« ブログのマナーについて | トップページ | 春の寄せ植え »

2013年2月21日 (木)

ホームセンターは春爛漫

お天気が良いと家の中でじっとしていられなくなります。

この日のウオーキングは片道30分のホームセンターまでshoeshoe

ホームセンターには春のお花がいっぱい。見ているだけでも

心がウキウキしてきます。

Sdsc02787

ルピナス、ラナンキュロス、マーガレット、桂華、

色とりどりのお花が綺麗です。

Sdsc02780

ポップな色彩が美しいプリムラ・ジュリアン

一重、八重と花の種類も豊富です。

Sdsc02782 

一鉢7980円もするクリスマスローズがありました。

一見地味ですが、よく見るとゴージャス。

俯いて咲く姿が奥ゆかしくて素敵です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウオーキングの後は車でお買い物。

たくさんのお花を連れて帰れ、とても幸せhappy01

Sdsc02804
ダブルのクリスマスローズ。

白い花びら(ガク)に紫のスポットが入っています。

Sdsc02789

ビオラ1ケース

秋から通算すると3ケースも買ってしまいましたwink

Sdsc02797
青い花に魅せられて~

デルフィニウム、アネモネ、ルピナス

Sdsc02798 Sdsc02799 Sdsc02800

サイネリア

三色寄せ植えも素敵かも・・・

« ブログのマナーについて | トップページ | 春の寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

hiroさん おはようございますcat
ホームセンターではもう春爛漫で、見ているだけでも楽しいですね。
ダブルのクリスマスローズは綺麗ですね。私も欲しくなりました。
欲しいと思うと値段も高いし・・・高いのはいつも見るだけです。
暖かくなるとhiroさんのお庭もお花でいっぱい、忙しくなりますね。

お母様のこと、お辛いですね。
ブログのこと、ほんとうに酷い話です。

hiroさん     お早うございます。
春のお花がいっぱいで嬉しいですね。
お花屋さんに足が向いてしまいます。
クリスマスローズは豪華なお花が沢山出回ってきましたが
お高くて・・・・・・
3月末ごろにお安いお気に入りのお花に出合えたらいいのですが~~~
 ダブルのホワイトの素敵なお花をお買いになられ、
可愛いい蕾もついて長く楽しめますね。
綺麗なお花がいっぱいでお庭がまた一段と華やかになりますね。
ビオラは次々咲いて可愛らしいですね。

お母様 ご心配ですね。お大事になさってください。

おはようございます!
朝、hiro様のブログから春がぱっと目に飛び込んで
きました。
やっぱり、お花は良いですねえ〜
心をなごませてくれます。

たった今、私のブログにhiro様へのコメントを書いた
ところでしたよ。
そしてこちらに伺いました。
気持ちがすっと和みました。

まさに春の到来ですね~
私も部屋にひとつ飾っただけでぱっと明るくなりました。
またホームセンターに行きたくなりましたよ。

↓の記事には同感です。
私の友人も写真だけじゃなく記事そのまま転記され自分のブログにしてる方がいて
大変困ってらっしゃいました。
お仕事がら人様に大変なご迷惑をかけるかもしれないとの事で書き込みをした人を突き止め対処されましたよ。
困ったことですね。
最低限のマナーは守ってささやかな楽しみを続けて行きたいものですね。

hiroさん、 こんにちは!
ホームセンターも春爛漫、お宅のお庭も春爛漫でしょう?
青い花に魅せられて~>確かに神秘的で素敵です。
昔友人が「ブルーポピー」を探して中国の奥地へ行きましたが、
出会えなかったそうです(四川省・四姑娘)

八重のクリスマスローズは珍しいのでしょうね。

↓ ブログのマナー> 実社会でも、ウエブ社会でもマナーを守らない人が
いますね。 
他人の写真を無断拝借して心に咎めないのでしょうか?
私は経験ありませんが・・・
もっとも、私の写真は使いたくなるようなものは皆無ですが・・・

catミミさん、こんばんは~♪
お花屋さんに行くと一足早く春が来たようで心が和みます。
クリスマスローズを見ながら、「売れ残ったら半額ぐらいで
買えるかしら」と近くの方に話しかけたところ、「これは安いので、
それまでに売り切れてしまうわよ」とのことだったので
思いきって買いました。来年も咲いてくれると良いのですが、
実生苗なので、セミダブルやシングルの花が咲く可能性が
あるとタグに書いてあり、ちょっと心配しています。

母のことや、ブログのことで落ち込みましたが、
お花をみて慰められました。写真の件については
この記事を読んで下さればわかって下さると信じています。

えつままさん、こんばんは~♪
今日もお花屋さんに行ってきました。
ワールドフラワーというお店で、格安に鉢花などを
買うことができます。そこにも私が買ったダブルの
クリスマスローズと似た花が売られていましたが、
私が買った方がお安かったので得した気分がしました。
多分お花の名前がないのでお安いのかな~と思います。
お花のタグに実生苗の為、まれにセミダブル、シングルの
お花が咲きますと書いてあったのが気になります。

母は今まで一人で暮らしたことがないので、話し相手
もいない生活はとてもさびしいのではないかと思います。
早く新しい環境に慣れて欲しいですが、93歳では
新しいお友達もなかなかできないでしょう。
可哀そうですがどう仕様もありません。

ryoさん、こんばんは~♪
お花を見ると心がなごむし元気になれますね。
毎年この時期になると決まったように
お花が欲しくなります。今日もちょっと遠くの
お花屋さんまで行ってきました。
若いころは本代がかかりましたが、今はお花代
がかかります。どちらが良いのでしょうね。(笑)

ryoさんのお返事、拝見いたしました。
いろいろお心遣いありがとうございました。
母の病状がこれ以上進行しないとよいのですが、
環境の変化についていけないのではないかと心配です。

hiroさん   こんばんは
お近くに大きなホームセンターが有り素敵ですね。
春のお花が一杯で、見てるだけでも
幸せ気分に成れそうです。
お写真拝見していても欲しいお花が沢山です。
一鉢7980円のクリスマスローズですか?
思わず一桁見間違えたかと思いました。
お買い求めに成られる方がおいでなのですね。
素敵なクリスマスローズをお買い求めに
成りましたね。ダブルのお花が清楚でとっても綺麗です。
青いお花は大好きです。ビオラも寄せ植えでしょうか?
アップ楽しみにしています。

ブログのマナー、酷いですね。そうまでして
ブログ投稿される方の気持ちが分かりません。
お母様の事、私の母と重ね合せて
拝見させて頂きました。お母様のお気持ち
ご家族の思い切ないですね。

Happyさん、こんばんは~♪
お花の力って本当にすごいと思います。
今日も沢山のお花に会って癒されてきました。

Happyさんのお友達にも同じような経験をされた方が
いらっしゃるのですね。記事そのままの転記はひどいですね。
最初に気がついたのは我が家と同じグラスに入った
紫蘇ジュースの写真を見た時です。よく見るとコースターも
一緒。写真は180度回転させてありましたが、
明らかに同じものだと分かりました。お正月に息子や娘に
見て貰った時は大笑いで済んだのですが、こう度々では・・・
私の記事を読んで、改めて下さったらそれでよいと思っています。

Reiさん、こんばんは~♪
我が家の庭はまだ春爛漫とまではいっていません。
寒さが厳しかったせいか、庭に植えたお花は大きく
ならず、貧弱なまま花を咲かせ始めました。

お花を探して中国の奥地まで訪ねられるなんて
よほどそのお花に魅せられているのでしょうね。
日本でも山野草などは、山の中に入り、自然の姿を
見るのが一番素敵だと思います。

クリスマスローズは人気があるので品種改良が
進み、色も形も素敵なものが沢山流通していますが、
中には高価なものがあり、とても手が出ません。

私も映画の写真などはお借りすることがありますが、
他人の写真を使ったことは一度もありません。
私の写真で3回記事を作っているので、他の方からも
盗用しているかもしれません。
素敵な方だと思っていただけに残念です

すみれさん、こんばんは~♪
一鉢7980円のクリスマスローズにはとても驚きました。
売れ残って半額になったとしても、とても手が届かないと
思いました。深い青みがかったえんじのダブルの花で
とても素敵でした。この写真の中にもあるのですが、
遠くから写した写真では、ただの地味なクリスマスローズ
のように見えます。お花ってそのお庭にいかに調和するかなので
私は普通のクリスマスローズで十分だと思います。
とはいうものの、初めてダブルの開花株を求めてしまいました。
クリスマスロースのアップ写真や新しく買ったお花は
定植した後ブログに載せますので、またご覧になって下さいね。

私もすみれさんと同意見です。
そこまでしてブログを更新する必要はないと思います。
その方がこの記事を読んで、改めて下さればよいと思います。
歳をとるって悲しいですね。
自分の行く末を見るような気がします。

こんにちは

ブログの件では嫌な思いをされたと思います。
傷つけられたお心をご自身で収拾されるのにご苦労された
事と思います。

実は私も、最近嫌なことがありました。
カタツムリを送ってほしいと某国立大学の院生(調べて分かりました)
から依頼があり、送ったところ、メールでありがとうのご返事のみ。

届くまでは丁重であったが故に、余計に腹が立ちました。

せめて①送ったカタツムリが捜していた沖縄ウスカワマイマイであったのか
②今後、このようにして研究材料に活かしたいとか
③かかった送料(宮古から宮城までクロネコヤマト・クール便)1370円を
どうさせていただきましょうか

程度の事を知らせるのは最低社会人の常識として、当然ではないかと腹立たしく思いました。
別に見返りを欲していたわけでなく、学問のために役に立つならばと全く知らない人のために労を尽くしました。

関西の柄の悪い言い方で失礼しますが、「お前、なんぼのものや!」
カタツムリの研究よりも先ず人間の心を研究しろの心境でした。

本人並びに指導教官の「研究協力者」に対する考え方を聴きたいと思いましたが
これ以上自分の心を汚したくない、時間を浪費したくない、相手は学生と思い、
今ではしっかり研究成果を出して、世の中にためになるようにと心を収めています。

しかし、今後、その種の依頼には相当警戒心が強くなりました。

知識があっても心がダメならどうしょうもない。
ブログなどインターネットは顔が見えない分、高度な信頼関係が
必要です。それを裏切る事は一つの犯罪ですね。
今回、よい勉強になりました。

すみません、自分のことばかりで。


hiroさん、こんにちは~
お花屋さんやホームセンターの店先も華やいできましたね。
hiroさんのシーズン到来ですね。
とってもうれしそうですね。
私は今からはテニスの日焼けが怖いです。
クリスマスローズは色も形も種類がとても多くて
名前も素敵ですがお花が下向きなのがもったいないですね。
そこが奥ゆかしくて素敵なんですね。
ルピナスは葉っぱがりっぱで大きくなりそうですね~
寄せ植えのアイデアも次々に浮かんでいることでしょう。
サイネリアの右端の白いお花、縁が紺色で素敵ですね。
私は今年もお野菜作りに励みます。

kuraさん、こんばんは~♪
先ほど、私の写真を無断で使った方のブログを
訪ねたのですが、私が指摘したブログは削除されていました。
多分、今後はこんなことはなさらないと思います。

kuraさんもいやな思いをされたのですね。
①~③のご指摘はもっともだと思います。
いくら頭がよくても社会常識や道徳心にかける人は困りますね。

我が子が大学生のころ、お友達に貸したウオークマン
が壊れたまま、一言の詫びもなく戻ってきたことを思い出しました。
その頃も常識に欠けている子が多かったようです。

ブログの効用はたくさんありますが、気をつけなくては
ならないことも多いですね。心したいと思います。

chisayobaabaさん、こんばんは~♪
春とは名のみで、今週も寒かったですね。
連れ帰ったお花は寒さに弱いものが多いので、
しばらく注意が必要なようです。
来週半ばからは暖かくなるようなので期待したいと思います。
これからは日差しが強くなるので私も紫外線対策が
必要となりますが、いつもあとの祭りとなっています。
クリスマスローズは素敵なお花が多いのですが、
お高くてなかなか手が出ません。
これはダブルといってもよく出回っている種類のようです。
お花はそろそろ縮小したいと思っているのですが、
ついつい見ると欲しくなってしまいますhappy02

こんばんは~
春爛漫ですね~
お花を買いに行きたくなりました。

↓ブログのこと・・・
心無い方がいらっしゃるのですね。
そういうブログに何の意味があるのでしょうね。
hiroさんの記事を読んで、改めてブログを続けている意味を考えました。
自分の記録でもあり、励みにもなるブログ・・・
楽しみながら続けていきたいものですねconfident

お母様のこと、ご心配でしょうね。
夫の母も93歳で介護施設に入居しています。
義父が亡くなってから痴呆が進んだようで・・・
息子だとわかっていても名前が出てこなかったり・・・
でも認知症は悲しいこと寂しいことも忘れさせてくれているようで
車椅子生活の母は暖かい施設で穏やかに過ごしています。
切ない思いもありますが、穏やかな母の様子がせめてもの救いです。
お母様が新しい生活に慣れて穏やかに過ごされますように・・・confident


アガパンサスさん、こんばんは~♪
ちょうど5周年を迎えた自分自身のブログを振り返り、
ブログを続ける意味があるかどうか、考えていたところでした。
毎年同じような写真と内容、何を書いて良いかわからなくなりました。
私の場合はそんな時は休んで気分を替えましたが、
その方は違ったのでしょうね。
人の写真を使ってまでブログを更新されるなんて、
ずいぶん無意味な事をされると思いましたが、
その方のブログから、私の写真を使った記事は削除されていました。
もうこのようなことは決してなさらないでしょう。

お義母様も介護施設に入居されているのですね。私の母も、早く今の
環境になれ、おだやかな日々を送ってくれたらと、思います。
今は目をつりあげて、帰りたい帰りたいと言っています。
可哀そうだと思いますが、どうしようもありません。トンチンカンでも
よいので、早く楽しい話が出来るようになったら良いな~と思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508194/56805533

この記事へのトラックバック一覧です: ホームセンターは春爛漫:

« ブログのマナーについて | トップページ | 春の寄せ植え »

フォト
2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ