞いてなるほど!と思いました
小さいけれど元気いっぱいのお花ですね
プリムラジュリアンもなかなか元気なお花ですね 
我が家でも今満開です

 

koroさん、おはようございます♪
煙霧の酷い時は花粉症の症状も酷かった
のですが、昨日は犬の散歩のとき外に
出る位でしたので、鼻水がちょっと出た位だそうです。
青の時は風が非常に強かったので
花粉の量も半端でなかったのでしょうね。

今庭では黄色のお花とクリスマスローズが
目立っています。一昨年位までは
プリムラマラコイデスも綺麗に咲いていたのですが
苗が大きく育たなくなりました。
ジュリアンは香りも良いので、素敵ですね。

hiroさん、おはようございます。
煙霧ですか---?こちらも日曜日は晴れなのにどんよりして
なんだか気分が悪くなりそうな一日でした。
昨日、今日と空のブルーが少し見えますが自転車で外を走ると
喉が痛くなります。
うちの夫も5年ほど前に急に花粉症が発症しました。
今は早めにお薬を飲んでいるのであまりひどくはならないみたいです。
福岡は中国からのPM2,5やら黄砂やら花粉症やらでマスクの人だらけです。

テータテート
花丈が10センチから20センチの可愛い水仙なんですね。
お花も茎もしゃんといて強そうですね。
内緒話をしているのですねnote
お花は好きな場所があるみたいですね。
私もそろそろ植木鉢の整理をと思っているのですが
ちっとも前に進みませんcatface

hiroさん、こんにちは。
この水仙の名前が、テ―タテートというのですか.近くに咲いてますけど
名前は解らず.ただ水仙と思い撮っていましたbleah
可愛い水仙で.寄り添って咲いてるがいいですね。。。フランス語で(内緒話し」
というんですか.どんな話をしてるのかしらconfident
クモマグサも知らないお花でした.hiroさんブログにお邪魔すると知らないお花の
名前が解るので嬉しいですo(*^▽^*)o
黄色い.プリムラマラジュリアンは.綺麗で元気が出るパワーを貰える色合いですねlovely
この間の.黄砂かと思ったら 煙霧ですごかったですねsad
ご主人の花粉症.マスクとメガネはしても今年は花粉が多いというのでお大事に
して下さいねclover
.私も嫌な事主人言われてきて それをブログに感じている事更新しましたchick

このところ暖かい陽気が続いて
ワンコの散歩も楽しいですね。
沈丁花やフリージア、水仙などのかぐわしい香りも漂ってきますし。
お写真の水仙もよい匂いがするのでしょうね。
日曜日の午後、私は銀座にいました。
空が黄色に霞んで、歩行者天国を歩いている人たちは皆、
空を見上げていました。
てっきり黄砂だと思ったのに
ニュースで煙霧と聞いて驚きました。
昔は聞いたこともなかったような現象が次々に現れて来ますね。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
九州の方は花粉は関東に比べ少ないようですが、
PM2,5や黄砂が多くて大変ですね。
ご主人さまも5年前から花粉症が発症されたのですか。
これは年齢に関係ないようですね。
夫はまだお医者様に見ていただいていませんが、
最近は犬の散歩の時もきちんとマスクと花粉を防ぐ眼鏡をして
いるので、煙霧の時ほど酷い症状はあらわれていないようです。
私も鼻の症状はありますが、マスクをしていれば
防げるので軽症の方だと思います。
4月いっぱいまでは油断がならないようですね。
お互いに気をつけましょうね。

テータテートはおチビちゃんですか
お花や茎は強く、お花が枯れるまでシャンと立っています。
100円で買ってもう10年も咲いているのですよ。
お花の断捨離、なかなか進みません。
今日も広告を見て、HC,に車を走らせました。
思いきって鉢を捨てるしかなさそうですが、なかなかできませんcoldsweats01

mikkoさん、こんばんは~♪
このミニ水仙を連れて帰った時は名前も知らなかった
のですが、ブログをするようになってから、
テータテートであることが分かりました。
テータテートはこの季節、どこにでも咲いているでしょうね。
フランス語で内緒話という意味らしいですが、頷けますね。
クモマグサも可愛いでしょう。夏越ししてくれたら
来年は大きな株になると思うのですが難しそうです。
煙霧という言葉は全く知らなくて、私も報道で知るまでは
ずっと黄砂と思っていました。
夫は一昨日からなるべく外出を控え、クッキーの散歩のときも
マスクとメガネは忘れずにつけているので、だいぶ症状が
軽くなったようです。ちょっと安心しました。

zooeyさん、こんばんは~♪
暖かくなると心も体も軽くなり、外に出るのが
楽しくなりますね。テータテートは日本水仙のようには
良い香りがしないのですが、今は沈丁花やストック、
プリムラジュリアン等が良い香りを放っています。
散歩をしている時も、よそのお宅のお花を見ては
楽しませていただいています。

煙霧の時は銀座にいらっしゃったのですね。
空が黄色に覆われた時は不気味に感じられたのではありませんか。
私も夕方のニュースをテレビで見るまでは黄砂だと
思っていました。どちらにせよ人体には良くありませんね。

煙霧ってあまりみかけませんね。九州では煙霧より、黄砂ですよね。

ぴあのさん、はじめまして~♪
コメント、ありがとうございました。
中国大陸の黄土地帯などが発生源であることが
特定されているのが黄砂で、発生源や浮遊しているものが
特定されていないのが煙霧だそうです。
でも 煙霧の中には黄砂が混じっているような気がします。
九州では黄砂が多いそうですね。

こんばんは!
煙霧は酷かったですね〜。
テレビのニュースで見ていましたが
福岡の黄砂よりも酷い状態にみえました 
ご主人が鼻炎を発症ですか...。
私もアレルギーはたまにしか出ませんが
それでも、突然起こるから戦々恐々です。

内緒話しているテータテートさんたち。
今日のお花さんたちはどれも寄り集まって
仲良しに見えますね!

ryoさん、こんばんは~♪
春は風が強く砂埃も多いのですが、空の色が
変わるほど酷いのを見たのは今年が初めてです。
私はほとんど家の中にいたので良かったのですが、
夫は大変でした。マスクと花粉症用の眼鏡は
外せなくなりましたが、症状は軽くなりました。
花粉症は1年目より2年目が酷くなると聞いたので
注意しなければと思っています。

可愛いテータテート。どんどん増やしたいです。

hiroさん、再度コメント致します。

ご主人も、クッキーちゃんのお散歩で外出控えて
症状が軽く成られ良かったですね。

記事とは違うのですが.今コメントご返事を読んだところ

(ぴあの)という名前の人がコメントを読み.このぴあのさんは
私と交流がありましたが.今ぴあのという名で書き込みがありましたら
(荒らしなので).このぴあのという人は削除した方がいいです。

色々なブログに.ぴあのさんの名前を使い荒しているしつこい悪質で卑劣な人です。
九州と書いてあり.荒らしと解りました.ぴあのさんは近畿地方ですので!!
余計かと思いましたけど.ブログを楽しく遣るため削除あるのみで
負けてはならないです.わたしのブログは短かいコメで中傷してきましたけど
すぐ削除してます。

mikkoさん、おはようございます♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
ハンドルネームが同じ方は大勢いらっしゃると思うので
もし善意の方の場合、失礼になると思うので様子を見ます。
もしブログを荒らされるようなことがあったら、
その時は即、削除します。
ご親切を無にするようで申し訳ないのですが
今後ともよろしく、お付き合い頂くようお願い致します。

おはようございます。

ご主人が花粉症を発症されたとか。「まさかの発症」という事ですから
これまで花粉症とは無縁な暮らしをされていたのでしょうね。

人間年を重ねると車と同じでガタがきます。人類普遍の原理ですね。
壊れていくのは仕方がない事ですが、心の張りだけはいつまでも
保持していきたいものです。

ところで、埼玉にお住まいの沖縄原さんがおっしゃっていましたが
今年の花粉は例年に比べてかなり多いようですね。
家の中でもマスクをされているとか。
困った季節です。


花粉、黄砂、煙霧、PM2.5、いわば環境テロとでも言うべき
外来の飛来物には、とりあえずは、身を伏して、
しのいでいくしか手がなさそうですね。

kuraさん、こんにちは~♪
花粉症、まさかの発症でした。
娘婿は花粉症持ちなのですが、北海道に職場が
変わった時、北海道には杉が植えられていないので、
花粉症が治まりそうだと喜んでいたことを思い出しました。
宮古にもあまり花粉症の方はいらっしゃらないのでしょうね。

そうですね。
今年は花粉が非常に多いそうです。
特に関東地方に多いそうです。
マスクだけでなく、花粉予防用の眼鏡も良く売れているそうです。
昨夕から今朝がたまで雨が降っていたので、
少しは花粉が少ないだろうと思い、マスクだけして
歩いてお買い物に行ったのですが、
夫はすぐに目がかゆく、しょぼしょぼとしてきたので眼鏡を
慌ててつけていました。あとしばらく大変そうです。

環境テロですか。困った時代ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56930029

この記事へのトラックバック一覧です: テータテートが咲きました:

« 4歳の記憶力は~♪ | トップページ | 庭のクリスマスローズ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ