« ホームセンターは春爛漫 | トップページ | ヨネザワラ・ブルースターとデンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’ »

2013年2月23日 (土)

春の寄せ植え

母を訪ねた帰り、ホームセンターに立ち寄り、お買い得のポット苗を

購入しましたどの花も1ポット98円、合計784円で2鉢の寄せ植え

が出来ました。コピアは暖かくなったらもっとたくさん咲いてくれるの

ではないかと期待しています。

Sdsc02774
椿の根元に植えこんだのは雲南桜草2ポット、

赤と白のクモマグサ、コピア(栄養系バコバ・薄紫)の5株です。

今年は椿の蕾が3つしかつかなかったのが残念です。

Sdsc02749

Sdsc02744 Sdsc02745 Sdsc02770

こちらにはデージー、コピア(白)、八重のプリムラ・ジュリアンの3株

を植えこみました。優しい色のお花に癒されます。

Sdsc02883_3
イオノプシディウム、可愛いでしょう。

水仙の鉢に落ちたコボレダネから咲きました。

Sdsc04877_3
昨年はこの一鉢だけだったのですが、

Sdsc02882_3
今年はこんなにたくさん増えました。

水仙が咲けば簡単な寄せ植えの出来上がりです。

« ホームセンターは春爛漫 | トップページ | ヨネザワラ・ブルースターとデンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
「イオノプシディウム」むずかしい名前ですが
かわいい花でsね!
寄せ植えを楽しまれていますね。
車がないので園芸店になかなか行けません。
たくさんのお花を見るだけでも楽しい場所だったのですが..。
桜草も良いですねえ〜

ryoさん、こんばんは~♪
イオノプシディウムは4年前頃種を頂いて
育て始めましたが、毎年コボレダネで咲いてくれる
ほど丈夫で可愛いのでお気に入りです。

我が家でもあと5~6年したら免許証を返上する
ようになるかもしれません。寂しいけれどガーデニング
を楽しめるのもその頃までかなと思っています。


hiroさん    今晩は!
綺麗な寄せ植えができましたね。
雲南桜草は素敵なお花でボチュームも出てバランスもいいですね。
クモマグサとコピアが根元で沢山咲いて可愛らしいでしょうね。
デージーも綺麗ですね。
我が家は一鉢ありますがお花はまだ一輪だけです。
水仙とこぼれだねのイオノプシディウムの寄せ植えも
すっきりとして素敵です。
コボレダネから見事に増えましたね。

寄せ植えはいろいろ楽しめますね。

今晩は!
こちらで拝見していつも私も・・・と思うのですが。
大きな鉢が二つ庭にあり、寄せ植えの花(パンジーなど)
枯れてメーンの木だけ元気です。
hiroさんのように春の明るい花植えればいいのですが・・・
イオノプシディウム、>勿忘草のような?可愛いいですね。

hiroさん
忙しい季節になりましたね。
お花屋さんの前を通ると買いたくなりますが買うと忙しく
なるのでついつい躊躇してしまいます。
お買い得の鉢植え、いつもお買い物が上手ですね。
少し元気のないお花でもhiroさんのお家にもらわれると
立派に咲くのでお花たちも幸せです。
最初の寄せ植えのメインはお馴染みの椿ですね。
バコバが右と前にあるのでちょっとアンバランスなひと鉢に
なりそうですね。
バコバがこんもりと大きくなって垂れ下がるととても素敵な
寄せ植えになると思います。楽しみですね。

おはようございます。
まだまだ寒いですね。
寄せ植えきれいに出来上がりましたね。
私は白い雲間草が大好きなんですが、なかなか見かけません。
ベランダは狭いので寄せ植えにするといろんな花が楽しめます。
hiroさんのを参考に、また出かけてみますねhappy01

えつままさん、おはようございます♪
お買い得の苗でも4月末ごろまでは寄せ植えを
楽しめるのではないかと期待しています。
秋に植えたバコバが寒さのためほとんど枯れて
しまったので、2色のコピアがお安く買えたのは
ラッキーでした。
イオノプシディウムはコボレダネで咲いてくれるので
とても嬉しいのですが、3~4年経過した植えっぱなし
の水仙が咲いてくれるか心配です。
寄せ植えは一つの鉢でいろいろなお花が楽しめて良いですね。

Reiさん、おはようございます♪
今年は厳しい寒さだったので、我が家のパンジー
等もあまり元気がありません。まだ枯れては
いないと思うのですが、早く暖かくなって回復して
くれたら良いな~と思っています。
昨年開花後の水仙の鉢を一か所にまとめておいた
ところ、イオノプシディウムの種が飛んで
今年は沢山の鉢から芽が出たようです。
コボレダネでも植え替えはしないといけないお花が
ほとんどですが、これは放りっぱなしで良いので楽です。

chisayobaabaさん、おはようございます♪
近所のお花好きの方と「ガーデニングをしていると、
長い間留守にできないし、忙しいので、お花を買って
植えるのは止めようと、いつも思っているのにできないわね」
とよく話します。多年草のお庭にしたり、
お花と野菜と一緒に楽しむポタジェもよいかな
なんて時々考えるのですが、目の前のお花を見ると
すぐに連れて帰りたくなりますhappy02
椿の鉢の寄せ植えはバコバが手前に1株だけなので
よいのですが、下の寄せ植えはバコバが横に1株だけ
植えてあるのでアンバランスになりそうです。
プリムラジュリアンが咲き終わったら、デージーと
同じ高さぐらいの花を植えて、バコバが前に来るように
したいと思います。

Happyさん、おはようございます♪
また寒波がきて、あと2、3日は寒そうです。
その後は雨になり、少しは気温が上がるようですね。
本当はそのころまで植え付けを待てばよかったのですが
待ち切れずに植えました。コピアが少し心配なので
夜だけ新聞紙で覆っています。
白のクモマグサは赤に比べ少ないようですね。
1月にも買ったので、どうしようと思ったのですが、
お安くなっていたのでまた連れて帰りました。
Happyさんの方でも買えるとよいですねhappy01

hiroさん こんにちはcat
これだけで784円ですか。
お買い物上手で、安い苗を買って増やしたり
もっと元気なお花にしてあげたりされていますね。
この寄せ植えもとてもバランスよく綺麗ですね。
イオノブシディオスはこぼれ種で増えるのですね。
今度、お花屋さんに行った時に見てみます。

遅ればせながら、
Hiroさん、“ブログ5周年”☆おめでとうございます♪
素晴らしい花の写真、日々の思い、いつも素敵だなって拝見させて頂いています。
同感です!ブログって、間違いなく生活に張りが持て、いきいき過ごせますよね。
これからも益々発展されますことを祈念致します。

コピア、クモマグサ、コピア、デージー、プリムラ・ジュリアン…。
やって来ましたね~、
Hiroさんちに待ってた可愛い春が♪

いつも感服するのですがお買い物がお上手、そして丁寧にお育てになり
立派な花を咲かせておられて・・・。
到底、Saas-Feeの風には真似のできないことです。
お買い得品を購入しても結局言葉は悪いですが「安物買いの銭失い」的状態になってしまう・・・
それは育て方が下手ということなんでしょうね。
ブログマナーのこと、そんなことがあるなんてとびっくりしています。
Saas-Feeの風のブログの写真では一度だけ「使わせてください」とコメントを戴いたことがありました。
でも、知らないうちに使われているかもわからないということなでしょうね。
そんなことしてブログが楽しめるのでしょうか。
そういうかたの考えがわかりません。

しばらく旅をしていてブログ更新ができていませんでした。

catミミさん、こんばんは~♪
仕入れてから時間がたったものもだいぶあるようですが、
お安いお花を買うことができました。
プリムラジュリアンの八重がいつごろまで咲くか
心配ですが、駄目になったらまた新しいお花を買って
補充しようと思います。
イオノブシディウム、お花屋さんにあると良いですね。

shizuoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
shizuoさんのように文章が上手でないので、
いつまで続くかとおもいましたが、
あっという間の5年間でした。
これからもマイペースで続けようと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。
お花を見ていると心がなごみますね。
見るだけと思ってホームセンターに行っても
ついつい連れて帰ってしまいます。

Saas-Feeの風さん、こんばんは~♪
まだ植えたばかりなので、この先どうなるか
分かりませんが、「安物買いの銭失い」にならなければ
良いな~って思っています。もし駄目になったお花があれば
違うお花を補充するつもりです。

ブログの写真の件ですが、今でも時々その方の
ブログに訪問していたので気がついたのでしょうね。
自分の為のブログなのに、こんなことをしてまで
ブログを更新したいのかよくわかりませんが、
最近私の写真を使ったブログは削除されていました。
私の気持ちがわかってくださったようで良かったです。

もし自分の知らないところで写真が使われていたとしても
それを発見する方法はGoogleのサイトであるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56806966

この記事へのトラックバック一覧です: 春の寄せ植え:

« ホームセンターは春爛漫 | トップページ | ヨネザワラ・ブルースターとデンドロビウム・ホシムスメ’ヒヤシンス’ »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ